• 締切済み

MTBでトレイル

最近、GTのアバランチェ3.0を買いました。 このMTBで里山トレイルをしようと思うのですが、 スペック的に大丈夫ですか? 交換したほうがいいパーツがありましたら教えてください。

noname#201134
noname#201134

みんなの回答

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

まだ回答が締め切られてなかったので(笑) トレイルに行くなら、荷物は小さめのバックパックですね。トレイル走るのにフロントバッグがあったら邪魔で仕方がない(笑)走ったことがある人なら解るかと… サドルバッグも下りではサドルを下げて走るのでタイヤと干渉するかもですね~こちらはサドル下げなきゃ問題ないかと思いますが。 工具類はボトルゲージにセットするタイプのツールボックスに入れると便利です。アバランチェならゲージも2つ付くので1つはボトル、もう1つをツールボックスに出来ると思います。 パンク修理キットは微妙ですね。予備のチューブが一本あれば十分です。タイヤレバーはあった方が便利ですね。あと念のためチェーンカッターとアンプルピンは持ってた方がイイです。もちろんポンプは必須。自走派なら舗装路は空気圧高め、下りは落として走りますから復路でまた空気入れますもんね。 さらに非常食。大事です。カロリーメイトとかチョコとか。 またファーストエイドキットもあると安心です。私はしょっちゅう使ってます(笑) んで出来れば輪行袋。最悪怪我(自分・自転車どちらか)で走れなくなった時用に。 さすがにもう走りにいってらっしゃると思いますので、ディスクブレーキ欲しくなってないでしょうか? 今からMTBはベストシーズンですからね~楽しみましょ~ 同じく自走派の者より、参考程度にm(_ _)m

noname#198419
noname#198419
回答No.1

マッドなダートをふくめて急斜面のヒルクライムに対応できるギアレシオになっているかと思います。 はや歩きぐらいのつもりで、のんびりとゆとりのある計画なら善いサイクリングが楽しめると思います。 荷物は背中のリュックよりも、自転車にバックをつけられるようにキャリアを活用できればなおも善し。 たとえばフラットバー用の簡易キャリアとフロントバックをチョイスしてみるとか。 サドルバックを使ってみるとか。 近くにお店のないキャンプならリアキャリアにサイドバックとか。 ボトルケージはペットボトル用を使うとコンビニで買った500ml飲料を取り付けることが出来ますよ。 あと予備のタイヤチューブを用意するとか、パンク修理ぐらいは自分で出来るように。

関連するQ&A

  • MTBで楽しめるトレイル

    山口県内でMTBで楽しめるトレイル、里山を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MTBにスリックタイヤ

    MTBのスリックタイヤに関する質問です。 今は26×2.3のブロックタイヤを履いています。 これに使えるスリックタイヤの幅は幾つぐらいのものでしょう? 交換するバイクはGTアバランチェ3.0です。

  • 性能がいいのはどちらですか?(MTB)

    ちょっと山を下りたくて、GTのアバランチェ1.0DISkかKONAのBLASTのどちらかにしようと思っているんですが、どちらが頑丈でトレイルするのにはどちらが性能はいいんでしょうか?アバランチェはカタログを見たらシティーライドになっているんですけど、BLASTをみたらオールマウンテンと書かれていました。これはいったい何が違うのでしょうか?フレームの形状で変わるのでしょうか?だらだらと書きましたが、山を下るのにはどちらがオススメでしょうか?お願いします。

  • MTBのトレイルライドはAMですか?XCですか?

    MTBのトレイルライドはAMですか?XCですか? MTBをはじめたばかりの初心者です。おもにトレイルと呼ばれる(と思う)ところで乗っています。ステムが長いかなと思い変えようと思うのですが、パーツカタログに出てくるジャンルはXC、AM、FR、DHとかでトレイルというジャンルは出てきません。XCとAMの間かな?とは思うのですがどうでしょう。どうせ変えるのなら軽いものにしたいのですが、AMほどの強度がトレイルに必要ですか?バニーホップもどきや1mくらいのドロップはします。ちなみにバイクは、アンオーソライズドの45rpmというクロモリハードテイルバイクで推奨ストローク110-130mmのものです。4Xで使われているフレームみたいですが、トレイルライドに最適ということなので購入しました。よろしくお願いします。

  • MTBギア不調

    GTのMTB、アバランチェ3.0(年式は2005モデル?)に乗っています。 結構気に入って乗っていますが、最近フロントギアの変速が入りずらいです。 フロントの変速レバーを2~3に変えたとき、直ぐに切り替わらずレバーを3の方へ押し付けていると、ようやく切り替わります。 判りづらくて申し訳ありませんが、原因はどこにあると思いますか?

  • MTBの街乗り向けとトレイル向けの線引き

    現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。 しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く 街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。 まだあまり候補は固まっていないのですが 以下の車種はそれぞれ山の中を走る (私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、ダウンヒルなどは考えていません) という用途に向いているでしょうか? ・Cannondale Trail 6 ・Giant Talon ・Specialized Hard Rock Sport ・GT Avalanche 3.0 ディスク 上記車種は概ね、コンポーネントはAltusからAlivioグレードがついているものです。 フロントサスの性能等は知識がなく詳しく分かりません。 上記車種のなかで、Giant TalonとSpecialized Hard Rock SportはVブレーキで その他はディスクブレーキですが、やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか? クロスバイクを持っていることもあり、ライトやポンプ、ヘルメットなどのアクセサリ類の追加購入はせずにすむので 車体以外の出費を考慮せず、予算は上記車種くらいの、およそ50000~60000円前後で考えています。 トレイルする目的地までの移動手段は自走でいこうと考えています。 ご意見助言などありましたら、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 各MTBの良いとこ、悪いとこ教えてください

    購入予定のMTB車種で迷ってます。どれも乗ったこともないし、知人でも乗っている者がおりません。所有経験、今まさに乗っているという方、それぞれのMTBの良いところも、ここがちょっとな~というところも全部教えてください!お願いします!! 1.VooDooの HooDooかエルズリー 2.SCHWINNのXC系 3.HaroのEscapeSport 4.MongooseのXC系 5.MARINのXC系 6.その他オススメメーカー&車種 里山でトレイル遊び、ちょっとしたツーリングに使います。実際に乗っている、乗ったことのある方のご意見が一番頼りになります。よろしくお願い致します!

  • MTBの購入を検討しています。。

    GT アバランチェ 3.0 カラコラム 3.0で検討中なのですが、初MTBなのでお願いします。 176cm 70キロです。 おもに、街乗り、海岸線、河川での使用です。慣れてきたら山にも挑戦したいです。 自転車屋さんでは、29インチをかなり進められましたがそんなにいいものなのかがよく分かりません。 もうワンランクの2.0シリーズもありますが価格差ほどのかちがあるのでしょうか? 具体的に教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • MTBのペダル交換

    GTアバランチェ3.0 discの自転車のペダルの交換についての質問です。 今付いているペダルはプラスチック製で滑りやすいので今度はアルミの安くて滑らないペダルに交換しようと思います。ご存じのかたご紹介下さい。(特別な靴が必要なのはちょっと・・・。)

  • 折りたたみMTB

    今現在、GTのアヴァランチェ3,0に乗っています。 持ち運びに便利なように、折りたたみMTBが1台欲しいです。 ホームセンターやドンキあたりで売っているのは、ルック車なので除外です。 候補はモンタギュー社のパラトルーパー軍用自転車あたりを狙っています。 人が乗っていなくて頑丈そうに見えるのですが、この自転車は山なんかでもガンガン走れますか? それとネット通販以外で、買う方法はありませんか?