• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職の動機)

転職の動機とは?労働時間の過多や将来性への不安

このQ&Aのポイント
  • 労働時間の過多により、体力が持たず自分の時間が確保できない状況が続いている。
  • 将来性についての不安があり、40歳を超えて今のような仕事はできないと感じている。
  • 長期的な就業が困難であったことを転職理由として伝えることにはマイナスのイメージがあるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も若い時は、世間を知らなかったのであなたのような状況で 退職しました。(25歳の時)工場勤務から営業に出向した。 しかし、今思えば35歳の人ならわかると思いますが大体が管理職です。 そのようなポジションについているわけです。 つまり、これは年齢とともにしかたがないことです。(後輩のお手本にならないといけない) 問題は、あなたが仕事についてどのように思っているのかです。 企業においてそのような状況を乗り越えると昇格し、課長以上に出世する過程だと思います。 この先、管理職にならないようでしたらすぐに退職するべきです。 もう、35歳なのですから・・・自己責任で決めるしかありません。

super_bree
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 今後どうするかは慎重に決めて生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり良い転職理由ではありません。 その理由は言わない方がいいかと思います。 転職理由は、考えが合わなかったとぐらいでいいかと思います。 自分の身を削って酷使するほどの仕事でしたら、すぐに転職したほうが良いかと思います。 倒れてからでは遅いですからね。 倒れても会社は何も保障はしてくれませんから。 良い職場が見つかるといいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職の理由

    退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

  • 志望動機について

    転職活動中で今度老舗の小さな精肉店の面接に行くことになりましたが志望動機や将来像が中々決まりません。 サイトで志望動機から将来像が繋がるようなことを言わなくて行けないというのも見てから余計悩んでいますがそこは繋がってた方がいいのですか? 将来像として考えたのは老舗なので地域からだけの店舗でなく、○○県で肉を買うならこの店と言われるような取り組みを提案をしていき活動したいです。 と言った感じのを思いついたのですがやはり大げさなのはダメですか?こう言ったのが大丈夫であれば志望動機として、 私は人と接するのが好きなので老舗のお店であるこの場所ならばお客さん以外にも昔から利用してるお客さんから更に広く接することが出来ると思ったからです。 などと言う感じに出来そうなのですがアドバイスをください。

  • 転職の志望動機について

    文章能力がないので支離滅裂になっていますが、どうぞよろしくお願いします。 現在、営業兼事務の正社員をしております。子ども保育園児2人で母子家庭です。 転職希望先は学校関係なので地方公務?枠に入るものだと思います。 転職理由は今の就業時間が9時から18時で、子どもの保育園が18時までの預かりなため、現在仕事中抜けしてお迎え行っています。(会社と話し合った結果このようになりました。) そしてその中抜けの時間が有休に充てられてると最近知りました。 ですので有休は迎えの時間にすべて充てられない状態です。 上記をまとめると ・就業時間と保育園の時間が合わないため。 ・迎えの時間が有休に充てられて、有休はない状態なので、子どもや私自身になにかあった時などに休めないため。 転職希望先は8時15分から16時までで、土日祝日休みです。 そこで質問したいのは、 志望動機はどのように書いたらいいのか? 上記のまま書いていいのか。 志望動機を面接で聞かれた時に今の会社を悪く言うのはNGと聞きましたが、有休の件については言わない方がいいですか? きついお言葉は申し訳ないのですが、お控え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • この転職動機は甘いでしょうか?

    28歳の男です。 5年ほど機械のサービスマンをしていますが、最近転職を考えるようになりました。 というのも、うちの会社は複数のグループに分かれているのですが、私の所属しているグループと社内で一番きついと言われているグループが統一される動きが出てきたからです。(まだ確定したわけではありませんが・・・) そのグループは月に50時間以上の残業は当たり前。24時間電話を手放すことができず、休日も常に会社携帯を持ち歩くのは当たり前。休日でも電話が掛かってくれば基本的にすぐに出動しなければなりません。 その休日出勤に対する手当ても微々たるもので、代休も基本とることができません(建前上はとることになってはいますが・・・) 若くて独身の間はまだいいと思いますが、将来結婚したり、子供ができたりした場合を考えると、家族と過ごす時間もとれず、常に仕事のことを考えて携帯電話を気にするような毎日を想像するととても仕事を続けていく気にはなりません。(給料も仕事の割には良くないと思います) 実際にこのような仕事をしていらっしゃる方は大勢いるかと思いますが、どうしてもそのような状況で仕事を続けることに不安を感じてしまいます。 正直、転職をするにも年齢的にあまり猶予がないことと、今のグループは仕事的にもやりがいはありますし、人間関係も良いのでとても悩んでいます。 このような動機で転職を考える私は甘いでしょうか? なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 志望動機について Iターン転職

    志望動機について質問です。 現在、関西地方のある医療機関に事務部門の管理職として就業していますが 裁量権もなく、又、個人病院なのでそれ以上のキャリアプランも見込めないこと から転職を考えています。 又、妻が親族の会社に就業していましたが、先日倒産してしまい、関西地方から 離れたいということも背景にあります。 先日、九州地方の医療機関から転職サイト経由でオファーが来て、明日面接に 行く予定です。 志望動機として「何故、九州地方に転職したいのか」と聞かれると思われますが 九州地方に特別に縁も所縁もない私には、どう答えていいか迷っています。 上記理由はどちらかといえばネガティブなイメージを与えると思われますので 前向きな志望動機や、同じように地方都市にiターン転職した方にどのように お答えしたのかお聞きしたい次第です。 宜しくお願い致します。

  • 転職の志望動機 どう書いたらいいか?

    転職の志望動機の文がまとまらず困っています。 今まで飲食業で、働いてきたのですが人との関わりに嫌気が差して製造業に移りたいと考えています。 志望動機は、休日が予め分かっていること、自分の仕事に集中して黙々と働ける事なのです。 理由は、今までアルバイトのシフトが中心となっていて分かるのが1週間分だけとか、急に明日が休みになったり生活が振り回されていました。 仕事も自分の仕事がはっきりしていなく、やれる人にどんどん負担が偏り精神的にも肉体的にもしんどく、自分の性格に合わないと感じました。 こんな理由なので履歴書にどういう風に書いたら書類選考だけで伝えられるでしょうか? 今まで面接に履歴書を持って行ったことしかないので簡単に書き、口答説明していたので困っています。 今までの書き方では間違いなく落ちると思うので

  • 転職、27歳女性です。

    転職、27歳女性です。 一般事務の志望動機(将来どうなっていたいか)です。 ずっと転職本片手に志望動機を考えてきましたが、頭の中がマニュアル化してしまい、なかなかうまく活動が進みません。 一度頭を空っぽにして、率直に自分が会社にとって将来どうなっていたいか考えてみましたが、添削していただけませんか? 「社内の誰からも頼られ、どんな仕事も頼まれる、付け加えて、主体的に発進する努力を続ける人材になりたいと考えます」

  • 転職へのアドバイス

    みなさん。はじめまして。 質問というよりご相談といった内容になってしまいますが皆様からのご意見がいただければ幸いと思い投稿させていただきます 今社会人2年目。社内SEとして働いています。 すぐに…というわけではないのですが、後々転職を考えています。 決定ではないのですが、選択肢の一つとして…という段階です。 1)自分がこうなりたい という将来像を見つけるには? まず転職をする前の話ですが“自分がこうなりたい”という将来像ありきで考えなくてはいけない問題だと自分自身思っています。その自分像に近づくには、どうすればいいかを見つけた上で、転職か原職かを判断しないと後々後悔をしてしまいます。 転職をされた方、そうでない方おられると思いますが自分がなりたい将来像についてどのように考え、どのように決断したのか個人的な考えによるところが大きいのは重々承知ですが、ご意見をいただけたらと思います。 2)転職について 転職をするにもしないにも、前準備として情報を仕入れることが必要だと思っています。いざ転職をしようと思ったときに、全く情報を知らないというのでは出遅れてしまいます。 転職を経験/考えたことがある方にご質問ですが、転職をされる前にどのように転職の情報を仕入れたのかご教授いただけないでしょうか。転職サイトやカウンセラーの話も知っていますが実際に体験された方からの情報をいただけたらと思います 現在自分としては、”一企業のために働く”という点に悩み公務員など公共に携われる仕事をと思い情報を仕入れていますが同時にそれが本当に自分が思い描いている道なのか悩んでいます。 公務員の友人、同業他社へ転職した友人などもおりいろいろな角度からの意見も聞き、現在頭を悩ましています。一度自分を見直すいい機会だと思い、今回の投稿とさせていただきました。 ご意見等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??