• 締切済み

MTBのトレイルライドはAMですか?XCですか?

MTBのトレイルライドはAMですか?XCですか? MTBをはじめたばかりの初心者です。おもにトレイルと呼ばれる(と思う)ところで乗っています。ステムが長いかなと思い変えようと思うのですが、パーツカタログに出てくるジャンルはXC、AM、FR、DHとかでトレイルというジャンルは出てきません。XCとAMの間かな?とは思うのですがどうでしょう。どうせ変えるのなら軽いものにしたいのですが、AMほどの強度がトレイルに必要ですか?バニーホップもどきや1mくらいのドロップはします。ちなみにバイクは、アンオーソライズドの45rpmというクロモリハードテイルバイクで推奨ストローク110-130mmのものです。4Xで使われているフレームみたいですが、トレイルライドに最適ということなので購入しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

先の回答の通りAMかFRだと思います。ステム交換ですが初心者であれば強度のほうはそれほど考えなくても大丈夫かと思います。自分は、DHバイクにXCステムを付けて激しく3年ほど使用していますが、今のところ壊れていません。硬すぎず絶妙なしなり具合で気に入って使用していますが、なにかあった場合は自己責任ということで・・・ で交換する時は、上りをメインにするか下りメインにするかで変わります。上りメインなら上り中に今のステムで前タイヤが浮くとか、後タイヤにトラクションをかける際にポジション取りがシビアな場合は今より長い方に、下りメインなら、サグ値が設定通りなのに、前が沈みすぎるとか(ダンピング設定でいろいろ変わります)アンダーが出る、リア荷重にする時腕が伸びきってコントロールがしにくいなどの場合は短くすればいいと思います。同じ場所を何回も走りこめば、なんとなく自分の方向性が見えてくると思いますのですぐには交換せずに走りまくって答えを出すのがいいと思います。

iaaaui1979
質問者

お礼

ありがとうございます。下りのほうが楽しいので下りメインで考えています。ただ今回のステム交換は、上りで後タイヤに重みをかけるという意味でシートを後方にずらしたので、その分ステムも短くしなければと思った次第です。この考えはどうなんでしょうか?まあいろいろ試してみたいと思います。

回答No.1

オフロードフリークです。 ステムの変更についての相談ですか? 走っておられるシチュエーションを考慮すればAMもしくはFRになるでしょう。 しかしだからといってXC用ですぐに問題が発生するのかというとそれも無いかと。しかもステムは短くする方向でしょう?強度的にも有利になりますからね。 レースで使うものではないでしょうから、それほどジャンル分けでシビアになる必要は無いと思いますよ。フレームに関しても45rpmなどのジャンルは割と重めなので。 早い話XC用を使用して何グラムか軽量しても、それを体感できる部位かといえばノーですね。軽量化の効果は十中八九判らないでしょう。なのでドロップ・オフなども範疇に入れると、AM用かFR用でよいのでは? またAMやFR用でも高級品になると重量も軽く、強度も強いです。コストのかけ方に影響されるパーツでもありますね。 重量云々よりも、長さが自分のスタイルにあっているかの方が重要かと思いますよ。そんな程度だと思います。 あと注意点として、AM用やFR用はステムのクランプ部分のハイトが高いものが多いです。今のバイクについているサスのステカン長との対比をよく考えたほうがよろしいかと。 お店での購入なら問題ないでしょうが、インターネット等で中古購入の場合、ステムの対応コラム径やハンドル径もいろいろありますから、そのあたりの数値もよく確認されてから購入なさったほうがよいと思いますね。 そんなところです。参考になれば。

iaaaui1979
質問者

お礼

ありがとうございます。AM、FRですか、安全性を考えればそっちの方がいいみたいですね。今トムソンのステムを使っているのですが、それより軽いAM用ステムがイロイロあるみたいなので、使ってみたいと思います。