• ベストアンサー

各MTBの良いとこ、悪いとこ教えてください

購入予定のMTB車種で迷ってます。どれも乗ったこともないし、知人でも乗っている者がおりません。所有経験、今まさに乗っているという方、それぞれのMTBの良いところも、ここがちょっとな~というところも全部教えてください!お願いします!! 1.VooDooの HooDooかエルズリー 2.SCHWINNのXC系 3.HaroのEscapeSport 4.MongooseのXC系 5.MARINのXC系 6.その他オススメメーカー&車種 里山でトレイル遊び、ちょっとしたツーリングに使います。実際に乗っている、乗ったことのある方のご意見が一番頼りになります。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

こんにちは。 1.BIZANGOしか乗ったこと無いので...。 2.友人のMOABに乗せてもらったことがあります。  やや小さめだった事もあり取り回しは楽でした。 3.HAROは乗ったこと無いのでごめんなさい。 4.2とは別の友人のSOMMETに乗ったことがあります。  硬くてやや重かったですがその分下りの安定感はなかなかでした。  登坂も重さのおかげか(笑)グリップはよかったです。 5.MARINは乗ったこと無いのでごめんなさい。 6.その用途ならXC系ハードテールが最適だと思います。  アンカーXA、ルイガノXC-DRIVEかBART以上のグレード、  KHSのMONTANAかチームST、この辺がコストパフォーマンス高めで  かつ長く使えるかもしれません。  2台目以降という事ならサルサとかの29erも個人的には面白いと思います。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。KHSもいいなと思ってますが、以外と取扱店がなくて入手が難しそうです(北海道なので)。ルイガノやアンカーもよさそうですね。検討車種に入れてみます。また、XC系ハードテイルが最適とのご意見、大変参考になりました!あらためてそう言って頂けると、やっぱりそれか!という感じで、選考車種の絞り込みの決め手になります。ありがとうございました。