OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウンテンバイクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226958
  • 閲覧数364
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (35/40)

現在マウンテンバイクの購入を考えています
GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で
いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです
この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか?
また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです
予算は~70000円くらいです
用途はサイクリングで坂登りがメインです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/230)

趣味で自転車に乗っているだけで、決して専門的な知識が
あるわけでもないのですが... 。

12.3kgというのは、組み立て後の総重量ですよね?
「普通の自転車」というのが、ままちゃりでしたら、すご
く軽いです。スボーツ用の入門車でしたら普通の重さ。
スポーツ用自転車全般で見れば、現在では少し重めです。

70000円くらいと言っても、小物がけっこうかかり
ますので、実質50000くらいでみたら、形が気に入っ
ていれば「買い」では? パーツを交換してグレードアップ、という手がありますから。

ウェアとタイヤは、自転車を別物にしますよ。思いっきり
ダートを走るんでなければ「セミスリック」タイヤに換え
た方が絶対に良いです。

それから恥ずかしいかも知れないけど、ヘルメットはかぶりましょう。(^_^)
お礼コメント
G-COOL

お礼率 87% (35/40)

回答いただきありがとうございました

いろいろ参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-03-02 22:01:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

安売り店などで売っているなんちゃってMTBは、14キロ以上あります。12.3キロというのは、軽い方ではないけれど、MTBとしてはまあ、普通ですね。
GIANTはコストパフォーマンスが良いことで有名です。いいんじゃありませんか?
ただし、ロードレーサーだと7キロ台、中間的なクロスバイクといわれるもので9キロ台です。舗装路だけを走るなら、ちがいは大きいですよ。オフロードに行くことがないのなら、そちらも検討の余地はあるでしょう。
ただし、ロードレーサーだと、そのかっこからして、ガンガン車道走るしかなくてつらいですけど。
補足コメント
G-COOL

お礼率 87% (35/40)

とりあえずGIANTの去年のモデルのATX-850というのを
近くの店で安く見つけたので入門用?としてこれを購入することにしました
投稿日時 - 2002-03-03 22:44:18
お礼コメント
G-COOL

お礼率 87% (35/40)

回答いただきありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-03 22:43:56