自転車屋さん選び MTB

このQ&Aのポイント
  • 自転車を初心者が選ぶ際のポイントやメンテナンスの必要性について
  • 近所の自転車屋さんと専門店の比較や選び方について
  • スタンドとワイヤーロックの購入に関するアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車屋さん選び MTB

今後、お世話になる自転車屋さん選びで悩んでいます。    新車でMTB(マウンテンバイク)を購入しました(SCHWINN Mesa 2010)。自転車は初心者です。とりあえずは街乗りが中心となる予定です。  (1)近所の自転車屋さん(自宅から1kmほど)  (2)MTBの販売も行っている自転車屋さん(自宅から4kmほど)GIANT等取り扱い店  どちらの店もどこにでもある小さな自転車屋さんです。  距離を考えて(1)にするか、調整等に詳しいと思われる(2)にするか・・・。  新車購入後、どの程度のメンテナンスが必要になるのかもわかっておらず・・・。  今は街乗り(休日のみ)中心でも、今後、もう少し本格的に使いたくなる(トレイルを走りたいなど)ことも考慮し、やはり専門知識がより豊富と思われる(2)にお世話になる方がベターだとは思いながらも、近所の(1)とは多少の付き合いもあるもので・・・。    2店と上手に付き合っていくのも一つの手でしょうか。まずは、スタンドとワイヤーロックを購入しようと思っており、どちらのショップに行こうか迷っています。どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.3

>使用1ヶ月くらいで一度、点検を受けた方がよい(チェーンの緩みなどが出る)という情報 ありえないです。 チェーンが緩むこと自体がありえないですし、一ヶ月乗ったぐらいではよほどハードに乗らない限り(一ヶ月で三千キロ以上走るツワモノは別です)チェーンが伸びたりしません。 伸びるとするならワイヤーですが、(正確には伸びると表現されるだけで、実際に伸びるわけではない)これがおこるお店は基本的にハズレですね。 でも万が一を考えて、良い店では一ヶ月ぐらい乗ったら来て下さいと言います。 質問を読んだ限りでは、その二店ではどちらも大して変わんないぢゃないかな? お勧めのお店はこんな感じです。 http://shop.cyclesports.jp/ でも、自転車を買ったお店に頼めないなら、基本的には自分でメンテするしかないですよー。 本とか読みながらやると意外と簡単ですしね♪

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、伸びるのはチェーンではなくワイヤーの間違いでした。あるショップのHPを見ていて、「そういこともあるので一ヶ月くらいしたら見せに来てください」と記載があったもので。きっと親切なショップなのでしょうね。 お勧めのお店のご紹介ありがとうございます。地元のショップはチェック済みで、ご紹介いただいたウェブページにも載っていました。そのショップに対して、信頼が増してよかったです。 本格的に自転車と付き合っていきたいときはそのショップにお世話になろうと思います。自宅から40kmほどあるもので、いつでも気軽に立ち寄るというわけにはいかないもので・・・。 >基本的には自分でメンテ  意外と簡単 素敵な言葉です。初心者に対し、そういった言葉をいただけるととても安心します。少しずつ勉強しながら楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyagayu
回答No.2

ちょっと順序が逆ですな。 普通はお店を選んでからバイクを買うものですわ。 もうすでに購入してしまっているのですから、そこのお店で整備を受けるのが一番良いかと思いますが。 もしかして通販ですか? 初心者がモノを購入するにあたって通販は一番損ですが。 お乗りのバイクをチョット検索してみましたが、Mesaはブレーキがメカディスクの物とハイドロ(油圧)ディスクの物がありますな。 ハイドロの整備は相当慣れたMTBショップで無いと難しいでしょう。 普通のお店ではハイドロディスクの整備のノウハウを持っていませんので。 メカディスクぐらいだったら、整備もしてもらえるかもしれませんが。 ハイドロだと断られるお店も多々あります。 また、アサヒ等のお店でもハイドロの整備を行ってくれるところは少ないかと。 要は知っている店員さんがいるかどうかですね。 先にも書きましたが、基本は買ったお店にしてもらうのが良いでしょう。 もし通販で、ブレーキがハイドロなら出来るだけ詳しいMTBショップを探すのが一番です。 もちろん整備料金は割高になりますな。 しかしそれはしょうがありませんね。

jun_pei_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、通販にて購入です。どうするか迷ったのですが・・・。サイクルショップ・ライフさん(http://www.cycle-life.com/)というショップにて購入。どんなショップでも(近所の小さな自転車屋)でもそこそこのメンテは可能であろうという勝手な思い込みがあり・・・。通販で車体をできるだけ安く手に入れ、その後は地元のショップで調整、メンテをと考えていました。他店で購入の場合はやはり工賃等も割高になるんでしょうかね。 >初心者の通販購入は一番損 そう言われる理由をこれから探っていきたいと思います。 ブレーキに関してはディスクかVブレーキかくらいの知識しかなく、油圧もあるとは知りませんでした。当たり前ですが、まだまだ知らないことがたくさんです。 これからが楽しみになってきました。いろいろ失敗しながら、楽しく付き合っていきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

• envrio
回答No.1

ママチャリしか扱ってない自転車屋ではまずスポーツバイクは整備してもらえないでしょう。 できたとしてもクオリティはあまり期待できそうにありません。 ママチャリとスポーツバイクは部品の構造自体が異なりますし。 GIANTを取り扱っている自転車はGIANT公式の特約店でしょうし、 特約店になるにはGIANTの日本支店で整備講習を受けなくてはいけないはずなので、 ハズレの店だとしても一定の知識は最低でも持っているはずです。 4キロ程度ならゆっくり流しても20分で付く距離ですし、そちらにした方がいいのでは。 ただ、どちらに行くにせよ他店で購入した自転車の場合、自転車屋の慣習として 整備などの際に工賃が倍取られたりするのは覚悟しておいた方がいいですよ。 あと、普通に乗っていればパンクとかの基本的な故障以外の理由で 自転車屋に行くことなんてそうそうないと思いますけどね。 必要になってから考えてもいいのでは。

jun_pei_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。スポーツバイクは使用1ヶ月くらいで一度、点検を受けた方がよい(チェーンの緩みなどが出る)という情報を耳にしたもので、その後も数ヶ月に一回程度は点検をする必要があるのかと少しビビッていました。街乗り程度なので、もう少し気楽に考えようかと思います。ありがとうございます。