• ベストアンサー

性能がいいのはどちらですか?(MTB)

ちょっと山を下りたくて、GTのアバランチェ1.0DISkかKONAのBLASTのどちらかにしようと思っているんですが、どちらが頑丈でトレイルするのにはどちらが性能はいいんでしょうか?アバランチェはカタログを見たらシティーライドになっているんですけど、BLASTをみたらオールマウンテンと書かれていました。これはいったい何が違うのでしょうか?フレームの形状で変わるのでしょうか?だらだらと書きましたが、山を下るのにはどちらがオススメでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131470
noname#131470
回答No.2

GTの代理店であるRitewayの公式HPでは、Avalancheは「オールマウンテン」に分類されてますよ? 同じくRitewayの2008年LifestyleBikeカタログにもシティライドとは書かれてませんねぇ。 実際のところ、代理店や販売店の考え方一つだと思うので、あまり「オールマウンテン」等の言葉は気にする必要は無いです。 で、Avalanche1.0とBLASTですが、やはり価格の違いからかAvalancheの方がコンポーネントは1段上の物が使われていますね。 ブレーキもBLASTがメカニカルなのに対し、Avalancheは油圧ディスクですし。 BLASTはAvalanche2.0DISKとほぼ同等のモデルですね。 私は2008Avalanche2.0のVブレーキモデルに乗っていますが(フレームは1.0も2.0も同じ)、舗装路から少々ラフな道まで、難なくこなしてくれます。 本格的なダウンヒルでもしない限りは大丈夫でしょう。 ただ、AvalancheもBLASTもアルミフレームのハードテイルですし、フレームの太さもそれ程差は無いように見えます。 正直な所、はっきりと分かる程の性能差があるとは思えません。 ありきたりな答えになりますが、copen2007さんの予算と好みで決めてしまっていいと思いますよ。

参考URL:
http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/index.htm

その他の回答 (2)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

2005年のモデルですがKONAのBlastのフレームを持っています。もともと大学のときに通学用として買ったのですが、下りにはかなりバランスのいいフレームだったので最近は山でも使うこともあります。完成車としては安い自転車ですが、あれはけっこういいフレームだと思いますよ。ジャンプとかをするときのとりまわしもラクですし、もしあれならパーツだけ少しずついいものに換えていけばいいと思います。 個人的な意見ですが、KONAはどの自転車でも「下りを想定して造ってあるんだなぁ」と感じさせられますね。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

シティーライド(街乗り用)となっているものは、あまり無茶な走りをすると強度不足で空中分解するかもしれません。 予算を3倍~にして再度検討するのが最善手ですが、 どちらかというならば、山にいくならシティーライドと書いてあるものは避けなくてはいけないので、BLASTになりますかねぇ。 いずれにせよ、そう簡単に壊れはしないと思いますけどね~ 逆を返せば、シティーライドと書いてなくても、値段によっては簡単に壊れそうな気もしますけどね。

関連するQ&A

  • 自転車選び(街乗り)

     街乗り用のMTBを探していて、いくつか絞ってみました。  サイクリングロードを50kmくらい週3回の走行と市街地の移動が主な用途ですが、サイクリングロードは10kmほど未舗装です。未舗装部分にシティサイクルで入り、ホイールが凹んだ事があります。MTBは平気のようです。 ・GT アバランチェ3.0 ・GT アウトポストDISC ・JAMIS TRAIL X2 ・GIANT ROCK 3  アバランチェの白は良さそうですがデカールが少し派手なような気がしていて、ROCKは価格から、あと2台はできればディスクブレーキが欲しいという希望から選びました。  JAMIS TRAIL X2はソフトライドという分類でしたが、MTBルック車では無いけれど市街地と普通車が入れるような未舗装路(砂利道含む)を走るような理解で正しいのでしょうか。できれば道幅が広ければ普通車も入れるくらいの軽い林道にも持ち込んで走りたいと思っています。  TRAIL X2のフレームはどこか別の会社に作らせているのでしょうか。あまり関係ないかも知れませんが、JAMISはどのような評判があるのでしょうか。  7005アルミフレームは6061アルミとは合金の違いだと思いますが、強度的な差が出るのでしょうか。そこまで強度を必要とする走りはしませんが、気になっています。  上記車種の現行や旧モデルに乗られている方がいらっしゃれば評価を聞いてみたいです。  4車種とも購入予定の店で取り寄せはできると確認しています。

  • MTBのトレイルライドはAMですか?XCですか?

    MTBのトレイルライドはAMですか?XCですか? MTBをはじめたばかりの初心者です。おもにトレイルと呼ばれる(と思う)ところで乗っています。ステムが長いかなと思い変えようと思うのですが、パーツカタログに出てくるジャンルはXC、AM、FR、DHとかでトレイルというジャンルは出てきません。XCとAMの間かな?とは思うのですがどうでしょう。どうせ変えるのなら軽いものにしたいのですが、AMほどの強度がトレイルに必要ですか?バニーホップもどきや1mくらいのドロップはします。ちなみにバイクは、アンオーソライズドの45rpmというクロモリハードテイルバイクで推奨ストローク110-130mmのものです。4Xで使われているフレームみたいですが、トレイルライドに最適ということなので購入しました。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクについて

    この度マウンテンバイクを買おうと思うのですが、幾つか質問があります。ちなみに私は体重115キロの大男です。 1、サスペンションやディスクブレーキが付いてると、フレームに負担がかかって壊れやすいと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか? 2、クロスバイクにも興味があるのですが、マウンテンバイクとクロスバイクはどちらが丈夫なのでしょうか? 私はGTのアバランチェ2.0DISKか、ジャイアントのxtc840を購入しようと思っています。 ダイエットも兼ねて乗りたいと考えているので出来るだけ丈夫なものに乗りたいです。 よろしくお願いします。

  • MTB選び

    こんにちは。  09モデルのMTBを購入したいと思っています。以前MTB(ルック車?)に乗っていたことがあるのですが、また乗りたくなりました。  当時はサス無しの18段変速でカンチブレーキでした。貰い物だったので車種やメーカーは覚えていません。  普段は土手のサイクリングロードを20~50キロほど走っています。道路はところどころ荒れていて、もう3年以上修繕されません。さらに最近は堤防工事で強制的に未舗装路にまわされます。  工事は我慢するとして、荒れた箇所はシティサイクルでも怖いです。アップダウンも多いです。  通勤は殆どが幹線道路で車の流れが速いので歩道走行です。  速度は飛ばすわけでもないですし、長い上り坂が楽になればと思っています。段差の度に路面を気にすることは耐えられません。  サイクリングロードでの平均速度(シティサイクルで)は12km/hくらいです。 今のところ、下記の車種が気になっています。 ・GT アグレッサー ・GT アバランチェ3.0(Vブレーキ仕様) ・BS クロスファイヤーXFM ・MERIDA マッツ5-V ・RITEWAY フェー  カタログを見ているのですが、どうも絞れません。今のところマッツとアバランチェは現車を見ましたが展示車のサイズが大きくて跨がれず、他は現物見られずです。  09でなくとも上記モデルのレビューや他に良さそうな車種などあれば教えて下さい。

  • ゼロピボット構造とは?

    マウンテンバイクについて質問です。 下記の説明文の中にあるゼロピボット構造とは具体的にどういう事なのでしょうか? 登りに強いという事ですか?それと、このバイクはそこそこスピードも楽しめますか? '''キャノンデール、フルサスマウンテンHABIT6組立しました! これ一台で山をオールラウンドに楽しめる万能バイクです。 ぺダイングロスが少ないゼロピボット構造ですので登りのあるトレイルライドにはもってこいです! 関節がない、大丈夫なのか? ということで動画撮ってみました。 よく動きます。ほんとに撓っているだけなのか不思議ですが、キャノンデール得意の撓らせるアルミフレームです。'' どうぞよろしくお願いいたします。

  • MTB購入について教えてください

    初めまして。 いきなりMTBに興味を持ち、購入を考えています。 一度群馬でダウンヒル的な体験をやり、できればソフトなダウンヒルもできる自転車がいいな、と思っています。 考えているのは、コメンサルのCOMBI DISCか、NORMAL DISCが良いなぁと思っているのですが、ホームページを見たところ、NORMAL DISCはXCのカテゴリになっていて、いづれ富士見パノラマも走ってみたいと思っているので、合わないのかと心配しています。 街乗り少々、山で少しの上りと下りができればと思います。 色はNORMAL DISCの赤が気に入っています。 予算は10万前後で、オールマウンテン系のものが欲しいと思っています。 コメンサルのCOMBI DISC、NORMAL DISCについて、アドバイスをお願いします。 他のメーカーでもオススメがありましたら、教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • MTBの街乗り向けとトレイル向けの線引き

    現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。 しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く 街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。 まだあまり候補は固まっていないのですが 以下の車種はそれぞれ山の中を走る (私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、ダウンヒルなどは考えていません) という用途に向いているでしょうか? ・Cannondale Trail 6 ・Giant Talon ・Specialized Hard Rock Sport ・GT Avalanche 3.0 ディスク 上記車種は概ね、コンポーネントはAltusからAlivioグレードがついているものです。 フロントサスの性能等は知識がなく詳しく分かりません。 上記車種のなかで、Giant TalonとSpecialized Hard Rock SportはVブレーキで その他はディスクブレーキですが、やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか? クロスバイクを持っていることもあり、ライトやポンプ、ヘルメットなどのアクセサリ類の追加購入はせずにすむので 車体以外の出費を考慮せず、予算は上記車種くらいの、およそ50000~60000円前後で考えています。 トレイルする目的地までの移動手段は自走でいこうと考えています。 ご意見助言などありましたら、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ディスクブレーキ付きのバイクで街乗り

    ダウンヒルなどで使用しようと思い、フロントサスの前後ディスクブレーキのマウンテンバイクを買ったんですが、行く暇がなく、街乗りで使っているんですが、あまり速くありません。タイヤをクロスバイクにしてみたんですけど、あまり快適ではありません。実際こんなもんなんでしょうか?なんかママチャリより疲れる感じがします。やっぱりディスクブレーキがついているからですかね?回答お願いします。(バイクはGTのアバランチェ1.0DISKです。)

  • ステアケースとMTBパーツ

    MTB初心者です。 現在,2006年モデルのKONA BlastというオールマウンテンのMTBに乗っています。これでトライアルの真似事をしているのですが,1m程度のステアケースを上ろうとするとフロントのチェーンリングがステアの角にぶつかってしまいます。50cm程度のステアなら一気に後輪を乗せられるので問題はありませんが,それ以上に高くなってくると(私は)自転車をステアの角に引っ掛けないと上がれません。 そうなると,自転車の方も自分の方にもダメージがないかと心配でクランクごと交換してしまおうと考えています。でも実際には,トライアル用の自転車はBBの位置が元々高めにセッティングされているのでしょうか?それならクランクごと交換してもダメなような気が無きにしも非ずなのですが。。。 それからこれとは別問題ですが,後輪のホイールが随分と振れてしまいます( | / | のように。一応,真ん中のスラッシュがホイールです。)。これはスポークが緩んでいるというか,張り具合が均等でないということなんですよね?本来はショップに頼んで正確に直すべきなんでしょうが,そのような手間もお金も節約したいのですが,自分で治すことは難しいのでしょうか。

  • アバランチェ3.0 と トランセオ4.0

    春にGTトランセオ4.0を買おうと思っている(いた)者です。 ところが、サイクルベースあさひで2012アバランチェ3.0が30%OFFで売られています。 スポーツ車は乗ったことがないので違いが全くといっていいほどわかりません。 *カタログでアバランチェのブレーキはディスクだということくらいはわかります。 用途は、当面、長距離はまず走りません(遠出してせいぜい100Kmくらい)。 自転車に慣れて、体力もついたら将来的には750Kmを走りたいと思っていますが、 その時は自転車を買い換える気がしますので今回購入は練習用と考えてください。 皆さんの主観でけっこうです。 ずばり、お得なのはどちらと思いますか?