• ベストアンサー

始めてのmtb

始めてmtbを買おうと思ってるんですが アドバイスをお願いします ・予算20万円前後 (備品も買うので 本体は20-2=18万円ぐらいでしょうか) ・下り重視の登りも行けるバイクがいいです (オールマウンテン系) 条件はこんな感じですが 調べた感じだとgiant辺りのがいいのかなー と思っていますが それ以外でも構いません また実店舗で買う予定なので 予備知識程度に考えていただいて結構です 携帯からで見づらいと思いますが よろしくお願いします

  • P0K0
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

基本的にカテゴリ違いですね =クルマカテにマウンテンバイク欄があります。 さて。 山で使う前提でしょうね?こういう書き方。 備品に二万?って それではヘルメット買って終りですが・・・ 空気入れや基本工具とバッグ。 シューズや防具・ザックくらいはそろえたい物です。 山に行くなら。 =そこまでの予算で10万になっちゃうかもしれません。 =最安でそろえても五万はくだらないですね。 で、15万以下になると さすがにオールマウンテン系の入門機 =フルサスとなります。 それよりは、駆動系やホイール、前サスがしっかり働く車体 =ダージャン系の堅牢な車体で 廉価にまとめた方がトラブルも少なく、 基本的なことは出来る登りも出来る車体になります。 大体ご存じの通り、 フルサスオールマウンテンで本当にリアが上れる為には サスのグレードをしっかりしてやらないと 上れません。 20万からでしょうね。

P0K0
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり本体の値段はそれくらいになってしまいますか・・・ とりあえずカテゴリーを変えて再質問してみます ここは削除以来しときます

関連するQ&A

  • 15万円前後のmtb

    始めてのmtbを買おうと思っているのですが 山道や林道での 下り重視の登りも行けるmtb を探しています 予算は15万円前後 (全体の予算20万円前後)です ハードテイル(ダートジャンプ系)が いいのかと思っていますが フルサス系でも構いません (予算が足りるか分かりませんが) ちなみに実店舗で買う予定ですが 目星をつけられるように メーカーや機種を提示していただけると 嬉しいです よろしくお願いします

  • マウンテンバイク選び MTB

    マウンテンバイク選び MTB 20万円~25万円でマウンテンバイクの購入を考えています。 オールマウンテンのモデルを現在検討中です。 現在候補にあがっているのがジャイアントのANTHEM X3です。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0307033&action=fullspecs ビギナークラスのXCレースに少し興味がありますがまずはいろいろな事で楽しめたらなと 思っています。 お薦めの車種などありましたらぜひ紹介して頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • MTBでトライアル

    ハードテイルのMTB(マウンテンバイク)でジャックナイフや、ダニエル、コギホップなどの、トライアルは、できますか?  GTの、4~5万円のモデルです。

  • マウンテンバイクについて

    現在マウンテンバイクの購入を考えています GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか? また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです 予算は~70000円くらいです 用途はサイクリングで坂登りがメインです

  • MTB購入について教えてください

    初めまして。 いきなりMTBに興味を持ち、購入を考えています。 一度群馬でダウンヒル的な体験をやり、できればソフトなダウンヒルもできる自転車がいいな、と思っています。 考えているのは、コメンサルのCOMBI DISCか、NORMAL DISCが良いなぁと思っているのですが、ホームページを見たところ、NORMAL DISCはXCのカテゴリになっていて、いづれ富士見パノラマも走ってみたいと思っているので、合わないのかと心配しています。 街乗り少々、山で少しの上りと下りができればと思います。 色はNORMAL DISCの赤が気に入っています。 予算は10万前後で、オールマウンテン系のものが欲しいと思っています。 コメンサルのCOMBI DISC、NORMAL DISCについて、アドバイスをお願いします。 他のメーカーでもオススメがありましたら、教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • マウンテンバイク購入時の注意点

    マウンテンバイク(GIANT)を通勤用に購入しようと思っています。 しかし、産まれてから28年間一度もマウンテンバイクに乗ったことがなく、これではいけないと思い、今日お店に行って跨がせてもらいました。勧められたMTBに跨ると、やっとつま先が地面に着く感じで。。。これで大丈夫?と店員に聞くと(こんな感じですよ。)との返事。他にも何種類か紹介してもらったんですが、微妙に値段が高い気がしました。 全くMTBのことわからないので購入するときのポイントなどありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 身長153cm、女です。

  • MTBとママチャリどっちが速い?

    東京都内に住んでいるのですが、30分ほどの通勤用の自転車の購入を考えています。あまりいい環境にとめておくこともできないので、スピードと利便性、値段を重視しています。 主に車道を走りますがたまに歩道も走るので、パンクしやすいというロードレーサーはあまり考えておりません。 安いクロスバイクが見つからないので、安いマウンテンバイク(6段変速)にひかれているのですが、凹凸があり幅も広いMTBのタイヤはスピード出づらいのでしょうか? 変速ギア、チェーン等に大差がなくてママチャリ用のタイヤを装着したママチャリと、あの幅が広いタイヤを装着したMTBとのスピードを比べるとどちらが早いと思われますか? かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • MTBは走りが重いというのは本当ですか?

    マウンテンバイクを購入予定のものです。 マウンテンバイクはタイヤがゴツゴツしていて走りが重いので、運動不足の人には少々きついんじゃないかという意見が多いようですが、MTBとは本当にそんなにきついものなんでしょうか? 以前、自転車屋さんで試し乗りした時に感じたのは、確かに少し体力がいるかなというくらいでそんなに極端に普通の自転車より疲れるという感じはしませんでした。 ま~短い距離なんで何とも言えない面はありますが。 ちなみに私は成人男性です。 今回購入する目的はずばり運動不足解消の為というのが第一なので、自分としては少し重いくらいのほうが丁度いいんじゃないかと思っています。 実際にMTBに乗ってられる方にお聞きしたいのですが、MTBは普通の自転車(ママチャリなど)と比べて運転しづらいと感じますか? どうかご意見お願いします。

  • 次のMTBの各モデルであなたのおススメは?もしくは、これも良いぞ!というのがあればぜひ。

    1.Gary Fisher Hoo Koo E Koo 2.KLEIN Attitude V 3.GIANT Trance X2 4.Specialized Stumpjumper 5.TREK 8000 マウンテンバイクの購入を検討しており、いくつかのショップで話を聞いたり、カタログをじっくり見ながら、とりあえず絞ってみました。 用途は、普段街中でも使うと思いますが、やはりMTBである以上、山で思い切りシングルトラックを走ったり、できればレースにも参加したいなと思っています。基本的にはスピード好きです・・(バイク、競技スキーなど) 予算は20万前後です。 そこで、この質問を見られた方にズバリお聞きします。 ●あなたならどのバイクを選びますか?またその理由は? ●それならこのバイクの方が良いでしょ!というおススメは他モデルでありますか? とりあえずハードテイル中心のチョイスになってるんですが、実際はWサスの方が自分の用途に合ってるのかな・・・という不安もあります。 実際に上記メーカーモデルに乗ってる方や、他モデルでMTBライフをエンジョイされている方、どんな情報でも結構ですのでぜひ教えてください。

  • 自転車に地図を固定するには?

    マウンテンバイクで走りながら 地図を見たいのですが 何か地図を固定するためのものはありますか? 使用しているMTBはGIANTのROCK5000、 地図はツーリングマップルです。