• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:志望動機について Iターン転職)

九州地方での転職の志望動機について

このQ&Aのポイント
  • 現在、関西地方で就業しているが裁量権もなくキャリアプランも限られているため、転職を考えている。
  • 妻が倒産した関係で関西地方から離れたいという背景もある。
  • 九州地方に特別な縁も所縁もないが、前向きな志望動機や地方都市でiターン転職した方の経験を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

就職に際して志望動機にこだわる人が多いようですが、私はそれほど重要とは思いません。 あなたの場合は、現実に仕事を探していて紹介機関から紹介があったということですよね。 そして九州でも別に転居することは異論はないと言うことですよね。 志望動機はこれで十分です。 私は転職経験ありで採用の方もしましたが、中途採用で採用の可否を決めるのは志望動機ではありません。 あくまであなたの能力や経験が採用側の必要にあっているかどうかです。 たとえ遠隔地であってもそこに入社したいと言う以上引越しなどは問題外ですよね。それが無理なら最初から応募しないでしょう。 と言うことで志望動機は上記の程度にして、あなたがどれだけその仕事で役に立つことが出来るかを如何にPRするかの方に神経を使うべきだと思いますよ。

leo-l
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職・志望動機

    転職というか・・・ ある資格を取得するために現在の仕事を辞めて、 医療機関で研修生として働きながら学ばせてもらう。 という感じなので、志望動機はどこまで書けばいいのか教えてもらえないでしょうか? ・退職理由 ・この資格を目指した理由 ・研修生を志望した理由 志望動機なので、最後の理由だけでいいのでしょうか? また、書くのならどの順番で書いてゆけばいいのでしょうか・・・ どなたか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 県外を受けるときの志望動機

    わたしは医療事務の学校に、通っており、県外に出たい、好きな人の近くに行きたいと思い県外の医療機関に応募しようと思っております。しかし、縁もゆかりもない所に応募するので、なぜうちを選んだのか?など聞かれたら、どう答えればよいのか分かりません。なぜ県外なのか?と聞かれた時の応えは用意出来ているのですが、受診をしたことのない病院の志望動機はどのように書けばよいのでしょうか?そのクリニックさんはホームページもなく、情報がゼロの状態です ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職の志望動機について

    文章能力がないので支離滅裂になっていますが、どうぞよろしくお願いします。 現在、営業兼事務の正社員をしております。子ども保育園児2人で母子家庭です。 転職希望先は学校関係なので地方公務?枠に入るものだと思います。 転職理由は今の就業時間が9時から18時で、子どもの保育園が18時までの預かりなため、現在仕事中抜けしてお迎え行っています。(会社と話し合った結果このようになりました。) そしてその中抜けの時間が有休に充てられてると最近知りました。 ですので有休は迎えの時間にすべて充てられない状態です。 上記をまとめると ・就業時間と保育園の時間が合わないため。 ・迎えの時間が有休に充てられて、有休はない状態なので、子どもや私自身になにかあった時などに休めないため。 転職希望先は8時15分から16時までで、土日祝日休みです。 そこで質問したいのは、 志望動機はどのように書いたらいいのか? 上記のまま書いていいのか。 志望動機を面接で聞かれた時に今の会社を悪く言うのはNGと聞きましたが、有休の件については言わない方がいいですか? きついお言葉は申し訳ないのですが、お控え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 志望動機と転職理由

    今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。 これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。 志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。 (前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました) 志望動機 「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。 また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。 フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」 転職理由 「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。 接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。 一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 履歴書の志望動機で困っています!

    転職の志望動機を考えてます。 検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。 今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。 医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。 率直な動機としては、こちらです。 ・接客以外の仕事もやってみたい ・福利厚生がしっかりしている ・車の運転が好き ・未経験でも可能 自分なりに考えてみた志望動機です。 これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕事にも興味があります。 車を運転する事も好きで、常に安全運転を心がけています。検査物を 安全かつ迅速に集配できるように勤めたいと思い志望いたしました。 履歴書の志望動機なので福利厚生は書かない方がいいと思い省き ました。(言うなら、面接時がいいのでしょうか?) 仕事内容も、漠然としか把握してないので、詳しく「○○したいで す!」とも書けません・・・。 まずは、書類選考突破が先です。 上記の志望動機で添削箇所がありましたら、アドバイスをお願いします!

  • 転職の志望動機について

    私は、調剤事務と医療事務をしていました。 今度、調剤事務に転職しようと考えています。 このような志望動機で大丈夫でしょうか? アドバイスをお願い致します。 私は人と接する事が好きで以前、調剤事務として従事していました。 調剤事務の経験を活かして貴社で一日でも早く貢献できるよう努力してまいりますので、宜しくお願い致します。 回答宜しくお願い致します。

  • 転職時の志望動機のお手本をご教示下さい!

    業界4位の企業から業界1位の企業へ転職を考えていますが一次選考で800字以内の志望動機を書かなければなりません。 リーディングカンパニーへの憧れや安定感などが本音の志望動機ですが、それを理由にするよりは自分自身のステップアップなどを理由にした志望動機を書きたいと考えております。 しかし同業者への転職ですので、なかなか良い文章が思い浮かばず困惑しております。 どなたか大変お手数ですが、どのような構成にすれば良いか、またお手本など頂けましたら非常に助かります。 職種は金融機関です。 よろしくお願いします。

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

  • 自分の転職はUターン転職に入りますか?

    私は茨城県出身です。 新卒で就職した会社で九州に配属になりました。 その間に両親が埼玉県に引っ越しました。 ですので実家は埼玉県です。 現在、実家のある埼玉県で仕事を探しています。 Uターン転職というのは、都心→地方の転職のことを言うのだと知りました。 私の場合は何ターン転職と呼ぶのでしょうか?

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。