• ベストアンサー

転職・志望理由

こんばんは。健康食品会社で営業3年半、コールセンター5年半勤めておりましたが、会社解散の為に、転職活動中ですが、全くの未経験業界に転職を考えております。そこで下記に記載する文章は転職理由でしょうか?それとも志望(業界)動機になるのでしょうか?もちろん志望動機は何でこの会社を志望したかどうかを付け加えるとは思うのでが・・・。考えれば考えるほど???です。どうか宜しくお願いします。 会社解散による解雇をきっかけに、物を通してではなく、人とさらに深く関わっていきたいと思いました。しかし、どう深く関わっていきたいのかがわからず、すごく悩みました。悩んでいるうちに色んな人と出会えたことによって自分は成長させてもらえたんだ、今度は色んな会社に出会えたらもっと成長できるのではないかと思いまして、この思い、その経験が生かせるのは人材ビジネス、とりわけ人材派遣会社ということに辿り着きました。 人材派遣は企業の人、つまり人事に深く携わります。深く携わる結果、企業のニーズがわかります。そのニーズにマッチングさせる為に、そのニーズにマッチングする人を見つけます。選んだ後も、企業とスタッフが気持ちよく働ける環境作り、つまり企業のニーズに合った人を見つけ出し、働き手のニーズを入り口から出口までお世話できるので、前職で培った業務改善力やマネジメント力、顧客が何を言いたいのかといった分析力がフルに生かせるのではないかと思い、これほど人のベースである仕事にたいして深く関わっていく職業はないなと思いまして心機一転、人材派遣業界への営業職へチャレンジしたいと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

質問者さんが△△したい。って内容が強すぎるかも?と思います。 退職せざるを得なくなった理由は問題ないのですが、 それだけですと、新卒の場合とあんまり変わらなくなります。 前職の経験を、御社(今回の採用先)でこういう風に生かせると思う。 って所をもうちょっと主張して、即戦力になる事をアピールすると良いかと思います。 元の質問の、 > 前職で培った業務改善力やマネジメント力、顧客が何を言いたいのかといった分析力がフルに生かせるのではないかと思い、 この辺は良いと思いますので、具体的に転職先の業務内容にこういう風に役に立つと考えるって、分析・企画力をアピールとか。 営業・コールセンター → 人材派遣会社 ですと、 ・対人折衝の能力を培ってきたので、新規の派遣先に対して業務内容のヒアリングが出来て、慣熟して行ける。 ・上記の、必要な時期に必要な部署でフォローを行う事で自身の力を行かせると思うので、一定の期間ごとに派遣先が変更になる業務形態は、効率的に力を発揮できる。 ・コールセンターの方針・マニュアルとお客様への柔軟な対応を両立してきたので、派遣元と派遣先の間で板ばさみされても、双方のクッションとなり、柔軟に業務処理できる。 とかなんとか。 いきなり文章にするよりは、箇条書き、単語と矢印の図なんかで書き出して行く方が考え方をまとめやすいので、お勧めです。

n703id
質問者

お礼

neKo_deuxさん 返答ありがとうございます。 すごいわかりやすいですね。未経験の業界なので、思い を強くした方がいいかと思いまして・・・。 確かに新卒っぽいですね。思いだけではなく、培った経験 をどう生かせるのか、neKo_deuxさんのアドバイスを参考に 具体的に考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shpxr
回答No.1

志望動機にあたると思います。冒頭の「会社解散による解雇」の部分が転職理由ですね。但し同じ人材派遣業界でも会社は相当数ありますから何故その会社なのかというところは弱いと思います。 恐らく30歳前後の方だと思いますが未経験業界ということですと、何故その業界を選んだのかはかなり突っ込まれると思った方が良いです。そのため「会社解散による解雇をきっかけに、物を通してではなく、人とさらに深く関わっていきたいと思いました」では何だか唐突な気もするし釈然としない印象です。志望動機では「自分の経験がどう活かせるのか」という「具体的な」内容やエピソードが話せると良いです。 話が少しずれますが… 新卒採用の時の志望動機であれば充分過ぎるほどだと思いますが、中途採用では自分の理想論をあまり語り過ぎない方が良いと思います。人材業界とか人に関わる仕事というのは理不尽なことが想像以上に多いですし、外から見える以上に泥臭い仕事です。「こんな理不尽な状況もあるんですよ、あなたならどうしますか?」と突っ込まれたときにどのように受け答えできるかが大切です。頑張ってください!

n703id
質問者

お礼

shpxrさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。 会社解散をきっかけにのあとに次の文章に修正しました。 様々な人とさらに深く関わっていき、役に立ちたいと思いました。しかし、どう関わって役に立ちたいのか、すごく悩みました。悩んでいるうちに働く人にとって仕事は人生の大半の時間を費やす大切なベース、その大切なベースに関わることで成長できるのではないかと思い、今までほとんどが個人との関わりでしたが、今度は色んな会社に関われたらもっと視野が広がり成長できるのではないかと思いまして、個人と会社両方に深く関わり、役に立つ仕事ということで、人材派遣会社ということに辿り着きました。そのあとに今までの経験+企業への志望動機を付け加えます。 本当にいいアドバイスありがとうございました。