• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口論の絶えない家族なので犬が可哀想です…。)

口論の絶えない家族なので犬が可哀想です…

このQ&Aのポイント
  • 口論の絶えない家族で犬の飼育に悩んでいます。犬にストレスを与えずにどうやって暮らせば良いか考えています。
  • 家族の口論が犬に悪影響を与えることに悩んでいます。犬と共に幸せな生活を送るためにはどうすればいいか相談したいです。
  • 犬を飼う家族が口論の絶えない状況で、犬の環境について悩んでいます。犬を守りながら家族の問題を解決する方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございます。 お母様は、質問者様がおっしゃることに聞く耳を持たずという感じで、なかなか難しそうですね。 これは私の勝手な憶測ですが、お母様は子育てに失敗したというお気持ちが強いのかもしれません。 (私にはそう思えないのですが) それで、“今度こそ、ももちゃんだけは失敗するものか”と思い、頑張ってしまう。 でも、犬は生き物なので、なかなか自分の思い通りにはならない。 思い通りにならないと、お母様ご自身にストレスがたまり、ももちゃんの世話が嫌になってしまう。 完璧主義に近いように思えるのですが、いかがでしょうか。 私にもそういう傾向があるのですが、過度に頑張りすぎると、自分自身が苦しくなるのはもちろんのこと、家族に対してもあまり良い影響はないですよね。 命に関わることは別として、完璧を求めずに、ほどほどにお世話ができれば良いのですよね。 ご飯も、お母様は全部食べてほしい気持ちがあり、その考えを質問者様やももちゃんに押し付ける。 でも質問者様は、「暑いし食欲がない時もあるでしょ、それだけ食べればいい」と思われる。 どちらがちょうど良いかというと、質問者様のお考えですよね。 でも、質問者様が言っても、全く耳を傾けてくれない。 それならば、ご家族以外の専門家、獣医さんのお話ならどうでしょう。 お母様もさすがに耳を傾けてくれるのではないでしょうか。 前の回答で、質問者様が主導権を握ってお世話をされたらどうかと書きましたが、お一人だけに負担がかかるようでは質問者様のお体が心配です。 犬と一緒の生活は大変なこともありますが、それ以上に癒されることが多いです。 犬のせいで家族の健康が悪化するようでは本末転倒です。 まずはお母様の意識を変えなくては… お兄様が動物病院にももちゃんを連れていくときに、お母様も同行してもらってはどうでしょう。 病院によっては躾けの相談にのってくれるところもあります。 餌などに関する相談なら、ワクチン接種のときにお尋ねになれば、大概の獣医師は親身になって相談にのってくれるはずです。 お母様が獣医師を信頼して、その話が素直に聞けるように、何とかできないものでしょうか。 あと、これは最近知ったことですが、犬にも人間と同じような抗うつ薬があるそうです。 我が家がお世話になっているお寺に室内犬がいます。 その犬もメスのトイプードルですが、お盆の忙しい時期になると誰もかまってやれなくなるそうです。 そのせいで一時的に精神状態が不安定になり、犬用の抗うつ薬を処方してもらうと言っていました。 我慢強い性格の犬がストレスをため込みやすいようですから、少し注意してあげてください。

yuko0401
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 皆さまの回答を拝見して、可能な限りももちゃんの世話の分担を試みました。 父が公営企業(駅前の自転車指導員してます)のため、1年間で有休を使い切らなければいけないので月曜休んだのですが、母の定期通院から帰ってきたらずっと面倒見てました。兄も休みの日は面倒見てくれます。 私は元々動物自体の扱いが慣れてないので(^^;)ご飯をつくってあげたりとサポートの方が向いてるようです。ゴミと洗濯関係の用具の減りが早くなったとかで買ってきました。スーパー勤めですから社員割引券が使えるんです。あとハウスのある部屋だけに限らせてますが、時々出して遊ばせてあげてます。裁縫は私の方が得意なので、市販のものだと高くつくしちょうど良い大きさもないので、ちょっとしたボールでもつくってあげようかなぁと…(母の昼寝用の小振りの枕で遊ぼうとしてたのを見て)。 お察しの通り母は完璧主義者のところがあります。殊に昨年まで清掃業に就いてた関係か、掃除と洗濯に関してはそれはもう…。私に世話を任せておきながら隣から口をはさむので「やってるわぃ!!」と言ったこと何度も…実は私個人、車の免許を取得して1ヵ月なのですが、母は原付しか持ってないのに人の運転に文句言うので「あれ何か似てる」と思いました。 あと母の少し脈略のない会話の単語を拾ってみたら、動物病院に行く時は兄と同行してるみたいです。 あと私が買った本には目もくれてくれませんでしたが、新聞で犬の躾け方についての記事があったらしく、私は読み損ねましたが「犬の躾けが長期戦になるのは普通のこと」という内容だったようで、それに関してはかなり納得したようです。 私個人も「新聞記者、グッジョブ!」て思いました。 もう歳だし他のことについても融通が利かなくなってきたところもあるので、完全に母の意識を変えるのは難しいと思います。が、ここ数日様子を見てると、母もずいぶんももちゃんに関しては扱いが良くなってきてるようです。出かけたい時など(買物など。当然ながら夕食の主導権も母です…)は家族の誰かに任せてでかけちゃえ、という息抜きができるというのが良いのかもしれません。 さすがに私が仕事の日に母が爆発するのは避けられませんが…兄も出勤前(これも朝6時と早いんですが…配達地域は近いので何かあったら寄れる状況)と帰宅後に世話してるので、少しでも異常がわかれば病院に連れていくことは可能かな、とも思いました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず思ったのは、ももちゃんはまだ2ヶ月なので 早く他の飼い主さんにもらわれた方が幸せなのではと思いました。 正直そちらの環境はかなり不安で可哀相だと思いました。 どうか、生涯必ずももちゃんを可愛がってやってください。 命の責任を持ってください。 あなたは優しい方だと思うので、お願いします。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の点、ごもっともだと思います…が、保護者が父、主導権が兄で彼らたっての希望だったので、他の方に譲るつもりはまったくないかと思います…すみません。 兄妹ともども結婚は諦めた(兄は職業柄、私は病気が理由で)し、おそらく今の家からも出ていかない(兄はももちゃんの世話もありますが、うちの住所で屋号取ってるようなので…私は収入面で無理なのとドクターストップです)から世話の手伝いができる環境ができつつあります。 母の負担を減らすことで最近は無駄に叱ることもなく「ももが寝てる時は私も寝てる~」と適度に手を抜く…というのもあれかもしれませんが、コツがつかめてきたようです。 ご飯もちょっと工夫をしたら全部食べるようになりましたよ! うちに孫ができないことが確定したようなものなので、父もとても可愛がってます。母の突然の発症に関してはまだ不安が残りますが、毎日ではないので様子を見るしかないか…と。 実は父方の本家で過去に犬を飼ってまして(10年近く前に祖母が亡くなった時に行きましたが、その時にはおばあちゃんだったようで)、母が名前を何度も間違えるのも気になってました。東急ハンズでパーツ買ってきてハウスに表札かけてみたら呼び間違うことがなくなりました。母の意識も徐々に変わりつつあるようで…少し様子を見てみようと思います。 最後に…本当にこんな家ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

お母さんの心の不安が金銭的部分の影響のせいなら犬はお金かかりますよ・・・ 目やにがひどくて病院に行ったら結膜炎の診断で目薬二本が約3000円 狂犬病にワクチンにフィラリアと定期的にかかる経費もありますし・・・ ドッグフードだって1キロ1000円以上の商品が安全面では安心だそうです ノミ予防の薬も毎月だし、トイプーならトリミングを定期的にしなくては毛が 伸びる 毛玉ができればトリミング+1000円が相場 爪きりができなければ+500円 肛門線も+500円が相場 歯磨きや耳掃除もなれさせないといけないし・・・ 生後二ヶ月という事はまだ迎え入れたばかりですよね? これから家に慣れてくればテリトリー意識も強くなるし自我も芽生える 家族一致で躾を共通させなければ犬は混乱しますし、ワンワン吠える子になった 場合、規則上飼ってはいけない場所なので人の目を気にしてかなりのストレスが 発生する可能性も高いです 私もうつでしたがある程度安定してからじゃないと子犬は手がかかるのでストレス がかかりますよ 育犬ノイローゼーにちょっとなりましたから。。。 一歳過ぎれば落ち着くとは言っても性格で違うしこちらの雰囲気や意思が伝わって るなぁと実感できるのは2から3歳過ぎ トイプーなら人気なので早めに里親に出す事が良い気がしますが・・・ お母さんの主治医に相談してはどうでしょうか? あと、私は喘息と花粉症ですが犬アレルギーは今はないとしても飼っているので 出る確率は高くなってるそうです 主治医に犬飼っちゃダメじゃない!と怒られましたから ご自身のアトピーにも本当に大人になったから影響がないのか病院で相談なさっては どうでしょうか? その結果を持ってお母さんの主治医さんとご相談されては? 犬を手放すのが質問者様のせいとなれば何を言われるかも心配ですから・・・。 それでもお母さんがどうしても手放せないなら獣医さんが主催のパピーパーティーに 行って正しい犬の知識を専門家からアドバイスしてもらうのはどうでしょうか? といってもワクチン接種後ですが・・・ それまでは当たり障りなくすごされてはどうでしょう?

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、里親に出すのだけはやっぱり無理そうです…保険にも加入しましたが、保護者(契約者)の父が今日仕事休みでべったりでした。私が意見したところで聞かないでしょう…。 あと迎える前に兄とお金についてきっちり話つけました。あげられた病院代・美容院代はすべて兄が払うと。今のところは守ってるようです。 ただうちの地域はゴミが有料なので…指定ゴミ袋は私が補助するのが最適かと。 酷かった頃に比べればまだ安定した方ですが、やはり何時何のきっかけで爆発するか父もわからないようで…母は家族に診察に付き添うのを拒みます。同じ大学病院の別の医師に私も診てもらってるので、何度か言付け程度で良いので母の家での状態を母の主治医に伝えてくれないかと頼んだのですが、できない、と言われてしまったのでこっちも術なしです…。 (これ以上はカテ違いになるので避けます) 幸い、私と父が入れ違いで仕事に行く&帰ってくる、なので、母が遊びに出かけたい時は行かせるようにすれば良いかな、と思います。何でも私に押し付けて!!とも言ってるので。 アレルギー…そういえば先月末、耳下腺炎にかかったのですがおたふく風邪をしてないので血液検査したのですよね。そしたらほとんどの項目は正常値だったのに、アレルギーがあると高くなる好酸球というのが若干基準値を超してるから間を空けて再検査、と…もちろん子供の時に小児アトピーだったことは話したのですが。 でも、もし犬飼えないとかいう診断が下ったら、追い出されるのは私の方だと思います…子供の頃から今に至っても病院に行くたび「すぐ勝手に病気をつくる」と批難されてきてますから…(両親からは世帯分離してるから、保険料は私持ちなのにですよ?)。 なるべく動物病院にはできるだけ母を同行させるよう兄に相談してみます。ご飯の件について兄にそれとなく話したら「そんな時もある」とやはり合ってないようなので。世話に関しては、たとえ私の睡眠時間が減っても早起きして私が率先してやるしかないですね…父と兄が休みの日(土~月)はどっちかに任せられるので、平日は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130365
noname#130365
回答No.3

初めまして。 40代女性、二児の母です。 トイプードルを飼っています。 質問者様と同じで初めて飼った犬ですが、現在6歳になりました。 私も心療内科通院中です。 犬を飼ったことによって精神的に安定したこと、逆に大変だったこと、両方あります。 でも、今では大切な家族の一員です。 生後2ヶ月なら、今が一番大変な時期ですね。 1歳過ぎると随分楽になるはずです。 犬と人間、双方にとって都合の良い生活のペースを模索しながら、折り合いをつけて生活するしかないと思います。 うちの隣の家は、室内で中型犬を飼っています。 飼い主によると、散歩は時々しか連れていかないそうです。 はたから見たら可哀相な気がしますが、その犬にとってはそれが当たり前になっているのでしょう。 元々の気質も関係があるのかもしれませんが、無駄吠えもしませんし、静かな良い子ちゃんなんです。 飼い主と犬、どちらにとっても都合の良いペースが出来上がっていて、ストレスがたまらない生活なのだと思います。 質問者様も焦らず時間をかけて、無理のないペースをお探しになったらどうでしょうか。 私は、質問者様が主導権を握ってお世話をされた方が良いと思います。 本当にももちゃんのことを思っているのは、お母様よりも質問者様ではないでしょうか。 >母は事あるごとに、躾けについて私を失敗例にして言います 私だったら、それを逆手に取ってこう言います。 「お母さんが失敗したのなら、その方法は駄目だったということでしょう?  ももちゃんもそうなってもいいの?  そうなってほしくないなら、私の言い分も聞いてよ。  しばらくは私がやりたいようにさせてください。」 このように、お母様にお願いされてはどうでしょうか。 私は、質問者様が主導権を握り、お母様がそれに協力するという形が一番良いと思います。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。境遇が近い方からの回答で、とても参考になりました。 もう少し成長するまでの辛抱、というのは聞きました。けど、本当に何のきっかけで母が爆発するのかわからないのではらはらしている状態です。 母は父のいない日中も「かわいいねぇ」と「おまえなんて来なければ良かった」と言ってるのを30分単位くらいでころころ感情が変わってるので…以前にもたった数分で言ってることが二転三転するということがありました…心配です。トイレの始末も放ったままということもあり。 エレベーターのない5階ということもあり、向かいは若い夫婦がころころ変わってるのですが、前の住民が踊り場に気配があれば…うちの家族も例外ではなく…何かと吠える犬を飼ってました。声からして小型犬ではないと思います。あと向かいの棟から、本当に深夜と呼べる時間(2時頃)に犬の吠える声と飼い主らしき男性の叱る声が聞こえるそうです。 時間をかけて、母が発症して爆発しても平気でいられるように慣れて…しまうのでしょうか。私ですら、今でもすぐ食事を終えて部屋に戻りヘッドフォンで音を遮断するようにしてるのに…やっぱり可哀相です。 世話は、私が率先して「手伝う」ようにしようと思います。何でも主導権を握りたがるので(若い頃に父の言いなりだった反動?)、私がやるよ、みたいに。 深夜23時までのスーパーで働いてて、帰宅は24時前。就寝2時が基本なので8時が精一杯ですが…先月まで教習所通いしてて、午前しか行けなかったのでそれでも早起きしてたのを思い出して、何とかがんばります。 おっしゃる通り家族と思ってるので、自分が辛い目にあってきたのを味あわせたくないのですよね…周りから見れば他の回答者さまが書かれてる通り「資格なし」なんでしょうが。 逆手…すでに試みましたが無理だと思います…。たとえばご飯の件、 「人間だって食欲ない時あるんだから。お兄ちゃんも獣医さんに聞いたって言ってたでしょ」 「でも食べなきゃ具合悪くなるのよ。あんたみたいに躾間違えたらいけないのよ(中学時代の拒食症の頃の話が続く」 「今はこうやって肥えてるじゃん(高校になり過食症+嘔吐恐怖で一気に太った)。後で食べれば……」 「絶対全部食べなきゃいけないの!(で強引に皿を押し付ける)」 …これ、改善すると思いますか?私が動いても、母がダメなような気がします…。でも努力します、私ががんばれば何とか!!…たぶん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

犬のストレスより人間のストレスの方が問題。 犬が居ることで余計にトラブルが増すということならあえて飼うことのメリットがないように思います。 お兄さんは母親の治療用?に飼われたようですがケースバイケースではないでしょうか。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くなったことといえば、兄の帰宅が少しだけ早くなったことくらいでしょうか(結婚できない職業、と書きましたが自営で宅配業やってます)。帰宅してからいつもは休み以外すれ違いの両親とも交友するようになった、ですね。 もっとも私が帰宅する頃には皆就寝してますが。 母の不安材料が「お金」なことは私は気付いてました。だから話が浮上した時、いくらすると思ってるのとも言ったのです。なんで動物苦手な私が知ってたかというと、ももちゃんを買ったペットショップが入った大型スーパーに以前勤めていて、しかも店内ATMコーナーの前にそのショップがあるので見ていた、からなんですが。 余計な事なので割愛しますが、私含め父も兄も(私はこの病症ゆえ何回か自殺未遂をしており、そのたびに入院→費用親負担、て理由ですが)母にお金の負担をかけてきて、それが良くならない限りは……とも思ってます。サークル設置の件で口論になった時、兄にメールで「あんたの考えなしの行動のせいで、お母さんまた元に戻ったよ、いい加減にしろ!!」と伝えました…が「なんでそんな酷い言葉遣いするの?気にしすぎ」と返信がきました。父と兄はわかってないのです…。 いわゆるアニマルセラピーは私も後付けだと思ってます。母の発症理由もやはり金銭トラブルが原因なので、おっしゃる通り母には合わないのかも、と思います。 私がもっと働けて、家にお金を入れられれば良いのにとも思うんですが、主治医からの労働制限はまだ解けないので…(月収10万から実質3万家に入れてます)。 しかし他の方にも書いた通り、だからといって手放すということを言える権限はないので…どうしたら良いものかと質問したのですが…やはりそういうお答えになりますよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

動物を飼ってはいけない団地でなぜあえて飼い始めたのか、理解に苦しみます。 今なら里親も見つけやすいでしょう。犬は手放すべきです。

yuko0401
質問者

補足

今の団地は約40年住んでます。途中で棟は変わりましたが。 自分が子供の頃は「小鳥など小動物は可」だったと聞いてます。実際同級生で犬を飼ってる子はいませんでした。 だから回答者さまのおっしゃる通り、犬を飼うという話が出た時、もちろんその話もしました。自分が動物に触れたことがほとんどなくて、飼育の手伝いなんて絶対無理だと思ったのもあるのですが……。 実は父は以前自治会役員をしてました。が、辞めて自治会自体も退会して10年以上経ちます。当時は自分の立場を考えて規則を守ってました。本文に書いた「猫を飼っている戸口のボス的存在」は父の経歴を知ってる人なので、母が怯えてるのです。 しかし他の古い団地同様、自治会はお飾りみたいなものになり、管理組合も住民の顔色伺いなのが娘の立場の私ですらわかります。規則はあってないような状態で、飼ってるだけでは退去理由にならないようです。 それでも発症した時に母がそれを引き合いに出すのは、母が過去の過去までさかのぼって父を責めるから、です。ももちゃんが来る前は、母が独身時代美容師でこれからって時に父が現れ人生めちゃくちゃ……となるので、今はあってないような規則まで出して責める、という補足で伝わりますでしょうか。 あとももちゃんの保護者は父名義になってる(今借りてる部屋も当然父名義)なので、私が掛け合っても手放すのだけは無理だと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬をおもちゃのように扱います

    長文です。。 去年の11月から、新しく犬(中型犬)を飼う事になりました。 母は学生時代にたくさんの動物を拾い育ててきたため、犬の扱いも手慣れているようです。 父も学生の頃一度だけ犬を飼ったことがあると言っていました。 父は夜帰ってくると、5年ほど前まで兄に対して暴力を振るっていたり、今もなにかあるとすぐ怒鳴り散らすような性格で、私達家族も父を怒らせると何をするのかわからず恐ろしいので、間違ったことをしていても言い出すことができません。 そんな状況で犬を飼ってしまったのですが、犬を飼ったことによって兄に対する暴力は全くなくなり(兄の成長もありますが)、家族に暴言を吐くこともなくなりました。 しかし、今まで私達にぶつけていたストレスを犬にぶつけるようになってしまいました。 手や足を引っ張って家の中を引きずったり、キャンキャンいっているのにそのまま遊び続けたり、テレビで流れている音楽に合わせて無理やり踊らせたり… 犬や家族が言うことを聞かないと、お前(犬)の事なんていつでも殺せるんだからな!と言ってきます。 そもそも犬が外に向かって吠えているときに、父が低い声で犬のように唸って吠えるのをやめさせようとするのも、おかしいのでは?と思ってしまいます。 このままだと犬がかわいそうでしかたありません。 私達家族が父のことを止められればいいのでしょうが、怖くて言えません。 父がごきげんなときに、犬が嫌そうな顔をしているよ、と言えば、これは喜んでいるんだ。お前らにはわからないだろう!などと言われてしまいます。 父なりの下手な愛情表現なんだろうとは思うのですが… どうすれば犬を父から救えるでしょうか‥

    • 締切済み
  • 席を立つと吠える犬

    我が家には一歳になるメスのシェルティを飼っています。犬を飼うのは初めてです。 家には父、母、兄、私と犬と一緒に暮らしています。 一階で放し飼いにしているのですが、父と兄が少しでも席を立とうとすると物凄い勢いで吠えます。 席を立とうとする以外にも父と兄が部屋に入ってくる時と電話の音、家の外で遊んでいる子供(窓から見える時)にも吠えます。 主に面倒をみてるのは母親で、母親が注意しようものなら噛みついてくる時もあります。母の言うことはほとんどききません。 唯一言うことを聞くのは私か、最近県外に行った姉ぐらいで、私は仕事で家にいる時間が少ないのでどうしたらいいのか、困っています。 ちなみに日中はみんな仕事で12時~18時の間は犬が一人でハウスでお留守番です。 散歩に行くのは母親か私です。 こうなってしまったのも全部飼い主の責任だし、いい加減近所迷惑なので吠えるのを辞めさせたいのですが、何か良い方法を知ってる方はいますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼育方法について・・(家族の役割)

    私は、現中2の女子です。 我が家にはまだ5ケ月のトイ・プードルの♂がいます。 そこで、家族での飼育方法にるいての質問と言いますか・・悩みです。 (父、母、妹、私の4人家族です) 我が家にいるトイは、たまたま奇跡的な出会いで会った子です。 私の母と父は、もともと犬があまり好きではありませんでした。 母は普通に犬などの動物全般が嫌いで・・ 父は犬などの生きものを飼って亡くなるとつらいから飼いたくないそうです。 妹は動物がとても大好きです。 そんな家族ですか出会いました。 このトイに!!! 母もこのトイになら触っても・舐められても・あま噛みされても平気でした。 そんな母を見て私は「これは奇跡だ!!」と思い、姉妹で全力で説得をしました。 全力の説得の甲斐あってお許しをもらったのです。 この時、母は「だけど、2人でちゃーんと世話すること。ママはしないからね」と言いました。 それから、色々ありまして・・ 私、今とても大変なんです。 母は本当に世話をしてくれません。 可愛がってはくれますし、とても親バカでもあります。 ですが、手伝ってはくれません。 母のお世話というと・・犬をお風呂に入れる・・・それぐらいだけです。(最近はお風呂に入れるのも私や妹の仕事になっています) 父は朝から晩まで仕事で忙しのでしてはくれません。(帰ってきたら犬とは遊んではくれますが) 妹の方は、最初の方は可愛がっていました。(この時は手伝いなし) 中間地点ですと、結構強く噛んでくるので怖がって触っていませんでした。(この時も手伝いなし。あま噛みのしつけを私がしてしなくなった頃からまた触り始めました) 最近ですと、母に言うわれ少しづつ手伝うようになりました。 ・・・↑を見て分るように大抵は私の仕事なんです。 しつけにウンチ、オシッコの処理・・ご飯あげ・・散歩・・耳掃除・・・ これらほとんどが私の仕事なんです。 本音を言うと、とても私一人ではしんどいです。 私には学校がありますし、塾もあります。 塾から帰ってくると毎回22:45過ぎるぐらいです。 そこから家に帰って、犬の部屋の掃除などをして結果全てが終わるのはいつも深夜1前後です。 学校がある平日ですと、最初の頃はなかなかこの生活に慣れなくて中1の時に遅刻を1回もしたことがないのに犬を飼い始めてから何回も遅刻しました。(最近はだいぶ慣れ、遅刻もしなくてよくなりました) 犬はすごくカワイイんです。わが子のように育ててます。だけど・・だけど・・ しんどいんです。もう少しフォローが欲しいんです。 犬一匹を育てるのは人間の赤ちゃん並みなんです。 それを中2の私が全て一人でやっていて・・・ 本当にしんどいんです!! 母が、せめてもう少し手伝ってくれたならな・・・って思います。 我が家の家庭はおかしいんでしょうか? それともこれが一般なんでしょうか? 質問なのか悩みなのかは分かりませんが、何かアドバイスを下さい。

    • 締切済み
  • 犬は同性家族には懐かない?

    我が家の柴犬(♂)です。 特に父に全く懐きません。 女家族が、帰宅すると、飛びついてきて喜びます。 父が帰宅したら、犬小屋から出もせず、そっぽを向いています。 父が犬の気をひこうと、名を呼んでも知らんぷりです。 目も合わせません。 父は、頻繁につまみ等を与え、散歩にも連れて行っています。 餌を持っている時は、寄ってきますが、要がなくなると、犬小屋に直行という感じです。 あんなに餌付けをしているのに、なんでーと思います。 家に来る、男性の来客者には、喜んで飛びついていきます。 ♀犬を飼われている方は、女性家族より男性家族のほうに懐いておられますか? あまりにも極端なので、我が家のネタになっていますが、 皆さんのご自宅の愛犬はどんな感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットロスで新しく犬をお迎えすることについて

    一昨年愛犬を亡くしてから母がペットロスでうつ病になり、仕事も辞め、心療内科に通い既に2年以上になります。 60代ですが足腰は丈夫な方だったのに、うつの薬の副作用のだるさでほとんど出歩かなくなり、寝てばかりですっかり足腰が弱ってきており、気力も萎えてきていて心配しています。 同居の父も大変参っていて、父の気分改善と母の相手に新しく子犬を迎えたいと思っています。 しかし母はまた死ぬからもう飼いたくない、外で他の犬を見ると愛犬を思い出してつらい、といっています。 しかし私は周りのペットロスから立ち直った人が結局新しい子をお迎えして立ち直ったという話もあり、子犬がいればまた外に出る気持ちにもなるのではないかと期待しています。 もしお迎えして母の病状が悪化するようなことがあれば、私が責任を持って引き取って飼うことができるので、お迎えしてみたいと考えているのですが、どうでしょうか。 本当は里親等でひきとってあげられれば良いのですが、できるだけ長く一緒に居られるよう、また父の気持ちを考え父の希望の犬種の子犬を考えています。 このままうつで寝てばかりになるよりは年齢のこともあるし、飼ってみたほうがいいのではと思うのですが。。。 うつ病、ペットロスが判る方のご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この口論(喧嘩)どっちがわるいの?!てかなんなの?

    登場人物:祖母、父、俺 3月19日に祖母と父が口論 3月20日に父と俺で外食 ⇒レストランで父が昨夜の祖母との喧嘩を思い出し、レストランなのに声をデカくして愚痴る ⇒さらに、なぜか怒りを無関係の俺に八つ当たりしてくる ←このとき俺イライラ ⇒父が「食事なんて食べる気にならんわ」と言い出す ⇒俺が「じゃあ、食べなくていいよ 帰ろう」 ⇒父が「いや、父さんは食べなくていいけど、おまえは食べろよ」 ⇒俺が「(八つ当たりされイラついてたこともあり)いいよ 俺も食べる気なくしたし」 ←このとき父の態度に俺怒りマックスイライラ ⇒父が「じゃあ、父さんは頼むわ 寿司!」 ←いつもながらのあまのじゃくな父にイラっとくる ⇒俺が「(本当に食べる気が失せたので)いいや いらない」 二人とも沈黙の中、父が黙々と寿司を食い、俺がそれを見てる状態 帰宅後、父と祖母はいまだに雰囲気悪いし、なぜか俺と父も雰囲気悪いし

  • 変人家族でご近所に口論騒音を聞かれて恥ずかしいです

    季節が暑くなって窓をあける季節となり、 はたから見てると警察読んだ方がいいんちゃうか~てほどの口論がたえない日常です。 とくに口論してなくても、普通の会話がすでにけんかごしの口調で、 ご近所様と顔をあわせると赤面せざるをえない心境下にあります。 誰かがキレたらドアを閉める音も豪快で、 とにかく言葉遣いとか以前に 話してる内容が恥ずかしいんです。 ワースト一位は父 二位は母 三位は私です。 ちゃぶ台があったら返してます。 本当に恥ずかしくてどうしようもないです。 もう耐えられません。 近くのお宅が よく外に出されるみたいで、1時間以上玄関のドアを陰湿に叩く音が半年に1回くらい聞こえます。 半年に一回でも頻繁に感じます。 うちの家と似ていて 怒鳴り散らす声が聞こえます。 そことは交流がないのですが、 交流がある程度あるお隣さんには顔を見せたくないのです。 私が家を出て行っても残った夫婦二人でおっきな声で口論しているかと思うとそれだけでも イヤです。 同じ境遇の方はどう乗り切りましたか? また、そんな家庭とは無縁の方はどう乗りきったらいいと思われますか?・・ 窓が開くこの季節が億劫です。

  • 子犬の噛み癖について教えてください

    3ヶ月になるトイプードルを飼っています。 トイレや無駄吠え等の躾はできてきたのですが、父親に対しての噛み癖だけが直りません。 というのも、数年前に父は軽い脳梗塞を患い、とっさに叱ったり、口を押さえながら同時に 「ダメ!」と声を出したりするのが難しいようなのです。 母や兄、私に対して噛みつくことはほとんどありません。 誰かがいる時は代わりに叱れるのでいいのですが、特に父と子犬2人になったときに 吠えたり噛みついたりするそうです。 父は子犬を迎えるのをとても楽しみにしていたので、なんだか気の毒で… こういう場合、どう教えたら良いでしょうか? 父の代わりに叱るしかないですか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の居場所

    長年飼っている犬がいるのですが半年ほど家を出ることになりました。 今実家には父がいるのですが、犬のご飯、散歩、相手をするのはほぼ私です。 父は気が向いたらちょっかいをかけると言った程度で、 犬が吼えていても大抵はしらんぷりしてテレビを見ているような人です。 嫌っているとかではないようなのですが・・・・ 犬は父に懐いています。 兄もいるのですが、帰宅の挨拶程度です。 一緒に連れていけたらいいのですが仕事の関係上無理だそうです。 一度母の昔からの親友に2ヶ月ほど預けたことが6年前にありました。 また半年ほど預かって頂くか、 今の家のまま家族に任せておくか、 私が仕事をやめて傍にいれる仕事に就くか、 悩んでいます。 しばらく会えないと想像すると涙が出てきます。 他人家で預かってもらうより、長年いる家に居たほうが犬にとってはストレスもたまらないでしょうか? その場合ご飯などは私が時間になればその都度電話をしてやってもらう予定です。

    • ベストアンサー
  • 家族にわかってもらうには

     私は、生き物があまり好きではなく、潔癖症の専門学生です。 5日くらい?前ほどに妹が子犬(雑種?)を2匹拾ってきました。 私は家族と暮らしており、私含め兄弟4人の6人家族です。 最初、妹が子犬を2匹拾ってきたときは、うちは家族も多いし団地で犬猫は飼えないし困るから、 と言っていましたが、妹が飼い主が見つかるまで、うちで面倒みたいと言い出したのです。 母は、見つかるまでならとOKを出しました。 私はその子犬をつれてきた時点で絶対飼わないからね!家には絶対入れないで!と言い張っていました。 ですから最初のうちはベランダで子犬の面倒をみていました。 しかし、子犬2匹というだけであって朝や夜時々キャンキャン吠えてうるさい時があります。 そのときは、母もさすがにうるさい!と言っていました。 しかし、日が経つつれに私以外の家族は子犬2匹にだんだん愛着がわいてきて、さらには犬専用のおやつを 買ってきたり(ドックフードならわかりますが、本気で飼ってるわけではないのでやりすぎかなと思いました。)、 2匹の子犬に名前をつけて、もう、もはや飼っているも同然でした。 そして、一応飼い主を募集していたので、今日飼いたい!と言ってくれた人がいたので。2匹のうち1匹はその人 に譲りました。しかし、まだ1匹残っています。私は早くもう1匹も見つかればいいな、と思っていましたが、 今日バイトから帰ってきたら、今に子犬が父と一緒に寝ていました。 私は唖然として、なんで家に子犬入れたの?と聞きました、(今日は外が寒いので玄関だけにいるなら納得できましたが・・・) そしたら妹がもう1匹はうちで飼うことにしたから。とさらっと言ってきました。 私は、潔癖症なので生き物は絶対に家に入れたくないと思っていましたし、最初からそれは家族に主張してきました。 犬ですからもちろん毛はそのへんにたくさんつくだろうし、生き物の独特な臭いも嫌いですし、ドックフードの臭いも嫌いです。 もう家に子犬がいるので、家は犬独特の臭いに包まれてます・・・。 私はしっかり、子犬を連れてきたときから、絶対飼わないし、家にいれないでと散々言っていましたが、 家族は私の意見を無視し、家に子犬をいれ、さらには飼うとまで言っています。 しかし、うちは6人と人は多いし、団地で犬猫は飼えませんし、ぶっちゃけ金銭的余裕もうちにはありません。 (私が奨学金を借りてまで専門学校に通っているので・・・) そして私は母に団地だし、飼えないのでは・・・と言ったのですが、母は大家さんも飼ってるみたいだし、うちもよくね? と考えが変わっていまいした。 絶望した私はその場で大泣きしてしまい、本当に飼うのは嫌だと訴えました。 (というか、最初家族で話し合ってから、決めるのが普通だと思うのですが・・・私がバイト行っている間に勝手に決められて、は?って感じです。) そして母は、私に「何泣いてんの?泣いたって変わらないし」とキレられてしまいました。 なぜ私母にキレられたのか、まったくわかりません。 自意識過剰かもしれませんが、母は私より、子犬の方が大事なのでしょうか。 私にキレた母はその後子犬にベタベタでした。母だけではなく父もベタベタです。 (私以外の兄弟ももちろん子犬が大好きで座るとき膝に乗せたりとべったりです。) これは、私が理解しなければいけないことなのでしょうか。私が我慢するべきことなのでしょうか。 私は、家族1人でも犬が嫌いな人がいれば、その環境に飼われる犬がかわいそうだと思います。 そしてなにより生き物嫌いで、清潔症の私は耐えられません。団地で大家族で、金銭的余裕がないのに、犬を飼うのはどうかと思います。 そして、私は本当に犬を飼うことに反対です。どうすれば家族がわかってくれるでしょうか。 長文・乱文で失礼しました。 本当に今辛いです、誰か助けてください、お願いします。

    • ベストアンサー