• ベストアンサー

連絡帳に返事が無い・・・

連絡帳に先生の授業方針に対しての疑問・質問を書いたのですが、 全く返答が頂けません。 普通の質問(○日のクラブ活動は何時に終わりますか等)には、 ちゃんと返答があるのですが・・・ 先週した質問に答えて頂けなかったので、 今日先週の件はどうなりましたか?と連絡帳に書いたのですが、 印鑑が押してあるだけなのです。 決してクレームのような物ではなく、普通の質問です。 前回も違う内容の質問を無視されました。 返答頂けるまでしつこく連絡帳に書いたり、 電話してみた方がいいのでしょうか? このままでは先生に不信感を持ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.7

>連絡帳に先生の授業方針に対しての疑問・質問を書いたのですが、 核心を突いた質問だからなのではないでしょうか。 しかし、返事がないというのも妙ですね。「連絡帳にはとても書けませんので( 保護者会のときに )」のような返事くらいはあっても良いのではと思います。 推測でしかありませんが、その先生は、学級通信のようなものは発行していないと思われます。毎日発行する先生もいらっしゃるらしいですが( プロの教師ですね )。 ともかく、その先生にとっては「痛いところを突かれた」のだと思います。自分の授業に疑問を持たれているということですから。 授業に自信がない、あるいは逆に、自信があると思い込んでいた、のどちらかでしょう。 これ以上刺激するのは控えた方がよろしいのではないでしょうか。質問者のかたが期待するような返事は、現段階では、その先生からは来ないと思います。お子様の様子に注意しながら、事態の推移を見守るのが当面の対応ではないかと思います。

shiranxx
質問者

お礼

>学級通信のようなものは発行していないと思われます。 すごい洞察力ですね!確かに学年通信は月1で出ていますが、 学級通信は4月に自己紹介した1枚きりです。 違うクラスの保護者に聞いてみましたが、 毎月1,2度が学級通信は貰っているし、 テストは正しい答えに直してから持って帰ってくるそうです。 来月個別懇談があるので、その時までちょっと待ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#220293
noname#220293
回答No.13

No.7です。 >来月個別懇談があるので、その時までちょっと待ってみようと思います。 そうしてください。 学校の先生は、授業が勝負なのです。なぜでしょうか。 授業が、生徒たちと接している時間が一番長いからです。つまり、学校の先生は、「子供( 生徒 )の事実」で勝負しなければなりません。 その先生が、そのやり方( 答え合わせをしない方法 )で、他のクラスの子供( 生徒 )たちより授業がわかりやすくなり、学力もついてきたというなら、その先生の方法は優れていることになります。子供たちがいきいきと活動するようになった、勉強がおもしろいと言うようになったのなら、その先生の技量は大変あるということです。 推測では、すでに授業をしたところのテストなのだから、間違ったところは自宅で直しなさい、ということではないでしょうか。 ( いろいろと理由を付けて )家庭に授業の後始末をやらせる先生だとすれば、感心しません。授業内( 自分の持ち時間内 )で完結するべきです。 従いまして、質問者のかたが疑問を持ち連絡帳で答え合わせをお願いしたのは、通常の感覚です。 ただし、上にも書きましたが、それで生徒の学力が他のクラスよりのびたのなら、この方法は正しいことになります。 その先生がどのように立派な理屈を付けようとも、どのような方法で授業をしようとも、子供( 生徒 )の事実がすべてです。 ですから、前回の回答にも、「お子様の様子に注意しながら、事態の推移を見守るのが当面の対応ではないかと思います。」と書かせていただきました。 あとひとつの注意点ですが。 教科書の「ある単元」をどのように教えるかは、その先生の裁量の範囲です。クラスがいくつあるかわかりませんが、すべての先生が同じ指導方法で教えているわけではありません。 最後に、確認ですが、国語だけでなく算数も答え合わせなしなのでしょうか。つまり、単にマルかバツがついているだけの答案を返却ということですか。理科も社会もですか。 もしそうなら、「解答( 正解一覧 )」だけでもプリントなどで渡してくれるといいですね。

shiranxx
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 他の親御さんにも聞いてみましたが、クラスの学力が全体的に落ちてきているようですし、 落ち着きの無い忘れ物の多いクラスとレッテルを貼られているようです。 こんな言い方はしたくは無いのですが、思ったとおり力量不足な先生でした。 個別懇談で質問してみましたが、?な答えしか返って来ませんでした。 あと半年、なんとか子どもには頑張ってもらいたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.12

私の中では、連絡帳に記入するのは、子供の事務的な連絡のみです。 今回の、「テストの答え合わせ」に対する要望は、 先生も、一保護者の要望として受け取りました、程度の認識ではないでしょうか? よって、判だけ押してあったのも、「確かに要望として聞きましたよ」という意味合いではないでしょうか。 質問者さんがどうしても答え合わせを希望するのなら 懇談会の席上、質問者さんが提案し、他の多くの保護者からも同意が得られれば 先生も今回の要望を無視するわけにはいかないようにも思います。 でも実際、授業の中で、毎回テストの答え合わせをする余裕が、あると思いますか? 精々、間違った子が沢山いた問題があれば、そこをクラスで おさらいするのが関の山じゃないでしょうか。 保護者が連絡帳に書いた、授業に対する要望を、1つ1つ実行していたら 授業が成り立たなくなるのと思います。 お子さんは小学生ですよね。 テストで間違っていても、帰宅後に保護者の方と一緒に考えたら 正解がわかるレベルではないですか? それでも正解が見つけにくいときは、個別にお子さんが先生に聞けは 済む話だと思います。 同じ問題でも、クラスにはわかる子もいれば、わからない子もいます。 わからない子に照準を合わせると、答え合わせだけで1時間の授業が 毎回つぶれてしまいます。 そうすれば、わかる子の親からクレームものですよ。 何でも”先生お願いします”じゃ、先生も大変だぁ~、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.11

懇談会や教育相談など、先生と直接話す時間にきいたほうがはやいのでは? 即答を求めるなら電話で聞いたら? そのほうが早いと思います。

shiranxx
質問者

お礼

次のテストから直して貰えるか様子を見てみます。 来月個別懇談がありますので、その時にでも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 授業方針に関しては即答は難しいです。懇談とかでそういった話は出ますが、考えてみますで終わります。  それは他の先生との連携、学校としてどうするか会議を経て答えが出るからだと思います。他の先生と相談とかですから、どうしても時間がかかります。それによって授業の進め方時間配分とか変わりますから。  先生個人で出来る範囲と学年でと学校全体でとそれぞれですから、もうしばらく待ってみてはどうでしょうか?  国語で感情とか正解が有って無い物もありますので、答え合わせというより、こんな考え方もあるよという感じではないでしょうか?    わが子の通う学校では、事務的なのも、質問などもOkと聞いています。

shiranxx
質問者

お礼

うちの学校も質問も連絡帳でやり取りします。 他のクラスの保護者から聞いてみましたが、 答え合わせをしないのは同じ学年でうちのクラスだけのようです。 次のテストから直して貰えるか様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Erika2002
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.9

体育を見学、早退させるなど、返事のいらない連絡というものを 連絡帳に書くのであって、お願いや要望・クレームを含め そういった内容を連絡帳で済ませるのは・・・??と 私は思います。しかしながら、返事をしない先生も それなりに変わっているのかもしれませんね。 以前にも、何度もイロイロと要望を連絡帳で伝えてますか? であれば、うんざりされている=モンスターと思われているなど 先生側が拒絶している可能性も疑えると思います。 疑問があるのであれば、電話や面談をするのがベストではないでしょうか?子どもの喧嘩でも、メールや電話ではなく、目と目を見て 表情など相手の様子を伺いながら仲直りをするようにって 指導したりしているように、人間すべて相手の様子をも 伺いつつ、意見や要望を言わないと亀裂・溝が出来るだけだと 私は思います。ましてや、親と先生の間には子どもが いる訳です。子どもが先生を嫌っていないのであれば なおさら、子どもが板挟みです。また、連絡帳は 子どもも見ますよね?漢字が多いにせよ、読めるように なってきます。先生を舐めてしまう危険性もあるので できるだけ、電話や封をした手紙などにすることを おすすめします。長々と偉そうにすみませんでした。

shiranxx
質問者

お礼

うちの学校では質問等も連絡帳に書く事になっています。 何度も要望を出している訳ではなく、 質問に書いた通り2回です。 こんなことでモンスター呼ばわりされて拒絶されるようでは、 先生に問題があるように思いますが? 電話や面談をするまでも無い内容ですし、 封をした手紙にする程の内容でもありません。 かえって先生の手を煩わせると思いますし、 今の学校ではそこまで先生に気を使わないといけないのか疑問です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>クラスで答え合わせをするか、 >正しい答えを教えて欲しいとお願いした お願い、なのですよね? だから、了承はしたけれど、特に返事はかかなかっただけではないでしょうか。 今回のテストはそのままでも、次のテストから直しをきちんとしようと思っているか、 それとも意見は聞いたけれど採用できないので、今までの方針のままやる、ということかなと思います。 「たびたびすいません。以前も書きましたが、国語のテストの答え合わせ(もしくは正しい答えを教えていただく)ことが可能なのかどうか、教えてください。」 と、答えを求めるような書き方をしたらどうかなと思います。 しっかりしたお子さんなら、 「国語の答え合わせはしてくれるのか、してくれないのか」 お子さんが先生に直接聞くようにしてもいいかなと思います。

shiranxx
質問者

お礼

初めは子どもにも先生に直接聞いてみれば?と言ったのですが、 「そんな事言ったら他の子に何か言われる(余計な事を言うなって感じで)」と言っていたので、 連絡帳に書きました。 次のテストから直して貰えるか様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

僕は先生ではありませんが、先生の気持ちが分かる気がします。 例えば… 先生から 「お子さんのシャツが汚れていたようですが、どのような洗濯をしているのですか?」 と聞かれたらどうでしょう。 放っておけ!とは思いませんか? タクシーの運転手に「ブレーキが遅い」とも言いませんよね? また授業の方針は指導要領に従わないといけない場合もあります。 そこで「指導要領に従わないといけないので」と答えるのはおバカさんで、「はい参考にします」と流しておくのが一番です。 そういう点では、ちょっと先生の態度もマズイとは思いますが… 僕が以前お付き合いしていた人に先生(常勤講師)がいたのですが、お休みの日に携帯に保護者からの電話がかかり、1時間以上も話していたことがありました。 平日の深夜でもあると聞いてゾッとしました。 その先生が答える気力が無くなるのも判る気がします。 まずは親御さん同士で話してみてはいかがですか? あなただけしか疑問を抱かないのであれば、それは勘違いということです。 そして複数人分の疑問や意見や要望をまとめれば、先生だって回答もしやすいでしょう。

shiranxx
質問者

お礼

経緯はNo.1様のお礼欄に書かせて頂きました。 先生の授業方針がなってない!といったクレームではなく、 簡単な質問とお願いで、答える気力が無くなる程ではないと思っています。 他の保護者の方に聞いてみるのもいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.5

連絡帳は基本的にはお子さんに関するやりとりをする物です。 なので、先生が連絡帳に事細かに書いて返すことはないと思います。 ので、別途お渡し用にお手紙を作成しているか、よろしくない先生ですと「見ました」の印だけ押して返しているか。 そのあたりは先生によって違いますのではっきりと「これだ」とは言えません。 どうしても気になるのでしたら、「お子さんの目に触れないような封書」にするか、放課後の子供たちが帰った後(&先生の就業時間中)を狙って電話で問い合わせてみては如何でしょうか? 文字だけですとどうしても語弊が生まれますので、お電話で話せるのが一番かと思いますが、学校側の規則もありますので確認方法についてもどれがベターかははっきりとわかりません。 (学校によっては、保護者とのやり取りが学年主任・教頭レベルの判断を仰いでからじゃないと出来ない場合もありますので) ご参考まで。

shiranxx
質問者

お礼

経緯はNo.1様のお礼欄に書かせて頂きました。 「見ました」の印だけで実行はしないって事かもしれないですね。 今回の事も急いで電話を掛けるほどでもないので、 今度学校に行った時にでも、直接聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.4

先生は、クラスみんなの連絡帳をチェックしているので、 簡単な疑問・質問であればその場でさっと書けますが 込み入った答えの場合は時間がかかるので 対応に時間がかかってしまう気がします。 連絡帳ではなく、封書にて別に手紙を書かれるか 「一度お時間作っていただけませんか?」と 連絡帳以外の方法での回答を頂けるよう考えられてはどうですか? その方が先生より返答頂きやすいように思います。 連絡帳って、子どもが書く・見る物ですし、 他の子の目に触れる場合もあります。 今回のような疑問は あまり書かれない方が良いのではないかと思います。

shiranxx
質問者

お礼

経緯はNo.1様のお礼欄に書かせて頂きました。 封書にするまでもない簡単なお願いです。 今度学校に行った時にでも、直接聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その気はなくても相手はクレームと受け取る事があります。 先生もそのように受け取ったのではないでしょうか。 クレームが来ると落ち込むんですよね人間って、先生も生身の人間ですから。 別の機会に話し合われてはいかがですか。

shiranxx
質問者

お礼

経緯はNo.1様のお礼欄に書かせて頂きました。 何か一言書いてくれれば納得出来るのですが、 クレームと取られたのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡帳

    月曜日に、小3の息子の連絡帳に、 「上の教科書は、どの教科も、もう使いませんか? 家で整理したいのですが、、、。」 と書いたのですが、先生から、いつもはきっちり書いて下さっていたのに 返答がありません。無視されたようでショックです。気になる事ですし、どうしようかと思っています。 というのは、息子のランドセルが、いつもすごく重たくてパンパンだからです。気の毒で 「上の本は置いとけば」 というのですが、 「算数も国語も社会も、もしかしたら要るかもしれないから、なかったら先生に怒られたらどうする?」 と言うのです。 個人面談や、参観の時、聞いとけば良かったのですが、ついうっかり聞き忘れていました。 連絡帳の書き方も、いつもランドセルに入れてると書かず、家の方でかたずけたいというようにしたのですが、今頃になって、愚問な質問だったでしょうか? 今までは、先生の書くスペースは空けていたのですが、慌てて書いたのか、端に書いてしまい、返答が出来なかったのかもしれません。 また、社会の宿題で、書き直しの文章を保護者に確認してもらって下さい。とクラス全員に言われたようですが、その宿題に問題があったのでっしょうか? 色々な事が重なり、返答して下さらなかった原因が解りません。 すっきりしたいのですが、わざわざ電話するのもと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 連絡しても無視し続ける先生。

    まず、私は20代の男性で、某大学卒業生です。 県外の大学に行っていてその大学に行くのにかなりの時間がかかります。 重要な連絡を送っても、分かってて無視する担任の男性の先生が居ます。 例えば、某コンペに行くのに私は情報を聞きたくて連絡しても連絡が返って来なくて終わり、 合宿会でその情報を聞いてもまたスルーされたり、 今年に授業変更があったかもしれないので、その県外の大学で会いたい先生に合わせるよう授業スケジュールの変更の確認の為に連絡をしてもまたスルー。 そのスルーのせいでせっかくのチャンスを逃したこともあります。 前から何回かスルーしていて、私は一度注意をして先生は反省はしたと思ったのですが、また数ヶ月後にこの様です。 しかもその先生、ツイッターで普通にのんびりしています。 私も連絡用にその先生と繋がっているのですが、訳分からなくフォローを消されました。 他の生徒は残ってるのに、私だけ消されました。 特に悪いことはしていないと思います。 (やったのを思いつくのは、連絡がいつまでも返って来ないので連続でメールしたぐらいですが・・) 普段は「忙しいから ~ ・・」と言いまくってるので少し考慮してるのですが、実はすごく余裕がありそうです。 フォローを消されてしまいましたがその先生のを覗いてみると、普通に他の生徒や女子と仲良くツイートしまくっていたり、 漫画読んだ感想書いていたり、暇だから仕事して来ようとまで言っています。 暇があるのなら、そのちょっとした時間にでも返事すればいいのにと思います(^ ^; 他には、同じ学科の後輩達や新1年生とも会ってみたいのですが、その担任の先生がこのようなので交流できる機会がありません。 今回もダメもとで重要な連絡をしたのですが、相変わらずスルーです。 これぐらいはあまり気にしないタイプなのですが、流石に何度も何度も無視されて、おまけにチャンスまで逃してしまってるのが多々あるので、ここを利用しました。 またチャンスが逃れそうでもう諦めてるんですが、みなさんはこういった時はどうしますか? このような先生を、みなさんはどう思いますか? 何か思ったことがあれば、どんどん書いて頂くようお願いしますm(_ _)m

  • クラブ活動の顧問の先生は

    昔、私が通った中学・高校は、特に何かのクラブ活動が有名でも、力を入れていたわけでもないのですが、 学校によっては、優秀な記録が出たクラブは、その成績を維持させようとするのか、それ以後も力を入れているようです。 学校のクラブ活動で顧問の先生は、良い成績を出すよう上からプレッシャーが課せられるのでしょうか? 完全に顧問の先生の方針次第なのでしょうか?

  • 何度も何度もすいません ゴルフセット

    前回の皆さんの意見などを参考にさせて頂いて、ゴルフクラブ買おうと思いました。 少し疑問点があったので質問させて頂きました。 クラブを買うときドライバーandアイアン同じ種類で買う方が良いのでしょうか? 僕的には一本買って打ちっ放し用にしたいなと思っています。{貸しクラブは良くないと聞いたので} でもいつかショートコースや普通のコースに回ろうと思っています。{そのへん踏まえて返答お願いします} 買う時は7番アイアンの方がいいのでしょうか? 色々質問させて頂きましたが返答待ってます。

  • 面接後連絡がない場合

    現在転職活動中で(在職中)、先々週面接に行ってきました。 面接時には、来週中には連絡いたしますと担当の方が 言っていたのですが、先週一週間待っても連絡がなく、 月曜になってしまいました。 不採用にしても連絡があると思ってたのですが、こういう場合は ただ待つしかないのでしょうか? 連絡がないということは不採用だったのでしょうか。。 はじめての転職活動で、自分から会社に聞いていいものかも分からない のですが、、自分で電話で聞いてみるにしろ、どう言って聞いていいものか分からないので質問させていただきました。 アドバイスお願いします。

  • 裏切られた彼からいつまでも連絡がある

    以前に、いろいろと質問させて頂いてますが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520623.html 私を裏切って他の女性と結婚した彼から、いまだに連絡があります。 彼から結婚の話を打ち明けられて以来、彼への連絡は一切断っています。 前回質問させて頂いた時は、彼の結婚式前とゆう事もあり、 「私の復讐が怖いので探りでは?」なんて意見も頂きましたが、 今は、それもないでしょうし、連絡してくる理由が分かりません。 3ヶ月に1度ぐらい電話がありますが全て無視しています。 それでも電話があります。 時間も経った事だし、そろそろ許してくれてるか?なんて、 まさか、そんな甘い考えでもあるのでしょうか。 何となく昔の女が懐かしいなんて軽い気持ち? どちらにせよ、あれだけ酷い事をしておきながら、 軽々しく平気で何度も電話出来る彼の神経が理解出来ない。 1度ぐらいならまだしも、無視しているのに何度も。 こうして着信を気にしているのは、まだ吹っ切れてない証拠ですね。 でも、どうゆう心理なのかとても知りたいです。 電話に出て、直接本人に聞いてみようか?なんて思う事もありますが、 やはり出るべきではありませんよね? アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 大至急英訳お願いします

    アメリカ人の先生に伝えたいことがあるのですが、 自分の英語力では細かいニュアンスが伝わらない気がして不安です。 厳密な訳でなくてもいいのでお願いします。 次のようなことを伝えたいです。 厳密な訳でなくて構いませんのでお願いいたします。 おはようございます先生。 お時間削っていただいてすみません。 私は月曜二限の授業をとっている<私の名前>と言うのですが、 多く欠席してしまったことへの謝罪と、その理由を聞いていただきたくて参りました。 先生が、私はリミット以上欠席をしてしまったのでもう単位はアウトだと前回の授業で仰っていたと友人から聞きました。 もちろん私自身も近頃欠席が目立つと自分で分かっていたので先週は這ってでも行くつもりでいました。 ですが最近就職活動が始まりゼミの勉強もハードになってきたことで自分の生活がうまくコントロールできず、 先週も授業に行く前にシャワーを浴びていたところバスタブでいつのまにか寝てしまい気づいたらもう11時を回っていました。 先生が四月に仰っていたルールを破ってしまったことは重々承知なのですが、 先生のコミュニケーションの授業は私の最も好きな授業の一つですし、 ギリギリながらも今までやってきたことを無駄にして単位を落としたくありません。 これからも先生の授業に参加したいと強く思っています。 どうかもう一度チャンスをいただけないでしょうか。 こんな感じです。 とにかく誠意を伝えたいと思ってます・・ 情けないのですがどうぞよろしくお願いします。

  • ただいまメールに返事が来ない・・

    最近、おつきあい寸前の同じ職場の男性がいます。 クリスマスに会ったときプレゼントをもらい 彼から交際を申し込まれていますが、まだ返事をしていませんでした。 年末年始は私が実家に帰っていたので、全く会ってないのですが・・ 2日前、私がメールしたら、電話かかってきていたりしたんです。 で、私からいつ初詣いく?って聞いたら、 彼が、「じゃあまたメールするね!」 というので、そのまま電話をきりました。 昨日、実家から戻ったので、 「ただいま!」 メールをしたんですが、今日になっても何の 返答もありません。 ただいま、と連絡したら普通返事しますよね・・ 無視してるんでしょうか? ただいまメールに返事をしない、ってどういうことだと思いますか? 可能性とした考えられるのは以下だと思いますが・・ 1、もう冷めた 2、告白の返事がもらえないので、すねて無視している 3、初詣に行きたくない 心配です。 どうか教えてください。

  • 面接後の結果連絡が遅れているときの対応について

    現在就職活動をしています。 先週企業面接を受けたのですが、書類審査→一次面接→二次面接とあって、先週は一次面接でした。 面接の折に一週間程度で結果連絡するのでお待ち下さいと言われたのですが、今日でちょうど一週間になります。 一週間程度ということですので、明日、明後日くらいまでは普通に待つべきかと思うのですが、常識的にはどの程度連絡が無かったらこちらから確認の連絡をするべきでしょうか。 本命なので待ってる間気が気でなくて・・・(^ ^; ここで決まるとも限らないので後学のためにもお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 先生に無視されました

    先週、先生に無視されました。 特にその先生が好きというわけではありませんが、傷ついたし、私の学校は先生が手厚いと有名なのでそうじゃない先生もいると残念に思いました。 私は授業でわからないところを質問しようとして先生のところに行きました。 他の人が質問していたので私は少しずれたところから待っていました。 でも30分以上待っても全然終わらず、近づくと、勉強には関係ない話をして私に話しかけるすきを作らないようにしていました。 結局その日は質問できませんでした。 他にも私は成績がすごくわるいというわけではないけれど、なぜかいろんな先生に嫌われているような気がします。 どうしてだと思いますか。