• ベストアンサー

性能がいいのはどちらですか?(MTB)

ちょっと山を下りたくて、GTのアバランチェ1.0DISkかKONAのBLASTのどちらかにしようと思っているんですが、どちらが頑丈でトレイルするのにはどちらが性能はいいんでしょうか?アバランチェはカタログを見たらシティーライドになっているんですけど、BLASTをみたらオールマウンテンと書かれていました。これはいったい何が違うのでしょうか?フレームの形状で変わるのでしょうか?だらだらと書きましたが、山を下るのにはどちらがオススメでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131470
noname#131470
回答No.2

GTの代理店であるRitewayの公式HPでは、Avalancheは「オールマウンテン」に分類されてますよ? 同じくRitewayの2008年LifestyleBikeカタログにもシティライドとは書かれてませんねぇ。 実際のところ、代理店や販売店の考え方一つだと思うので、あまり「オールマウンテン」等の言葉は気にする必要は無いです。 で、Avalanche1.0とBLASTですが、やはり価格の違いからかAvalancheの方がコンポーネントは1段上の物が使われていますね。 ブレーキもBLASTがメカニカルなのに対し、Avalancheは油圧ディスクですし。 BLASTはAvalanche2.0DISKとほぼ同等のモデルですね。 私は2008Avalanche2.0のVブレーキモデルに乗っていますが(フレームは1.0も2.0も同じ)、舗装路から少々ラフな道まで、難なくこなしてくれます。 本格的なダウンヒルでもしない限りは大丈夫でしょう。 ただ、AvalancheもBLASTもアルミフレームのハードテイルですし、フレームの太さもそれ程差は無いように見えます。 正直な所、はっきりと分かる程の性能差があるとは思えません。 ありきたりな答えになりますが、copen2007さんの予算と好みで決めてしまっていいと思いますよ。

参考URL:
http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/index.htm

その他の回答 (2)

• backs
回答No.3

2005年のモデルですがKONAのBlastのフレームを持っています。もともと大学のときに通学用として買ったのですが、下りにはかなりバランスのいいフレームだったので最近は山でも使うこともあります。完成車としては安い自転車ですが、あれはけっこういいフレームだと思いますよ。ジャンプとかをするときのとりまわしもラクですし、もしあれならパーツだけ少しずついいものに換えていけばいいと思います。 個人的な意見ですが、KONAはどの自転車でも「下りを想定して造ってあるんだなぁ」と感じさせられますね。

• -poachi-
回答No.1

シティーライド(街乗り用)となっているものは、あまり無茶な走りをすると強度不足で空中分解するかもしれません。 予算を3倍~にして再度検討するのが最善手ですが、 どちらかというならば、山にいくならシティーライドと書いてあるものは避けなくてはいけないので、BLASTになりますかねぇ。 いずれにせよ、そう簡単に壊れはしないと思いますけどね~ 逆を返せば、シティーライドと書いてなくても、値段によっては簡単に壊れそうな気もしますけどね。