• ベストアンサー

転職・志望理由

こんばんは。健康食品会社で営業3年半、コールセンター5年半勤めておりましたが、会社解散の為に、転職活動中ですが、全くの未経験業界に転職を考えております。そこで下記に記載する文章は転職理由でしょうか?それとも志望(業界)動機になるのでしょうか?もちろん志望動機は何でこの会社を志望したかどうかを付け加えるとは思うのでが・・・。考えれば考えるほど???です。どうか宜しくお願いします。 会社解散による解雇をきっかけに、物を通してではなく、人とさらに深く関わっていきたいと思いました。しかし、どう深く関わっていきたいのかがわからず、すごく悩みました。悩んでいるうちに色んな人と出会えたことによって自分は成長させてもらえたんだ、今度は色んな会社に出会えたらもっと成長できるのではないかと思いまして、この思い、その経験が生かせるのは人材ビジネス、とりわけ人材派遣会社ということに辿り着きました。 人材派遣は企業の人、つまり人事に深く携わります。深く携わる結果、企業のニーズがわかります。そのニーズにマッチングさせる為に、そのニーズにマッチングする人を見つけます。選んだ後も、企業とスタッフが気持ちよく働ける環境作り、つまり企業のニーズに合った人を見つけ出し、働き手のニーズを入り口から出口までお世話できるので、前職で培った業務改善力やマネジメント力、顧客が何を言いたいのかといった分析力がフルに生かせるのではないかと思い、これほど人のベースである仕事にたいして深く関わっていく職業はないなと思いまして心機一転、人材派遣業界への営業職へチャレンジしたいと思います。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

質問者さんが△△したい。って内容が強すぎるかも?と思います。 退職せざるを得なくなった理由は問題ないのですが、 それだけですと、新卒の場合とあんまり変わらなくなります。 前職の経験を、御社(今回の採用先)でこういう風に生かせると思う。 って所をもうちょっと主張して、即戦力になる事をアピールすると良いかと思います。 元の質問の、 > 前職で培った業務改善力やマネジメント力、顧客が何を言いたいのかといった分析力がフルに生かせるのではないかと思い、 この辺は良いと思いますので、具体的に転職先の業務内容にこういう風に役に立つと考えるって、分析・企画力をアピールとか。 営業・コールセンター → 人材派遣会社 ですと、 ・対人折衝の能力を培ってきたので、新規の派遣先に対して業務内容のヒアリングが出来て、慣熟して行ける。 ・上記の、必要な時期に必要な部署でフォローを行う事で自身の力を行かせると思うので、一定の期間ごとに派遣先が変更になる業務形態は、効率的に力を発揮できる。 ・コールセンターの方針・マニュアルとお客様への柔軟な対応を両立してきたので、派遣元と派遣先の間で板ばさみされても、双方のクッションとなり、柔軟に業務処理できる。 とかなんとか。 いきなり文章にするよりは、箇条書き、単語と矢印の図なんかで書き出して行く方が考え方をまとめやすいので、お勧めです。

n703id
質問者

お礼

neKo_deuxさん 返答ありがとうございます。 すごいわかりやすいですね。未経験の業界なので、思い を強くした方がいいかと思いまして・・・。 確かに新卒っぽいですね。思いだけではなく、培った経験 をどう生かせるのか、neKo_deuxさんのアドバイスを参考に 具体的に考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

志望動機にあたると思います。冒頭の「会社解散による解雇」の部分が転職理由ですね。但し同じ人材派遣業界でも会社は相当数ありますから何故その会社なのかというところは弱いと思います。 恐らく30歳前後の方だと思いますが未経験業界ということですと、何故その業界を選んだのかはかなり突っ込まれると思った方が良いです。そのため「会社解散による解雇をきっかけに、物を通してではなく、人とさらに深く関わっていきたいと思いました」では何だか唐突な気もするし釈然としない印象です。志望動機では「自分の経験がどう活かせるのか」という「具体的な」内容やエピソードが話せると良いです。 話が少しずれますが… 新卒採用の時の志望動機であれば充分過ぎるほどだと思いますが、中途採用では自分の理想論をあまり語り過ぎない方が良いと思います。人材業界とか人に関わる仕事というのは理不尽なことが想像以上に多いですし、外から見える以上に泥臭い仕事です。「こんな理不尽な状況もあるんですよ、あなたならどうしますか?」と突っ込まれたときにどのように受け答えできるかが大切です。頑張ってください!

n703id
質問者

お礼

shpxrさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。 会社解散をきっかけにのあとに次の文章に修正しました。 様々な人とさらに深く関わっていき、役に立ちたいと思いました。しかし、どう関わって役に立ちたいのか、すごく悩みました。悩んでいるうちに働く人にとって仕事は人生の大半の時間を費やす大切なベース、その大切なベースに関わることで成長できるのではないかと思い、今までほとんどが個人との関わりでしたが、今度は色んな会社に関われたらもっと視野が広がり成長できるのではないかと思いまして、個人と会社両方に深く関わり、役に立つ仕事ということで、人材派遣会社ということに辿り着きました。そのあとに今までの経験+企業への志望動機を付け加えます。 本当にいいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職、志望理由について

    今月から転職活動を始めたものです。 転職エージェントや派遣会社(今は主に紹介派遣です)に登録し、徐々に書類を提出していっているような段階なのですが、一番ネックなのが志望理由です。 私は、この度経理職種を希望しています。 全くの未経験では無いですが経験が浅いので、(以前は別の職種だった) 「どうして経理を志すようになったのか?」は必ず突っ込まれるところだと思い、 志望理由としても取り入れるようにしています。 しかし、「なぜうちなのか」という志望理由。。 派遣会社等に登録すると、その日に企業名を知らされ、 「明日までに履歴書を書いてください」と言われ、 確かに早く出した方がいいと思うけど、企業研究が難しいです。 我ながら嘘っぽい上っ面な志望理由だなと思います。 ただ、面接に進んだ企業でも志望理由をあまり聞かれた事がありません。 転職理由や職務履歴等は必ず聞かれますが、 中途の、それも経理という職種ではあまり会社に対する志望理由は重視されないのでしょうか。 また、転職経験者(特に同じ経理の職種の方)の方々はどのように対処してきましたか? 経験談を参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 志望動機について

    疑問に思うことがあります。 よく志望動機は?とエントリーシートにあった場合本来の志望動機に自分の強みをマッチングさせるといった書き方がいいとよく本に載っています。 でもそれって論理的におかしくないですか? 本来志望動機はなぜ御社なのか?というところが重要であると思います。 なのにそのうえに自分の強みをマッチングさせるといった文章は志望動機は?といった問いには不適格な文だと思ってしまいます。 志望動機は分かったけど本当にそれを実現できる人材なのかを見るための企業側の隠れた意図(かつ暗黙の了解)であるならば仕方ないとは思うのですが。。 本来論理的にはおかしいと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 人材派遣に対しての志望動機

    人材派遣会社の面接を受けるのですが 履歴書に書く志望動機は人材派遣会社に対しての 志望動機を書くのでしょうか? 初めて人材派遣会社の面接を受けるので もしよろしかった教えてください。 また、面接の時はどうのような事を聞かれるのでしょうか?

  • 人材業界の志望動機

    将来、人材紹介、人材派遣紹介、転職紹介の業界に行こうと考えていますが、この業界の志望動機、自己PRがなかなか思いつきません、思いついても幼稚な志望動機、自己PRしかおもいつきません。 この業界の志望動機、自己PRの例文を教えてもらえたら助かります。お手数おかけします。

  • 志望動機

    転職の為に人材派遣に初めて登録をいたしまして 証券会社の総務の仕事を照会してもらえることになりました。 志望動機を聞かれると思うのですが 特に証券会社に興味があるわけではないのですが 是非に雇用をしたくなるような 志望動機はどのように書けばよいでしょうか? ちなみに前職は信販会社 退職してから半年ぐらい経っていまして 今までマイクロソフト系の資格を一通り取っていました。

  • 転職面接の志望理由

    現在転職活動中で、未経験からIT業界の企業に応募しています。面接で志望理由を聞かれたときは、「私が御社を志望した理由は~。特に~に魅力を感じました。一人前のエンジニアに成長していきたいです。」のような流れで答えれば問題ないでしょうか?

  • 転職の志望動機について!!

    自分は障害者です。 現在、障害者雇用で働いています。 今のところ会社を辞めるつもりはないです。 ただ、このご時世でどんなことがあるかわからないので いつでも就職活動を開始できるように 志望動機や自己PRなど準備しようと思っています。 転職の場合は以下のフレームワークに沿って文章を作ると いいと聞きました。 Will ~を実現したい、挑戦したい Reason 退職理由:前職では~の理由で実現できなかった Only 企業研究:御社でしか実現できない Can 自分の経験◯◯の経験、スキルを御社で活かすことができると思う ------------------------------------------------ 以下は新卒向けの志望動機のフレームワークです。 転職の志望動機に役に立ちそうでした。 1)御社でなしとげたいこと、やりたいこと 2)なぜそう思ったか?(自分の経験から語る) 3)(1)、(2)を実現するためになぜ御社を選んだか? 企業選びの軸を説明 4)他にはどのような企業、業界を希望しているか説明 5)御社で具体的に取り組みたいこと (ある程度、業務の内容と今後の方向性について理解した上で話す) 6)同業他社でなくなぜ御社なのか? (企業の強み、企業の社風、企業の社員から語る) ------------------------------------ これらを踏まえた上で、 転職サイトの合格者のESや志望動機の フレームワークを網羅している良文をたくさん 読み込み文章になれることが 合格する志望動機を書く近道でしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 転職暦多し 志望動機

    28歳 女性です。 転職歴が多くて志望動機がうまくまとまりません。 今まで受付と営業コーディネーターをしていたんですが、今回の応募は受付とコーデが合体したような職種なんです。以前の会社が、営業コーデだったんですが、業績不振で会社事態あぶなくなって辞めたんです。もちろん今もその会社ないんですけど、でも業績不振てかくとイメージ悪いって聞いて・・そうなんですかね?教えてください。

  • 志望動機が全く浮かびません…

    現在転職活動中です。次に応募する企業なのですが、全く志望動機が思い浮かびません。 志望している会社は紙の専門商社の営業職です。 紙業界って調べてもあまり情報が無いしどうしたらいいものかと。 正直な志望動機は、 (1)零細企業で転勤がまず無い (2)定着率が高いと求人にかいてあるのと、次こそ長く勤めたい (3)とにかく無職歴約一年で、はやく仕事を決めたいか。 以上が私の理由です。 なにとぞ、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう