• ベストアンサー

哲学よりボランティア

哲学よりボランティア 哲学は、何の役に立つのでしょう? たとえば「自分と何か?」という問いに対し、深い認識を得たとしましょう。 しかし、それが、(社会の、)何の役に立つのでしょうか? 「哲学する時間があれば、ボランティアをせよ!」 そう言う人がいたとします。 あなたなら、何と答えますか?  

noname#136007
noname#136007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.40

 多くの回答と、それへの返事を見て思いました。  哲学とは思索する世界。行動以前。  行動は哲学的思考の停止状態。  哲学そのものは具体化できず、具体化されたものを哲学とは云えない。  また実践哲学なんて言葉も出てきてましたが、『哲学』も捉え方にレベルがあるようで。  kunobouさんの受けとめている『哲学』は“純哲学”と云いたい。  社会に役立たせるためにする“思索”は『哲学』ではない、と。  ☆ただ、そう思ったということであって、決め付けているわけではありません。    

noname#136007
質問者

お礼

  回答、気に入りました!  

その他の回答 (39)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.9

「せめてジョンロック、スチュアートミル位は読んでから物を言え」 と言います。 哲学が政治、社会に役に立ってること位は知っておかねば。

noname#136007
質問者

お礼

  そう言う言葉は知っています。 どういう哲学の言葉が、政治のどういう部分に役に立つのでしょうか? 可能なら、言葉ではなく、具体例をあげていただけないでしょうか?    

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.8

ボランティアなんてしてる時間があれば働きます。 と答えます。 仕事を突き詰めていくと、哲学とボランティアだからです。

noname#136007
質問者

お礼

  >仕事を突き詰めていくと、哲学とボランティアだからです。 そうですか、自分の場合、仕事は、飯を食うのと自己実現の手段ですがね・・・ 人、様々ですね。  

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

哲学をしなくても、十分に社会を構成する人間であり得るでしょう? そう言われたら、何と答えますか? ○ 大いなる勘違いと答えましょう。猿人間が人間と称しても所詮猿でしかないのですね。 蟻やミツバチでさえ社会を構成しています。彼らと何がちがうのでしょう。 ということですね。蟻やミツバチのほうがむしろボランテイアには長けているのでは。

noname#136007
質問者

お礼

  詩を作ったり、 小説を作ったり、映画を作ったり 絵画、音楽、を作ったり、鑑賞したり 哲学がなくても、十分に、人間たりえると思いますが・・・  

回答No.6

哲学とボランティアのどちらも大切だと思いますし、 役に立つ哲学も役に立たない哲学もあると思います。 ボランティアに限らず、生き物の全ての行動は心が起こしているものです。 だから、心は生き物にとって何より重要なものです。 自分に対して誰かが慈愛を示してくれれば心は自然と歓喜に満たされます。 反対に、怒りや憎しみを向けられれば大変苦しむでしょう。 事象の原因をたどっていって、そのおおもとを正す。 真実によって浄められた心は、人間だけではなく、全ての生き物を利することができます。

noname#136007
質問者

お礼

  ・・・・・・・ 利するってどういう状態を指していますか? もしかして、僕は、真実によって清められた心に、利されているんですか? ・・・・・・・  

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

ボランティアというより行動と表現した方がいいですね。 哲学とは広義的に捉えれば学問全般ですね。 では、哲学の目的とは何なのかと問えば、それは真理の追究であり、ある一定の 価値を求めるモノになります。中には思索のための思索も存在しますがね。 そう考えると、哲学も行動も両方欠かすことは出来ません。数学で学習する 「ベクトル」を頭に描いて下さい。哲学とは方向性を定め、行動は力の大きさと言えます。 「哲学なき行動(技術)は凶器であり、 行動(技術)なき理念は無価値である」 これは、本田宗一郎氏の言葉です。実に正鵠を射ています。 結論:両方重要です。欠かすことは出来ません。

noname#136007
質問者

お礼

  >ボランティアというより行動と表現した方がいいですね。 勝手に、言葉を替えてる~・・・・ そんなに、本田宗一郎氏の言葉を使いたいんですか・・・・  

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

しかし、それが、(社会の、)何の役に立つのでしょうか? 社会を構成する人間でありたいからでしょう。 「哲学する時間があれば、ボランティアをせよ!」とか『勉強するよりゴルフをやれ!そのほうが稼げる。』 世界中ゴルフ場とゴルフだらけ。これはライオンが野原で狩をすることと同じじゃないですかね。 人間は人間の社会を作りたいのであって猿や犬や動物の社会を作りたいわけではないのでしょう。 人間の社会形成のために哲学や宗教があるのであって、動物のために存在するものではないということですね。動物のためならば勉強も必要ないですね。体を鍛えて食べられるのなら野球やゴルフ・水泳や体操、ボランテイアですごせば良いということですね。 ちょっと賢い猿人間社会など必要もないものですね。

noname#136007
質問者

お礼

  >社会を構成する人間でありたいからでしょう。 哲学をしなくても、十分に社会を構成する人間であり得るでしょう? そう言われたら、何と答えますか?  

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

>あなたなら、何と答えますか? 私なら・・・ 「学びの人助けもあるし、言う時間で貴方が人を助けろ」って言うと思う。 学びのボランティアもある、哲学の知りうる知識で人を救う事も出来る。 しかも 経験上での事ではあるが、文句を言う人程何もしていない人が多い。

noname#136007
質問者

お礼

  >哲学の知りうる知識で人を救う事も出来る。 たとえば、具体例は何でしょうか? 哲学カテです。 考えて、回答いただけますか?  

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

「そう言われてするのは、すでにボランティアではない。」

noname#136007
質問者

お礼

  なるほど、それは、哲学的な回答かもしれない・・・  

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>あなたなら、何と答えますか? はいはい。と答えます。 (そのこころは、何を言っても人の自由だから、一応意見は拝聴しておくけど、 何をどうするかはそれこそ人の自由。ほんとに余計な御世話じゃ。)

noname#136007
質問者

お礼

>ほんとに余計な御世話じゃ。 そうなんですけど・・・ せっかく哲学カテですから、哲学の有用性を、「考えを突き詰めて」説いて下さいよ・・・ それじゃ、思考停止じゃないですか・・・  

関連するQ&A

  • 哲学を退化させたものとは

      問う人: 哲学の進歩発展を阻害するものはあるのか。 「人の道」: 哲学の進歩発展を阻害し、退化させるものは昔からある。 それは次のよーな問いの中に潜んでおる。  自己は存在するか、  心は存在するか、  霊魂は存在するか、  世界は存在するか、     ・     ・     ・ これらは認識論とゆーて、如何なる価値も生み出さない不毛の問いであることが昔から知れ渡っておる。 しかし哲学と称してこれらの問いかけを続ける輩が今だに大勢おるが、全くの役立たずである。 また漬かると必ずこの認識論に拘ることも判っておる。 これらが長年にわたり哲学の進歩発展を阻害し、哲学を退化させた。 哲学における病巣とゆーてえー。 問う人: 認識論が何の価値も生まない不毛の問いであり、哲学を退化させた張本人ゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 認識論は哲学ではない

       問う人: 認識論は意味が無いとゆー人がおるが、実際そーなのか。 「人の道」: はっきりゆーて認識論は哲学ではない。 問う人: なぜ認識論は哲学とは言えんのか。 人の道: 認識論とは、例えば次のよーな問いを発することである。   今わしが食っているこのおにぎりは果たして存在するのか、   今おにぎりを食っておるこのわしは果たして存在するのか、   今わしが生きているこの世界は果たして存在するのか、   今わしが死んだらその霊魂はどーなるのか、存在するのか、             ・             ・             ・ しかし、これらは哲学とは呼べない。 なぜなら、これらの問いを発しても何一つ価値ある答えは得られないし、何一つ価値あるものは生まれないからである。 実際、これらの問いは昔から行われているが、これらが何ら価値あるものを生み出した試しがない。 また、これらの問いには何等の思想も理念もない。 哲学と呼ぶには思想や理念がなければならない。 哲学と呼ぶにはもっと高い位置に立つものでなければならない。 これらは単に漬かろーとする心から自然に生まれるものに過ぎない。 どーやら宗教的精神は認識論が土台になっていると見える。 これらが長年にわたり哲学の進歩発展を阻害し、本来あるべき哲学を蝕み退化させた。 哲学における病巣とゆーてえー。 問う人: 認識論は単に漬かろーとする心から自然に生まれるものに過ぎず、哲学とは呼べないゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。    

  • 哲学は世界(人間の)を救うと思いますか?

    僕も哲学を志したのですが それは高校時代 哲学で答えを出し 後から来る人たちが不条理に翻弄されないように 社会の矛盾の犠牲にならないようにと思って始めました そして自分なりには考えついたんですが まだ仮説や曖昧な部分があって役に立っていません 皆さんは哲学が社会の、世界の役に立つと思いますか? 巷の人は「哲学?難しそう><」という反応が多いですが 哲学は人間世界を救う可能性を持ってると思いますか? 出来れば短文でよろしくお願いします。

  • 哲学はまだ進歩しますか?

    哲学はまだ進歩しますか? 自動車がまだ進歩しますか?という問いには多くの人が、是、と答えるでしょう。 そして、多くの人が、まだ使える13年前の旧型自動車を新型自動車に買い替えたりします。 文学がまだ進歩しますか?という問いに、私は、否、と答えます。 100年前の文学が最新の文学よりも劣っているとはどうしても思えないからです。 音楽に関しても、私の評価は同じです。 ただし、100年程度の時間軸の中での答えです。 さて、 哲学はまだ進歩しますか? 100年程度の時間軸です。 この問は大変に深刻な問いです。 すなわち、自分の余命を考えた時、選択をさまられるわけです。 新型哲学の理解に時間を使ってしまい、19世紀の哲学に対する時間配分が取れなくなくて良いのか、 それとも、100年前までの哲学に集中し、新型哲学のほうは「またにしておきます」と、断るか。 問い: 19世紀の哲学と比べて最新の哲学は進歩していますか? 注); 進歩(しんぽ)とは望ましい方向へ(物事や文化、文明などが)進んでいくことである。対義語は退歩(たいほ)。類義語は発展、及び発達。また生物学の分野では進化がよく混同される。 哲学が進歩していると思われる方が、ぜひ、その根拠を教えてください。 旧型の哲学を廃車にして、すべて新型哲学に一新しましょう。

  • ボランティアをしたいと考えてるのですが

    自営業ですが 空き時間ができることがあります。 その空き時間を使ってなにかボランティアのような人の役に立つことが 出来たらやりがいをかんじていいなと思っています。 しかしボランティアってどこでどうやって探せばいいのでしょうか? またボランティアを名乗って 実態不明な団体が胡散臭いことをしているでは?という心配も ありますが・・・。

  • いじめと哲学

    哲学のカテの英知の皆様こんにちは。 くだらん哲学問答をやっていないで、少しは社会の役に立ちましょう。 (1).何故人は人をいじめるのか? (2).どうすればいじめが無くなるのか? (3).具体的な対策はどうすればよいか? 以上、三点です。 哲学的解釈をお願いいたします。

  • ボランティアをやってよかったこと。

    ボランティアをやってよかったこと。 ボランティアをやろうと思っています。いままでいつも自分のことばかり考えていたので、たまには人の役に立とうと思いました。 実際ボランティアの経験がある方で、やっててよかったなあと思ったことはありますか?どんなことが醍醐味なんでしょうか?

  • 哲学の功績は?

    私は当初、自分が生きる意味は何なのか?そもそも自分とは何なのか? という疑問にある意味で耐えられなくなり、意志薄弱になり、というかその問いが解決しない限り極度に不安定な状況がこのまま続いてしまうという不安から、私にとって未知の学問であった哲学にその答えを求めようとしました。そして一通りは勉強したつもりです。ですがどうでしょうか?哲学の考え方は、私の予想を良い意味で裏切り、とてもロジカル、論理的なものでした。しかし、プラトンやデカルトが挑んだ問い、私とは何か?私とは何を知り得るのか?何者なのか? という問いに対して、哲学は何の確固たる答えを導出できなかったと私の眼には映るのです。途中まではとてもロジカルだった、ただ肝心の“答え”が出せてないという私の認識は間違っていますでしょうか? このように哲学という学問のプロセスは評価できるけども、“答え”を出せていないなら、私はこのまま哲学を学ぶ以前と同じ極度に不安定な精神状態で過ごすしかないのでしょうか? 哲学者の考えが政治思想や経済思想に与えた影響・功績はここでは別問題とさせてください。

  • 哲学って何のためにするのでしょう?

    哲学は真理を垣間見るためにするのでしょうか? それとも、少しでも世の中の役に立つためにするのでしょうか? 人々に思想を提供するためにするのでしょうか それとも自分がどう生きるか 自分の人生観、世界観のためにするのでしょうか? 哲学は何の役に立つのでしょうか?

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><