• ベストアンサー

購入相談 初めてのMTB選び

以前質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5674875.html (回答者の方々、ありがとうございました。優劣が付けがたかったのでお礼ポイントはあえて付与いたしませんでした。ご了承ください。) あれから更に情報収集していくうちに「里山トレイルをしたい(できるようになりたい)。」と思うようになりました。 当方38歳男性、体力・運動神経は並以下。10km走れば里山だらけの場所に在住。跳んだり跳ねたりというより、まったり楽しくトレイルできればと考えています。 車種としてはXCのフルサスが適しているように思いますが、いかんせん価格が15万~なので、最初の1台として購入するのには躊躇してしまいます。 とりあえずハードテイルの6万円程度のクラスを購入し、後々はまりだしたらそれなりの車種に乗り換えるか、最初から思い切ってフルサスにするか迷っております。 自分としては、価格の割りにコンポが良さそうなルイガノXC-CASPER(Vブレーキ)が最有力候補です。 「ハードテイルかフルサスか」、「6万程度のおすすめ車種」、「フルサスのおすすめエントリーモデル」等など、皆様のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.3

こんばんは。 予算が許されるのであれば上位機種のFS(フルサス)も良いですが、低予算でしたらHT(ハードテイル)のほうが軽いしパーツグレードも維持できて良いと思います。特にルイガノやジャイアントは一部では叩かれていますが、コスパはとても高いです。 飛んだり跳ねたり・・・はFS・MTBの真骨頂ですが、安いものは重いのとペダリングロスのため登りで辟易しますよ。特に体が出来ていない初心者は尚更です。 HT・MTBであれば下りはゆっくりと、登りはダイレクトなペダリングでしっかりと登る。経験を積んでくればペダリングスキルやライディングテクニックも必然的に身についてきますし、里山散策と言っても上り下りは必ずあるので重さは重要です。 まずは費用を初めからかけずにHT・MTBにて里山を楽しんでみると良いのではないでしょうか。そこから何かが見えてくるはずです。 MTBの醍醐味は不整地にバイクを介してコンタクトをし、操る事に尽きます。そこには当然スキルも必要になってきますが、HTはそれを学ぶ上でとても有意義だと思います。FS・MTBはその次で良いのでは?とは私の持論です。

swiswiswi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部でたたかれている(笑)ルイガノXC-CASPERを店頭購入しました。 >まずは費用を初めからかけずにHT・MTBにて里山を楽しんでみると良いのではないでしょうか。そこから何かが見えてくるはずです。 店員さんもgigamax2さんと同じ事をおっしゃっていました。 今度の日曜にはいよいよMTBデビューです。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

初心者ほど、山に入るならフルサスで。というのは、自転車屋で言われました。 で、それに従ってGTのフルサス(i-drive)買いましたが、やはり必需です。 実際ハードテールで走るには、かなりの体力とテクニックが要ります。 私のは1年落ちだったので、10万で買えました。 機械式ディスク装備なのですが、機械式は油圧に比べて効きが。。。という話も聞きますが、扱いは楽だし、Vよりも泥に強いので、気に入ってます。 これは結構重要で、泥つまりで、ブレーキが効かないとキツイです。 油圧は慣れないとメンテが面倒ですし。 また、雪道でもディスクならスパイクを着けて遊べます。 GTに限らず、入門用フルサスは10万円程度から機械式ディスク装備で出てますから、 そちらの方が良いかと思います。 後で欲しくなっても、4万円でサスは付きませんし。 このクラスだと、入門用とはいえ、フレームがしっかりしているので、後でサスやブレーキをグレードアップしても十分使えます。 6万円程度のフルサスも出ていますが、山ではサス、ブレーキとも性能が低く辛いです。 個人的には、ジャイアントか、メリダをお奨めします。 GTは身長が必要ですし。 ちなみに私は180cm有りますが、XSサイズです。

swiswiswi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルイガノXC-CASPERを購入してしまいました。 とりあえず最初の1台なので、値段的に手頃なHTを店員さんに薦められました。 スポーツバイク未経験で体力も運動神経もありませんので、どれくらいまで走れるようになるのか、MTBにのめり込むのか、見当がつきません(笑)。 とりあえず乗ってみて、「ある程度体力は付いたのに下りが怖い~」などと感じるようであればフルサスを検討したいと思います。 乗り換えたら、HTのほうは通勤仕様にしようと思います。

• envrio
回答No.1

新品で6万円でしたらハードテイル一択になると思います。フルサスはその価格で満足のいく物を手に入れるのは無理がありますので。選択は有名メーカーの物ならどれを選んでも無難な物になるでしょう。もう操作性やデザインなどで決めてしまっていいと思いますよ。  海外通販でもいいということなら、かなり上位クラスの物をかなり安く買うことができます。海外通販といってもクレジットカードさえあればバスケットに入れて必要項目を入れれば英語なんてまったく分からなくても買えます。私も何度も下記ショップでパーツなどを購入していますが、特に問題ありませんでした。  BeOne Karma 3.0(2008)  http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=25444  たとえば↑ですが、日本国内で買えば15~18万円クラスの装備がなされている、DeoreLXや油圧ディスクブレーキが備わっている高級ハードテイルですが、型落ちということもあり半額以下の6万円で買えます。(ただし送料が別途15000円ほどかかりますが)  Iron Horse Bootleg 1.0  http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=48037  前後エアサス、9万7000円。  Rocky Mountain Element 10 (2009)  http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=32970  フルサス、11万5000円。(国内定価28万)  Iron Horse MKIII Sport  http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=48028  フルサス、12万円。(国内定価30万)

swiswiswi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外通販がこんなにお買い得とは知りませんでした。 折角のアドバイスですが、初めてのスポーツバイクで、メンテなどの心配もありましたので、ショップにて6万円程度のHTを購入しました。 走っているうちに色々見えてくると思うので、通販は次車に持ち越そうと思います。