• ベストアンサー

志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。 これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。 志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。 (前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました) 志望動機 「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。 また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。 フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」 転職理由 「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。 接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。 一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.2

志望動機はたいへん良いと思います。 読んでいて人柄が伝わるような文章です。 ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。 ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。 そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。 >フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。 もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。 転職理由は、微妙です。 >接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい 今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか? 一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。 ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。 となると、この転職理由はリスキーですね。 ご参考までに。

crawd0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これだけでなぜうちなのかと思われますよね。 さらに具体的に志望した理由を盛り込みたいと思います。 転職理由は、ちょっと考えが足りなかったですね。 回答者さまの意見を取り入れましてもっと違う形で伝えるように直したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.3

この職種を志望する動機としては、理解できますが、 このホテルを志望する動機としては、曖昧です。 既に指摘のある通り、職員が客を気遣うなんてのは 当然の職務ですから、他のホテルとの差別化にはなりません。 先方担当者が、どちらを知りたがっているのか。 …普通に考えれば「両方」です。 そういった意味で、不充分かもしれないと感じます。 転職理由に関しては、一般論ですが これがイヤだったから辞めた…というトーンより もっとこういうことがしたくて辞めた…というトーンの方が ポジティブに受け取られる率が高いようです。

crawd0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに今回の体験談だけではどのホテルでもいいといわれますよね・・・。 もう一度HPを見たりして企業研究し、志望動機と転職理由作りたいと思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

元自動車ディーラーで役職上、採用面接も担当していた者です。志望動機・転職理由を拝見しました。ホテルのフロントを志望されているのでしたら、これで十分なのではないでしょうか。 あとは面接時の姿勢・態度に気をつけ、また積極性をいかにアピールするかがポイントとなると思います。 みなさん、本番であまりにも緊張してしまって、こちらからの質問に対して出てくる言葉が教科書すぎます。 もっとリラックスして、対話できる感じで面接できた方が良いと思いますよ。参考まで。

crawd0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく作ったものでも本番で緊張しすぎてしまうとだめになってしまいますよね。 しっかりと笑顔で、リラックスして面接に臨みたいと思います。

関連するQ&A

  • 志望動機と転職理由&自己PRについて

    前回ホテルの志望動機と転職理由について添削をしていただいたものです。 以前のご回答者さまの意見を参考に作りなおしてみました。 また面接でよく聞かれる自己PRも合わせて添削していただけますとすごく助かります。よろしくお願いします。 志望動機 「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。  また貴社を利用したときに、荷物が多くフロントの方が帰り間際までずっと心配していただきました。さらに貴社独自の朝食の無料提供を体験した点、HPを拝見し工夫して削減したコストを顧客に還元するといった常にお客様のことを考えていらっしゃる点がすごく勉強になり、魅力を感じました。  フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」 転職理由 「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。 接客をしながら3部門の業務、営業をやってまいまして、一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思ったこと、これまで商品販売を通しての接客だったので、ホテル業のような直接お客様応対する場で接客のスキルをさらに高めたいと思い転職を決意いたしました。」 自己PR 「自信を持っていることは気遣い、常に笑顔でいることです。  接客に当たる上で私は、お客様のことを常に考えて行動しております。雨天時には足元に注意するよう促したり、困っていそうな方を見つけたらすぐに声をかけます。お客様から「この前は心配してくれてありがとう」と私の顔を覚えていただいた体験がありすごく嬉しかったです。 笑顔は自分がどんなに辛い場面でも崩さないよう気を付けております。 お客様から「あなたの笑顔は素敵だからぜひ続けてください」という言葉をいただきまして、さらに笑顔に対する意識を持つようになりました。この経験をぜひ貴社で生かし、お客様に頼られる存在になりたいと思います。」

  • 志望動機&転職理由の添削お願いします

    以前に志望動機・自己PRを添削していただき、修正しました。 ぜひアドバイスをお願いします。今回は、転職理由も合わせて添削お願いいたいします。 志望動機「ゲームセンターに転職希望・現職郵便局員です」 「私は、学生の時からゲームセンターで遊ぶことが大好きです。 家庭ゲームでは味わうことのできない迫力あるゲーム・景品取りに夢中になるUFOキャッチャー・バリエーション豊富なゲームなど、一日いても飽きることはありません。 自分自身がサービスする立場になって今まで感じたゲームの楽しさ・良さを多くのお客様にお伝えしたいと思いました。 貴社は、ゲームセンター以外に、ネットカフェ・カラオケなど他社にはない複合アミューズメントを展開しており、そのスケールに大変興味を持ちました。 自分が今まで培ってきた能力を活かし、貴社に貢献したいと思い志望いたしました。」 自己PR 「私が得意としているのは、接客業務です。 お客様に対して、「常に笑顔で対応する」「誰よりも大きな声であいさつをする」「雨天時には足元の注意を促すなどお客様を第一に考えた行動」を実施しております。この経験は、必ず貴社の業務に生かせると思っております。 又販売業務も得意です。窓口キャンペーン販売では、局全体の2割の実績をあげました。 業務面では、貯金・保険・投資信託を担当し、特に投資信託は全般的に担当しております。 この仕事をリスク商品なので、説明責任が非常に重要です。お客様にわかりやすく説明するだけではなく、市場の動向や販売資料を使い、お客様に役立つ情報を提供してきました。この仕事で説明することの重要性・ニーズに合わせた商品提供の大切さを知りました。」 転職理由 「私は、窓口業務としてお客様対応をしていました。お客様対応をしていく中で、他の業務の接客はどのようなことをやっているのかという興味を持つようになりました。 私は、買い物などで様々なところにいくのですが、どのお店も独自の接客方法をがあることを改めて知りました。 私は、接客業務のスキルをさらに上げたいと思い、転職を決意しました。

  • 志望動機の添削お願いします

    度々なんですが、再度ホテルの志望動機を修正しましたので、添削をお願いいたします。具体的に何が足りないのかなどを指摘していただけるとすごく助かります。 志望動機 「以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言に大変感銘した体験・宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 父がホテル関係の仕事をしていまして、様々なお話を聞いてホテル業の仕事に非常に興味を持ったことも志望の一つです。 又、金融サービス業からとサービス業務は異なりますが、同じ接客業として、現職の窓口経験を活かし貴社で接客のスキルアップがしたいと思いました。 投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗ってアドバイスをすること・窓口業務で経験したお客様への気配りなどを活かして貴社に貢献させていただきたいこと。 貴社でフロントスタッフとして私が体験した出来事を活かして、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

  • 志望動機の添削お願いします

    度々ですいませんが、再度アドバイスをもとに志望動機を考えまして作成しました。 よろしければ添削をお願いします。 志望動機 私が、貴社に志望した理由は大きく分けて2点です。 1点目は、出張で貴社を利用した時の体験からです。チェックインする際に、前の方が少々時間かかっている様子だったので別スタッフの方が空いているスペースですぐ手続きをしていただきました。さらに疲れていることを察知され、「大浴場で疲れを癒すことができますよ」と体調を気遣う一言をいただいたことです。常にお客様に気配りを欠かさないスタッフの方の仕事ぶりを見たことです。 2点目は、貴社の「大切なもののために働こう、夢を叶えよう」という社是を拝見し、お客様だけでなく社員も大切にしている点、宿泊されたお客様の意見、要望を取り入れサービス向上を図る部分に大変魅力を感じたことです。 以上の2点が志望した理由です。 さらに父がホテル関係の仕事をしていまして、「様々なお客様が来て苦労することもあるが、お客様からありがとうと言ってもらえるとこの仕事をやって非常によかった」と言われて、よりホテル業で働きたいと思いました。 窓口で経験してきましたお客様への気配り、接客経験と投資信託で学んだお客様の立場になって考え、アドバイスや提案する経験を活かし、貴社のフロントスタッフとして、ホテルフロントの顔を目指し、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。

  • 志望動機&自己PRの添削お願いします。

    郵便局の仕事をしていましたが、転職を考えています。 現在あるゲームセンターに面接しようと思っているのですが、志望動機と自己PRの答えがこのような文章でいいのか困っています。ぜひアドバイスをお願いします。 志望動機 「貴社は、カラオケ・ゲームなどアミューズメントとしてお客様を楽しませる仕事をしております。 又、独自の大会やカラオケの割引などお客様に喜んでもらうサービスを展開しております。 私は、窓口業務としてお客様に喜んでもらうよう試行錯誤を繰り返し、その成果としてお客様に喜んで帰っていただいたときはすごく達成感がありました。 高校生の時から貴社を利用しているのですが、職員の方々がすごく親切です。私も貴社で、お客様に喜んでもらう仕事がしたいと思い志望しました。」 自己PR 「私が心掛けていることは、ただ商品を推奨するだけでなく、時期物や年齢層に応じて現在郵便局で販売している商品を推奨し、お客様に喜んでいただくことです。 定額貯金の満期で来たお客様には、投資信託で、新たな資産運用をしてみませんかと提案したりしています。遠方から来られたお客様には、時期物・地域物のカタログ販売を推奨しています。 キャンペーン時期には、積極的にキャンペーンの告知をし、お客様に興味を持ってもらいます。その活動のお陰で数多くの方に参加していただけました。 また、貯金・保険・投資信託と様々な商品を取り扱っているので、多種の仕事を経験できたことが大きな強みでもあります。 」 一貫性のない動機になってしまっています。どうかアドバイスお願いします。

  • 志望動機で

    現在ある家電会社に転職を考えているのもです。 志望動機を自分なりにまとめてみたんですが、あいまいな志望動機になってしまっています。 もしよろしければ添削をお願いいたします。 現職は、郵便局員をやっています。 志望動機 「私は今まで、貯金・保険・投資信託といった金融面からお客様の生活を支えてきました。 金融は形のない商品を取り扱っており、財産を通して未来のお客様の生活を支えるものであると思っております。 この仕事をしてきまして、私は、もっとお客様の生活に直結した仕事がやりたいと思うようになりました。 貴社は、家電というお客様の日常生活から切り離すことができない商品を取り扱っていることと、家電専門店のリーダー的存在として、お客様の満足するサービスを展開しておられます。 又、リサイクル法にかかる費用をお客様に負担させずに製品の買い替えができる点・独自のポイント制で商品購入できるという新しい戦略で、お客様の満足度を高めております。 お客様の生活の支えとなり、お客様の満足度を常に考える貴社で今まで培った接客法・経験を生かし貴社に貢献して活かしてと思い志望いたしました。

  • 志望動機の添削をお願いします

    以前アドバイスをいただきまして、再度志望動機を作成し直しました。 再度アドバイスをいただければすごく助かります。 どうか陽ろしくお願いします。 「以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言に大変感銘した体験・宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 父がホテル関係の仕事をしていまして、様々なお話を聞いてホテル業の仕事に非常に興味を持ったことも志望の一つです。 現職の窓口業務で数多くのお客様対応をしてきまして、失敗・成功などを数多く経験し、サービス業の奥深さ・やりがいを感じました。 投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗ってアドバイスをすること・窓口業務で経験したお客様への気配りなどを活かして貴社に貢献させていただきたいこと。 貴社でフロントスタッフとして私が体験した出来事を活かして、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機の添削をお願いします

    再度同じ質問で申し訳ないのですが、志望動機の添削をぜひお願いいたします。 志望動機  私が、貴社に志望した理由は大きく分けて2点です。 1点目は、出張で貴社を利用した時の体験からです。チェックインする際に、前の方が少々時間かかっている様子だったので別スタッフの方が空いているスペースですぐ手続きをしていただきました。さらに疲れていることを察知され、「大浴場で疲れを癒すことができますよ」と体調を気遣う一言をいただいたことです。常にお客様への気配りを欠かさないスタッフの仕事ぶりを見たことです。 2点目は、貴社の「大切なもののために働こう、夢を叶えよう」という社是を拝見し、お客様だけでなく社員も大切にしている点、宿泊されたお客様の意見、要望を取り入れサービス向上を図る部分に大変魅力を感じたことです。 以上の2点が志望した理由です。 接客業務では、マナーが大切なのでおじぎの角度・言葉づかいなどを日常業務から学び日々勉強しております。 雨の日にお客様へ足元の注意を促したり、お子様連れのお客様には、座っていただけるローカウンターへ誘導するなどお客様のことを考えた気配り、お客様に気持ちよく来局していただけるよう笑顔、大きな声であいさつをすることなどを常に実施してきました。 これまでの窓口経験を活かし、貴社のフロントスタッフとして、ホテルフロントの顔を目指し、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

  • 志望動機で悩んでいます

    現在転職でルートインという会社に応募しようと考えています。 志望動機を考えたのですが、このような形でいいのか不安になっています。もしよろしければアドバイスお願いします。 志望動機 「貴社は、全国各地に事業を展開しており、身近に必ずあるホテルということで、非常に親近感があります。 予約もインターネットなどで簡単に取れるなどスムーズに宿泊できる点、エレベータ式の駐車場・ビジネスホテルにはあまり見ない大浴場があること・バイキングなど他社にはあまりないサービスで、お客様のニーズに答えている部分に大変興味を持ちました。 以前出張で貴社を利用したことが何度かあるのですが、チェックインの手続き・部屋の使い方を丁寧に教えていただいきました。また外出時・朝食時には一人一人のお客様に対してあいさつを欠かさないこと、困っているお客様にはまず話を聞いてからしっかりと対応している点を見まして、同じ接客業務をやっている者として貴社の接客は大変素晴らしいと思いました。 今まで経験してきました接客業務などのスキルを生かして、貴社に貢献していきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機の添削をお願いします。

    以前ホテルの志望動機で悩んでいまして、いろいろアドバイスをいただき修正しました。もし添削していただければすごく助かります。 「志望会社はルートインというところで現職が郵便局です」 志望動機 「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、仕事に集中できる環境・休める空間の提供・快適な旅のサポート役として、数多くのお客様をサポートしております。 私は以前出張で、貴社を利用したのですが、長旅で疲れている所を察知していただき「大浴場で疲れを癒すこともできますよ」と体調を気遣っていただき、大変嬉しかったです。そのお陰で。快適な1泊を過ごすことができました。 この体験から私も貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと強く思いました。 また泊まった時に、その地域の名物や名所を紹介していただけるサービスや、スタンプカードなどによる割引サービスがあれば再度ご利用されるお客様が増えるのではないかと思いました。 私が今まで培ったきた投資信託のアフタフォロー経験・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいと思い志望いたしました。」

専門家に質問してみよう