Aさんへの返事が欲しいメールのやりとり

このQ&Aのポイント
  • Aさんに返事が欲しい内容のメールを送りましたが、返答がないため再度確認しました。しかし、依然として返答がなかったため、Aさんの先輩に連絡しました。すると、一日も経たないうちに返事が来ました。安堵しましたが、Aさんのメールには謝罪と嫌味が含まれていました。私はどのようなメールを送れば、問題を解決できるでしょうか?
  • Aさんに連絡をしたが返事がなかったため、Aさんの先輩に連絡しました。すると返事がありましたが、Aさんのメールには謝罪と嫌味が含まれていました。私はどのようなメールを送れば、問題を解決できるでしょうか?
  • Aさんに連絡をしたが返事がなかったので、Aさんの先輩に連絡しました。するとすぐに返事がありましたが、Aさんのメールには謝罪と嫌味が含まれていました。私はどのようなメールを送れば、問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても返事が欲しい内容のメールをAさんに連絡をしました。

どうしても返事が欲しい内容のメールをAさんに連絡をしました。 (Aさんには普段ほとんど会わないのでメールが一番手っ取り早いのです) 一週間経っても返答がなかったので、「確認してもらえましたか?」と連絡。しかし返答なし。 二週間後、返事がない。 Aさんの先輩に当たる方とは不通になる事無くやりとりをしているようなので、先輩からAさんに確認をしてもらうように連絡をすると、一日も経たない内に返事が来ました。 Aさんの返事がないと他の方にも迷惑が掛かる内容だったので、遅れた事はともかく返事がようやくもらえた事に安堵しました。 までは良かったのですが、Aさんのメールの内容が ・遅れてすみません。次から気をつけます。 ・内容が解りづらくて混乱した ・内容についてBさん(私と同じグループ)に相談したけど、その人と連携とれてないの? と、謝罪と嫌味が一緒になってました。Bさんへの相談は知りませんでした。 (後日、Bさんに連絡した際に教えてもらいました) メールを読むだけでも疲れたのですが、これに対して ・返事をありがとう ・不手際の謝罪 をしなければいけません…… 前者はともかく(返事がもらえて安堵しているので、ありがとうの気持ちに変わりはない)、 不手際について「こういう理由でした。申し訳ありません」と謝罪したほうが良いのでしょうか? もしくは全面的に自分が悪かったと謝罪、はたまた「返事が遅くなったのに何故嫌味を言うのか」と食って掛かる… 色々と選択肢が考えられます。 個人的には「わかんない事があったら私に聞いてよ」と言う心情で、噛み付きたい気持ちもあるのですが、面倒なのでうるさくいわず、さっぱりと済ませたいです。 どういうメールを送れば、波風を立てず済ませられるでしょうか? 全面的に非を認めるのは非常に癪ですが、その方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

波風を立てずに済ませたいなら、謝罪しなおかつ彼女の不手際を忘れることです。 一言でもなにか書くと反論は来るでしょう?もめますね。 もう結論出てるじゃないですか。 たぶん彼女の中であなたは別に仲良くしたい相手じゃなく、論外中の論外か、もしくはできるだけ無視していたい相手なのでしょうね。 私にもこういう友人がかつていました。相性が悪いんです。すごく仲良くはなれない。 そういう対応する人には私も同じ対応をしました。そしたら「あなたもおなじことやってるじゃない」と言われたので、「そういう対応する人には私も同じことで対応します。きちんとしてくれる人には私はきちんとしてますよ」と。電話で怒鳴り合いの大喧嘩ののち離れました。 こうなりたくないなら、我慢するしかないですね。 でも彼女変わらないと思いますよ?

roca_april
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 さほど仲の良い人間ではないのですが、論外中の論外、とはっきり言って頂けてすっとしました。 ご自身の体験談からのお話も非常にためになりました。 二行目、三行目で仰っているように、最初から結論は出ていたのだと思います。ただ、私自身どうしても納得が出来ず、悪あがきをしたかった。情けないのですが、恐らくそれだけだったのですね。お恥ずかしい限りです。 「謝罪し、相手の不手際を忘れる」と結論付けることが出来ました。 落ち着いて返信が書けそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

あなた方がどういった間柄なのか、どういった内容のメールだったのかが全く提示されていないのでアドバイスのしようがありません。 ところであなたはAさんがBさんに相談をしたことを快く思っていらっしゃらないようですがあなたもAさんの先輩を通していますよね。 それをAさんが不快に思っているとは感じないのですか? どうしても連絡を取らなければならないという場合、メールというツールは必ずしもよいものとはいえません。 電話をするなり会うなりする方法は考えられなかったのでしょうか。 私の場合仕事をするようになってからインターネットとの関わりが始まったので考え方が古いのかも知れませんが重要ならば電話をするべきだと思っています。 あなたがAさんからの返事に対して不信に思っていることは分かります。 でもあなたが送ったメールや他の人に話したこと、それに問題はありませんでしたか? そもそもAさんは嫌みなど言ったつもりはなかったかもしれませんよ。 メールでコミュニケーションすることばかり考えていらっしゃるようですがせめて電話で感謝の言葉を述べると相手の気持ちも分かって誤解が解けるのではないでしょうか。 何分、あなたが送った文章など詳細が全く分からないため頓珍漢なことを申しあげているかも知れません。 もしきちんとしたアドバイスがほしいなら少し時系列、間柄など書かれた方がよろしいかと思います。

roca_april
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 相手との関係性や、やり取りをしたメールの内容等の情報が不足していたというご指摘は尤もです。私とAさんの関係が特殊で、メールでしかやり取りの出来ない間柄だった為、上手く説明することが出来ず、端折ってしまいました。申し訳ありません。 一か所だけ訂正させてください。 私はAさんがBさんに相談した事を不快には思っていません。 ただ、私が先輩を通したことは確実にAさんはよく思わなかったはずです。それ以外に確実に返事をもらう手段がなかったため、不愉快に思われるのは覚悟の上でした。 質問内容についてのアドバイス、ありがとうございました。 今後質問することがある場合は、内容や時系列に気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • メールの内容の意味

    済みません、人間関係で悩みというか みなさんの意見を聞かせていただきたくて投稿いたしました。 飲み会を開こうとした時でした。私(男性)が幹事でAさん(女性)の連絡先を知らなかったので、Bさん(女性)に連絡を取ってもうらおうように頼みました。Bさんは少し前にAさんへ一度メールをしていたようですが、返事が来てなかったみたいです。 それから、BさんはAさんに飲み会の事を知らせる為にメールをしたみたいなのですが返事が返ってこなかったようです。 私はその事を聞いてCさん(男性)に連絡を取ってもらい、CさんにはAさんは出席できますと返事が来ていました。 Bさんにその事を伝えずらかったのですが、伝えたところBさんは欠席してしました。 返事が返ってこない事にBさんはかなり不満を感じていたようです。 でもBさんは心あたりがあるようでした。 気になりましたが、飲み会の当日Aさんも特別変わった様子は無くは楽しく出来たと思いました。その日Aさんと連絡先を交換しました。 翌日Aさんに挨拶をしようとメールしたら返事が来ました。 暫くしてBさんにはまだ連絡が来ていないようだったので気になってAさんにメールをしました。(細かい事は伝えていません) するとBさんからのメールが届いてないようでした。 その日にAさんから謝りのメールと電話をしてくれたBさんからと聞いていたので届いていない原因はわからなくても、それで問題は解決したのかなと思っていました。 それから何度か二人とも普通にメールはしていました。するとBさんから「Aさんのこと追求したのに」という内容のメールが来て、意味が分からなくてどういう意味なのか?返信しましたが、ずっと返事が返ってきません。 Bさんの中でまだ解決できていないのか気になりますがその内容にふれていいのかわかりません・自分からまたメールをしようか迷ってます。 メールの内容はどういう意味だったのでしょうか? 皆さんの意見を教えください宜しくお願いします。

  • 連絡を絶っている彼へのメール内容

    いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q8031046.html 上記のようなことがあり、メールで言い争いした彼から丸4日間連絡なしです。 こちらからも連絡していません。 彼の中では、もう終わったのかもしれませんが、 最後になるかもしれませんが、近々メールを送ろうと思います。 その内容ですが、 「この前は嫌な思いさせてごめんなさい。 あれから、いろいろ考えて自分なりに反省しています。 もしよかったら、これからも仲良くしてください。」 「(メール)待ってなかったかな」←これは、嫌味ですよね・・・? こんな感じでいいと思いますか? 長々と書くと、ボロが出そうだし、会って話す方がいいと思うので。 言い回しが感じ悪く聞こえる、もっとこうした方がいい。などもありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人からのメール内容の解釈について

    数年前、わたし(女)Aさん(男)Bさん(男)の3人は仲のよい飲み友達でした。 このときは3人とも独身でしたが、数年後にAさんが結婚し1児のパパに。 その後Aさんにはメールしても返事が来なくなったり、 電話にも出てもらえなかったりして、連絡を取ることはなくなりました。 結婚したし、子供もいるから忙しいのかと思い、わたしとAさんは疎遠になりました。 ただその間男同士のAさんとBさんは連絡を取っています (AさんとBさんは昔からの親友です) それからわたしも結婚し現在2児のママです。 Bさんは彼女はいますが未だに独身です。 先日ひさしぶりにBさんに会いたいと思い連絡してみました。 するとBさんが 「どうせならAさんも誘って久しぶりに3人で会おう」 と提案しBさんからAさんに連絡しました。 するとBさんあてに返ってきた返事がこんな内容でした。 『忙しいから無理。Bさんは断れる?最悪の場合は延期してください。』 このメールの内容の解釈について、 ■Aさんはわたしには会いたくない。 ■AさんはBさんがわたしに会うこともやめたほうがいいと思っている。(断ったほうが良いと思っている) ■Aさんは『最悪の場合=わたしに会うこと』と思っている。 わたしの解釈は正しいでしょうか?

  • 返事が来なくてもこっちから連絡しますか?

    自分の中で消化できないので教えてください。 友人数名と食事をすることになりました。 4月から社会人&学生になった友達を祝う(応援する会)です。 そこで私は先週の土曜(2日)に仲の良い友人5名に一斉にメールを送りました。(携帯→携帯) その日の夕 方には3人から「9日で」という返事をもらいました。そして海外に行っていた友人の1人が昨日の夜に返事をくれました。(OKの返事) 昨日の夜の時点で1人以外から返事をもらったので9日に決めました。 そして今日の午後、最後の友達から連絡があり、「その日は都合が悪い」とのことでした。 私は「9日に決まったよ、残念だけどまた今度ゆくり会おうね」という返事をしました。 すると、「決まったのならもう少し早くに教えてもらいたかった」とちょっと機嫌の悪いレスがきました。 私は返事ももらってないので、こちらから連絡をすることは相手に対してプレッシャーとか嫌味になるかな?と、勝手に判断してそういう対応をしてしまった私に落ち度がありのかもしれません。でも逆に私は「それならもっと早くに返事をくれればよいのにな。」と思ってしまいました。 こんなくだらないことで申し訳ないのですが、 皆さんならどう感じるか教えてください。

  • 返事が来てないのにまたメールを出したらウザイでしょうか?

    返事が来てないのにまたメールを出したらウザイでしょうか? こんにちは。 昨日、ある男性と2回目のデートしました。その男性の過去について重い事実を打ち明けられました。(引く女性は引くと思います。) 私はびっくりしたけど嫌いになるというほどではありませんでした。 家まで送ってくれて、着いたあと、メールをくれました。 「きょうはいろいろ話せてたのしかった。お土産忘れたから、次回もっていきますね!」 という内容でした。 相手の誕生日は11月末なので、「私も楽しかった、いろいろ話してくれてありがとう。 次回は誕生日のお祝いしませんか?まだ結構先だけど、企画したいです。」 とだしましたが、1日経過しても何の返答もなし・・ 誕生日のお祝いしたいっていわれた重いですか? お土産楽しみにしてます。くらいにしておけばよかったと後悔しました。 「何度もすみません。誕生日はかなり先なので、もっと気軽にどこか近い日程 で会いましょう」なんて、返事もきてないのに、またメール出したらウザイでしょうか? それとももう、メール出さないほうがいいでしょうか。 彼は、好きになると追いかけるタイプらしいので、 私から連絡しないほうがいいのかなと思ったり悩んでいます。 みなさんご意見をお願いします!!

  • メールの返事が返ってきません。

    メールの返事が返ってきません。 好きな人からメールが返ってきません・・・。 4日前にメールを送り、昨日一度だけ電話もしてみましたが反応はありませんでした。 内容は、「以前話してた遊びの約束をいつにするか?」といったものです。 普段はすぐに返事をくれるので、少し戸惑っています。 ・返答に困る内容だった? ・素が出てきてマイペースな子だった? ・何か事情がある? 等と色々と考えてみましたが、やはりわかりません。 気にしないのが一番だと思い、とにかく自然にそっとしておくのが良いかなと考えております。 そこで、ご質問なのですが・・・。 明日、直接会う機会があるので、どう接したら良いか悩んでいます。 本人に直接聞ければとも思うのですが、束縛するようで気が引けます。 ・いつも通りに平静を装って、何も聞かずに他の話をする ・単刀直入に「メール見てくれた?」と聞いてみる ・「何かあったの?心配したよ」と遠回しに聞いてみる この中のどれかでいこうとは考えていますが、どうするのがベターでしょうか? 客観的に見る事が出来ないので、皆さんの忌憚のない意見をお待ちしております!

  • メールの返事がこない!

    好きな人にメールを入れたのですが返事が返ってきません。 4、5日目くらいです。 団体で会うと、いっぱい話し掛けてくるし、夜にたまに 電話かかってきたりするし、これから先も色々と付き合いが あるので特別気にしていませんが、何か気になります。 メールの内容は、 『OOちゃんと今度遊ぶんだけど、**くんも一緒に来る~?』 というような、軽い内容です。 ちなみに、彼とは今度一緒に~~行こうか?と話すのだけれど、 まだ2人で出かけたことはないくらいの関係です。 帰りに2人でお茶したりはあります。 私的には、彼は結構私のこと好きなんじゃないかなと 思っていたので、返事が返ってこなかったのはアレ!?!?って 感じです。 後、彼から連絡が来るのは電話が多いです。 以前にも、メール入れたら返事が来なくて、 次の日に気まずい雰囲気になり夕方くらいに、ごめんねって 謝られました。 好きだったんですけど、嫌われているのならもう連絡 しないほうがいいのかな?と思っています。 しかも、このままでは気持ちが悪いので、 直接聞きたいのですが、聞くと攻めてるように感じるのでは ないかと思い、留まっています。 彼は嫌われているのでしょうか?嫌いだったら、休みの日に どこか行こうとか、話しかけてきたりしないと思うのですが・・ あと、メールの返事について、彼に触れないほうがよいので しょうか? アドバイスを御願いします!!

  • メールの返事

    1年前に告白をされて、好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきまいた。でも自分から出すメールは少なく,ある時、メールの返信をせず、次に会ったときに、このことに関して、謝罪も釈明しませんでした(忘れていたのですが…)。そのメールは、たわいもないメールではなく、中身があったメールなのですが…。相手は不快,怒っているようで、まったく連絡がなくなってしまいました。その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。同じ職場で、話もしてくれません。自分がしたメールの対応は、やはりひどいことでしょうか?相手からすれば、告白の返事と受け取ったのでしょうか?だとしたら、告白の返事は直接話して伝えるべきで、こんなやり方は最低です。自分がされたら、怒りと悲しさをもつと思います。みなさんはどう思いますか?

  • メールの返事

    彼のお母様が先日亡くなり、一度お悔やみメールを送り、彼から「ありがとう、今は大丈夫だけどお葬式が終わった後、自分の気持ちがどうなるかわからない」とメールありました。 そして、今日彼が実家から自分の住んでる所に戻ってきたと連絡があり、内容がとても落ち込んでいる内容で、今は何も考える事が出来ない。みたいな事が書いてありました。 そんな彼に、なんて返事を書いていいのかとても悩んでいます。 彼も今はこの話題に触れたくないようですが、こういったときは、どのように対応してあげればいいのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡帳に返事が無い・・・

    連絡帳に先生の授業方針に対しての疑問・質問を書いたのですが、 全く返答が頂けません。 普通の質問(○日のクラブ活動は何時に終わりますか等)には、 ちゃんと返答があるのですが・・・ 先週した質問に答えて頂けなかったので、 今日先週の件はどうなりましたか?と連絡帳に書いたのですが、 印鑑が押してあるだけなのです。 決してクレームのような物ではなく、普通の質問です。 前回も違う内容の質問を無視されました。 返答頂けるまでしつこく連絡帳に書いたり、 電話してみた方がいいのでしょうか? このままでは先生に不信感を持ってしまいそうです。