• ベストアンサー

MTB(XC)で前後ディレイラー

MTB(ハードテイル)の組み立てを行っています。 前後ディレイラーを購入しようと考えていますが 里山トレイルやXC系だとどういうものがいいのでしょうか? (ダウンヒルなどの激しい走りはしないと思います) リアはトップorローノーマル?またフロントの取り付け方法でどう変わるか(BBに取り付ける、フレームに取り付ける等)。 軽量であることに越したことはないですが、正直この部分にはあまりお金をかけたくないのでXTグレードかLXグレードが候補です。 他のメーカーでもお勧めがあれば教えて下さい。

noname#82562
noname#82562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LXはモデルチェンジでMTB用ではなくなりました。シティバイク用です。 SLXが旧LXとHONEを統合して誕生しましたが、オールマウンテン用途と称してますけど、これで良いんではないですか。 シャドーディレイラーですし、シフターも良さそうです。 今後発売はわかりませんが、ローノーマルとデュアルコンコントロールレバーが消えましたので、そちらを希望する場合はXTかデオーレということになります。 登り志向で無いならばトップノーマルがやはり主流かと。 BB取り付けのEタイプは普通のフレームには取り付け不能です。専用のダボが必要です。クランクも揃えなくてはならないし。 フロントディレイラーは割とデオーレの評価も高いので、頻繁に変速しない場合はデオーレでも良いんではないか?と思いますが。

noname#82562
質問者

お礼

ありがとうございます。 Eタイプは不可ですね。 FDは普通のタイプにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

フレームに取り付け可能かどうかによりますが、 XC的用途でフレームがEタイプ専用でなければ FD:トップスイングタイプにマッドフラップ装着 http://www.raizou.com/2007/05/post_67.php がお勧めです。 リアメカはトップノーマルをお勧めします。 理由はホイールを外すとき、ローノーマルだとリアメカにテンションがかかった状態で外すので再装着で手間取ることが多いからです。 その割に登坂の変速性能が格段に向上するという感じもなかったので...。 シャドウタイプは使ったことが無いので、ちょっとわかりません。 どちらも予算があるならXTでOKです。 もし可能ならワイヤはXTRにしてしまいましょう。 また、チェーンはXTRとそれ以下では耐久性に差があるのでXTRグレードかKMCをお勧めします。

noname#82562
質問者

お礼

ありがとうございます。 前後ともXTにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 各MTBの良いとこ、悪いとこ教えてください

    購入予定のMTB車種で迷ってます。どれも乗ったこともないし、知人でも乗っている者がおりません。所有経験、今まさに乗っているという方、それぞれのMTBの良いところも、ここがちょっとな~というところも全部教えてください!お願いします!! 1.VooDooの HooDooかエルズリー 2.SCHWINNのXC系 3.HaroのEscapeSport 4.MongooseのXC系 5.MARINのXC系 6.その他オススメメーカー&車種 里山でトレイル遊び、ちょっとしたツーリングに使います。実際に乗っている、乗ったことのある方のご意見が一番頼りになります。よろしくお願い致します!

  • MTBフロントディレーラーの選定

    26MTBハードテイルでフロントディレーラーを選定したいのですが 種類が多くてよくわかりません クランクとスプロケットはすでにあります  クランクセット FSA K-Force Light 386 (42/27T)  スプロケット シマノCS-HG80-9s (11-32T) とりあえず候補を挙げてみました 問題ないでしょうか シマノ SLX FD-M667 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/slx/fd_m667_page.htm シマノ XT FD-M771 バンド ダウンスイング 66-69度 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/fd_m770_page.htm よろしくお願いします。

  • オールマウンテン系MTBについて教えて下さい

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 今まで里山や一般道(舗装路)ツーリングをXCバイクのタイヤを替えて使用していましたが、ダウンヒルコースなどに行くと、かなり苦戦します。昨年ロードバイクを購入したこともあり、MTBをもっと山寄りというか下り寄りのストロークのあるフルサスバイクにしたいと思っています。 自動車に積んでダウンヒルコースメインだけではなく、自走して近くの里山などにも行くので、上りもある程度OKのものとして、ダウンヒルバイクではないオールマウンテン系と考えて、ネットや雑誌で少し調べて下記のものはどうだろうかと思いましたが。 皆様のご意見、実車をご存知の方のご感想、またその他にこれがいいよというものがありましたらお教えいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 (1)トレックFuel EX8 (値引次第ではEX9) ストローク120~130mm 重量? (2)コメンサルMeta5.5.2 か、Meta5.5.3 ストローク140mm 重量13.5kg (3)スコットRANSOM 40 ストローク160mm 重量15.2kg 予算は今のXCバイクを売って頭金(5~10万)として、あとは大蔵省の許可次第ですが、30万円後半くらいまでと目論んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 購入相談 初めてのMTB選び

    以前質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5674875.html (回答者の方々、ありがとうございました。優劣が付けがたかったのでお礼ポイントはあえて付与いたしませんでした。ご了承ください。) あれから更に情報収集していくうちに「里山トレイルをしたい(できるようになりたい)。」と思うようになりました。 当方38歳男性、体力・運動神経は並以下。10km走れば里山だらけの場所に在住。跳んだり跳ねたりというより、まったり楽しくトレイルできればと考えています。 車種としてはXCのフルサスが適しているように思いますが、いかんせん価格が15万~なので、最初の1台として購入するのには躊躇してしまいます。 とりあえずハードテイルの6万円程度のクラスを購入し、後々はまりだしたらそれなりの車種に乗り換えるか、最初から思い切ってフルサスにするか迷っております。 自分としては、価格の割りにコンポが良さそうなルイガノXC-CASPER(Vブレーキ)が最有力候補です。 「ハードテイルかフルサスか」、「6万程度のおすすめ車種」、「フルサスのおすすめエントリーモデル」等など、皆様のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • キャノンデールのMTBで迷ってます。

    キャノンデールのMTBで2005のF600(中古)か2012のTRAIL SL29er4で迷ってます。 F600は ・ フロントディレーラーはDeoreでリアがDeoreXT(3×9) ・ ブレーキはAvidボールベアリングディスク ・ ホイールはマビックX139ディスクホイールリム といった内容でTRAIL SL29er4のセール品より2万円ほど安く買えそうです。 用途は日常的な20km程度の街乗りと、ごくたまに険しくない自然路を走ります。 今までF300に乗っていてF600への憧れがあったため中古でも手に入れたいという思いがありましたが、実際2012のTRAIL SL29er4と比べてどうなんでしょう。

  • キッズMTBのシフトレスポンスを軽くしたいのです。

    今年一月、この春小学二年になる息子にTREKのMtRock60という いわゆるキッズMTBを購入しました。 これにはグリップシフト式の後ろ側のみ6段変速が装備されているのですが シフト操作しようとしてもグリップが堅くて、 息子にはトップ側へはシフトできるもののロー側へは シフト(グリップ)が堅く変速できません。 私としてはディレイラーのバネが強すぎるからではないのか? と思っています。 このような場合、 ディレイラーを取り替える事でレスポンスを向上させる事ができるものでしょうか? 今現在取り付けられているものはブランドも分からないディレイラーですが、 例えばこれをシマノのLXとかXTなどに変えるとグリップ操作が軽くなるという事があるのでしょうか? もしそうであればディレイラーの交換を考えています。 自転車に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • MTBの街乗り向けとトレイル向けの線引き

    現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。 しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く 街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。 まだあまり候補は固まっていないのですが 以下の車種はそれぞれ山の中を走る (私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、ダウンヒルなどは考えていません) という用途に向いているでしょうか? ・Cannondale Trail 6 ・Giant Talon ・Specialized Hard Rock Sport ・GT Avalanche 3.0 ディスク 上記車種は概ね、コンポーネントはAltusからAlivioグレードがついているものです。 フロントサスの性能等は知識がなく詳しく分かりません。 上記車種のなかで、Giant TalonとSpecialized Hard Rock SportはVブレーキで その他はディスクブレーキですが、やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか? クロスバイクを持っていることもあり、ライトやポンプ、ヘルメットなどのアクセサリ類の追加購入はせずにすむので 車体以外の出費を考慮せず、予算は上記車種くらいの、およそ50000~60000円前後で考えています。 トレイルする目的地までの移動手段は自走でいこうと考えています。 ご意見助言などありましたら、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • MTBパーツ グレードアップに関して

    MTBの入門モデルに乗っています 基本的にパーツはALIVIOなのですが 最近8速では物足りなくなってきてパーツのグレードアップを考えています そこで分からないことがあるのですが 9速にするには 当然リアディレーラー カセットスプロケット シフター チェーン も変えなければいけない事は分かるのですが、その場合フロントディレーラー クランクセットなども交換しなくてはいけないのでしょうか? 多分 リアとフロントはあまり関係ないから変えなくてもいいのだろうと勝手に思ってるのですが・・・・

  • MTBをオーバーホールするか買い換えるか迷っています。アドバイスくださいm(__)m

    MTBをオーバーホールするか買い換えるか迷っています。アドバイスくださいm(__)m 現在、2001年のSCOTT Expert Racing MTBを持っています。 タイヤをスリックに交換したのみの仕様です。 パーツはディレイラーがLXくらいで、あとは大した部品はついていないが、 フレームが軽量でこのクラスでは良い部類とのことで、 当時、8.5万円くらいで購入しました。 ここ数年ほど乗っていなかったのですが、 片道20kmほどの通勤に使用しようと考えています。 そこで、リフレッシュが必要だと思うので、 オーバーホールをしようかと考えているのですが、 色々お店に聞いてみると、分解、組立やクリーニング、 グリスアップ等で工賃が3万円位かかるようです。 タイヤ交換やワイヤーや痛みのある部品を交換すると、 総額5~6万位になりそうなので、あと+2~3万円プラスして、 新しいものを買い換えた方がよいのではないかな? と思うようになってきました。 メンテナンス費用も購入したお店であれば、メリットがあるようですし。。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいと思います。 買換えかオーバーホールかどちらがお勧めだと思いますか? どうしても今の車体を乗り続けたいという訳でもありません。 ご意見頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • MTBのディスクブレーキについて

    MTBの組み立てを行っています。 ディスクブレーキは機械式にするつもりなのですが、 キャリパー、フロントサスペンション、ローターとのマッチングはどのような点を気をつければよいでしょうか? 現状、ブレーキ関係はホイール、DEOREのデュアルコントロールレバーしかありません。 ホイールは6穴式で、サスペンションはまだありませんが、XC用のものを考えています。 ローターは、ヘイズの軽量なもの(外周がのこぎりのようなやつ)が候補ですが外径は160mmでいいのでしょうか? キャリパーのサスペンションへの取り付け方法は2通りあるようですがこれにより違いはあるでしょうか? あと、機械式のキャリパーでお勧めがあれば教えていただきたいです。 質問が多数になってしまいますがよろしくお願いします。