• 締切済み

哲学って何のためにするのでしょう?

哲学は真理を垣間見るためにするのでしょうか? それとも、少しでも世の中の役に立つためにするのでしょうか? 人々に思想を提供するためにするのでしょうか それとも自分がどう生きるか 自分の人生観、世界観のためにするのでしょうか? 哲学は何の役に立つのでしょうか?

みんなの回答

• 0fool0
回答No.15

貴方がしているように、自分の為だけ

• kurinal
回答No.14

こんばんは。 >「だって真理は語り得ないですからねえ」

回答No.13

>哲学は真理を垣間見るためにするのでしょうか? はい。 >それとも、少しでも世の中の役に立つためにするのでしょうか? いいえ。 >人々に思想を提供するためにするのでしょうか いいえ。 >それとも自分がどう生きるか 自分の人生観、世界観のためにするのでしょうか? はい。 >哲学は何の役に立つのでしょうか? 少なくとも他人様の役には立ちません。 自分の役に立つかどうかも断言できませんが、私の場合、悩みがいくらあっても押しつぶされることが無いようになりましたな。

回答No.12

★ (No.11お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~  堀に掘り下げて考えるのは そこまでするのはなぜかと言う事です。  それによって何か上手く行くのでしょうか  僕は思ってますが 巷の人は「哲学?金にならん」という感じです。  そこまで考えてそれなりの成果があったのでしょうか  哲学 と言うものに?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《迂回生産》ですから その迂回路は初めから決まっている場合もあれば 密林に道を開くかのように何ら分かっていない場合もあるのではないでしょうか。  分からない道を切り拓くのは なぜか? そんなことまでして 効果があるのか? というのは まぁ 素人なのでしょうね。    素人がいるので 金にもならない研究をやるバカがいるとも言えるのでしょうが。    そんな研究は無駄だと言うのは 自由ですし そして実際に 何の役にも立たなかったことがいくらでもあるものと思います。思いますが それでもとにかく《急がばまわれ》を方針とした者にあっては 前へ前へとすすむのでしょうね。  その内のひとりによってでも よい成果が得られれば 人類にとっては もうけものです。というくらいに ぜいたくな道草を食わせることは 社会にとって決してわるいことではないと思うのですが どうでしょう?  もっともお金がなくなれば 途絶えるということですが わたしの考えでは 教育が何ごとにも土台となるように 無駄な研究がつづいたという場合でも その資金つぶしの研究は 必要なのではないでしょうか?   決算書としてじっさいにどうなっているかは知りませんが。  そして その仮りに無駄骨に終わる研究であっても  必ずしも《世のためひとのため》などのようなけなげな気持ちや志を持つ必要もなく 趣味として好きだからという理由でやって行ってだいじょうぶなのだと思います。  そういうものではないのですか?

yuniko99
質問者

お礼

僕個人としては 哲学は今こそまさに必要とされてると思います ただそれに応えられていないのが現実です 宗教が争う現代に 哲学で人々の心を照らす事が出来たら 無駄な争いを回避できると思います。 人命にも関わるものです 趣味でやるのもいいと思います。 宗教を捨てるなら 哲学をしなければ 人倫は守れないと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.11

こんにちは。    哲学っていう言葉がわざわいしてるように思います。  生きるとき考えない人はいません。生きること・考えることが 哲学です。  子どもが三人いて 何を食べさせおかずをどのように分けようか――量を平等にするのか 大きい子にはいくぶん多くするのか――考えるだけでも 哲学です。  それほど歳も離れていないのに 弟や妹には おかずが兄である自分より少ないと見たとき 母親はどういう考えなのかを考えるのも そうです。  弟や妹も 同じくそれぞれ自分の立ち場で考えます。  我が家の《哲学》は これこれこうである おまえたちは大人になったらそれぞれ自由に考えて生きるようにしなさい ただし子どもであるうちは このいまの哲学にしたがって欲しいと父親が説明するのも哲学です。  ★ 哲学って何のためにするのでしょう?  ☆ そんなことはいちいち考えることのない生活態度が 哲学です。  ただし おかずの食材が何であって どこから来ているのか 化学物質とはどういうものか等々という問いをもってこれを知りたいというときには 回り道をしてくわしく専門的にまなびます。特にはこの迂回生産の過程のことを 哲学と言う場合もあります。  けれども それは 迂回生産なのであって 迂回に本筋があるのではなく 生産のほうにあります。現実の生活のほうであり 考え方としては 生活態度の自己形成 これが 哲学です。  ★ 何のために  ☆ ですって? まさか。ご冗談でしょう。冗談でないとすれば いままで生きて来なかった。ただ食べてはたらいて寝るだけの人生だった。となります。

yuniko99
質問者

お礼

人間は少しでも豊かに 強くなるために考えることも多いです 知は力なり と言いますから 学校でも考えます ただ私が言いたかったのは 仰るように「難解」と言われる程に 堀に掘り下げて考えるのは そこまでするのはなぜかと言う事です。 それによって何か上手く行くのでしょうか 僕は思ってますが 巷の人は「哲学?金にならん」という感じです。 そこまで考えてそれなりの成果があったのでしょうか 哲学 と言うものに? どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.10

訂正です。 哲学のようなら→哲学のような

• a_hona
回答No.9

私はおそらく、暇だから哲学をするのだと思います。時間を持て余した人が、それに意味を与えようとしたのが哲学の始まりではないでしょうか。もとより真理は哲学とは関係のないところにあると私は思います。 哲学のようならあがきに、真理が近づいてくるとは思いません。 しかしながら、哲学には求道の側面、ニュアンスもありますから、そう言う意味では真理の追求でもあると思います。

yuniko99
質問者

お礼

確かに哲学は暇な人がやってたという歴史がありますねえ 目の前のパンが欲しい人 目の前の金が欲しい人は 哲学なんぞの いつ答えが出るともしれないような 大概は答えがでないような事はしたくないでしょうね 真理の追究は昔から多くの人がやってきました それだけ魅力もあるのでしょう。 金が欲しいか 真理が知りたいか?と問われて どちらをとるか 人によって違うでしょうね。金を取る人の方が多いかも^^ どうもありあとうございます。

• fuukakou
回答No.8

趣味。 ゲフン、ゲフン、これは私の場合だった。 脳が勝手に考え出すので、「あう~(とほほ)」、と思いつつも なんじゃらほい? と気になるんですよ。 思考が暴走してて、なんか周りと違う~!と思うと なんでなんで? とさわぎだす。 この辺は、マイノリティはマイノリティだというだけで、説明を求められることが多々あるので、あらかじめなんか言い訳を考えとかなきゃ(汗!)と思ってるところが大きいでしょうね。というか実際の経験から言い訳や煙に巻く方法を考える癖がついたっていうのが正しいのかも。 (なんで○○のパズルが好きなの?どこがいいの?よくやってるなら理由があって説明できるハズ。説明して。といった事をいろいろな事で繰り返すとね…あ、単に私の周りに面倒な人がいたというだけなのか?) う~ん、生きる為に必要だから? でも必要だとは思って無くても趣味で考えるよねぇ。 身に付いた思考のクセなのかも。 深い意味がある訳じゃない。 だからなのか、みんな自分自身の為に考えてんじゃないのかなぁ?とは思っています、単純にね。

yuniko99
質問者

お礼

哲学って、みんなの為に考えてるのか自分の為に考えてるのか 分からない事がありますねえ 僕は思春期の若者達の為に考えていましたが 最近自分のために考えてきたんだと 思うことにしました 自分に活かせなきゃ説得力ないですからねえ。 どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.7

yuniko99様、こんばんは。 宗教と、さほど変わらなかったりして?

yuniko99
質問者

お礼

僕もそう思うことがありますよ 自分の宗教 思想信条ですね だって真理は語り得ないですからねえ 哲学をして自分の思想信条になればそれもいいと思います どうも大変ありがとうございます。

回答No.6

#3の者です。 >思想信条の自由があるわけです 信条=生き方は多様であって良い、いや分業のためにも 多様であるべきですが、環境認識としての思想において、 環境は1つである以上、多様性は議論において本質的 法則性へと収束されるべきものです(そこに至る方法論は また多様であり得るが)。

yuniko99
質問者

お礼

色んな細胞が必要だけど DNAは一致してないと調和しないからですねえ 真理は共通でも人は一組も同じ人間はいない。 それでいいんでしょうね。 しかし一組くらい同じ人間がいても面白いかも しれませんねえ 不可能ですが^^ どうもありがとうございます。