• 締切済み

MTB購入について教えてください

初めまして。 いきなりMTBに興味を持ち、購入を考えています。 一度群馬でダウンヒル的な体験をやり、できればソフトなダウンヒルもできる自転車がいいな、と思っています。 考えているのは、コメンサルのCOMBI DISCか、NORMAL DISCが良いなぁと思っているのですが、ホームページを見たところ、NORMAL DISCはXCのカテゴリになっていて、いづれ富士見パノラマも走ってみたいと思っているので、合わないのかと心配しています。 街乗り少々、山で少しの上りと下りができればと思います。 色はNORMAL DISCの赤が気に入っています。 予算は10万前後で、オールマウンテン系のものが欲しいと思っています。 コメンサルのCOMBI DISC、NORMAL DISCについて、アドバイスをお願いします。 他のメーカーでもオススメがありましたら、教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

• minol200
回答No.4

私もハードテールしかも29erをオススメします。 まだMTB歴三年で、初めて買ったのが29erと普通な人ではないので参考までに。 なぜ29erを薦めるかというと、乗っていて楽だからです(笑) 29erは登りも下りも速いです。 またタイヤのエアボリュームがあるので振動も体感が少ないです。 直進安定性もあります。 トリックなどは苦手ですが、クロカンなら29erは最高ですよ~ 完組ホイールはまだまだですが(私は近所のショップで手組してもらいました、6万もあればXTクラスが組めます)、タイヤは結構選べるようになりました。(私はパナのランペイジです) これからパーツも増えていくと思います。 まぁあくまで参考までに。

• planetxxx
回答No.3

林道中心ならハードテールもいい選択だと思いますよ。 登りも軽いし、安いし、上手になれるし。 問題は富士見にどれくらいのペースで行くかです。 年に数回程度なら、レンタルバイクという手もありますから。 また、レンタルバイクつきのMTBツアーも各地にいろいろありますんで、 まずはレンタル車で走り比べて、自分にあった走りや車種をゆっくり考えてもいいんじゃないかと思います。

• morutiroro
回答No.2

1の方も言っておられますが、いきなりハードテールは止したほうがいいでしょう。あれをオフで使うには、かなりの技術がいります。 GTのiーDRIVE4.0は、私も乗っていますが、 オン、オフ問わず扱いやすいしお奨めです。 1年落ちで10万円で買えましたよ。

mistralyz
質問者

お礼

morutiroroさん アドバイスありがとうございます! さっそくGTを調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

• envrio
回答No.1

ダウンヒル、面白そうですよね。やってみたい気持ちは分かります。  ただ、ソフトな物とはいえハードテイルでダウンヒルはどうでしょう?それなりに性能の良いリアサスがないとジャンプなどの着地時に後輪が激しく暴れてしまいます。上級者はそれが楽しくて逆にハードテイルを選択する方もいらっしゃるようですが、これから始めようという方にはただつらいだけの物になってしまうおそれがあるかと思います。よって初めての方こそダウンヒルを楽しむのためにはなおさらフルサスバイクにした方がいいと思います。  しかしダウンヒルに対応するようなフルサスの物を新車で買うのがキツいということでしたら、ネットオークションなどで中古を買って楽しむという方法もあります。10~15万も出せるのでしたら、相当いい物が買えますよ。1~2ヶ月くらい粘って色々あたっていると、たいがい一回は目当ての物に行き着くものです。わたしも以前、定価で60万くらいしていた2003年型ダウンヒルマシンの新古品を15万ほどで落札したことがあります。もちろんそんな良い出物にはそうそう出会えるものではありませんけどね。  初心者の頃は中古車を買ってこけたりぶつけたりして上達し、いずれは新品を、という考え方もいいと思いますよ。

mistralyz
質問者

お礼

envrioさん 分かりやすいアドバイスありがとうございます! ダウンヒルっていうとジャンプとかもあるんですね☆ そこまでハードじゃなく、ただ林道みたいなところを下って走りたいと思っていたんですが、フルサスの方がどっちにしろ楽しめそうですね! ありがとうございました!