酷使され悩むIT業界の日常 - 乗り越えるための道筋は?

このQ&Aのポイント
  • IT業界で酷使され悩む日々。疲れが抜けず、放置される時間が増えている。しかし、自己成長のためには乗り越える必要がある。
  • 酷使され悩む中で上司からの重要な作業依頼を断り、怒りを買ってしまった。自分の行動に反省し、成長する姿勢を持つことが重要。
  • 仕事から逃げたい気持ちに支配されているが、疲れから脱却し、自分の時間を大切にするために行動することが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷使され悩んでいます

酷使され悩んでいます IT業界に勤めています。 ありがちな話ですが、前職で体調を崩し、復職してまた同業の他社に就職したものの、 同じような失敗をしてしまいました。 ここ数年は、特に醜く、休日出勤やタクシー帰りなどの生活を、1年以上続けたあげく、 そのプロジェクトが終わって直ぐに、また同じようなプロジェクトに配属されました。 ※1日の休みも貰えませんでした 新しいプロジェクトでは、疲れも抜けてない上、何もわからず放置されたり、質問が 相手にされないなど、人間関係にも悩み、PCの前で放心状態の時間が多くなっていました。 そんな中、先日突然、明日と土日週末で対応してほしい、という作業依頼が発生しました。 しかし私は先週やGWも出勤し、2週間以上休んでいないこと、またそんな急に対応は、 と断ってしまいました。 ※その旨は、自社の上司にも報告しました。 しかし、私は認識が無かったのですが、今週の作業は周りへの影響が大きい、かなり重要なものでした。 上司からは怒りの電話があり、「プロジェクトのことを考えているのか?」 「自分から行動せず、何も成果を出さず、何をしているのか」、「転職など逃げたいとか考えて いるのか」、、など散々に言われました。 確かに悩みを自分の中で言い訳にしてしまい、自分から積極的に、周りに相談し改善するなど、 あるべき行動が取れてなかったのは事実です。 作業が重要だと知らなかったのも、そのせいかもしれません。 これができ、乗り越えれば、また自分が成長できるかもしれません。 しかし仕事に疲れてしまい、こんな生活から脱却したい、自分の時間を大切にしたい・・ と逃げたい心境に支配されてしまっています。 現状から逃げたい、作業時間を改善するため環境を変えたい・・と思うことは上司の言うように、 無責任な、駄目な人間のすることでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

ITの関係に居られる限り、無理な事ですね。 職種を変えるしかないと思います。 息子もプログラマです。 同じように残業が常態化しています。 基本給が低く、日給月給のような感じです。 残業代で何とか普通の給与です。 >しかし仕事に疲れてしまい、こんな生活から脱却したい、自分の時間を大切にしたい・・ と逃げたい心境に支配されてしまっています。 しばらく職を休む=辞めることになりますよね。 でも、無責任とは思いません。 働こうにも身体を壊したら、どうしようも無くなりますよ。 一度ゆっくりされ精神的にも肉体的にも落ち着かれた方が良いと思いますが。。。。 転職が逃げという上司。 イエイエ、スキルを上げる為に転職するのですよ。 私は11回転職していますが、同じ職種で28年です。 今は個人事業主です。 貴方が将来もこの業種でやっていく自信とやりがいがあるなら今の状態で頑張るしかない。 将来像をイメージし、浮かばないようなら辞めてもおかしくないと思います。

o_master
質問者

お礼

ありがとうございます。 「将来像をイメージし、浮かばない」というのはまさにご指摘のとおりで、酷使される中、自分の将来像がみえず、モチベーションがあがらない状況でした。。今の業種でやっていくかも含め、冷静に考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じくIT業界にいたものです。 俗に言う、「IT土方」状態ですね。 >ここ数年は、特に醜く、休日出勤やタクシー帰りなどの生活を、1年以上続けたあげく、 これって、プロジェクト管理の出来ない人間が上についてしまった悲劇ですね。 そのしわ寄せが現場の人間にもろに来てしまった。 思うにこの状況では、品質低下で、バグ修正とトラブル対応がメインになってしまった のではないでしょうか? >現状から逃げたい、作業時間を改善するため環境を変えたい・・と思うことは それは、当然の事だと思います。駄目人間ではないです。 別の部署への異動を希望するとか、それが無理なら転職もやむをえないと思います。 自分の理想に向かって、行動してもいいと思います。

o_master
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな技術の勉強を続けたい・・と思ったのですが、自分の生活などは犠牲にしたくないため、 もはや諦めるしかないのかもしれません。 転職も含めた今後を検討したいと思います。