• ベストアンサー

20万円でリジット。

えーと今年富士見パノラマや、 近くの山に行き自転車下り専門の自転車が欲しくなりました。 イロイロとご教授お願いします。 今考えている条件ですが・・・ 1 完成車 2 9速・前後DISK 3 リジット 4 なるべくヘッドが寝ている!? とりあえず以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.3

A1のものです。 補足ありがとうございました。 内容拝見するにかなりお詳しいかと(笑 ニーズからするとカナダ・ノースショア系のブランドのフリーライド 系がオススメかと思います。 ・KONA ・BRODIE ・NORCO ・RockyMountain このあたりであればニーズに見合ったリジッドバイクがありそうです。 ヘッドが寝ているってのはホイールベースが長いってことですよね。 私のHTバイクはBrodieのBruteというバイクですが リジッドでフォークは150mmのダブルクラウン(manitouのシャーマン) です。 3sin3sinさんのニーズを満たしている気がします。。。 最も代理店がしっかりしててタマ数も豊富なのはKONAかなぁ COWANなんていかがでしょう。 ただやはりCコースでもウォッシュボードでは かなり弾かれますし、「やっぱフルサス・・」なんて思って しまいます。 男らしくリジッドでフルサス抜けるように頑張ってください!

3sin3sin
質問者

お礼

返信遅くなりすいません。 いいなーと思うと、ここが×とか コンポとかも、なかなか値段と追従して、 なかなか決まりませんね。 KONAは見落としていました(笑) 参考にさしてもらいます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

HTDH用の完成車が欲しいということになるんでしょうか。 たしかにフルサスよりも疲れますがHTにはマシンを操る楽しみがあると思います。 あとは度胸と心意気ですね。怪我に気をつけて楽しんでください。 単純に好みですが、この辺なんてどうでしょう。 20万切るモデルが中心ですのでホイールやフォークなどちょっとプアに感じたらアップグレードも可です。 http://www.akiworld.co.jp/kona/08bike-21five0.htm http://www.akiworld.co.jp/kona/08bike-42hoss.htm http://www.khsjapan.com/index3/index3-togo.html http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08PBikes あとはフレームですが http://www.aandf.co.jp/superbicycle/santa/lineup/chameleon.html http://www.lovebikes.net/leg_folder/tra_products_folder/products_vagrant.html とか。

3sin3sin
質問者

お礼

返信遅くなりすいません。 いいなーと思うと、ここが×とか コンポとかも、なかなか値段と追従して、 なかなか決まりませんね。 参考にしてもらいます。 ありがとうございました

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.1

リジッドってもちろんリアのみですよね。フロントはサス入れるんですよね。 ちなみに20万円といえばフルサスのライトダウンヒル車も買えてしまう 値段なんですが、オールマウンテン的な利用を想定でしょうか。 あえてリジットということで重視することは軽さ?登り?男らしさ? それによってオススメする車種も変わってきますので是非補足を。

3sin3sin
質問者

補足

はい。フロントはサス入れます。 本命を言ったら、ニコライのフレームで組みたいんですけど 高い+入ってくるの!?ってのがあって断念。 代理店がコロコロ変わったり 取り扱いがなくなるようなメーカーは、なんとなく嫌です。 ブルジョアだったらいいのですが、40万円の オレンジのフレームで専用ハブのため取り寄せ不可 ○年でチーン。とか聞いたら、僕には手は出ません 近くの山に下りで遊びに行って ジャミスのリジット サンタのV-10フルモデルチェンジ後のやつ。 サンタの多分BLUR ○○ を乗りました。 さすがDHバイクだけあってV-10はやばかったですけど なんか面白みが無かったです ヘッドが寝ているから、コーナーはとても曲がりやすかったです けど、フレームのサイズが大きかったので正確には・・・ ちょうど近くの山では、ジャミスのリジットが良く 多分、富士見のCコースのがれ場に行ったらV-10が いいと思うんでしょうけど(笑) リジットを選ぶ理由は・・・ 中途半端なフルサスよりリジットでバンバン走りたい。 周りはフルサス車ばかりなので、リジットで追いつきたいと思っています。リジット=安いですかねー。 ちなみに今は、マングースのアンプリファイヤーに乗っています。 富士見で死ぬかと思いました。

関連するQ&A

  • MTB購入について教えてください

    初めまして。 いきなりMTBに興味を持ち、購入を考えています。 一度群馬でダウンヒル的な体験をやり、できればソフトなダウンヒルもできる自転車がいいな、と思っています。 考えているのは、コメンサルのCOMBI DISCか、NORMAL DISCが良いなぁと思っているのですが、ホームページを見たところ、NORMAL DISCはXCのカテゴリになっていて、いづれ富士見パノラマも走ってみたいと思っているので、合わないのかと心配しています。 街乗り少々、山で少しの上りと下りができればと思います。 色はNORMAL DISCの赤が気に入っています。 予算は10万前後で、オールマウンテン系のものが欲しいと思っています。 コメンサルのCOMBI DISC、NORMAL DISCについて、アドバイスをお願いします。 他のメーカーでもオススメがありましたら、教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 駅前の放置自転車を無くすにはどうすれば?

     皆さんのアイデアを聞かせてください 駅近くには放置自転車が多く 行政撤去されたりでイロイロ問題になってますが うちの方はリサイクル自転車といって貸し自転車のような事やってるようですけどイマイチですよね 北朝鮮の船に山済みされて持っていかれた自転車をみてると撤去されて取りに行けなかった物かなあ 何て思ってしまいます どうしたら良いか皆さんの建設的な意見お聞かせください

  • ハワイオプショナルツアー自転車で山から下りて来るコースあります?

    オアフ島に旅行します。 以前知人から自転車で山をくだって来るツアーに 絶対参加すべし!下りなのでこぐ必要なし!最高!  と聞き いろいろネットで探しているのですが見当たりません。 ご存知の方 おしえて! ダイアモンドヘッドの登山口に自転車で行くツアーではありません。・・・念のため。

  • 軽快車の外装ギア交換

    敷島自転車の軽快車に乗っています。 たしか、アルページュという車種だったと思います。 リアに外装6速のギアが着いています。 これを7速以上のギアに交換したいのですが。 (できれば8速) できるのでしょうか。 また、ディレーラー(変速機)などは交換が必要なのですか? 交換できるのならばどのような製品が使用できるのでしょうか。 また、専門店で行ってもらった方がよいのでしょうか。近くにはサイクルベースあさひがあります。

  • 名鉄前後駅の近くに学校(大学か専門学校)ってありますか?

    名鉄前後駅の近くに学校(大学か専門学校)ってありますか? 朝前後駅で降りると時間によってはたくさん学生がいます。 大半はバスでおそらく藤田保健衛生大学(または専門)へ行くのだとは思いますが、何人かは自転車で前後駅からガソリンスタンドがある一号線を東の方へ抜けて走って行くのですが何があるのでしょうか? 私服と年齢からして大学か専門学校だと思うのですが、どこに向かっているのでしょうか? 前後駅から藤田保健衛生大学の方へ自転車で行っているんでしょうかね? 気になったので質問してみました。

  • ホイールの振れ

    MTBに乗っています。 フリーライド系のMTBで富士見パノラマや近くのトレイルであそんでます。 MTBの清掃をしていたらホイールの振れを発見しました。 左右に2.3ミリ振れてます、縦振れはありません。 乗っていても振れの体感はまったく気づかないですし異常は感じません。 Vブレーキなら分かるかもしれなかったのですが、当方ディスクブレーキです。 ある友人は早めに治した方が良い!ショップへ持って行け!と言います。 また違う友人は多少の振れは問題ない!激しく使えばそんな物キリがないと言います。 以前クロカンバイクのホイール振れ取りを自分でやろうとしましたが、逆にメチャメチャになってショップで治してもらったことがあります。 そのとき確か2000円だったと思います。 あの作業を2000円でやってもらえるのは安いと思いますが、どうせすぐ振れが出てしまうし、体感できるほどの異常が無いので無視しようとおもうのですが、MTB乗りのみなさんならどうなさいますか?

  • お勧めの山・・・首都圏近郊で1泊二日

    今週末に登山に行こうと思っています。 以下条件でお勧めを教えてください! (1)電車orバスの公共機関利用(首都圏在住です) (2)1泊二日で山小屋泊 (3)1日目、2日目共に歩行時間4時間前後 雲取山がいいかな?と思いましたが、もうちょっと歩行時間が短い山がないですかね? 私は何度か山小屋泊、テント泊の登山は経験がありますが同行者が日帰り登山しか経験なく、 膝にバクダン抱えてて、長時間の下りが無理なんです。。。 どこかお勧めがありましたら、ゼヒ教えてください!

  • おすすめのマウンテンバイクを教えてください!

    おすすめのマウンテンバイクを教えてください! 予算は6万円です。 ハードテイルMTBを買おうと思っています。 使用目的は山下りで、今のところ街乗りに使う気はありません。 近所の自転車屋にある13年式のメリダ Big Nine TFS 100(41,810円)がお得かな、と思っています。 しかし、色々な自転車屋を回ってるうちになんだか良く分からなくなってきました。 29erを買うべきなのか、27.5という新規格の物がいいのか、はたまた26インチがいいのか。。。 ということで是非皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみにディスクブレーキ搭載車がいいです。 フロントサスのロックアウト機能の有無は問いません。 変速機はaltus以上は欲しいです。

  • ヒルクライム用ホイール

    現在29erを所有しています。 埼玉南部在住で、よく自走で奥多摩や飯能、秩父方面へ山サイしに行っています。 はじめのうちは、下りがあるから登るんだと思っていましたが、最近純粋に登りの楽しさに目覚めつつありまして。 ヒルクライム用にロードを購入する予算はないので、29erの後輪をディープリムなんかで手組しようかと目論んでいます。 でも手組のディープリムだと重量が… 条件としてディスク対応のハブを使わないといけないのですが、軽量リムで組むかディープで組むかなどアドバイスが有りましたら是非お聞かせください。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 都内で勉強がはかどるホテルはどこがよいですか?

    都内で、勉強がはかどるホテルさがしています。2泊位で集中して専門書を読み勉強をする予定です。下記の条件があるようなホテルをさがしています。 1.広めのディスク 2.なるべく格安(1万円程度) 3.朝食付き又は近くにコンビニやファミリーレストランある 4.大浴場つき 5.駅近く