連絡しても無視し続ける先生

このQ&Aのポイント
  • 某大学に通う20代の男性が、重要な連絡をしても無視される担任の先生について相談しています。
  • 連絡が返ってこないことでチャンスを逃し、さらにはツイッターでの対応も問題視されています。
  • 相手の時間の余裕があるように見えることや、交流の機会が制限されていることに不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡しても無視し続ける先生。

まず、私は20代の男性で、某大学卒業生です。 県外の大学に行っていてその大学に行くのにかなりの時間がかかります。 重要な連絡を送っても、分かってて無視する担任の男性の先生が居ます。 例えば、某コンペに行くのに私は情報を聞きたくて連絡しても連絡が返って来なくて終わり、 合宿会でその情報を聞いてもまたスルーされたり、 今年に授業変更があったかもしれないので、その県外の大学で会いたい先生に合わせるよう授業スケジュールの変更の確認の為に連絡をしてもまたスルー。 そのスルーのせいでせっかくのチャンスを逃したこともあります。 前から何回かスルーしていて、私は一度注意をして先生は反省はしたと思ったのですが、また数ヶ月後にこの様です。 しかもその先生、ツイッターで普通にのんびりしています。 私も連絡用にその先生と繋がっているのですが、訳分からなくフォローを消されました。 他の生徒は残ってるのに、私だけ消されました。 特に悪いことはしていないと思います。 (やったのを思いつくのは、連絡がいつまでも返って来ないので連続でメールしたぐらいですが・・) 普段は「忙しいから ~ ・・」と言いまくってるので少し考慮してるのですが、実はすごく余裕がありそうです。 フォローを消されてしまいましたがその先生のを覗いてみると、普通に他の生徒や女子と仲良くツイートしまくっていたり、 漫画読んだ感想書いていたり、暇だから仕事して来ようとまで言っています。 暇があるのなら、そのちょっとした時間にでも返事すればいいのにと思います(^ ^; 他には、同じ学科の後輩達や新1年生とも会ってみたいのですが、その担任の先生がこのようなので交流できる機会がありません。 今回もダメもとで重要な連絡をしたのですが、相変わらずスルーです。 これぐらいはあまり気にしないタイプなのですが、流石に何度も何度も無視されて、おまけにチャンスまで逃してしまってるのが多々あるので、ここを利用しました。 またチャンスが逃れそうでもう諦めてるんですが、みなさんはこういった時はどうしますか? このような先生を、みなさんはどう思いますか? 何か思ったことがあれば、どんどん書いて頂くようお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.3

 感情論ではNO.1に同じですが実際問題無理ですよね。  返信せざるを得ない連絡にしてみれば良いのではないでしょうか?  例えば学務課を通して連絡を入れるとか、例えば別の研究室の教授を通して連絡を入れるとか。  その教授より権力のある教授等を通すならば、その教授には迷惑がかかってしまいますが、担任がまともな良識を持っているならば、さすがに恥じると思いますよ。自分の不精で上に迷惑がられる訳ですから。  ただこれだと、どうしてもやり込める形になりますし、他者も巻き込むので関係が悪化する可能性もありますね。  僕ならば正直に話しますね。  社会人を送り出すべき教育者が、悪意か無関心かはわかりませんが幼稚な感情論で自らの社会性を否定しているのですから。さらにプライベートな話でなく、向こうからすれば「仕事」の範疇です。そこを指摘すればさすがに返信するようになると思います。……普通の人は。大学の教授なんて変わり者ばかりなのでわかりませんがね。  以上。自分の考えられる範囲ですが、参考にしていただければ幸いです。

garuon
質問者

お礼

悩んでたらずっと曇り空なのでもうメールで正直な言葉ぶつけました。 まだ返事はきませんが。 フォローも僕だけ切られて他の生徒や後輩、卒業生達は残っているようですし、 返す時間も全然あるのに、全く返してくれることもないし、 あまり縁は切りたく無いお方でしたが、縁を切ることにしました。 これからは先生のコネに頼らず、自分で人生を造っていくことにしました(^ ^ これはある意味チャンスかと思ってます。 一人でまたゼロからやり直してどこまで試せるか神から与えられた試練だと思って頑張ります! 一人での再スタートということでなんだか身も心も引き締まりました。 そして長々とコメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.2

回答:No.1様に同じ

garuon
質問者

補足

コメントありがとうございますm(_ _)m

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

なんでそのままにしてんの? 学費払って言ってるのにそんな扱いされたら理事会に訴えるか訴訟ものでしょ。 カネ返せと。 そんなおとなしい素直人間じゃ社会にもまれて砕け散っちゃうぞ。

garuon
質問者

お礼

そうですねえ。 いつまでも悩んでてもあれなんで、もう縁切るようこっちから連絡しました。 逆に考えて先生の力に頼らず自分で今後造っていくよう決めました(^ ^

関連するQ&A

  • 先生が生徒を無視する事について

    息子は県立高校の2年生です。 ある教科の授業態度が悪く(4名グループ)担任の先生に「謝りに行きなさい。」と 言われ謝りに行ったそうです。 ただ担任の先生に言われてから2週間ぐらいたってからです。 何故そんなたってしまったかと言うと息子が高熱をだし学校を休んでいたり 期末試験が始まり職員室には入れなかったり3~4回は先生を尋ねたけれど あえなかったりといろんな事情が重なってしまったとのことでした。 謝りに行ったところ3~4回呼んでも無視され、そして、いきなり 「謝りにくるには遅すぎる!親を連れて来い!」との事。 息子といろいろ話したところ、今までずーと無視されつづけていたようです。 授業態度が悪くても1度も注意されたことはなく先生に質問等しても無視され グループの中でも「お前が一番むかつく!」とか言われていたそうです。 私としては子供の話を全て信じることができず教科の先生に連絡したところ 「あなたのお子さんが、1学期の最初の授業のときに注意したら、ふてぶてしい態度をとりかまわないでくれ!と言ったので無視している。」と はっきり言われてしまいました。 授業態度が悪いのは息子の責任があると思います。 でも1学期から2学期の終わり今まで注意もせず無視しつづけていた先生にも 問題があると私は思うのですが? 話は長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか? 息子とは親子の会話もあり普通の高校生です。 確かに時々ふてぶてしい態度をとることもありますがこの年頃は当たり前だと おもうのでが・・・ 来週面談があります。 先生が無視しつづけた事でいったい何を息子に教育したいのか納得いく説明をして頂きたいのですが・・・・おかしいでしょうか?

  • 先生との仲

    私は私立の有名進学校の高校1年です。 私の学校の先生のほぼだいたいは生徒思いで質問にも相談にものってくれます。 でも・・。私は入学した時兄に「わからないままそんまんまにするな!先生にすぐ聞け」と言われました。でも英語A先生は・・。「はぁ(大きなため息)こんなのもわからないの?」って質問を受け入れてくれませんでした。でも次第にこの先生とも仲良くなりました。でも時間がたつうちにこの先生は自分の事が好きな生徒にはとことこひいきして嫌いな生徒には完全に無視するんです。それに、自分が勉強をおしえてあげるとゆう感じで授業をするんです。まぁ授業って言っても下ネタばかりで授業の半分は終わります。こんなんで私はあまりこの先生の話にのらなくなったんです。そしたら無視はするは授業の平常点はひくわ。 普段の生活にはあんまりさしつかえありません。でも点をひかれたらコレカラの大学やいろんなとこの道がせばまります。 知り合いにアドバイスをもとめたところ「担任に相談しろ!」って言われ相談しても「俺にはなにもいえない」となんにも相談にのってくれませんでした。 これから、あいそ笑いでも仲良くした方がいいのでしょうか?

  • 変わった先生や教授

    高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。

  • 先生に無視されました

    先週、先生に無視されました。 特にその先生が好きというわけではありませんが、傷ついたし、私の学校は先生が手厚いと有名なのでそうじゃない先生もいると残念に思いました。 私は授業でわからないところを質問しようとして先生のところに行きました。 他の人が質問していたので私は少しずれたところから待っていました。 でも30分以上待っても全然終わらず、近づくと、勉強には関係ない話をして私に話しかけるすきを作らないようにしていました。 結局その日は質問できませんでした。 他にも私は成績がすごくわるいというわけではないけれど、なぜかいろんな先生に嫌われているような気がします。 どうしてだと思いますか。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 無視する先生の最後の質問です

    とても長くなって申し訳ありません。 アドバイス御回答はこちらにお願いします。 担任からの手紙で人格形成上の遅れとかかれていますが、私には全くわかりません。学校だけの生活でここまでわかるのでしょうか。 本人の反省がないまま、形だけ謝罪して、真心を伴わない謝罪なら無意味かと思われます。 私もそう思います。どうしたらよいのでしょう。 家ではいろいろ話し、ひきこもりになったりするわけでもありません。 私は働いておりますが、帰りか遅いにもかかわらず、帰宅後は私の部屋まで来て、話たりします。 料理をする事が好きで、日曜日には食事の手伝いを自分からやってくれます。 父親とは、別居中(すぐそばにすんでいます。)ですが、父親の好きな食事を作ると 「お父さんもよんであげれば」と自ら電話をかけます。 学習態度が悪いのは認めます。これは息子の責任です。 怒られる先生に反発するのでしょう。ふてぶてしい態度をとることも認めます。 あやまりに行った先生は2人です。 その1人が無視をする先生です。 もうひとりの先生は、「先生にあやまるより、クラスのみんなにあやまりなさい。」とさとしてくれたようです。 とても不信があるのはこの手紙をくれた、担任の先生です。 ・生徒の家に電話しても名のならない。 ・質問をすると無言になってしまう。 ・わけのわからない事を言ってくる。(先生の言いたい事が理解できない) ・担任の授業の時に校長先生が立ち会う。 手紙には四者面談となっていますが、教科担任とのお電話では五者面談となっております。副担任が入ります。 担任の先生だけでは心配なので、教科の先生も同じ考えです。 ここには書ききれません。 もっといろんな事が今まで担任とありました。 はっきり言って不信感だらけです。 どのような気持ちで面談をすれば良いのでしょうか? 私の不信感を無くせばいいのでしょうか? 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186243

  • 無視する先生 その2

    先生からの手紙です。質問はその3でします。 原文まま(名前は伏せさていただきます。) ○○○○くんのご両親へ 前略、取急ぎ要点だけ、掻い摘んでお知らせします。 電気基礎の○○先生が面会を求められています。と言っても急に持ち上がった話ではなく少し前に教科担当者会議を開いたとき、かなりの担当者が○○くんの直して欲しい点を列挙されました。簡単に言いますと、ご子息の極端なミーイズムとでも申せましょうか、成績がそんなに低いわけではない、遅刻がそんなに多いわけではない、やはり人格形成上の遅れというかマイナス面を多くの授業担当者が目に留めてのことと推察されます。そのことは、既にご両親にもお知らせしました。ご記憶のことと思います。その後、ご子息の学習態度に芳しくない所があることは他の教員も一様に認識するところでありますから、私はご子息を含めた四人の生徒に、もし君達が自分の学習態度その他に改めるべき点があると認めるなら謝罪しなさいと勧めました。昨日、四人の生徒たちは謝罪に行きました。しかし、心証を害しておられた先生に、今ごろになって何だ、という訳で取り合ってもらえませんでした。しかし、そうは言っても生徒たちのことが気にかかるらしく、本当に反省しているのなら君達だけでなく保護者と担任との立ち会いの許で反省も含めた今後の抱負を述べなさい、といわれました。保護者を含めることについては、子供の教室での振る舞いについて共通理解を持ちたいという趣旨のように受け取れました。共通理解に立ってより良い道を探っていこうとの考えとおもわれます。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185677

  • 先生に困っています・・・

    担任の先生に困ってるんです。 私にとっては、担任であり部活の顧問でもある先生なのですが、 生徒全員に嫌われています。 女の先生なのですが、一言でいうと不器用なんです。 不器用というのは絵が下手とかそういうのじゃなく・・・ 自分に有利な風に意見を変えたり 授業等で生徒がうるさいと、口答えしなさそうだったり、 説教がし易そうな生徒ばかりに注意します。 ちなみに、友人と私が主に被害を受けています。 反発もしてないし 静かにしているつもりなのですが・・・ また、不器用なので生徒に好かれようとしても 生徒のムカつく所ばかり上手く突いてくるんです。 きっと、何故生徒に嫌われ、反発的な態度をとられているのか 自覚していないでしょう。 そこが可哀想でもあります・・・ 愚痴っぽくなってしまいましたが、 ストレスで私と友人は、毎日気分が悪いです。 本当に困っているので、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)