木造2階の家の耐震性と構造についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 木造2階の家の耐震性と構造についての疑問についてまとめました。
  • 節約プランでの1階の天井と2階の床の構造についての疑問を解説します。
  • 設計士や大工などの専門家の意見も取り入れ、木造2階の家の構造について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、

1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、 耐震、構造上、大丈夫なのでしょうか? (節約のプランでおすすめされた方法です) 使用するパインの無垢材は厚さ30ミリです。 梁はしっかりしていると思います(素人目) 節約プランでないほうは、 2階にはさらに合板をはるらしいです。 そちらにしておいた方がいいのでしょうか? そこは節約しないほうがいいのでしょうか?? 1階の天井は梁が見える状態で「木の家」といった感じの家です。 2階のほこりが落ちたりしたり? 2階の足音もけっこう気になりますか? 設計士さんや大工さん、そういった家を建てられた方など わかる方に教えていただきたいです、よろしくおねがいいたします

• sick
  • お礼率72% (85/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.3

旧民家・別荘(山小屋)・住宅のロフト(3階)子供部屋 で設計した事があります 騒音・塵埃・断熱・凡てに於いて完璧はない 2重天井にしたからとて不満足は残ります 生活の仕方(考え方)・コスト対満足度合い それに何年かしてから天井張っても良い

sick
質問者

お礼

返信ありがとうございます 完璧はない…そうですよね、本当にどこを重視するかですよね。 何年後かに天井を張る、手もありますね、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.1

ほとんどの強度を梁で保っているので、1階に合板の天井があっても無くても耐震、構造上は変わらないと思います 大丈夫かどうかは設計次第でしょう 1階の天井が高くなって「木の家」といった感じの家になりますよ 1階に天井を設けると、天井裏に吸音材が置けますが、天井=床だと2階の音は相当響くと思います 足音はもちろん、何かを落としたりとか、掃除機の音、話し声など アパートとかでこの構造だと、たまったものではないでしょうが、家族で暮らす場合は音をどれだけ許容できるかが問題点でしょう

sick
質問者

お礼

返信ありがとうございます そうですよね、やっぱり音がきになりますよね。。 ちょっと考えてみます