マウンテンバイクのメーカーについて

このQ&Aのポイント
  • マウンテンバイクのメーカーについて、どのメーカーがおすすめなのか教えてください。
  • マウンテンバイクのメーカーの選び方や、初心者向けの価格帯について教えてください。
  • マウンテンバイクを街乗りや輪行、ツーリングに使用する際におすすめのメーカーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウンテンバイクのメーカーについて

以前、「輪行は折りたたみ自転車かマウンテンバイクか」と質問をさせていただきました。ロケーションやら体力やらあれこれと検討した結果、マウンテンバイクでの街乗り、輪行を含む日帰りツーリングをやってみようと考えています。いろいろなホームページを調べてみたのですが、それぞれの自転車屋ホームページで扱っているメーカーが違っていてどのメーカーのものがいいのか良くわかりません。マウンテンバイクのメーカーについていろいろ教えていただけないでしょうか?ちなみに、入門者なので、自転車そのものには5~6万円程度、パーツやライトなどを入れて7から8万円以内、スタンダードなハードテール、フラットハンドル、19インチ、セミスリックタイヤ、ホイールがクイックではずせるものを考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ども、MTBに決定ですか!楽しいですよ! メーカーですか、 GT の アバランチェ2.0 (2003カタログ)見たけどかなりイイですよ。BMXで々のGT、トリプルトライアングルがカッコイイ。 スペシャライズド ハードロックA1SPFS (2004カタログ)バイクファナスティック集団が作った自転車。(私M2FSコンプ5年前モデル、床の間仕様、ロードと買物MTBばかり乗って) ジェイミス デュランゴSPSXかクロスカントリー2.0 ダン・タクマ選手が乗っている自転車メーカー最近いい感じだしてる。 マングーズ 資料無し トレック 資料無し  ジャイアント 資料無し その価格帯は他にも色々あると思いますが。 正直、見た目、デザインの好みだと…。 フレーム 重量的には、サイズで変わりますが13キロ台 大体アルミ、6000番台7000番台、7000番の方が硬いはず?。ツーリングや長距離は柔らかいフレームのほうが?(正直わかりません。)リアのディスク用台座は付いていたほうがいいと思います。 パーツ  変速は27速、24速、グレードアップを徐々にと考えているなら27速を最初から買った方がいいかも、 後8速を9速となると、シフト、ハブ(ホイール組みなおし)、カセットかなりの出費になります。レースに!メカマニア!でなければ8速でも十分です。 大体クイックだと。ペダルはSPDが、楽です。最初は必ず立ちゴケします、絶対に!。外れずにスローモーションでアーと言いながら、どうしようもなくバッタリと、車に気をつけてください。疲れた時になるので。 ブレーキ Vブレーキか、メカニカルディスク。気軽なのはVです。ディスクは、輪行でキャリパー、ローターが変形しないように気をつけて。カッコイイです。 フロントサスペンション RST か SRサンツアー 等、ストローク量は80~100、問題無いです。軽くするならリジットに。 あとなんだ、タイヤ、GTならサービスで2本付くはずです。 ポジションはフレームサイズあった物を選んで、新古車(型落ち)で安くてもサイズが合わなければ止めたほうが良いです。 最近はアヘッド、と言うステムなので、ハンドルの高さが変わりません、ステムを変えないと、ツーリングならあまり低くないほうが楽です。この価格帯は、比較的アップライトなポジションです。 自分にあったポジション出すのは難しいです。腰、膝、手首、肩、お尻色々負担があります。変えるのはフトコロに負担が ライトはLEDで3000円位、LEDって向う側から見れば明るいですが、道は暗いです。ナイトランをでしたら大きいのを。 輪行袋、オーストリッチの超軽量が安くて小さくなります、自転車に傷付き易いかも、最近はこればっかりです。MTB用は重くて大きいです、チョット高いが生地は丈夫でタイヤの部屋があって便利です。19インチですか、背が高いですね、袋に入りきるか?ハンドルが顔を出すかも。 ポンプ、パンク修理キット(練習して下さい。)チューブ、アーレンキーのセット、水のボトル、ボトルゲージ、サイクルメーター(楽しい、便利)SPDシューズMTBのスパイク付きはカチカチうるさいです。ぐらいあれば完璧。 最後に、何軒も回って親切で、サイクリングクラブ(遊び)をやってるような所を探した方が良いです。売るだけ、レースだけのお店は辛いです、話に乗ってくれて、ちゃんとしたポジション、乗り方を知ってる所。 乗り方、遊び方はメーカーが主催しているスクールなどで。 (私は、自転車屋サンに行くのが楽しくてより好きになりました。)うわーチョー長い、ごめんなさい

bakabondesu
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。自転車はプラモデルを組み立てるようなメカニカルな楽しみがあるんですね。これであちこち出かけられるのなら、なんかはまりそうです。トレック、ジェイミス、ルイガノ、ジャイアントあたりに的をしぼって検討してみようかとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手頃でお勧めのマウンテンバイク

    運動のために軽いツーリングができるマウンテンバイクを探しています。 予算は3-5万円くらいなのですが、自転車屋に行くとたくさんのメーカーがあって決めかねます。お勧めのメーカーありますか。

  • 折り畳みマウンテンバイク

    折り畳みマウンテンバイクの購入を考えてます。 電車で運んでツーリングしたり、街乗りで使いたいと思っています。 私の身長は170cmです。 予算は5万円くらいです。 何かカッコいいのはありませんか?

  • 丈夫なマウンテンバイク

    実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。 主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。 いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。 値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 型落ちのマウンテンバイクってどうなんですか?

    こんにちは。 先日自転車屋さんに行ってきました。 マウンテンバイクを探していたんですけど、HAROの2010年モデル 「Flightline three」 が 38000円で売っていました。 自分はずっと 「マウンテンバイクを買うなら最低7~8万円じゃないとダメ」って聞かされていたので 正直 どうなのかなって思ってます。 このようなマウンテンバイクはやっぱり性能もルック車並みと言わざるおえないですか? 用途は 通勤・街乗りメインです。

  • 街乗りでマウンテンバイクとルック車の違い

    マウンテンバイクとルック車を街乗り専用で使う場合 両方とも細いスリックタイヤを履かせて乗ったら 走りに何か違いって有りますか。 街乗り専用ならほとんど同じ走りなんじゃないのですか。 街乗りでマウンテンバイクでなくてはならない拘りが有るなら理由は何ですか。 両方共ハードテイルタイプのものです。

  • マウンテンバイク サドルの高さ

    都内の通勤でマウンテンバイクを利用しています。 本当に山道を走るような何十万円もするような高価な本格的なマウンテンバイクでは無く、一般に街乗り目的で街の自転車屋さんに置いているようなリーズナブルな自転車です。 そのマウンテンバイクですが、僕の身長がムダに高すぎるのかサドルを目一杯あげても座って漕いでいる時に膝が完全に曲がった状態になるので乗っていても疲れやすく、サドルをもっと高くできないかいろいろ探っています。 この手の質問は、自分の自転車を自転車屋さんに持ち込んで聞いてみるのが手っ取り早いのは分かっているのですが、高価な自転車じゃないと相談しても『無理』の一言で一蹴されることが多数なので、なにか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのマウンテンバイクを教えてください!

    おすすめのマウンテンバイクを教えてください! 予算は6万円です。 ハードテイルMTBを買おうと思っています。 使用目的は山下りで、今のところ街乗りに使う気はありません。 近所の自転車屋にある13年式のメリダ Big Nine TFS 100(41,810円)がお得かな、と思っています。 しかし、色々な自転車屋を回ってるうちになんだか良く分からなくなってきました。 29erを買うべきなのか、27.5という新規格の物がいいのか、はたまた26インチがいいのか。。。 ということで是非皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみにディスクブレーキ搭載車がいいです。 フロントサスのロックアウト機能の有無は問いません。 変速機はaltus以上は欲しいです。

  • マウンテンバイクのような自転車

    主人に自転車をプレゼントしようと考えています。 以前から、マウンテンバイクのような自転車を欲しがっているようですが、 本格的なマウンテンバイクは我が家には予算的に無理なので、 そんな感じの自転車でお勧めがあったら教えて頂きたいです。 自転車は週に5~6日通勤に使っていて、片道25分ほどです。(往復50分) お休み日も移動は自転車が多いです。 たまに私も借ります。(週一回ほど) 乗り方の問題だと思いますが、普通の自転車では2~3ヶ月に一度はパンク、 買って1年半もするとチェーンは年中外れ、買って5年以上は経っているように見えて、 ボロボロのグラグラです。 マウンテンバイクのような自転車だったら、少しは丈夫ですよね? マウンテンバイクのような自転車でなくても、丈夫なメーカーなどあったら教えて下さい。 予算は3万円台まででお勧めなどがありましたら、教えて下さい。 クロスバイクというのも気になっています。 そちらの情報もあれば教えていただきたいです。 過去の質問も捜させていただきましたが、改めて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクについて

    よろしくお願いいたします。 マウンテンバイクを購入したいと思っています。 そこで、ヤッフーのオークションを見ていましたら、10000円前後で、「MY PALLAS」 とかいてあるリア-サスペンションつき六段変速機付きの、新品の自転車が、たくさん出品されていました。普通ならば、だいたい定価が四万円からだと思っていましたが、それは、定価19800円と書いてありました。 質問1 なぜこのマウンテンバイクが、たくさん出品されているのか 質問2 この自転車を購入しても故障もなく走ることができるのか(安いので) です。 私は、街中を走る程度で使用する予定です。 その程度でしたら、このマウンテンバイクでよいのでしょうか! 自転車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクVSクロスバイク

    今回、マウンテンバイクかクロスバイクのどちらかを購入するかで悩んでいるので質問を投稿させてもらいます^^ 自転車屋さんで色々なスポーツバイクを見て選んだ結果まず色で選んでいきました。それからデザインや性能を見て判断した結果・・・この二つのバイクに絞りました。↓ trek 7.4fxグリーン(クロスバイク) cannondale 2013 trail 29'er 5グリーン(マウンテンバイク) やはり目に付いた理由は綺麗なライム系のグリーンが一番の決め手だったと思います。 スポーツバイクの使用目的は市街地走行(ツーリング)が主で4~5時間ぐらい毎日自転車に乗ってます。 マウンテンバイクでも市街地を走っている人は結構多く見かけます。僕が思うに自転車屋の店員もマウンテンバイクに乗っていると話で沢山聞きます。なので通勤やツーリングでもマウンテンバイクを足代わりに活用するのはありなのかなと思うようになりました。けどクロスバイクも魅力的なのでどちらを選ぶか本当に悩みます。 なので皆さんの意見を聞きたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします!。