• 締切済み

MTB購入について教えてください

初めまして。 いきなりMTBに興味を持ち、購入を考えています。 一度群馬でダウンヒル的な体験をやり、できればソフトなダウンヒルもできる自転車がいいな、と思っています。 考えているのは、コメンサルのCOMBI DISCか、NORMAL DISCが良いなぁと思っているのですが、ホームページを見たところ、NORMAL DISCはXCのカテゴリになっていて、いづれ富士見パノラマも走ってみたいと思っているので、合わないのかと心配しています。 街乗り少々、山で少しの上りと下りができればと思います。 色はNORMAL DISCの赤が気に入っています。 予算は10万前後で、オールマウンテン系のものが欲しいと思っています。 コメンサルのCOMBI DISC、NORMAL DISCについて、アドバイスをお願いします。 他のメーカーでもオススメがありましたら、教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

私もハードテールしかも29erをオススメします。 まだMTB歴三年で、初めて買ったのが29erと普通な人ではないので参考までに。 なぜ29erを薦めるかというと、乗っていて楽だからです(笑) 29erは登りも下りも速いです。 またタイヤのエアボリュームがあるので振動も体感が少ないです。 直進安定性もあります。 トリックなどは苦手ですが、クロカンなら29erは最高ですよ~ 完組ホイールはまだまだですが(私は近所のショップで手組してもらいました、6万もあればXTクラスが組めます)、タイヤは結構選べるようになりました。(私はパナのランペイジです) これからパーツも増えていくと思います。 まぁあくまで参考までに。

  • planetxxx
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

林道中心ならハードテールもいい選択だと思いますよ。 登りも軽いし、安いし、上手になれるし。 問題は富士見にどれくらいのペースで行くかです。 年に数回程度なら、レンタルバイクという手もありますから。 また、レンタルバイクつきのMTBツアーも各地にいろいろありますんで、 まずはレンタル車で走り比べて、自分にあった走りや車種をゆっくり考えてもいいんじゃないかと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

1の方も言っておられますが、いきなりハードテールは止したほうがいいでしょう。あれをオフで使うには、かなりの技術がいります。 GTのiーDRIVE4.0は、私も乗っていますが、 オン、オフ問わず扱いやすいしお奨めです。 1年落ちで10万円で買えましたよ。

mistralyz
質問者

お礼

morutiroroさん アドバイスありがとうございます! さっそくGTを調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 ダウンヒル、面白そうですよね。やってみたい気持ちは分かります。  ただ、ソフトな物とはいえハードテイルでダウンヒルはどうでしょう?それなりに性能の良いリアサスがないとジャンプなどの着地時に後輪が激しく暴れてしまいます。上級者はそれが楽しくて逆にハードテイルを選択する方もいらっしゃるようですが、これから始めようという方にはただつらいだけの物になってしまうおそれがあるかと思います。よって初めての方こそダウンヒルを楽しむのためにはなおさらフルサスバイクにした方がいいと思います。  しかしダウンヒルに対応するようなフルサスの物を新車で買うのがキツいということでしたら、ネットオークションなどで中古を買って楽しむという方法もあります。10~15万も出せるのでしたら、相当いい物が買えますよ。1~2ヶ月くらい粘って色々あたっていると、たいがい一回は目当ての物に行き着くものです。わたしも以前、定価で60万くらいしていた2003年型ダウンヒルマシンの新古品を15万ほどで落札したことがあります。もちろんそんな良い出物にはそうそう出会えるものではありませんけどね。  初心者の頃は中古車を買ってこけたりぶつけたりして上達し、いずれは新品を、という考え方もいいと思いますよ。

mistralyz
質問者

お礼

envrioさん 分かりやすいアドバイスありがとうございます! ダウンヒルっていうとジャンプとかもあるんですね☆ そこまでハードじゃなく、ただ林道みたいなところを下って走りたいと思っていたんですが、フルサスの方がどっちにしろ楽しめそうですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • mtbを電車で運ぶには?

    東京都に住んでいる者なんですが、 mtbで富士見パノラマのダウンヒルコースを走りたいと思っています。 しかし、車の免許はないので電車で行こうと思うのですが、 mtbを電車で運ぶことはできるのでしょうか? できればその方法も教えてください。 回答よろしくお願いします!

  • オールマウンテン系MTBについて教えて下さい

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 今まで里山や一般道(舗装路)ツーリングをXCバイクのタイヤを替えて使用していましたが、ダウンヒルコースなどに行くと、かなり苦戦します。昨年ロードバイクを購入したこともあり、MTBをもっと山寄りというか下り寄りのストロークのあるフルサスバイクにしたいと思っています。 自動車に積んでダウンヒルコースメインだけではなく、自走して近くの里山などにも行くので、上りもある程度OKのものとして、ダウンヒルバイクではないオールマウンテン系と考えて、ネットや雑誌で少し調べて下記のものはどうだろうかと思いましたが。 皆様のご意見、実車をご存知の方のご感想、またその他にこれがいいよというものがありましたらお教えいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 (1)トレックFuel EX8 (値引次第ではEX9) ストローク120~130mm 重量? (2)コメンサルMeta5.5.2 か、Meta5.5.3 ストローク140mm 重量13.5kg (3)スコットRANSOM 40 ストローク160mm 重量15.2kg 予算は今のXCバイクを売って頭金(5~10万)として、あとは大蔵省の許可次第ですが、30万円後半くらいまでと目論んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【動画あり】日本開催「MTBレース」が異次元すぎる

    【動画あり】日本で開催される「MTBレース」が異次元すぎる どこ走ってんだよこいつらwww 聖なる神仏の山でダウンヒル・レース!! Red Bull Holy Ride開催決定!参加者募集  11月3日(土)に大阪府箕面市の勝運(かちうん)の寺として有名な応頂山勝尾寺の境内にて、マウンテンバイク(MTB)ダウンヒルの大会、Red Bull Holy Ride開催決定! http://www.youtube.com/watch?v=QPfVTKkVlYg MTBってどこでも走れるの? MTBの良さってなんですか? MTBでオンロード、 街乗りだけでもクロスバイクやロードバイクに負けないところってある?

  • マウンテンバイク(MTB)の購入アドバイス

    MTBの購入を考えています。MTB歴は体験コースを2~3回乗っただけのほぼ未経験者です。 ・山で使います、町乗りは一切考えていません(ママチャリが別にあります) ・砂利道、木の根や段差を越える事を前提にします ・山頂まで押し・担ぎで登り、下りはダウンヒルとかしたい ・将来的には急斜面、タイトターン、キャンバー走行なども挑戦したい ・レースへの出場とかは考えてません 色々と話を聞くと最低15万円以上のものを薦められます。 しかし、飽きっぽい性格でハマかどうか分からないので、当初は安いものを買い、ハマるようなら高いのを買おうかと。 今のところTREK 4300 WSDやGIANT ROCK3を考えていますが、上記の使い方では如何でしょうか。 安いものはつらいといいますが、そんなにひどいものなのでしょうか? どの辺りに不満を感じるものなのでしょうか、その変わるのは初心者でも体感できるものなのでしょうか? 15万円のを買うとその不満を感じないものなのでしょうか? ちょっと値段を足して8~10万円くらいだとどうなんでしょうか?

  • MTB購入に関してご意見下さい

    お世話になります。 ロード・クロス・折りたたみを所有していますが、最近MTBや山サイや林道走行に興味があります。 実際に山サイや林道走行を行ったことは無く、近くにどのような道があるかも全く知りません。ただ、年齢が年齢なので、ダウンヒルをガンガン攻めたり、無茶な運転はしないと思います。 まったりと出来るだけ楽にワイディングを楽しめればと思っています。 また、通勤をクロスバイクで行っていますが、MTB購入後は、タイヤをを細め(28~30C)に履き替えて通勤にも使用しようと考えています。 そこで目をつけたのが、29erで興味のある機種が 1)ゲイリーフィッシャー コビア 2)HARO 08’MARY XC です。 お聞きしたいのは 1)上記2機種は私の使い方にあっていますでしょうか? 2)それぞれのサスペンションのグレードはどのようなものでしょうか?(現在使用のクロスバイク(=スペシャのクロスライダー)のロックアウト機能が結構しょぼいのでしっかりしたものが欲しい) 3)これ以外にお勧め機種あったら教えて下さい(予算20万円まで) タイヤ交換の際、ホイールごと交換しようと思っていますが、 4)予備ホイールは、ディスクブレーキのディスク付きのものが必要なのでしょうか? 5)逆にディスクプレーキディスクなしのホイールでOKなら、ロードで使用の  シマノ や スピナジー のホイールは流用できますか? 6)安価なお勧めホイールございますか? MTBは全く無知なのでご存知の方ご教授下さい

  • 始めてのmtb

    始めてmtbを買おうと思ってるんですが アドバイスをお願いします ・予算20万円前後 (備品も買うので 本体は20-2=18万円ぐらいでしょうか) ・下り重視の登りも行けるバイクがいいです (オールマウンテン系) 条件はこんな感じですが 調べた感じだとgiant辺りのがいいのかなー と思っていますが それ以外でも構いません また実店舗で買う予定なので 予備知識程度に考えていただいて結構です 携帯からで見づらいと思いますが よろしくお願いします

  • 20万円でリジット。

    えーと今年富士見パノラマや、 近くの山に行き自転車下り専門の自転車が欲しくなりました。 イロイロとご教授お願いします。 今考えている条件ですが・・・ 1 完成車 2 9速・前後DISK 3 リジット 4 なるべくヘッドが寝ている!? とりあえず以上です。 よろしくお願いします。

  • 富士見パノラマに行きたいんですが・・・・

    富士見パノラマでMTBを楽しみに行きたいんですが、 ハードテイルでも大丈夫でしょうか?たぶんCコースのみ の走行になると思いますが、できればBコースも行きたいなと 思いますが、行けるでしょうか?ちなみにMTBはGTアバランチェ 1.0DISKです。お願いします。

  • MTBの街乗り向けとトレイル向けの線引き

    現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。 しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く 街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。 まだあまり候補は固まっていないのですが 以下の車種はそれぞれ山の中を走る (私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、ダウンヒルなどは考えていません) という用途に向いているでしょうか? ・Cannondale Trail 6 ・Giant Talon ・Specialized Hard Rock Sport ・GT Avalanche 3.0 ディスク 上記車種は概ね、コンポーネントはAltusからAlivioグレードがついているものです。 フロントサスの性能等は知識がなく詳しく分かりません。 上記車種のなかで、Giant TalonとSpecialized Hard Rock SportはVブレーキで その他はディスクブレーキですが、やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか? クロスバイクを持っていることもあり、ライトやポンプ、ヘルメットなどのアクセサリ類の追加購入はせずにすむので 車体以外の出費を考慮せず、予算は上記車種くらいの、およそ50000~60000円前後で考えています。 トレイルする目的地までの移動手段は自走でいこうと考えています。 ご意見助言などありましたら、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクのディスクブレーキ

    マウンテンバイクを購入しようと思っているものです。 だいたい、どのモデルにもノーマルブレーキ?とディスクブレーキのどちらかがあるようなので、ディスクブレーキの方が、高価で重いということのようなのですが、実際に使うとなるとどちらがおすすめなのでしょうか? たぶん最初は街乗りとか簡単なツーリング程度でしょうが、もし本格的に山でダウンヒルなんかをやりだしたと仮定して(笑)お願いします。