• ベストアンサー

駅前の放置自転車を無くすにはどうすれば?

 皆さんのアイデアを聞かせてください 駅近くには放置自転車が多く 行政撤去されたりでイロイロ問題になってますが うちの方はリサイクル自転車といって貸し自転車のような事やってるようですけどイマイチですよね 北朝鮮の船に山済みされて持っていかれた自転車をみてると撤去されて取りに行けなかった物かなあ 何て思ってしまいます どうしたら良いか皆さんの建設的な意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higasiina
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.6

「駅前」の文字を「ダイエー」や「西友」に置き換えれば、解決方法がおのずと見えてくるでしょう。 スーパーが民間企業なら鉄道もやはり民間企業です。公共交通機関というお題目にあぐらをかいているようですが、スーパーだって公共物販所でしょ。 利用客が殺到したときは満杯になって、それ以外はガラガラ。 しかし、路上駐輪・駐車などを許しては企業の評判に関わるから必死になって駐輪・駐車スペースを確保します。 これは当たり前の顧客サービスです。 駅前に放置自転車が発生すると言うことは、駅および駅前で営業している企業の怠慢にほかなりません。 自転車ユーザーには罪は本来ないのでしょう。 問題がすり替えられています。 利用してくださるお客様の利便性を最優先して駅前の再開発をすることが大前提です。 いまどき駐車場のないスーパーマーケットが営業が成り立ちますか? 自転車も立派な交通手段です。自動車と同列で考えれば解決の糸口が見えてくると思います。

yamatesen
質問者

お礼

ありがとうございます!! 明快なご意見 この先 どうするかが問題になってきますね!

その他の回答 (11)

回答No.12

自治体も悪くないし、鉄道会社も悪くない。 悪いのは利用者だけだと思います。 なので飲酒運転が厳罰化され、一気に減ったように 放置自転車も厳罰化しましょう。たとえば公務員が やったら絶対懲戒免職のように。  そうすればほっといてもそのうちするヒトはいなく なるでしょう。 

yamatesen
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

回答No.11

ズバリ、私がその最も良い&確実な方法をご披露しましょう。 「ここに自転車を放置しないで下さい」とか 「ここに放置された自転車は撤去されます」などという手ぬるい表示ではなく、 「ここに放置された自転車の欲しい方はご自由にお持ち下さい」 と、でーーっかい看板に書いておくのです! そうすれば、持って行かれてしまっては困る人は絶対に置かないことでしょう。 実際、どこの駅前だったか公園だったか覚えがないのですが、 このような表示を出したところがあるとTVで見たことがあります。 他人の敷地内に勝手に停めておくことは、 考えようによってはその人に提供したと取られても仕方がないですよね? ということは、所有権を獲得した側としてはそれをどのように処分しても構わないことになる。 ただ法律的に細かいことをいうと、これが妥当なのか違法なのかは判りません。 でも、法律を変えてでも一度施行してみる価値はあるのではないかと・・・。

yamatesen
質問者

お礼

それも違法駐輪を無くす一つのアイデアですね しかし必要に迫られて自転車を利用したい人 でも駐輪場の現状はいつも一杯  行政や公共交通機関を動かす事が出来れば 簡単なんでしょうけど 今のままじゃいたちごっこですものね ありがとうございました

  • 17940727
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.10

 スペースがないのに駐輪する。確かに利用者のモラルの問題もあるでしょう。しかしやはり公共交通機関のモラルの問題もあると思います。公共交通機関の側としては駅前の放置自転車の列を見ているはずですし、また彼らの利用によって莫大な収益を上げているはずです。その収益の一部でも駅前駐輪場の整備に当てればたちまち放置自転車の問題は解決するわけで、これは公共交通機関にモラルが欠如しているほかなりません。  また代替交通としてバスを使うというのも利用者が多く、低料金で採算が取れる都市なら通用することでしょう。再び出させていただきますが、僕が行っていた高校の場合、バスで行くと鉄道の3倍の料金がかかりました。定期にするとその差はさらに拡大します。これが地方の現状です。行政が赤字覚悟で住民のためにバスの料金を抑えるならば利用するかもしれません。しかしこの不景気の中、そんな自治体はまずないでしょう。  それと放置自転車の中には確かに盗品が数多く含まれています。定期的に警察と共同で放置自転車の取り締まりも兼ねて盗品の返還作業も平行して進めればかなり多くのスペースが生まれると思います。

yamatesen
質問者

お礼

身近な体験者であるだけに説得力ありますね バス料金についてはこちらでも高いですね バスと電車乗っての 通勤(通勤手当て出てる所はいいけど)通学の定期代は完璧に家計を圧迫します  公共交通機関のモラルの欠如 本当にそうですね 放置することへのモラルの欠如も棚に上げてはいけないし  貴重なご意見ありがとうございました

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.9

質問者の質問から判断して、自転車や自動車が必須な地方ではないと判断しました。 あとは、質問者の補足がない限り、推測でしかないのですが、 私の田舎の場合、駅前に放置しっぱなしの自転車なんてないです。 ちゃんと自転車置き場と駐車場がありますから。 つまり、地方に行けば、いくほど、土地があり、駐車場や駐輪場が作りやすいからです。 問題となるのは、そのようなスペースがない地域でしょう。 そうなると都市型と推測されますよね。 それから、駐車するスペースがないのにそれらを利用して放置するのは、 モラルの問題だと思いますよ。 駐輪場がないならば、バスで通えるような手段を行政に作ってもらうしかないと思いますよ。 また、放置しっぱなしというのは、盗品でもありますね。 盗品の場合は、撤去するしかないでしょう。

yamatesen
質問者

お礼

takntさん 沢山のご意見ありがとうございます 駅前開発と道路がキチンと計画されていなかったので といっても昔はこんなに自動車や自転車が溢れて大変な事になるとは予測はつかなかったのでしょうが・・・ さて環境に優しい自転車なのですが仕事や学校に急ぐ人たちにとっては欠かせないものですよね 朝の時間は1分1秒でも惜しい 月極め駐輪場を借りられた人はいいかもしれませんがこれも抽選だったり とにかく何処もすでに一杯なのです それに毎朝バスは渋滞で遅れ間引きされたり  定期代も電車より高いんですよね   これじゃますます自転車は増える放置駐輪は増える撤去するのも増える 堂々巡り 安い駐輪場を作ってくださーい!行政と鉄道会社とで  何とかして欲しいですね イロイロお考え頂いてありがとうございます takntさんの田舎の風景が想われます

  • 17940727
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.8

 #7の人へ。それは自動車が使える人や歩いていける距離に駅がある都市住人の論理ですね。大都市でならば歩いていける距離に駅があるので、駐輪場がなければ自転車を使わず歩いていけばよいかもしれません。しかし地方では駅までが遠すぎて自転車を使わざる得ない人がたくさんいます。また小中高生は運転免許がありませんから、嫌でも公共交通機関を使うことを余儀なくされます。僕も最寄駅まで歩けば30分かかりますが、地方ではこれでもまだ恵まれているほうです。あなたの論理は公共交通機関以外にいろいろな通学・通勤手段を持つ人になら通用するかもしれません。しかし現実問題として、僻地住民には公共交通機関以外、選択の余地がありません。こういった地方の現状は公共交通機関もよく知っているところです。にもかかわらず「地域住民はどうせ我々を利用しなければ生活できないのだから」と駐輪場の整備を行政や民間に任せて自分たちは何もしないというのはサービスの怠慢どころか重大な義務放棄です。もし郵便局が、信書配達の独占権を持っているからといって、「郵便局も忙しいし、人手不足なので投函された郵便は1週間後に配達」などとすれば、これは明らかにその職務を放棄しているとみなせるでしょう。これと同じことだと思います。

yamatesen
質問者

お礼

NO.10のほう先にお礼してしまいました ここは一応東京の23区内ですが駅まで歩くと17940727さんと同じように 30分はかかります。交通量が多く朝と夕方、土、日は大渋滞そんな訳で自転車が必要になってきます。うちより遠い人たちに対しても気の毒に思ってしまいます(違法駐輪はしたことはありません) 東京でもこんな所一杯あります テレビなどでリポーターに違法駐輪して注意されてる人はいけないと 解ってるから何も言えないんだと思うけど 駐輪場を用意してくれればやりません! って言う人いませんよね もっと皆が声を上げればいいのに・・・ ご意見ありがとうございました

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.7

では、自転車を自動車に置き換えてみると どうなりますか? 一発で駐車違反で、もって行かれてしまうでしょう。 もちろん、スーパーなどで駐車場をもっているところは、多いです。 駅前にも駐車場が確保できるところは確保しています。 駅前にあるスーパに駐車場がないからといって、自動車で来て、路上に 駐車する人はいないでしょう。駐車場がなければ自動車で来ないはずです。 路上や歩道は、駐車場、駐輪場ではありません。 駐輪するスペースを作らないからといって怠慢とはいえないと思います。 駐輪できないから来れないなら、来なくてもいいと思いますよ。 利用者が減って困るならば、それなりに対処するはずですから。 駐車場や駐輪場は、あくまでもサービスの一環だと思います。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

何故無くならないかは、 止めたいと思う住民が現実に多くいる事を 行政が全く無視しているからです 行政は放置自転車を本当に無くそうとは思っていません 何故ならこれを高齢者の雇用に利用しているからです 現実に自転車整理をしている(放置自転車の移動、移動先の保管場所) 職員は 「放置が無くなると私らの仕事が無くなる!」 と 言っています まず本当に放置を減らしたいと思うなら 駅前の止めやすいところに無料またはこれに近い金額で 作るべきでしょう と~っても不便なところに 開くのがとても 遅くて しかも数百円したら役所の人間だって止めやしません 不要な噴水や街路樹なんかを無理に作るヒマがあったら こっちを最優先すべきでないでしょうか? TVの憤激リポートなんかを見ていると 放置=悪=利用者の問題 みたいになっていますが 少しデフォルメしているように伺えます

yamatesen
質問者

お礼

現実はそうかもしれないしですね 駐輪場を作るには費用が膨大にかかるし 結局 撤去自転車によって自治体のお金になるって所は明確にしないで 駐輪場から溢れてしまった為の違法駐輪に対して悪の根源のような テレビ報道は止めて貰いたいですね 実際違法駐輪で迷惑してる方にとっても 根本的解決策をマスコミにも論じてもらいたいですね ご意見ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.4

放置自転車が問題になるような地区と言うと.1970年代以降急激に発達した地方都市.または.ベットタウンということでしょう。 とすると.駅前の公共施設は皆無.駅と他の地区を結ぶ公共交通はタクシーだけ。1戸建住宅が多く.人口密度が低い(バスでは採算割れ)。 現在の放置自転車数がわかりませんが.駅から100-200m程度の徒歩距離に全放置自転車を収容できるただ同然の平置き自転車置き場を建設する事でしょう。 2階建てなどでは.利用されません。また.この距離よりも遠いと入り口付近まで直接自転車を乗り入れます。できれば駐輪場から直接駅に入れる出入り口を儲ける事が必要です(雨天時傘をささずに中に入れるように)。 単に.自転車を除くだけでは無意味です。また.高額な駐車料金を取ってもむ意味です。遠距離に駐輪場を作っても無意味です。 駅ビルの大手商店を1つ閉鎖して.その部分を駐輪場に当てれば良いでしょう。

yamatesen
質問者

お礼

これからの駅前開発に役に立ちそうですね 色々なアイデアがどんどん浮かんできて住みやすい町が出来そうですね ありがとうございます

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

毎日、放置自転車の撤去を行えば良いだけです。 もちろん、有料の自転車置き場があるのが前提ですけど。 実際に、神奈川県の某市では、毎日放置自転車の撤去を行っています。 なお、自転車置き場は駅の改札口から500M以内の必要があるそうです。 あまり近いと、土地代の関係で料金が高くなりすぎます。 また、実際に自転車置き場はいつも空きがある状態でないと意味がありませんから… したがって、駅から300M以内には作る必要性は無いと思います。 もちろん、個人や私企業が駅前に作るのは、全くの自由ですけど。

yamatesen
質問者

お礼

わが町のは駅前には駐輪場を設置するスペースはありません(有料駐輪場は在りますが 何処も一杯です) ですから行政か鉄道会社が動かない限り無理なようです 駅への道は常に渋滞 バスも鉄道会社と同じ会社なので やはり公共交通機関としての義務が生じるのであれば責任を果たしていないですよね 自転車に乗る人 迷惑駐輪で怒ってる人両方の視点から色々意見が寄せられています 貴重なご意見ありがとうございます

  • 17940727
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

 僕も#1さんの意見に同じです。駅前に需要を満たすだけの駅前自転車置き場を整備する。それができれば、それ以外に停めてある自転車は容赦なく撤去して高額の引き取り料を請求する。それ以外しかないと思います。ただ、自転車置き場の建設・維持管理手数料ですが、これは利用者から徴収するのではなく、その利用者が主に利用している公共交通機関が支払うべきだと思います。利用者あっての公共交通機関なのですからそれくらいは当然の義務だと思います。

yamatesen
質問者

お礼

<駅前に需要を満たす自転車置き場を整備する そうそうそれが出来れば一番ですよね 公共交通機関が当然の義務って思ってない所が問題なんですよね 17940727さんのような方が公共交通機関のトップだといいのに ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 駅前の放置自転車について

    私がいつも利用する駅の周辺は前面放置自転車禁止区域で看板もあり、 また看板だけでなく、定期的な撤去作業も行っているようで 看板にはマジックで3/1 35台、3/4 41台、3/5 28台などと結構な 頻度で多くの自転車が撤去されているようです。 理解できないのはこれだけ看板にも「撤去しますよ。撤去したら 数千円引き取り料がかかりますよ。」と書いてあるにも関わらず なぜこうも多くの自転車が放置されているのかです。 ボロボロの自転車で「撤去されたらそれまでよ」といった自転車 ばかりではなく、綺麗な自転車も平気で止めてあります。 http://news.ameba.jp/special/2008/05/13445.html に寄ると70%程度は引き取りにくるということですので、 駐輪代払うより罰金の方が安かったりするんでしょうか? 違反行為をしているのだから2千円と言わず、1万円でも2万円でも 取ればいいのにと思うのですが、いかがでしょうか? 「発泡酒がみんなが飲むから税金上げよう」なんてことせずに 「駐車違反(車)や違法駐輪からもっとガッツリ取ればいいと思います。 (普通の生活をする上で必要な)税金が高くなるのは問題ですが、 (違反をしなければ生活できないなんてことは無いので) 違反料金はどんどん上げていけばいいと思います。(文句も言えないはず) この考え方極端でしょうか? また、皆さんの考え方をお聞かせいただければと思います。 (同調してくれる人ばかりからレスをもらって烏合の衆になるつもりは無いので、 反対意見でもどんどん書いていただければと思います。いろいろな人の考え方が知りたいので)

  • 北朝鮮へ輸出の中古自転車

    この前テレビで見た映像なのですが、北朝鮮へ輸出する船に積み上げられている中古自転車の中に、何と私の自宅近くの大阪市立○○高校のシールと撤去対象自転車であることを示す赤い札が貼ってある自転車があることがはっきり見えました。 おそらくこの自転車は駅に放置されているものを大阪市が撤去して一定期間保存したものの持ち主が現れず最終的に処分されることになったと思うのですが、どのようにして大阪市の撤去自転車保管場から北朝鮮へ行くようになったのか、その過程(処分の決定方法やそのルートなど)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 放置自転車を………

    はじめまして。 よく行く駅前は放置自転車でえらい事になってます。 手前の違法駐輪はともかく、“本来の”中輪禁止指定場所のはどう見ても置きっぱなし。 ↓こういう状況です。 [駐輪禁止!] ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: ::自転車::自転車:: (↑本来の駐輪禁止)(↑現在の違法中輪場所) [駐輪禁止!] 道全体で見れば5分の1強が自転車で、歩行スペースはほとんどありません。  で、ですね。この邪魔な自転車を撤去しちまおうとか話し合っッてるんですが、こういうのはかってに持っていっちゃうとまずいですよね? 一応、【刑法第254条:遺失物、漂流物、その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役または10万円以下の罰金、もしくは科料に処す。】には引っ掛かってますよね?それともこういうのは市に問い合わせたりして了解とれれば撤去しても良いんでしょうか?  僕個人の考えとしては『明らかにとりに戻ってきそうな新しい物じゃなければリサイクル目的と言い張れば良いんじゃない?連絡先書いてたら連絡するし』程度ですから……全然ですね。  皆さんの御意見をお待ちしておりますm(__)m(無論、法的な指摘の方が優先なんですが、やるかどうかも決まってないから個人の声も欲しいなあって)

  • 放置自転車の処理

    放置自転車は、役所の環境部で撤去しているとお聞きして、その撤去費用などを調べたら 多額な費用が掛かっているみたいです。 放置自転車の中には、まだまだ使用出来るものなどがあるみたいなんですが、そんなことも関係なく撤去するというのが理解できません! 国内では リサイクル出来ない物でも、海外では必要とされている物でしょうから、ボランティアで海外に送るということは不可能なのでしょうか? 皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。

  • 放置自転車について

    僕の家の近くに3台止めてあった盗難車っぽい放置自転車が半年ほど前に1台だけ残して撤去されました。なぜ、一台だけ残ったのか詳しい方教えてください。

  • 駅前ロータリーに既得権?(放置自転車問題)

    全国的に放置自転車が悪者にされ、駅から遠くに住む自転車利用者は、不便な駐輪場の利用を強いられています。放置の撤去で何千円もの手数料を取る自治体もあります。 そのくせ自家用車やタクシー利用の金持ちはゆうゆうと駅前に乗り付けられます。 ひどい駅になるとロータリーがタクシーの休憩所と化している場合さえあります。 これはやはり駅前に住める富裕者や、タクシー業界が政治的に力を持っているからでしょうか。

  • 放置自転車について

    僕の家の近くに3台止めてあった盗難車っぽい放置自転車が半年ほど前に1台だけ残して撤去されました。なぜ、一台だけ残ったのか詳しい方教えてください。 防犯登録のシールは、貼ってなかったと思います。

  • 駅前の放置自転車の撤去について

    首都圏近郊の殆どの駅前は駐輪場の不足に悩んでいると思います。 で、放置自転車が常にあり、歩行者・ベビーカー・車椅子の妨げになっているわけですね。 一般には行政がときおりトラックで撤去しているか、シルバー人材センターなどが整理整頓している、というのが実態だと思います。 しかし、抜本的な解決とは思えませんし、抑止効果も期待できません。 かといって頻繁な作業は人件費・処分費用もかさむことだと思います。 で、撤去作業を入札制にして撤去後の自転車・バイクは撤去(落札)者が販売処分してよいことにならないでしょうか? もちろん、対象地域は路面にペイントするなど明確化することが必要でしょうし、その他の準備も必要でしょうが、予算的には楽になるし、撤去日は撤去権者が随意で決めるので継続して抑止効果があると思います。 こんな方策もあるかと思うのですが、なぜかあまり聞かないのには理由があるのでしょうか?

  • 放置自転車対策について

    私は普段自転車か電車しか利用せず運転免許は持っていないものです。 この間テレビ番組で大阪市は違反自転車を撤去して放置する場所がもうなくその放置していた自転車を処分しようにも年間何億も税金かかってしまうといっていました。例え撤去されてもとりに行かない人が多いというのが原因だそうです。自転車を放置するのを注意する人を雇っているみたいですが、権力がないので全く効果がないということでした。 自転車を購入する時に防犯登録というのをすると思うのですが、そのデータを警察は持っていないのでしょうか? 防犯登録する時にまず疑問に思ったのは身分証明書が必要ないことです。(←おそらく。僕の場合はそうでした。)自転車をあまりに簡単に安く購入できるから利用者は重く受け止めないのではないかと思います。 そこで提案ですが、自転車を購入する際、警察で防犯登録書をもらって自転車を買うべきです。 そうすれば、自転車屋さんはその証明書がないと売ることができません。そして買った自転車を警察でチェックしてもらいここで初めて利用することができます。 いくつかパターンを述べますと、 1、街の中の放置自転車は撤去後、警察が登録された番号を見て利用者に違反金を請求する。利用者は警察から言われれば払う。 2、たとえ盗難にあっても盗難届をだせば新しい自転車を購入できるが。 注意点として 盗難されている自転車が違反をくらった場合。盗難されるということはカギをつけていなかったと考えます。自転車に備え付けのカギだけというのはすぐ壊せるからダメで強力な道具を持ってきてきらないときれないあの巻きつけるカギをつけていること。そこまでつけている人がとられるというのは夜中ぐらいしか考えられないと思います。でも夜中にそこまでして盗む人はおそらくいないと思います。自転車を盗む理由というのはおそらくちょっと駅まで便利だからとかそういった理由であって、この自転車カッコイイから盗もうと思って道具もってきて盗む人はいないでしょう。もしそこまでして盗まれてもその巻きつけるカギをつけていたつけていたと利用する前に確認できているのでまた新しい自転車を購入できるとします。 3、ネットなどで購入した場合、警察に届けでてOKをもらえればのれる。もらい物でも同じ。ただし、一度登録されている自転車をもらう場合はその人が登録を変更届を出す。 4、自転車を処分する時は自転車処分届を出す。 5、盗難の自転車が壊れてかえってきた場合、これはできるかどうか分かりませんが、本人に責任はないので行政に処分してもらう。あ~でも壊れかけのを盗まれたという場合があるか~・・・まぁそこはおいとこう。 6、自転車を使うのに色々手間がかかるため、すぐ買い換えて捨てるなどといった安易な考えがなくなる。もちろん、1人何台でも購入できますよ。 なぜこういったことを考えたかというとこの間難波を歩いていたらひどいな~と思ったのと、梅田の阪急のところでも自転車置かれたら歩行者が歩く場所がないんです。それでもっとそこら辺でも重点的に対策をしてもらおうと思いました。 こういう案を出してみましたが、皆さんはこの問題を解決するのにどのような対策がいいと思いますか?

  • 私有地内の放置自転車を勝手に移動してよいものかどうか?

     大阪市内のマンションと店舗の複合施設に勤務しておりますが、住民が所定の駐輪場(地階に有)に自転車を持って行くのを面倒くさがり、また盗難自転車等も含まれていると思うのですが、営業時間が終わっても建物外周に100台以上の自転車・バイクが放置されたままになっています。その内、駐輪場の使用許可シールを貼付したものが約半数含まれます。近々、この放置自転車・バイクの撤去・移動をしたいと考えておりますがどのように対処すべきを教えていただきたいと思います。法的にはどの程度までの撤去・移動が許されるの? 行政に対処してもらえるものなのか? 行政等の窓口は?等ご存知の方がおられましたらお願いいたします。ちなみに建物外周は大阪市の公開空地になっております。