自転車屋さん選び MTB

このQ&Aのポイント
  • 自転車を初心者が選ぶ際のポイントやメンテナンスの必要性について
  • 近所の自転車屋さんと専門店の比較や選び方について
  • スタンドとワイヤーロックの購入に関するアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車屋さん選び MTB

 今後、お世話になる自転車屋さん選びで悩んでいます。    新車でMTB(マウンテンバイク)を購入しました(SCHWINN Mesa 2010)。自転車は初心者です。とりあえずは街乗りが中心となる予定です。  (1)近所の自転車屋さん(自宅から1kmほど)  (2)MTBの販売も行っている自転車屋さん(自宅から4kmほど)GIANT等取り扱い店  どちらの店もどこにでもある小さな自転車屋さんです。  距離を考えて(1)にするか、調整等に詳しいと思われる(2)にするか・・・。  新車購入後、どの程度のメンテナンスが必要になるのかもわかっておらず・・・。  今は街乗り(休日のみ)中心でも、今後、もう少し本格的に使いたくなる(トレイルを走りたいなど)ことも考慮し、やはり専門知識がより豊富と思われる(2)にお世話になる方がベターだとは思いながらも、近所の(1)とは多少の付き合いもあるもので・・・。    2店と上手に付き合っていくのも一つの手でしょうか。まずは、スタンドとワイヤーロックを購入しようと思っており、どちらのショップに行こうか迷っています。どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>使用1ヶ月くらいで一度、点検を受けた方がよい(チェーンの緩みなどが出る)という情報 ありえないです。 チェーンが緩むこと自体がありえないですし、一ヶ月乗ったぐらいではよほどハードに乗らない限り(一ヶ月で三千キロ以上走るツワモノは別です)チェーンが伸びたりしません。 伸びるとするならワイヤーですが、(正確には伸びると表現されるだけで、実際に伸びるわけではない)これがおこるお店は基本的にハズレですね。 でも万が一を考えて、良い店では一ヶ月ぐらい乗ったら来て下さいと言います。 質問を読んだ限りでは、その二店ではどちらも大して変わんないぢゃないかな? お勧めのお店はこんな感じです。 http://shop.cyclesports.jp/ でも、自転車を買ったお店に頼めないなら、基本的には自分でメンテするしかないですよー。 本とか読みながらやると意外と簡単ですしね♪

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、伸びるのはチェーンではなくワイヤーの間違いでした。あるショップのHPを見ていて、「そういこともあるので一ヶ月くらいしたら見せに来てください」と記載があったもので。きっと親切なショップなのでしょうね。 お勧めのお店のご紹介ありがとうございます。地元のショップはチェック済みで、ご紹介いただいたウェブページにも載っていました。そのショップに対して、信頼が増してよかったです。 本格的に自転車と付き合っていきたいときはそのショップにお世話になろうと思います。自宅から40kmほどあるもので、いつでも気軽に立ち寄るというわけにはいかないもので・・・。 >基本的には自分でメンテ  意外と簡単 素敵な言葉です。初心者に対し、そういった言葉をいただけるととても安心します。少しずつ勉強しながら楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

ちょっと順序が逆ですな。 普通はお店を選んでからバイクを買うものですわ。 もうすでに購入してしまっているのですから、そこのお店で整備を受けるのが一番良いかと思いますが。 もしかして通販ですか? 初心者がモノを購入するにあたって通販は一番損ですが。 お乗りのバイクをチョット検索してみましたが、Mesaはブレーキがメカディスクの物とハイドロ(油圧)ディスクの物がありますな。 ハイドロの整備は相当慣れたMTBショップで無いと難しいでしょう。 普通のお店ではハイドロディスクの整備のノウハウを持っていませんので。 メカディスクぐらいだったら、整備もしてもらえるかもしれませんが。 ハイドロだと断られるお店も多々あります。 また、アサヒ等のお店でもハイドロの整備を行ってくれるところは少ないかと。 要は知っている店員さんがいるかどうかですね。 先にも書きましたが、基本は買ったお店にしてもらうのが良いでしょう。 もし通販で、ブレーキがハイドロなら出来るだけ詳しいMTBショップを探すのが一番です。 もちろん整備料金は割高になりますな。 しかしそれはしょうがありませんね。

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、通販にて購入です。どうするか迷ったのですが・・・。サイクルショップ・ライフさん(http://www.cycle-life.com/)というショップにて購入。どんなショップでも(近所の小さな自転車屋)でもそこそこのメンテは可能であろうという勝手な思い込みがあり・・・。通販で車体をできるだけ安く手に入れ、その後は地元のショップで調整、メンテをと考えていました。他店で購入の場合はやはり工賃等も割高になるんでしょうかね。 >初心者の通販購入は一番損 そう言われる理由をこれから探っていきたいと思います。 ブレーキに関してはディスクかVブレーキかくらいの知識しかなく、油圧もあるとは知りませんでした。当たり前ですが、まだまだ知らないことがたくさんです。 これからが楽しみになってきました。いろいろ失敗しながら、楽しく付き合っていきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

ママチャリしか扱ってない自転車屋ではまずスポーツバイクは整備してもらえないでしょう。 できたとしてもクオリティはあまり期待できそうにありません。 ママチャリとスポーツバイクは部品の構造自体が異なりますし。 GIANTを取り扱っている自転車はGIANT公式の特約店でしょうし、 特約店になるにはGIANTの日本支店で整備講習を受けなくてはいけないはずなので、 ハズレの店だとしても一定の知識は最低でも持っているはずです。 4キロ程度ならゆっくり流しても20分で付く距離ですし、そちらにした方がいいのでは。 ただ、どちらに行くにせよ他店で購入した自転車の場合、自転車屋の慣習として 整備などの際に工賃が倍取られたりするのは覚悟しておいた方がいいですよ。 あと、普通に乗っていればパンクとかの基本的な故障以外の理由で 自転車屋に行くことなんてそうそうないと思いますけどね。 必要になってから考えてもいいのでは。

jun_pei_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。スポーツバイクは使用1ヶ月くらいで一度、点検を受けた方がよい(チェーンの緩みなどが出る)という情報を耳にしたもので、その後も数ヶ月に一回程度は点検をする必要があるのかと少しビビッていました。街乗り程度なので、もう少し気楽に考えようかと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MTBのサイズ選び

    MTB購入の際にサイズで迷っています。 身長181 股下85 腕の長さ75なのですが、近くに自転車屋がなくサイズがわかりません。 サイズは17か18だと思うのですが、どちらならいいのでしょうか? (知り合いからはMTBは小さめを選ぶとよいと聞きました) 使用目的はトレイル、ツーリングです。 MTBはKONAのKULAを購入検討中です。

  • 自転車選び(街乗り)

     街乗り用のMTBを探していて、いくつか絞ってみました。  サイクリングロードを50kmくらい週3回の走行と市街地の移動が主な用途ですが、サイクリングロードは10kmほど未舗装です。未舗装部分にシティサイクルで入り、ホイールが凹んだ事があります。MTBは平気のようです。 ・GT アバランチェ3.0 ・GT アウトポストDISC ・JAMIS TRAIL X2 ・GIANT ROCK 3  アバランチェの白は良さそうですがデカールが少し派手なような気がしていて、ROCKは価格から、あと2台はできればディスクブレーキが欲しいという希望から選びました。  JAMIS TRAIL X2はソフトライドという分類でしたが、MTBルック車では無いけれど市街地と普通車が入れるような未舗装路(砂利道含む)を走るような理解で正しいのでしょうか。できれば道幅が広ければ普通車も入れるくらいの軽い林道にも持ち込んで走りたいと思っています。  TRAIL X2のフレームはどこか別の会社に作らせているのでしょうか。あまり関係ないかも知れませんが、JAMISはどのような評判があるのでしょうか。  7005アルミフレームは6061アルミとは合金の違いだと思いますが、強度的な差が出るのでしょうか。そこまで強度を必要とする走りはしませんが、気になっています。  上記車種の現行や旧モデルに乗られている方がいらっしゃれば評価を聞いてみたいです。  4車種とも購入予定の店で取り寄せはできると確認しています。

  • MTB TREKのMARLINかKAITAI

    MTB or クロスバイク初心者です。自転車購入を考えているところです。 色々悩んだ結果、TREKのMARLINかKAITAIの2択のところまで迫りました。 初心者な私は、最初はクロスバイクが候補にあり、GIANTのSEEK-R3が有力でしたが、色々店を回り試乗させてもらった結果、TREKのMARLINかKAITAIで迷っています。 まず用途ですが、街乗りがメインです。それも数キロ程度です。 またでも近所に土手があるので、土手や砂利道なども走りたいです。舗装道路の段差も気にせずズンズン行くような乗り方をしたいです。(もちろん回りの人の迷惑にはならないように!) でもたまには、20kmくらいのサイクリングもしたいと考えています。(自分でいうのもなんですが、購入してみないとどんな乗り方になるのかわかりません。) でもMARLINかKAITAIまで絞り込んできたということは、MTB志向が強いのかと自分で感じます。いずれ、山道ガンガン走っているような・・・ 私自身、187cm、93kgあるので、頑丈な自転車を希望した結果、上記2つが候補に挙がりました。 MARLINのほうは、スリックの38mmのタイヤも履かせることができるようなので、街乗りメインで使用することもできるのではないかと思っています。 そうなると、KAITAIと同じ街乗り走行が期待できるのかと思いますが、いかがでしょうか? 私としては、MARLINを購入したいと思っています。ちなみに今日試乗させてもらったのですが、GIANT SEEKとは違い、サスが効いて地面にへばりつく感じの走行でした。しかし公園にあった山やでこぼこ道はものともしない快適な走りでした。 他にMARLINに似たバイクでお勧めできるものはありますか?

  • 安いMTB

    安いMTB http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t165794231?u=;king13nkj このようなMTBはやはりルック車と言うものですか? ルック車だとしても街乗りだったら十分なのでしょうか? 自転車はママチャリにしか乗ったことのない初心者なので 購入するべきか迷っています。

  • MTBの街乗り向けとトレイル向けの線引き

    現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。 しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く 街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。 まだあまり候補は固まっていないのですが 以下の車種はそれぞれ山の中を走る (私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、ダウンヒルなどは考えていません) という用途に向いているでしょうか? ・Cannondale Trail 6 ・Giant Talon ・Specialized Hard Rock Sport ・GT Avalanche 3.0 ディスク 上記車種は概ね、コンポーネントはAltusからAlivioグレードがついているものです。 フロントサスの性能等は知識がなく詳しく分かりません。 上記車種のなかで、Giant TalonとSpecialized Hard Rock SportはVブレーキで その他はディスクブレーキですが、やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか? クロスバイクを持っていることもあり、ライトやポンプ、ヘルメットなどのアクセサリ類の追加購入はせずにすむので 車体以外の出費を考慮せず、予算は上記車種くらいの、およそ50000~60000円前後で考えています。 トレイルする目的地までの移動手段は自走でいこうと考えています。 ご意見助言などありましたら、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のサイズについて(長文です)

    自転車1年生です。 似たような質問は過去にもたくさんあったようですが、ちょっと内容が異なるようですので質問させて頂きました。 私は2003年に何も判らず買い物用としてインターネットオークションで安価なMTB(SCHWINN MESA GS)を購入しました。その際、書き込んであった適用身長を鵜呑みにして購入したのですが、その後「身長171cmの身長で19インチの自転車は大きすぎる」と周りの人達から言われました。 当時はチョイ乗り専用だったので気にもとめなかったのですが、その後、自分と同じ身長の兄から自分にピッタリサイズの(と言われる)ロードレーサーのお下がりをもらい自転車にハマりました。最近はMTBにセミスリックタイヤを履かせて2台の自転車で交互に毎週60~100km程度のポタリングを楽しんでいます。 このたび新しい(ちょっとマトモな)ロードレーサーの購入を検討しているのですが、そうなると気になるのは以前言われた自転車のサイズです。 ・・・というのも自分にピッタリサイズのロードレーサーよりも、大きめのMTBの方が長時間乗って疲れません。特にロードレーサーはハンドル位置とサドルを結ぶ線がほぼ路面と平行なのですが長時間乗るとクビが痛くなります。そのため最近はスピードは遅くともサイズ・乗り心地からMTBを選んでしまうことが多いです。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 新しい自転車の購入を検討するにあたり一般論のピッタリサイズの自転車を選ぶことに迷いがあります。 自分にちょうどの(と言われる)サイズの自転車を選ぶことによるメリットって何でしょう? 何も考えず一般論のピッタリサイズの自転車を購入して、あとはステムとかをいじって自分に合わせるのがBestなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないですが周囲に詳しい人もおりません。 何でも今後のサイズ選びにヒントになるようなことがあればご教授下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 各MTBの良いとこ、悪いとこ教えてください

    購入予定のMTB車種で迷ってます。どれも乗ったこともないし、知人でも乗っている者がおりません。所有経験、今まさに乗っているという方、それぞれのMTBの良いところも、ここがちょっとな~というところも全部教えてください!お願いします!! 1.VooDooの HooDooかエルズリー 2.SCHWINNのXC系 3.HaroのEscapeSport 4.MongooseのXC系 5.MARINのXC系 6.その他オススメメーカー&車種 里山でトレイル遊び、ちょっとしたツーリングに使います。実際に乗っている、乗ったことのある方のご意見が一番頼りになります。よろしくお願い致します!

  • ATBなの?MTBなの?それともMTBルック車?

    こんにちは。 この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。 僕は小学6年生なのですが、結構坂が多い団地に住んでいます。 特に遊びに行くときは、山道を通るのですが、この頃 格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で みました。 中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです このRock4500は本物のMTB?それともATB?それともMTBなの? 皆さんの回答をお待ちしています

  • 初めての自転車選び、クロスバイク?MTB?

    自転車の購入を検討中です。 周りに詳しい人がいないので、ネットで少し勉強してショップへ行ってみました。 目的は、街乗りと遠出(週末に50~100キロ程度)で、予算は8~10万円。 当初、クロスバイク(GIANTのESCAPE)が手頃かなと思っていましたが、 ショップでルイガノのXC CASPER PROを勧められました。 理由としては、このMTBなら、山で遊ぶこともできるし、 タイヤを換えれば遠出もできて、遊び方が広がるというものです。 話を聞いていたら、山で乗るのも楽しそうだなと思います。 そこで、質問です。 1、”MTBを買って、スリックタイヤで遠出(50~100キロ)”という乗り方は無理なくできるものなのでしょうか? 2、上記の乗り方が可能な場合、ルイガノ以外でおすすめのメーカー・車種を教えてください。

  • 邪道のMTBかもしれませんが

    自転車に詳しい方、教えてください。 自転車を通勤で毎日往復約30km使用しているものです。本式のオフロードなどにはいけませんが、休日などにある程度の未舗装なども走れるMTBを探しています。(基本は街乗りですが)邪道かもしれませんが以下の条件を満たすものです。 1.長距離通勤用なので軽量第一 2.同じ理由で泥除け、前カゴ、チェーンカバーなどがついている(つけられる) 3.費用は5万円前後(経済的に苦しいもので) はたしてこんなMTBはあるでしょうか。