Aさんへの返事が欲しいメールのやりとり

このQ&Aのポイント
  • Aさんに返事が欲しい内容のメールを送りましたが、返答がないため再度確認しました。しかし、依然として返答がなかったため、Aさんの先輩に連絡しました。すると、一日も経たないうちに返事が来ました。安堵しましたが、Aさんのメールには謝罪と嫌味が含まれていました。私はどのようなメールを送れば、問題を解決できるでしょうか?
  • Aさんに連絡をしたが返事がなかったため、Aさんの先輩に連絡しました。すると返事がありましたが、Aさんのメールには謝罪と嫌味が含まれていました。私はどのようなメールを送れば、問題を解決できるでしょうか?
  • Aさんに連絡をしたが返事がなかったので、Aさんの先輩に連絡しました。するとすぐに返事がありましたが、Aさんのメールには謝罪と嫌味が含まれていました。私はどのようなメールを送れば、問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても返事が欲しい内容のメールをAさんに連絡をしました。

どうしても返事が欲しい内容のメールをAさんに連絡をしました。 (Aさんには普段ほとんど会わないのでメールが一番手っ取り早いのです) 一週間経っても返答がなかったので、「確認してもらえましたか?」と連絡。しかし返答なし。 二週間後、返事がない。 Aさんの先輩に当たる方とは不通になる事無くやりとりをしているようなので、先輩からAさんに確認をしてもらうように連絡をすると、一日も経たない内に返事が来ました。 Aさんの返事がないと他の方にも迷惑が掛かる内容だったので、遅れた事はともかく返事がようやくもらえた事に安堵しました。 までは良かったのですが、Aさんのメールの内容が ・遅れてすみません。次から気をつけます。 ・内容が解りづらくて混乱した ・内容についてBさん(私と同じグループ)に相談したけど、その人と連携とれてないの? と、謝罪と嫌味が一緒になってました。Bさんへの相談は知りませんでした。 (後日、Bさんに連絡した際に教えてもらいました) メールを読むだけでも疲れたのですが、これに対して ・返事をありがとう ・不手際の謝罪 をしなければいけません…… 前者はともかく(返事がもらえて安堵しているので、ありがとうの気持ちに変わりはない)、 不手際について「こういう理由でした。申し訳ありません」と謝罪したほうが良いのでしょうか? もしくは全面的に自分が悪かったと謝罪、はたまた「返事が遅くなったのに何故嫌味を言うのか」と食って掛かる… 色々と選択肢が考えられます。 個人的には「わかんない事があったら私に聞いてよ」と言う心情で、噛み付きたい気持ちもあるのですが、面倒なのでうるさくいわず、さっぱりと済ませたいです。 どういうメールを送れば、波風を立てず済ませられるでしょうか? 全面的に非を認めるのは非常に癪ですが、その方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.2

波風を立てずに済ませたいなら、謝罪しなおかつ彼女の不手際を忘れることです。 一言でもなにか書くと反論は来るでしょう?もめますね。 もう結論出てるじゃないですか。 たぶん彼女の中であなたは別に仲良くしたい相手じゃなく、論外中の論外か、もしくはできるだけ無視していたい相手なのでしょうね。 私にもこういう友人がかつていました。相性が悪いんです。すごく仲良くはなれない。 そういう対応する人には私も同じ対応をしました。そしたら「あなたもおなじことやってるじゃない」と言われたので、「そういう対応する人には私も同じことで対応します。きちんとしてくれる人には私はきちんとしてますよ」と。電話で怒鳴り合いの大喧嘩ののち離れました。 こうなりたくないなら、我慢するしかないですね。 でも彼女変わらないと思いますよ?

roca_april
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 さほど仲の良い人間ではないのですが、論外中の論外、とはっきり言って頂けてすっとしました。 ご自身の体験談からのお話も非常にためになりました。 二行目、三行目で仰っているように、最初から結論は出ていたのだと思います。ただ、私自身どうしても納得が出来ず、悪あがきをしたかった。情けないのですが、恐らくそれだけだったのですね。お恥ずかしい限りです。 「謝罪し、相手の不手際を忘れる」と結論付けることが出来ました。 落ち着いて返信が書けそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

あなた方がどういった間柄なのか、どういった内容のメールだったのかが全く提示されていないのでアドバイスのしようがありません。 ところであなたはAさんがBさんに相談をしたことを快く思っていらっしゃらないようですがあなたもAさんの先輩を通していますよね。 それをAさんが不快に思っているとは感じないのですか? どうしても連絡を取らなければならないという場合、メールというツールは必ずしもよいものとはいえません。 電話をするなり会うなりする方法は考えられなかったのでしょうか。 私の場合仕事をするようになってからインターネットとの関わりが始まったので考え方が古いのかも知れませんが重要ならば電話をするべきだと思っています。 あなたがAさんからの返事に対して不信に思っていることは分かります。 でもあなたが送ったメールや他の人に話したこと、それに問題はありませんでしたか? そもそもAさんは嫌みなど言ったつもりはなかったかもしれませんよ。 メールでコミュニケーションすることばかり考えていらっしゃるようですがせめて電話で感謝の言葉を述べると相手の気持ちも分かって誤解が解けるのではないでしょうか。 何分、あなたが送った文章など詳細が全く分からないため頓珍漢なことを申しあげているかも知れません。 もしきちんとしたアドバイスがほしいなら少し時系列、間柄など書かれた方がよろしいかと思います。

roca_april
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 相手との関係性や、やり取りをしたメールの内容等の情報が不足していたというご指摘は尤もです。私とAさんの関係が特殊で、メールでしかやり取りの出来ない間柄だった為、上手く説明することが出来ず、端折ってしまいました。申し訳ありません。 一か所だけ訂正させてください。 私はAさんがBさんに相談した事を不快には思っていません。 ただ、私が先輩を通したことは確実にAさんはよく思わなかったはずです。それ以外に確実に返事をもらう手段がなかったため、不愉快に思われるのは覚悟の上でした。 質問内容についてのアドバイス、ありがとうございました。 今後質問することがある場合は、内容や時系列に気をつけたいと思います。