• ベストアンサー

連絡帳に返事が無い・・・

mojittoの回答

• mojitto
回答No.6

僕は先生ではありませんが、先生の気持ちが分かる気がします。 例えば… 先生から 「お子さんのシャツが汚れていたようですが、どのような洗濯をしているのですか?」 と聞かれたらどうでしょう。 放っておけ!とは思いませんか? タクシーの運転手に「ブレーキが遅い」とも言いませんよね? また授業の方針は指導要領に従わないといけない場合もあります。 そこで「指導要領に従わないといけないので」と答えるのはおバカさんで、「はい参考にします」と流しておくのが一番です。 そういう点では、ちょっと先生の態度もマズイとは思いますが… 僕が以前お付き合いしていた人に先生(常勤講師)がいたのですが、お休みの日に携帯に保護者からの電話がかかり、1時間以上も話していたことがありました。 平日の深夜でもあると聞いてゾッとしました。 その先生が答える気力が無くなるのも判る気がします。 まずは親御さん同士で話してみてはいかがですか? あなただけしか疑問を抱かないのであれば、それは勘違いということです。 そして複数人分の疑問や意見や要望をまとめれば、先生だって回答もしやすいでしょう。

shiranxx
質問者

お礼

経緯はNo.1様のお礼欄に書かせて頂きました。 先生の授業方針がなってない!といったクレームではなく、 簡単な質問とお願いで、答える気力が無くなる程ではないと思っています。 他の保護者の方に聞いてみるのもいいですね。 ありがとうございました。