• ベストアンサー

志望動機

転職の為に人材派遣に初めて登録をいたしまして 証券会社の総務の仕事を照会してもらえることになりました。 志望動機を聞かれると思うのですが 特に証券会社に興味があるわけではないのですが 是非に雇用をしたくなるような 志望動機はどのように書けばよいでしょうか? ちなみに前職は信販会社 退職してから半年ぐらい経っていまして 今までマイクロソフト系の資格を一通り取っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 派遣社員の場合、志望動機は聞かれませんよ。紹介されたから 顔合わせに行っていることが多いので・・・ もしも聞かれたら(たまに聞く派遣先もあるかも?) 証券会社に興味がなくても、資格をそれだけ取ったのでしたら 事務の仕事に興味はあるわけですから「事務の仕事に興味があり、 いろいろ勉強したので・・・」という感じでいいのでは? 派遣の顔合わせの場合でも、社員とあまり変わりませんが、 笑顔でハキハキと頑張ってみてください。

aiko74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社の方に、証券会社に何故勤めようと思ったのか? というのを聞かれるので考えておいてくださいと 言われましたので質問をいたしました。 事務の事をも入れ、動機を再度考えて見ます。

その他の回答 (5)

noname#9381
noname#9381
回答No.6

 なるほど。派遣会社の営業トークの尻拭いと見ました。  #5さんのような形がいいでしょうね。  ただ、あまりにも「大当たり」的なのは、「じゃあ、なんで派遣会社に?」という疑問がでてくるので、「今は派遣会社に登録していますが、実は以前から…」みたいな対応シナリオも用意しておいたほうがいいでしょうね。  うその部分を突っ込まれるとあわてちゃうので。

aiko74
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にします。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.5

こんばんは。(要領のよさで評判の元派遣社員です) (笑) 自分の経験を生かせそうだし、紹介いただいた中で、 一番ここで働きたいと思いました。 等。一番がきめてかな。 さらに、面接で突っ込まれたれたら雰囲気が、とか設 備がよさそうとか、いいとこ探して答えましょう。 一番ですよ決め手は。例え一社の中の一番でも(笑)

aiko74
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちはぁ・・ みなさんと同様にちょっと厳しい回答かもしれません(__) 以前、再就職セミナーに出席した時の内容で・・ ”志望の動機”とは○○が好きで、またはやりたいから御社を希望しました。・・というふうに言う。 ・・と教わりました。 したがって、自分自身で”志望の動機”を他人まかせで・・考えてくれ、教えてくれ・・というのは、ナンセンス??だと思います。 自分自身で考えて、その会社、その業界に行きたい理由が、わからないなら、ほかの他人にはとうていわかるはずがありません。 ついでにいうと他人が考えた動機を利用して採用されたとしても、将来、自分を苦しめる結果となりませんか? もっと、初心?にかえって冷静に考えることを提案します。 以上、厳しい文面でごめんなさい。(__)

aiko74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セミナーのこと参考になりました。 すべてを考えてもらい丸写しにするつもりはないです、 自分でも文章を考えているのですが 長期間ひとつの会社に勤め 初めてする転職活動のため どのように書いたら印象が良いか分からなかったので 参考にしようと思いました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

最低限、国語が出来てないと普通の会社でも「ん?」と思われますが... マイクロソフト系の資格と言われましても、証券とは関係無いと言われれば ソレまでですし資格によっては中学生でも取れる資格もありますし。 ("マイクロソフト系の資格"ではなく"マイクロソフトの資格"でよいのでは?)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

すみません、人事担当なので、つい厳しいことを 書いてしまいます。 志望動機うんぬんの前に、正しい日本語で文章が かけないと、一般の会社では「???」です。 もう一度ご自身の質問文をお読みください。

aiko74
質問者

お礼

変換ミスをしていますね。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人材派遣に対しての志望動機

    人材派遣会社の面接を受けるのですが 履歴書に書く志望動機は人材派遣会社に対しての 志望動機を書くのでしょうか? 初めて人材派遣会社の面接を受けるので もしよろしかった教えてください。 また、面接の時はどうのような事を聞かれるのでしょうか?

  • 人材業界の志望動機

    将来、人材紹介、人材派遣紹介、転職紹介の業界に行こうと考えていますが、この業界の志望動機、自己PRがなかなか思いつきません、思いついても幼稚な志望動機、自己PRしかおもいつきません。 この業界の志望動機、自己PRの例文を教えてもらえたら助かります。お手数おかけします。

  • 志望動機について(至急です)

    私は今まで事務職の仕事をしてきたのですが、突然会社が倒産してしまい、転職せざるをえない状態になりました。しかし友人の紹介でマネキンをすることになり今週末、派遣会社に面接に行くのですが、販売職の経験が全く無いし、前職も事務だったので志望動機をどう書いたらよいのか困っています。どうかよいアドバイスをお願い致します。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 転職の志望動機

    少し前に訳あって勤めていた会社を辞めました。 現在求職中なのですが、 面接の際の志望動機について悩んでいます。 前職では総務をしており、 今度も同じく総務系を志望しているのですが、 どの企業を受けるにしても、 会社の規模として前の職場の方が大きくなる可能性が高いです。 なので面接の際に 「なぜ前よりも小さな会社で、同じ総務の仕事をしたいのか」 こう聞かれたときの上手い返しが出来ずに困っています。 前の会社を辞めた理由はネガティブなものなので 本当のことは言うつもりはありません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 志望動機

    野村ビジネスサービスの志望動機なんですが、何か良い志望動機はないでしょうか??もともと証券会社に詳しくないので思いつきません・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 職歴と志望動機

    【職歴 (正社員退職後)】 ブランク、派遣での短期契約、直接雇用の臨時職員、が混在しています。 就業先、派遣元ともに様々です。 その中には、期間が重複して就業しているものもあります。 それは、派遣での短期契約 (上記とは別のもの) で、 月10日とか急きょ人が足りなくなった時などに、月ごとに契約して仕事をさせてもらっているものです。 月に10日もなければ、その月の他の日に別の仕事をしたりして、 ホント単発や短期でつないでいる感じです。 個々の案件は3ヶ月未満が殆んどで (2案件は3ヶ月と4ヶ月です)、 3ヶ月未満は記載不要などの理由で、全て職歴欄に記載しなかったら、正社員退職後のブランクが5年にもなってしまいます。 このような場合、正社員応募への職歴欄は、どのように記載したらいいでしょうか。 【志望動機】 正社員だった時と同じ業界・職種 (病院・総務) へ、 今一度正社員転職にトライしようと迷っています。 ですが、志望動機が書けません。 本当の最大の動機は、 ・年齢や今後を考えるとこのまま派遣などの細切れ雇用は不安、です。 ほかの動機は、 ・病院を退職した時は、まだ未熟で判断力が鈍っていて、  その後不完全燃焼感や無念さに悩んだ ・当時は経理だったけど、総務の業務も身近に見て、  総務業務に興味を持っていた ・企業など営利目的意識があまりなく、  医療福祉業界に向いているとの思いを再認識した、です。 説得力に欠ける動機でしょうか。 本音が「正社員」だからという動機だけに、 前職より規模の小さい同業界への、未経験の総務への応募という事で、 退職理由を上回る動機が思いつきません。 私自身は、派遣などよそ者として、職場への愛着心がないまま長期間就業することに馴染めない部分がある様に感じます。 逆に言えば、就業してからは、就業前以上に職場へ尽くしていく性格だと思います。 でも、こんな事は志望動機でもなければ、採用前にこんなこと言われても面接官にとっては意味ないとも思って、志望動機に困っています。 一方で、 横の繋がりによる問い合わせや聞き合わせ、自身が35歳以上、 (前職の病院の職場環境を美化している?かはわかりませんが) 働きやすい病院か、閉鎖的な色の濃い病院かわからない、 という不安が、応募への一歩が踏み出せずに悩んでもいます。 が、ダメ元で、やらずに後悔するよりやって不採用になったなら諦めもつくと思っています。 視点を変えたアドバイスでも結構です。 (例えば、 「こういう人が向いている」「企業と違う求人側の応募者の見方」等) 年齢でアウトかもしれませんが、 【職歴欄】【志望動機】【応募への不安】についてご意見をお願いします。 仕事内容という視点から質問もさせていただいたんですが、 少し急いでいるので、職歴欄についてだけでもどうかお願いします。

  • 志望動機について

    はじめてご相談させていただきます。 今年の7月に退職して現在転職活動中です。前職では営業事務をしてきたのですが、事務仕事は好きなので再度事務員になりたいと思います。 私の会社を探す条件として、結婚してからも仕事を続けたいと思っているのであまり残業が無く休日がしっかりしているところを探しております。その場合どのように志望動機を書いたら良いのでしょうか?転職サイトを見ていると会社のここにひかれたという様に書いたほうがいいとありましたが、正直なところ会社の仕事内容ではなく自分の探している条件にあってるところに応募をかけてるので志望動機がうまくかけません。 自分勝手な質問で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の志望動機

    現在、転職活動中です。 ですが、必ず書類選考で落ちてしまい面接までたどり着いたことがありません。 何か志望動機で印象が強く残るようなポイント(例文等)を教えてください。 ★私のデータ★ 年齢30代 女性 前職までは総務、一般事務を経験してきました。 転職した会社の数は3社 (内2社は会社都合、1社は一身上の都合で退職してます) 今回も業種は何でもいいのですが、同じ職種で応募したいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう