おすすめのマウンテンバイクを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 予算6万円でおすすめのマウンテンバイクを教えてください!山下りに使用し、街乗りは考えていません。自転車屋にはメリダ Big Nine TFS 100がありますが、他の選択肢も知りたいです。
  • マウンテンバイクの選び方に迷っています。29erや27.5、26インチの違いがよく分かりません。予算は6万円でディスクブレーキ搭載が良いです。
  • 予算6万円でフロントサスのマウンテンバイクを探しています。ディスクブレーキが必要で、変速機はaltus以上が希望です。メリダ Big Nine TFS 100以外にもおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのマウンテンバイクを教えてください!

おすすめのマウンテンバイクを教えてください! 予算は6万円です。 ハードテイルMTBを買おうと思っています。 使用目的は山下りで、今のところ街乗りに使う気はありません。 近所の自転車屋にある13年式のメリダ Big Nine TFS 100(41,810円)がお得かな、と思っています。 しかし、色々な自転車屋を回ってるうちになんだか良く分からなくなってきました。 29erを買うべきなのか、27.5という新規格の物がいいのか、はたまた26インチがいいのか。。。 ということで是非皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみにディスクブレーキ搭載車がいいです。 フロントサスのロックアウト機能の有無は問いません。 変速機はaltus以上は欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メリダのビッグナイン乗ってます。 正直な感想、26インチ買えば良かったかなと思いますw でかいんですよねやっぱりw 車に積むときも一苦労。 山下りが目的ということは山登りもしますよね。29erの方が単純に重くなりますしそこらへんがめんどいかなと。 走行性能は全然いいんですけどね。見た目はかっこいいし。 あとタイヤの種類もまだ少ないのもまた痛いなぁと。 歴史の内外26インチは無難です。あと29erのメリットデメリットをしっかり踏まえた上で選べばよろしいのかなと。 メリダで選択肢が上がっているのであれば予算の中で買えるメリダ製品を買えばまず間違いはないと思いますよ。

ranie1
質問者

お礼

やはりタイヤとか問題になってきますよねー。 確かに見た目は29erいいんですよねw 貴重な意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 スポーツ自転車をお買いになるのが初めての方でしょうか。 まず、タイヤのサイズなのですが、 MTBの26インチとロードの700cは、ゴム厚などの関係でほぼ同サイズです。 何をお伝えしたいかといいますと、 【人間】に理想的なサイズとして、あの大きさに集約していったわけです。 そこからあえて外れることは、むしろ退化だと、私は考えています。 最初に目に止まった自転車の価格から察するに、 お金の心配は一切していないという方ではないようにお見受けいたします。 ※そんな方は極々少数派ですが^^; それでしたら、整備にお金のかかるディスクブレーキが本当に必要か? その点もご再考下さい。 (※ご自身で整備できる機材を揃えるにせよ、かなりの出費ですよ) 変速機についても、「何故、そのクラス以上でなければならないのか?」を考えて下さい。 実際に使用してみればわかりますが、変速機の差に依って受けられう恩恵など、微々たるものです。 むしろ、プラセボ効果ではないかと感じるほどです。 ”業界”は、とにかく「新しく見える」製品を毎年のようにリリースしていますが、 革新的な技術が開発されれば、一般の新聞に掲載されます。 それが実情ですよ。 ではでは、良いお買い物を(^_^)

ranie1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はロードバイクを持ってまして変速機とかパーツにどうしてもこだわってしまうのです。ロードもコンポは105以上でないと嫌ですし。ただパーツを良くするだけで走りが良くなるとは思っていません。それから僕が言いたかったのはaltusではなくaceraでした。失礼しました。