MTBのサスペンションのナットどめ

このQ&Aのポイント
  • マウンテンバイクのサスペンションについて、フロントの取り付け部分が不安です。特に、SUNTOURのサスペンションについて、ナットどめの仕組みが分かりません。
  • サスペンションのナットどめが1つなのか2つなのかが分からないため、日常使用において危険だと感じます。高級品でも2つなのか疑問です。
  • 他の部分では緩みどめの仕組みがついているのに、なぜサスペンションだけがないのか不思議です。MTBに乗っている人に意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTBのサスペンションのナットどめ

マウンテンバイクが欲しいのですが、ブームは去っているのですが、今は昔ほど酷くはないと思っているのですが、どうしても、フロントのサスペンション部分が不安です。 ビアンキ事故も調べていたら出てきて、RSTも改善されていますし、買おうと思っているのは、SUNTOURのサスペンションが付いていて、ROCKSHOXは手が届かないので、いいかなと思っていたのですが、当たり前ですが、添付画像のようにサスペンション軸と受けをつなぐ箇所があるわけで、それはシャフトがあってナットじめしてあるというのは理解できました。 しかし、です。 SUNTOURでも、この留め具が1つなのか、2つなのかというのが実物を見ないと分からないことがほとんどです。いまだに、エントリーモデルは1つのナットで止めているだけなんでしょうか?? また、高級品でも2つなのでしょうか?? 走る前に、点検するというのは分かります。ですが、こんな緩みそうなものがついているだけって、考えただけでも恐ろしいのです。 1回のDHで使うなら点検しますが、走っている最中に緩んで取れたりしそうでは?と思います。 途中では点検できませんし、1つが外れてもわかりません。 1つどめは、もう話にならないと思うんです。日常使用には全く、危険すぎると思います。 いくら、フォーク、ステムの強度がどうだこうだいっても、QRが緩んでないかとか、ステムネジのチェックとかいっても、走行中にここ1つが外れたらおしまいです。 なんなんでしょうか??この設計は?? せめて緩みどめのナットとか付けると思いませんか?? 普通に他の部分は色々、緩みどめの仕組みとかついているのに、サスペンションだけがないんもない。どうして、これほど進歩しおくれているのでしょうか?? ということを、MTBに乗っている人に聞きたいのです。 サスがMTBのかなめだとおもうので、サスありでいきたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.1

ダブルナットは、ゆるみ留め、周り留め、には物理的に一切の効果が無いので、そういう目的で使用されてる工業製品は存在しません。 緩みを避けたい時は、用途に合った強度の緩み留め剤を塗布するだけで完璧な効果が有るので、一度でも外せば機能が低下する緩み留めナットを採用するのは、分解整備を前提とする商品なら、却って大変危険です。 自転車のパーツはスペースの制約が大きいので、この緩み留め剤を前提とした設計が当り前です。 Time のペダルとかが代表的ですね。 コレは素人では分解出来ません。メーカーの用意した専用工具が必要です。 という訳で、あなたの見解は、全くの間違いです。

15425goiee
質問者

お礼

よくわからないけど、サスの話してるんですが、ペダルとかじゃないですが。。 サスの下に付いている固定用のナットですよ。 緩みどめ材の塗布も無かったですね。 よくわからないですけど、間違いってなにがなんでしょうか?困ったものです。。。

15425goiee
質問者

補足

WEBでダブルナット検索すると、↓が出てきますが、妄想かなにかですか? ねじのゆるみ止め d-engineer.com/kikaiyouso/yurumi.html 締結する際に、被締結部材(ボルトで固定される部材)、ボルトの座面、ナットの座面などの接合部分に負荷がかかります。 ... ダブルナット. 主に振動に対するゆるみ止めの方法として有効とされています。通常ボルトとナットは一つづつ使われますが、ダブルナット ...