マウンテンバイクのメーカーについて

このQ&Aのポイント
  • マウンテンバイクのメーカーについて、どのメーカーがおすすめなのか教えてください。
  • マウンテンバイクのメーカーの選び方や、初心者向けの価格帯について教えてください。
  • マウンテンバイクを街乗りや輪行、ツーリングに使用する際におすすめのメーカーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウンテンバイクのメーカーについて

以前、「輪行は折りたたみ自転車かマウンテンバイクか」と質問をさせていただきました。ロケーションやら体力やらあれこれと検討した結果、マウンテンバイクでの街乗り、輪行を含む日帰りツーリングをやってみようと考えています。いろいろなホームページを調べてみたのですが、それぞれの自転車屋ホームページで扱っているメーカーが違っていてどのメーカーのものがいいのか良くわかりません。マウンテンバイクのメーカーについていろいろ教えていただけないでしょうか?ちなみに、入門者なので、自転車そのものには5~6万円程度、パーツやライトなどを入れて7から8万円以内、スタンダードなハードテール、フラットハンドル、19インチ、セミスリックタイヤ、ホイールがクイックではずせるものを考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ども、MTBに決定ですか!楽しいですよ! メーカーですか、 GT の アバランチェ2.0 (2003カタログ)見たけどかなりイイですよ。BMXで々のGT、トリプルトライアングルがカッコイイ。 スペシャライズド ハードロックA1SPFS (2004カタログ)バイクファナスティック集団が作った自転車。(私M2FSコンプ5年前モデル、床の間仕様、ロードと買物MTBばかり乗って) ジェイミス デュランゴSPSXかクロスカントリー2.0 ダン・タクマ選手が乗っている自転車メーカー最近いい感じだしてる。 マングーズ 資料無し トレック 資料無し  ジャイアント 資料無し その価格帯は他にも色々あると思いますが。 正直、見た目、デザインの好みだと…。 フレーム 重量的には、サイズで変わりますが13キロ台 大体アルミ、6000番台7000番台、7000番の方が硬いはず?。ツーリングや長距離は柔らかいフレームのほうが?(正直わかりません。)リアのディスク用台座は付いていたほうがいいと思います。 パーツ  変速は27速、24速、グレードアップを徐々にと考えているなら27速を最初から買った方がいいかも、 後8速を9速となると、シフト、ハブ(ホイール組みなおし)、カセットかなりの出費になります。レースに!メカマニア!でなければ8速でも十分です。 大体クイックだと。ペダルはSPDが、楽です。最初は必ず立ちゴケします、絶対に!。外れずにスローモーションでアーと言いながら、どうしようもなくバッタリと、車に気をつけてください。疲れた時になるので。 ブレーキ Vブレーキか、メカニカルディスク。気軽なのはVです。ディスクは、輪行でキャリパー、ローターが変形しないように気をつけて。カッコイイです。 フロントサスペンション RST か SRサンツアー 等、ストローク量は80~100、問題無いです。軽くするならリジットに。 あとなんだ、タイヤ、GTならサービスで2本付くはずです。 ポジションはフレームサイズあった物を選んで、新古車(型落ち)で安くてもサイズが合わなければ止めたほうが良いです。 最近はアヘッド、と言うステムなので、ハンドルの高さが変わりません、ステムを変えないと、ツーリングならあまり低くないほうが楽です。この価格帯は、比較的アップライトなポジションです。 自分にあったポジション出すのは難しいです。腰、膝、手首、肩、お尻色々負担があります。変えるのはフトコロに負担が ライトはLEDで3000円位、LEDって向う側から見れば明るいですが、道は暗いです。ナイトランをでしたら大きいのを。 輪行袋、オーストリッチの超軽量が安くて小さくなります、自転車に傷付き易いかも、最近はこればっかりです。MTB用は重くて大きいです、チョット高いが生地は丈夫でタイヤの部屋があって便利です。19インチですか、背が高いですね、袋に入りきるか?ハンドルが顔を出すかも。 ポンプ、パンク修理キット(練習して下さい。)チューブ、アーレンキーのセット、水のボトル、ボトルゲージ、サイクルメーター(楽しい、便利)SPDシューズMTBのスパイク付きはカチカチうるさいです。ぐらいあれば完璧。 最後に、何軒も回って親切で、サイクリングクラブ(遊び)をやってるような所を探した方が良いです。売るだけ、レースだけのお店は辛いです、話に乗ってくれて、ちゃんとしたポジション、乗り方を知ってる所。 乗り方、遊び方はメーカーが主催しているスクールなどで。 (私は、自転車屋サンに行くのが楽しくてより好きになりました。)うわーチョー長い、ごめんなさい

bakabondesu
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。自転車はプラモデルを組み立てるようなメカニカルな楽しみがあるんですね。これであちこち出かけられるのなら、なんかはまりそうです。トレック、ジェイミス、ルイガノ、ジャイアントあたりに的をしぼって検討してみようかとおもいます。ありがとうございました。