• 締切済み

転職、27歳女性です。

転職、27歳女性です。 一般事務の志望動機(将来どうなっていたいか)です。 ずっと転職本片手に志望動機を考えてきましたが、頭の中がマニュアル化してしまい、なかなかうまく活動が進みません。 一度頭を空っぽにして、率直に自分が会社にとって将来どうなっていたいか考えてみましたが、添削していただけませんか? 「社内の誰からも頼られ、どんな仕事も頼まれる、付け加えて、主体的に発進する努力を続ける人材になりたいと考えます」

noname#207060

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

失礼ながら、今は現職があるのでしょうか。 それとも無職でしょうか。 それによっても志望動機は変わってきます。 無職ならばとにかく仕事に就きたいということを前面に出したほうが良いでしょう。その中でこれまでの経歴が事務でかなりの経験を持っているということを言うのが望ましいと思います。 今現職がある場合は、転職する必然性をある程度書いたほうが良いと思います。 採用する側としてはただいまの仕事がいやだからと言う理由ではかなり警戒をします。入社後同じような気持ちをもたれては困るからです。 それと転職の場合は志望動機よりも決め手は職務経歴書です。 これは今まで貴方がしてきた仕事で相手に売り込みたい実績を文章形式で記載するものです。いわば貴方の労働力のカタログです。 採用する側は貴方を採用したらどれだけ会社に貢献してくれるかが問題です。それを具体的に判らせるのがこの書類です。 志望動機に悩まれるよりもこの方に勢力を使ったほうが賢いと思います。

質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#147599
noname#147599
回答No.1

スレから事務職への動機は別なんですよね?展望的な意味合いでなら‥と考えてみました。 『誠実で正確な職務を心掛け、円滑に明るい応対を誰にでも出来る、会社に必要とされる人材になりたいと思います。 加えて職務に生かせそうなスキルや資格などは積極的に取り、常に向上心を持って仕事に接したいと考えます。』 具体性が足りなく感じたので、それ等を加えてみました。 頼られる・主体的ってのが漠然としてて把握しにくいので‥と感じます。 スキル・資格等の裏付※種類・内容は事前に調べておかなければ駄目です。 参考になれば幸い。頑張って下さい。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。