• ベストアンサー

MTB(XC)で前後ディレイラー

MTB(ハードテイル)の組み立てを行っています。 前後ディレイラーを購入しようと考えていますが 里山トレイルやXC系だとどういうものがいいのでしょうか? (ダウンヒルなどの激しい走りはしないと思います) リアはトップorローノーマル?またフロントの取り付け方法でどう変わるか(BBに取り付ける、フレームに取り付ける等)。 軽量であることに越したことはないですが、正直この部分にはあまりお金をかけたくないのでXTグレードかLXグレードが候補です。 他のメーカーでもお勧めがあれば教えて下さい。

noname#82562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LXはモデルチェンジでMTB用ではなくなりました。シティバイク用です。 SLXが旧LXとHONEを統合して誕生しましたが、オールマウンテン用途と称してますけど、これで良いんではないですか。 シャドーディレイラーですし、シフターも良さそうです。 今後発売はわかりませんが、ローノーマルとデュアルコンコントロールレバーが消えましたので、そちらを希望する場合はXTかデオーレということになります。 登り志向で無いならばトップノーマルがやはり主流かと。 BB取り付けのEタイプは普通のフレームには取り付け不能です。専用のダボが必要です。クランクも揃えなくてはならないし。 フロントディレイラーは割とデオーレの評価も高いので、頻繁に変速しない場合はデオーレでも良いんではないか?と思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Eタイプは不可ですね。 FDは普通のタイプにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• daiquiri
回答No.2

フレームに取り付け可能かどうかによりますが、 XC的用途でフレームがEタイプ専用でなければ FD:トップスイングタイプにマッドフラップ装着 http://www.raizou.com/2007/05/post_67.php がお勧めです。 リアメカはトップノーマルをお勧めします。 理由はホイールを外すとき、ローノーマルだとリアメカにテンションがかかった状態で外すので再装着で手間取ることが多いからです。 その割に登坂の変速性能が格段に向上するという感じもなかったので...。 シャドウタイプは使ったことが無いので、ちょっとわかりません。 どちらも予算があるならXTでOKです。 もし可能ならワイヤはXTRにしてしまいましょう。 また、チェーンはXTRとそれ以下では耐久性に差があるのでXTRグレードかKMCをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前後ともXTにしたいと思います。