• 締切済み

東京東部でお勧めの自転車屋さん

葛飾区在住なのですが、いい自転車屋さんが見つからなくて困っています。 ・場所は葛飾区内およびその周辺10km程度の範囲 ・基本は消耗品を買う程度 ・大抵の整備は自分でやるので、たまに部品を買うけど、取り寄せとかを嫌がらないでやってくれる ・振れ取り、エンド曲がりの修正など、自分でできない作業をしっかり任せられる ・オン/オフの両方でレースとツーリングの両方にある程度理解がある(当方ロードとXC用MTBに乗っています) ・少々無茶なことを言っても、どうにかしてくれる(少なくとも、その方策は提案してくれる) ・ちゃんと話を聞いて、客が何を求めているかを理解してくれる ・贅沢を言えば、練習会やイベントなどで店員さんと一緒に走って、自分の走りや好みを理解してくれる これを全部満たすようなお店があれば理想ですが、多少上記の条件から外れても結構ですので、いいお店があったら教えてください。ただ、「ちゃんと話を聞いて、客が何を求めているかを理解してくれる」というところだけは絶対条件です。 また、トレイルライド情報に詳しい店があれば、それも別に教えていただけるとうれしいです。 ロードを任せる店とMTBを任せる店は分けるとか、そのような対応も考えています。

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.2

考え方を、替えた方がいいかも。 大切な客か、どうでもいい客(客とは思われていない)です。 Bong さんの質問内容からして、大切な客として思えるのでしょうかね。 大切なお客様と思われれば、質問内容を満たしてくれる店はあるでしょうね。 自転車屋もボランティアじゃないですからね。 Bong さんが逆の立場になって、しょうもない部品だけ取り寄せさせる客を大事にできますか?

Bong
質問者

お礼

地元にいた頃には、そのようなお店にお世話になっていたので。 人口規模50万と100万程度の都市で、10~15年前だったので 自転車乗りの人口は今よりかなり少なかったと思いますが、 どちらの町でも、自分の行きつけの店は当然、他にも いい評判を聞く店がありました。 そのようなお店があればいいと思い、質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

北千住 http://www.o-wing.com/~wingpaw/ 本所 http://biciclettadimattino.com/ ロードだと北千住のFITTE http://www.fitte.co.jp 金町のVitesse http://web.me.com/vitesse/Site_8/Welcome.html も有名ですね。

Bong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vitesseは何度か利用させていただいたことがあるのですが、 残念ながら市川さんは個性的過ぎて自分とは反りが合わない感じでした。 お勧めいただいたお店を、ぜひ訪れてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車選び(街乗り)

     街乗り用のMTBを探していて、いくつか絞ってみました。  サイクリングロードを50kmくらい週3回の走行と市街地の移動が主な用途ですが、サイクリングロードは10kmほど未舗装です。未舗装部分にシティサイクルで入り、ホイールが凹んだ事があります。MTBは平気のようです。 ・GT アバランチェ3.0 ・GT アウトポストDISC ・JAMIS TRAIL X2 ・GIANT ROCK 3  アバランチェの白は良さそうですがデカールが少し派手なような気がしていて、ROCKは価格から、あと2台はできればディスクブレーキが欲しいという希望から選びました。  JAMIS TRAIL X2はソフトライドという分類でしたが、MTBルック車では無いけれど市街地と普通車が入れるような未舗装路(砂利道含む)を走るような理解で正しいのでしょうか。できれば道幅が広ければ普通車も入れるくらいの軽い林道にも持ち込んで走りたいと思っています。  TRAIL X2のフレームはどこか別の会社に作らせているのでしょうか。あまり関係ないかも知れませんが、JAMISはどのような評判があるのでしょうか。  7005アルミフレームは6061アルミとは合金の違いだと思いますが、強度的な差が出るのでしょうか。そこまで強度を必要とする走りはしませんが、気になっています。  上記車種の現行や旧モデルに乗られている方がいらっしゃれば評価を聞いてみたいです。  4車種とも購入予定の店で取り寄せはできると確認しています。

  • 東京自転車店めぐり(半日)

    ロードバイク初心者(関西人)です。 近々東京出張があり、土曜日に半日時間を作れそうなので、 東京の自転車店を見て回りたいと思っています。 そこで、オススメのお店を挙げていただければ嬉しいです。 とりあえず、「ともかく大きく品揃えの多い店」、または「濃ゆい店」を見に行きたいです。 地域的には東京駅を起点に、半径15km以内程度で・・・ (折りたたみ自転車で回る予定ですが、場合によっては一部区間輪行します。) 以上の条件と外れるところでも、「東京に来たからにはこのお店は見ておかないと!」という店があればお願いします。 また、ワイズロード、なるしまフレンドなどの店名はよく耳にしますが、一体どの支店に見に行けばいいのでしょうか(一番大きい支店はどこなのでしょうか?大きいこと=良いことと思っているわけではないのですが)。

  • 自転車

    先週から、自転車店回りをし、昨日も近所にある自転車店を訪問。 カタログや専門誌、インターネットも色々みて悩み続けて約1か月。 自転車店に行き、お店の人と話をすることで、見えてきたことも沢山あるなかで、じゃあ、私が買うべき自転車は何??とまた、悩んでいる今日この頃です。 今は無理だけど、何年か後には自転車で日本一周とかしてみたい。スピードもある程度欲しいがスピード重視ではない。ん~。 自転車に乗るのは大好きで、現在MTBは15年前に買ったものだけど、お気に入りの愛車。最近はMTBで13キロを30分で走行を楽しんでいるが、もう少し長い距離を楽に走りたいという事から、自転車選びが始まりました。 今のMTBでも充分なのでしょうか?今のMTBよりも速く・楽に乗れる自転車となるとやはりクロスバイクなのでしょうか?一時はアンカーのロード(10変速)も検討しました。でも、ロードに乗る意味ってやっぱりビンディングで足を固定し風の抵抗の少ない服を着てスピードを出して走ってなんぼなのでは?と思い。私が持っていても宝の持ち腐れなのではと思いました。 今、悩んでいるのは、今持っているMTBで充分なのか、クロスを買うべきなのかという事です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ホイールの振れ

    MTBに乗っています。 フリーライド系のMTBで富士見パノラマや近くのトレイルであそんでます。 MTBの清掃をしていたらホイールの振れを発見しました。 左右に2.3ミリ振れてます、縦振れはありません。 乗っていても振れの体感はまったく気づかないですし異常は感じません。 Vブレーキなら分かるかもしれなかったのですが、当方ディスクブレーキです。 ある友人は早めに治した方が良い!ショップへ持って行け!と言います。 また違う友人は多少の振れは問題ない!激しく使えばそんな物キリがないと言います。 以前クロカンバイクのホイール振れ取りを自分でやろうとしましたが、逆にメチャメチャになってショップで治してもらったことがあります。 そのとき確か2000円だったと思います。 あの作業を2000円でやってもらえるのは安いと思いますが、どうせすぐ振れが出てしまうし、体感できるほどの異常が無いので無視しようとおもうのですが、MTB乗りのみなさんならどうなさいますか?

  • おすすめのMTBタイヤを教えてください。

    おすすめのMTBタイヤを教えてください。 週一の頻度でトレイルで遊んでます。よく行くコースはアップダウンが続くテクニカルなシングルトラックで、路面は粘土質とガレ場からなっています。乗っているMTBはフルリジッドのXCバイクで、自宅から20km以上の距離にあるトレイルまでは自走してます。以下のような条件でタイヤを新調したいと考えてまして、みなさんにお知恵を拝借できたらと思っております。 ・ 挙動が穏やかなオールラウンド系タイヤ ・ タイヤの太さは2.3程度まで(Richey Z-MaxやKlein Death Gripの2.35は履けました) ・ タイヤの重さはできれば700g程度まで(登りがありますのでなるべく軽いほうが…) ・ トレッド面が摩耗しづらい(トレイルまで自走しますが、長持ちさせたいです) ・ エアボリュームが多め(フルリジッドなのでクッション性を重視したいです) 今Hutchinson Python 2.0を使用していて満足しています。しかし基本的にデビューからかなりたったタイヤなので、新しい技術が導入されたタイヤに興味があります。 おすすめのタイヤがありましたら銘柄を教えていただけませんか。使用感や使用されている場所などを交えていただければより嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • こんな自転車が欲しいのです。条件は下記のとおり。

    お世話になります。下記の条件を満たす自転車を探しています。 オススメの自転車をご紹介願えないでしょうか? またはオススメのパーツのご紹介でも結構です(組み立てる技術は持っています)。 予算は20万円未満。 (1)雨や雪のときでも、ガンガン自転車を使う。(当方の地域は、積雪する日は1年に1~3回程度) (2)フロントまたはリアキャリアー等に、かなり重いもの(20kg超?)を乗せるか、またはリアハブなどに取り付けるサイクル・トレーラー(http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-1468.html)等を牽引して荷物を積載。 (3)上記荷物の積載とは別に(併用が必要な状況はまずないと思われます)、トレイル・ゲーター(http://www.alphax-corp.co.jp/contentsGoods/tg.html)等にて自転車を牽引。 (4)上記2つの条件を満たすため、ロングテールバイク(http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=31010)は不可(牽引する場合、あまりにも車体全長が長くなってしまうので)。 (5)自転車本体は、クロスバイクが最有力。しかし条件を満たせば、ランドナー・ロードバイク・シクロクロス・MTB・シティサイクルでも良い。 (6)乗車姿勢が、クロスバイク~ロードバイク等の”スポーツ自転車”の範囲であること(ママチャリ等の”サドルにどっしりとおしりを乗せる”ような乗車姿勢とならないこと)。 (7)車体重量がなるべく軽いもの(できれば10Kg前後)。 (8)フレームはできるだけクロモリで。アルミも可。カーボンは不可。「錆びないように」ってことでステンレスで、……なんて、無いですよね? (9)ホイールの大きさは、26~27インチまたは700c。 (10)タイヤの太さは、28c以上。 (11)泥除けは必ず必要。(後づけでもOKですが、当方ランドナーのホイール・タイヤの円弧にそった泥除けを”美しい”と感じる人間です) (12)変速は内装変速で、なるべく多段なもの。 (13)ブレーキは可能なら、制動性の良いディスクブレーキで(積載時の総重量が重くなるので、その方が安心)。難しければ、Vブレーキ・キャリパーブレーキでも可。 (14)ライトはできれば、ハブダイナモのLEDライトで。 (15)上記のサイクル・トレーラー、トレイル・ゲーター以外で同様のオススメ品あればあわせてご紹介お願い致します。 以上。あまりに条件が厳しすぎますでしょうか?難しければ、上記の条件に近いものでも結構です。 ご無理を申し上げますが、なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 膝に負担のかからない自転車のサドルの位置は?

    はじめまして。 2~3年病気で家からもほとんど出かけない生活をしていましたが、無事に快癒し、体力作りのためにとりあえず自転車にでも乗ろうと思ったのですが、思った以上の楽しさにハマってしまいました。 元々持っていたママチャリでは飽き足らず、MTB、ついでロードレーサーと買って乗り回しています。 しばらくの間MTBに乗っていたのですが…乗った後など左膝が少し痛みます。私は随分前に車の事故で左膝の靭帯を傷めており、1ヶ月ギブスの世話になりました。その後日常生活には支障はありませんが、冷えた時などたまに痛む程度でした。2~3年全く運動をしない生活をしていたので、足の筋肉が落ちたことによるものだろうとさほど気にせず乗っていました。 最近になって憧れのロードレーサーを購入し、乗り始めたのですが、ロードレーサーではそれなりの距離を乗っても別に痛くならないことに気づきました。 ロードレーサーはショップの方に身長などからサドルの前後の位置、高さなど微妙な所まで設定して頂きましたが、MTBでは本などを参考にまあこんなもんだろうと自分で適当に高さ(前後の調整はしていません)を決めたのがいけなかったのではないかと思います。 ショップで見てもらえれば一番いいと思うのですが、少し遠い店の上、行くと余計なものまで買わされるのが玉にキズで(汗)できれば自分で調整して済ませたいです。 本などに書いてある「股下の長さ=ペダルからサドルまでの長さ」の他に何か「膝に負担のかからないサドルの位置」のようなものがありましたらお教え下さい。特に前後の位置が気になります。

  • 自転車について教えて下さい。

    現在一般的な自転車(1万円程)の自転車で片道約4キロの道を通学のために毎日往復しています。 ギアも何もなく結構つらいのと、休日や時間がある時に自転車でいろいろな場所へ行ってみたいと思っていて新しい本格的な自転車の購入を検討しています。しかしネット等で検索してみても様々なタイプがありまた価格も大きく異なっているためどの自転車にして良いのかわかりません。 せっかくなのである程度の金額は出そうかなと思っています。といっても10万くらいまでが上限ですが。 そこで質問ですが、 ・ロードやMTBなど様々なタイプがありますがまずはどのようなタイプを選べば良いのでしょうか。 基本的には町中を気持ちよく乗れたら良いなと思っています。毎日乗る距離は合計8キロくらいです。 また週末などにはある程度の遠出もしてみたいと思っています。 タイプとしてどのようなタイプがよいのか教えて下さい。またこの機種がおすすめというものもありましたらお教え願います。 ・街のサイクルショップの様なところではなくそのような自転車を取り扱っている店がありましたら是非教えて下さい。 東京、神奈川近辺の店がありましたらお教え願います。 どのような情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 自転車屋さん選び MTB

     今後、お世話になる自転車屋さん選びで悩んでいます。    新車でMTB(マウンテンバイク)を購入しました(SCHWINN Mesa 2010)。自転車は初心者です。とりあえずは街乗りが中心となる予定です。  (1)近所の自転車屋さん(自宅から1kmほど)  (2)MTBの販売も行っている自転車屋さん(自宅から4kmほど)GIANT等取り扱い店  どちらの店もどこにでもある小さな自転車屋さんです。  距離を考えて(1)にするか、調整等に詳しいと思われる(2)にするか・・・。  新車購入後、どの程度のメンテナンスが必要になるのかもわかっておらず・・・。  今は街乗り(休日のみ)中心でも、今後、もう少し本格的に使いたくなる(トレイルを走りたいなど)ことも考慮し、やはり専門知識がより豊富と思われる(2)にお世話になる方がベターだとは思いながらも、近所の(1)とは多少の付き合いもあるもので・・・。    2店と上手に付き合っていくのも一つの手でしょうか。まずは、スタンドとワイヤーロックを購入しようと思っており、どちらのショップに行こうか迷っています。どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 気持ちよく通える自転車店

    東京に住んでいる者です。ロードバイクに乗り始めて3年目で、通勤とポタリングに乗っています。 あちこちの自転車店に行きましたが、なかなか合うお店がありません。特にマニアックな感じのお店では、私のようなジャージを着ないお客はあまり歓迎されていない感じもします。 それでも自分で出来ないことがあるので、お店に行かないわけにもいきません。 みなさんのお勧めの自転車店があれば、教えてください。山手線の周辺か内側なら嬉しいです。 急ぎませんので、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一ヶ月の彼氏がはじめて私の家に泊まりに来たが、図々しい行動に悩んでいる。
  • 彼氏は自分の家のようにくつろぎ、私のぬいぐるみを潰したり、私の枕を使って寝たりしている。
  • 私は彼にもう少し配慮や気遣いをしてほしいと感じており、傷つけずに改善を伝える方法を模索している。
回答を見る