ログイン方法について

このQ&Aのポイント
  • vpopmailを使用したログイン方法について知りたいです。
  • vpopmailを使用しない場合、他の方法でバーチャルドメインを管理できるのか知りたいです。
  • CentOSにPLESKをインストールして複数のサイトを運用していて、新しいサーバーを構築する予定ですが、ログイン方法に関して困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

vpopmailでのログインについて

vpopmailでのログインについて こんにちは。 早速ですが、質問させてください。 現在、CentOSにPLESKをインストールして複数のサイトを運用しているのですが、 ハードの老朽化もあり、新しいサーバーを構築する事になりました。 OSは変わらずCentOSを使用するつもりですが、PLESKはインストール出来ないことになり、 qmail + Dovecot + vpopmail にてメールサーバー構築してみました。 テスト運用ではメール送受信などのメールサーバーの機能は、 問題なく動いている様なのですが、 Outlook や Thunderbird などのメールクライアントでログインする際、 ユーザー名がアカウントではなく、メールアドレスになってしまい、困っております。 vpopmailを使用しつつ、ログインする際のユーザー名を アカウントのみにする方法はあるのでしょうか? また、vpopmailを使用しないとすると、他にどの様な方法でバーチャルドメインを 管理できるのか、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.2

> すべてのバーチャルドメインでアカウントのみのログインを実現したい 例えば example.com ドメインと example.net ドメインの両方に foo アカウントがあると、アカウントだけでは区別できませんよ。 アカウント部分がユニークになるというのであれば、例えば example.net をデホルトドメインにし、foo@example.com に届いた メールは foo@example.net に転送して受信するという方法が 思いつきます。

Gaster20mg
質問者

お礼

t-okura様 ご返信ありがとうございます。 ドメイン毎に別のクライアントが使用しますので、 qmail + Dovecot + vpopmailでの運用は難しいとわかりました。 もう少し別の構成を考えて見ます。 ありがとうございました。 <(_ _)>

その他の回答 (1)

• t-okura
回答No.1

vpopmail の defaultdomain のことでしょうか。 http://www.inter7.com/vpopmail/vpopmail.html --enable-default-domain=name Default domain name, default is null. We recommend you run all your email as virtual domains. You can pick one domain to be the default. If you have just one domain set it with this option. The default domain name users can authenticate with just their user name, and don't need to use <user>%<virtualdomain>.

Gaster20mg
質問者

お礼

t-okura様 ご返答ありがとうございます。<(_ _)> 英語のドキュメントでしたので、おそらくですが 「デフォルトに指定したドメインはアカウントのみでログイン可能」と 言う事が書いてあると思うのですが、私としては、 すべてのバーチャルドメインでアカウントのみのログインを実現したいと思っております。 私の説明不足で申し訳ありませんでした。