• ベストアンサー

志望動機

転職の為に人材派遣に初めて登録をいたしまして 証券会社の総務の仕事を照会してもらえることになりました。 志望動機を聞かれると思うのですが 特に証券会社に興味があるわけではないのですが 是非に雇用をしたくなるような 志望動機はどのように書けばよいでしょうか? ちなみに前職は信販会社 退職してから半年ぐらい経っていまして 今までマイクロソフト系の資格を一通り取っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

派遣社員です。 派遣社員の場合、志望動機は聞かれませんよ。紹介されたから 顔合わせに行っていることが多いので・・・ もしも聞かれたら(たまに聞く派遣先もあるかも?) 証券会社に興味がなくても、資格をそれだけ取ったのでしたら 事務の仕事に興味はあるわけですから「事務の仕事に興味があり、 いろいろ勉強したので・・・」という感じでいいのでは? 派遣の顔合わせの場合でも、社員とあまり変わりませんが、 笑顔でハキハキと頑張ってみてください。

aiko74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社の方に、証券会社に何故勤めようと思ったのか? というのを聞かれるので考えておいてくださいと 言われましたので質問をいたしました。 事務の事をも入れ、動機を再度考えて見ます。

その他の回答 (5)

noname#9381
noname#9381
回答No.6

なるほど。派遣会社の営業トークの尻拭いと見ました。  #5さんのような形がいいでしょうね。  ただ、あまりにも「大当たり」的なのは、「じゃあ、なんで派遣会社に?」という疑問がでてくるので、「今は派遣会社に登録していますが、実は以前から…」みたいな対応シナリオも用意しておいたほうがいいでしょうね。  うその部分を突っ込まれるとあわてちゃうので。

aiko74
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にします。

• Trendy
回答No.5

こんばんは。(要領のよさで評判の元派遣社員です) (笑) 自分の経験を生かせそうだし、紹介いただいた中で、 一番ここで働きたいと思いました。 等。一番がきめてかな。 さらに、面接で突っ込まれたれたら雰囲気が、とか設 備がよさそうとか、いいとこ探して答えましょう。 一番ですよ決め手は。例え一社の中の一番でも(笑)

aiko74
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちはぁ・・ みなさんと同様にちょっと厳しい回答かもしれません(__) 以前、再就職セミナーに出席した時の内容で・・ ”志望の動機”とは○○が好きで、またはやりたいから御社を希望しました。・・というふうに言う。 ・・と教わりました。 したがって、自分自身で”志望の動機”を他人まかせで・・考えてくれ、教えてくれ・・というのは、ナンセンス??だと思います。 自分自身で考えて、その会社、その業界に行きたい理由が、わからないなら、ほかの他人にはとうていわかるはずがありません。 ついでにいうと他人が考えた動機を利用して採用されたとしても、将来、自分を苦しめる結果となりませんか? もっと、初心?にかえって冷静に考えることを提案します。 以上、厳しい文面でごめんなさい。(__)

aiko74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セミナーのこと参考になりました。 すべてを考えてもらい丸写しにするつもりはないです、 自分でも文章を考えているのですが 長期間ひとつの会社に勤め 初めてする転職活動のため どのように書いたら印象が良いか分からなかったので 参考にしようと思いました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

最低限、国語が出来てないと普通の会社でも「ん?」と思われますが... マイクロソフト系の資格と言われましても、証券とは関係無いと言われれば ソレまでですし資格によっては中学生でも取れる資格もありますし。 ("マイクロソフト系の資格"ではなく"マイクロソフトの資格"でよいのでは?)

• latour64
回答No.1

すみません、人事担当なので、つい厳しいことを 書いてしまいます。 志望動機うんぬんの前に、正しい日本語で文章が かけないと、一般の会社では「???」です。 もう一度ご自身の質問文をお読みください。

aiko74
質問者

お礼

変換ミスをしていますね。 ご指摘ありがとうございます。