席を立つと吠える犬

このQ&Aのポイント
  • 一歳のメスのシェルティを飼っている我が家では、父や兄が席を立とうとすると、犬が物凄い勢いで吠えます。また、部屋に入ってくる時や電話の音、外で遊んでいる子供を見ると吠えることもあります。母親が面倒を見ており、注意しようとすると噛みつくこともあります。私は仕事で家にいる時間が少ないため、どうしたらいいか困っています。
  • 犬が席を立つとすぐに吠える問題があります。一階に放し飼いにしているため、父や兄が動くたびに吠えます。さらに、部屋に入ってくる時や電話の音、外で遊んでいる子供を見ると吠えることもあります。母親が面倒を見ているが、注意すると噛みつくこともあります。私は仕事で家にいる時間が少ないため、どうすればいいか悩んでいます。
  • 我が家では一歳のメスのシェルティを飼っていますが、父や兄が席を立とうとすると犬が物凄い勢いで吠える問題があります。また、部屋に入ってくる時や電話の音、外で子供が遊んでいるのを見ると吠えることもあります。面倒を見ているのは母親で、注意しようとすると噛みつくこともあります。私は仕事でいない時間が長いため、どうすればいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

席を立つと吠える犬

我が家には一歳になるメスのシェルティを飼っています。犬を飼うのは初めてです。 家には父、母、兄、私と犬と一緒に暮らしています。 一階で放し飼いにしているのですが、父と兄が少しでも席を立とうとすると物凄い勢いで吠えます。 席を立とうとする以外にも父と兄が部屋に入ってくる時と電話の音、家の外で遊んでいる子供(窓から見える時)にも吠えます。 主に面倒をみてるのは母親で、母親が注意しようものなら噛みついてくる時もあります。母の言うことはほとんどききません。 唯一言うことを聞くのは私か、最近県外に行った姉ぐらいで、私は仕事で家にいる時間が少ないのでどうしたらいいのか、困っています。 ちなみに日中はみんな仕事で12時~18時の間は犬が一人でハウスでお留守番です。 散歩に行くのは母親か私です。 こうなってしまったのも全部飼い主の責任だし、いい加減近所迷惑なので吠えるのを辞めさせたいのですが、何か良い方法を知ってる方はいますでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.4

NO2で書き込みましたdog_1_1です。 補足頂きましたヶ所についてフォローアップさせて頂きます。 かなり微妙な部分から。 >噛みつき方は目が怒っていたような気がしたので、おそらく遊びではありません。腕の部分や背中の部分の洋服を噛む感じです。怪我などは一度もありません。 基本的には前回の『噛むという行動がある以上、プロの直接指導を仰ぐべき』ということには変わりありません。 これについてですが、nakanokagura04さんの観察眼、印象を重視しての話しです。 一方、書き込みを読む限りの印象は『9割9分9厘、遊び』です。 犬を飼われたのが初めてということですし、一般認知されている小型犬より体格がありますので、遊びを乱暴に感じたのでは? という印象もあります。 決定的には『洋服を噛む・怪我などは一度も無い』という部分です。 有り体にいうと『もし犬が攻撃意図を持っていた場合、流血する。それがごく普通の出来事』ということですね。 シェルティの牙と運動能力を考慮に入れると、乱暴な遊び(加減がまだ解っていない)というような場合でも、不用意に指を出していると小傷程度は簡単につきます。 程度問題ではありますが、前回の"3日程度で治る擦り傷"というような具体例に対しても"怪我はない"という返答を感覚的に選択されたのでしょうし、こういったことから受けた印象は『遊び』です。 どころか、遊びの中でも愛犬はちゃんと加減をしている、とも感じました。 あくまで"遊び"を前提にするとですが『目が怒っていたような気がした』というのは、興奮を示しているのでは? という感じを受けます。 (お父さん・お兄さんが席を立つ:a)→(興奮状態になる)→(お母さんが注意をする:b)→(ワンコは更に興奮する)→(瞳孔が拡大し目がギラギラ)→(遊びに誘う:c)→(激しさから恐怖を感じる) こういう流れですね。 順番が変わりますが、まずはbから。 これ、既に正解を御家庭内で選択されています。 >犬に低い声で「静かに」と目をしっかり見て言ったら吠えるのをやめました。 犬に『その行動はダメ。私はそういう行動されるの嫌いだな』と伝えるのはコレです。 強い意志を持って、けれど静かな口調で一言で済ます。 これが一番通じます。 恐怖・暴力・支配・特に犬の行動をコントロールしよう、こんな感情は全く不要です。 伝えるだけでよろしい。 大きな声や甲高い声は逆効果です。(それがダメの意味だと犬が理解するまでは。そして正しい伝え方で解りますので、わざわざ人間流の方法を理解させなくとも良いです。犬に半歩だけ歩み寄ってあげて下さい) どういうことかというと、犬語・犬同士で『ダメ』は静かな強い口調を用います。 離乳時期に差し掛かった母犬が結構頻繁にやるのですが、低い声で『ウッ』が強いダメの意味です。(実際は身体言語、耳だとか毛並みシッポを『ウッ』に至るまでに伝えますが、これは人間が真似できませんので。つまりいきなり最強度の注意を与えてしまうのが人間です) 一方、甲高い声=遊びとまでは言いませんが、元々吠えやすい犬種ほど遊びに甲高い声を使うというのはあります。 つまり『犬が学習途上にあるだけに、犬に通じやすい方法を人間が考える』という方が、犬にスンナリと通じます。 補足では解りませんが、お母さんの注意が『甲高い声』ならば、これを静かな低い声に変えてあげて下さい。 犬は身体言語で会話する動物です。 ところが人間は身体言語では十分に伝えられません。(逆立つ毛並みも、シッポもありません) ただでさえ犬にとって(慣れるまで)解りにくい訳ですから、人間が犬に解るように『ダメ』を伝えるようにしてあげて下さい。 aとcについては、事の根っこは単純です。 これもほとんど答えを御家庭で出されているようにも思います。 >姉が実家にいた時はしょっちゅうスポーツ公園につれていき、夕方二時間くらい行っていました。 ちょっと思い出して欲しいのですが、この頃『お姉さんがいた』ということ以上に、吠えたり服を噛みにきたり、という行動が少なかったのではないでしょうか。 つまり『注意する必要そのものが比較的少なかったのでは?』ということです。 ”夕方二時間”ということは、おそらく単なる散歩に終わらずコミュニケーションの時間、遊びの時間にもなっていたのだろうと思います。 注意する、行動を導く。 コミュニケーションが密な人ほど、犬も進んで学習しようとします。 つまりお姉さんやnakanokagura04さんですね。 本当はお母さんも入るはずなのですが、これが入っていない。 この理由はおそらくですが、コミュニケーションが下手くそ。 (大変に失礼な言い方ですが、明言すべきヶ所だと思いますので通事を最優先に致しました) かなり素養が良い犬だと思います。 だってですね、ヒート中という本能に支配される時期でも、伝えさえすれば、ちゃんと人間の意思をくみ取って行動できるわけです。 少なくともnakanokagura04さんをしっかりと向いて注目している証拠です。 この素養の良さを伸ばしていくのに重要なのは、”犬に通じる方法”に集約されます。 現状は『人間のいうことに着いてこい!』の感覚が強く、それが犬にちゃんと伝わっていないのではないでしょうか。 『どうすれば犬に理解できるかな?』『(偶発的に)良い行動を起こすように導く』『良い行動を徹底的に褒め称える』『犬を怒るのは愚問で無意味。叱るのは時として要する。最善は行動の先読みで褒める方向に導く』 この感覚を身につければ、好ましい振る舞いをするように思いました。 愛犬が欲していること。 あまり擬人化は為べきではありませんが、通事のために。 (お父さん)→(席を立つと吠える)【あ! 遊んで欲しい!】興奮状態で吠える (お兄さん)→(席を立つと吠える)【あ! 遊んで欲しい!】興奮状態で吠える (お母さん)→(注意すると噛む)【あ! お母さんも! お母さんも興奮するほど遊びたいんですね!】つられて超興奮状態になり、ついつい噛み遊びにすら誘ってしまう。 (お姉さん)→(言うことを聞く)【大好き! なんとなく言いたいことも解ってきた】 (nakanokagura04さん)→(言うことを聞く)【大好き! なんとなく言いたいことも解ってきた】 こんな感じでしょうか。 あくまでこれを元にしてですが、おそらくお父さんとお兄さんは(犬から見て)接する時間が短いのではないでしょうか。 事は結構単純です。 ”三、四歳の子供を養子として迎えた”と考えて下さい。 お父さんとお兄さんが忙しいのは尤もです。 けれど養子として迎えた子供がいたら、それは”忙しい”なんて言い訳は出来ません。 忙しいは、心を亡くすと書きますが、犬ともっと遊んで心を蘇らせて下さい。 初めは健康管理を目的とした散歩で結構です。 犬が真っ直ぐのコミュニケーションを行う動物だと気づいたときに、変化が生まれます。 既に”遊んでいるよ”ということならば、立ち上がる前に『オスワリ』をさせて下さい。 オスワリは、芸ではありません。(オテは芸とも言うべきことですので飼い主の好き好きです。ただドッグランで他の犬と遊ぶときにやってしまうと無礼な行動になるということだけは覚えておいてあげて下さい) オスワリは犬に偶発的に成功の行動を取らせるために、家庭犬ですからどんどん使うべきです。 オスワリしたら褒める。大喜びで『なんて賢い犬なんだろう!』と褒め称えて下さい。 胸や肩の辺りをポンポンと優しく撫でたたき、さらに褒める。 食事中以外は、オヤツも適時使って下さい。正当な報酬です。 『オスワリしながらお母さんの服を噛む』なんてことは絶対に出来ませんよね。 せっかく覚えたのですから使うべきです。 ”しないときもある”というのは、現状で一番疑うのは興奮です。 興奮を抑えるというすべを身につけるために、マテ、にも取り組んであげて下さい。 そして『運動で疲れた』という状態は、犬の興奮を抑えるのに尤も効果的です。 お母さんは、養子に迎えた子供、まだまだ言語では伝わらない子供に”解るように伝える”ことを意識してあげて下さい。 『子育てと同じ』(実際発達段階の経過は、人間も犬も同じです) たったこれだけの事に気づけば、上手にコミュニケーションを取られることと思います。 ちょっとヤンチャな子供が来ただけで、それだけに”遊んで欲しい””構って欲しい”が愚直なまでにストレートに出ているということを意識してあげて欲しく思います。 nakanokagura04さんは、愛犬が飼い主として尤も慕っていただろう、お姉さんが不在とのことですので、可能な限りその分をカバーしてあげて下さい。 愛犬の年齢からは、反抗期の真っ最中です。 もうちょっと突っ込むと、自我が完成するために通る混乱期です。 行動に変化が出、出来ていたことが出来なくなり、集中力が下がります。 これも一歳半~二歳には落ち着きますので、それまでは人間がおおらかに。 新しいことを覚えるのが苦手な時期ですが、これを乗り越えれば『静かに』もコマンドで覚えられます。 (吠えているとき)→(吠えるコマンド)→(勝手に吠えやんだチャンス)→(静かにコマンド) 手順としてはこうです。 覚えると(吠えろコマンド)で吠える。 (静かにコマンド)で吠えやむ。 つまり夜間等の吠えて欲しくない時に有効です。 ※犬の正当な”吠え”を尊重しながら導いてあげて下さい。 ちゃんと完成しますので、コマンドまで教えるのは、もうちょっとだけ辛抱してあげて下さいね。

nakanokagura04
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 dog_1_1さんはすごいですね…文章だけで家の家庭と犬の事を分かってしまうとは… 仰る通りです。 今思えば姉が家にいた時特に注意することは少なかった気がします。姉がいなくなってからは、特に吠えるようになった気がします。犬とのコミュニケーションが足りてなかったんですね… 回答を読んてみて、母の服に噛みついたのも確かに加減していました。遊んでよっていう意味だったのかと納得しました。 仔犬の頃から母、姉、私で犬の面倒を見ていたので、父と兄は断然接する時間が少ないです。 dog_1_1さんの言う通りうちの母親は不器用で伝え方が本当に下手くそです。甲高い声で注意してる時がたまにあったので、今日低く短い声で注意するように伝えました。 確かに今まで人間のやり方に付いてこいというかんじだったので、犬に伝わるようにというのは考えていませんでした。 反省するとこばかりです。 父、兄にはもっと遊んであげてほしいと、私は姉がしていたことできる限りすると今日家族で話し合いました。 かなり素養の良い犬と言って頂いてありがとうございます。吠えたりする以外は本当に良い子で、躾も2,3日ですぐ覚えられるようなお利口さんです。可愛くて仕方ない愛犬で姉がいなくなってからどうしたらいいか…とても不安でした。 dog_1_1さんの回答の中には家の犬のこと以外にも知らなかった為になる情報を教えて頂き大変為になりました。 かなり困っていたので色々な必要な知識を教えて頂き、分かりやすく回答して頂いて本当に感謝します。 どうもありがとうございました。 家族全員で真剣に愛犬と向き合って行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

このコーナーで、よく「無駄吠え」に関する相談があります。まず、はっきりさせるべきは、次の2点です。 1、吠える・吠えないは、犬の気質・個性である。 2、吠え癖の矯正は、訓練・躾のテーマではない。  第一に抑えておくべきは、犬にも個性があるということです。8頭目に飼ったラブラドールは、一歳になるまでに2度しか「ワン!」と言いませんでした。9頭目のラブラドールは、我が家に着いた瞬間から「ワン!ワン!」を連発。その後も、事あるごとに吠えていました。もちろん、人や犬、車に反応して吠えるという非社会化的なそれは皆無でしたが・・・。10、11、12頭目の犬は、一ヶ月に一度しか吠えていません。同じように育てているつもりですが、吠える・吠えないに関しては、どうしても稟性が優先的に表に出てしまうようです。人の世界を見渡すと、お喋りタイプもいれば無口な人もいますよね。犬の世界も一緒ということです。  さて、吠える・吠えないの一つの要因が稟性にあるとすれば、「そこに完璧を求めてはいけない。生活に支障がないレベルでの妥協も必要」と言うことになります。人や犬、車に反応して思わず知らず「ワン!」と一声発する程度で妥協すべきです。  第二に抑えておくべきは、吠える・吠えないは完全に訓練・躾のテーマではないということです。少なくとも、「吠えよ!」と「静かに!」と言うコマンド訓練の対象ではありません。多くの場合、それ以前の問題です。となると、吠え癖の矯正は、いかなるテーマか?それが、問題です。それは、次の二つです。 テーマ1、待遇改善。 テーマ2、接触改善。 【待遇改善】  まず、今回の件では、稟性よりも質問者宅の飼育スタイルに最大の原因があったようですね。  一つは、サークル閉じ込め飼いをされたこと。これでは、どんな仔犬でも吠え癖がつきます。すんだことですが・・・。  二つは、犬があまりにも孤独な状態に置かれているようです。皆さん同じ屋根の下に暮らしておられますが、それだけでは犬は満足できません。「TVもなにも消して本気で5分間犬と引っ張りっこ」を一日に3回。これをやって、初めて犬は家族との絆を感じるものです。  三つは、散歩が散歩になっていないのも問題ですよ。散歩の要素は4つです。(1)歩く、(2)臭いを嗅ぐ、(3)飼い主と遊ぶ、(4)躾と訓練を実施する。この4つをやってこそ散歩です。同じコースを歩くだけでは、面白くもないでしょう。飼い主と思い切ってじゃれる「お遊びタイム」がなければつまらないでしょう。興奮を抑制するトレーニングやコマンドトを教える「トレーニングタイム」」がなければ、犬はいつまで経っても何も学習しないでしょう。  以上3点を軸とした待遇改善に取り組まれることが、とっても大事なことですよ。 【接触改善】  質問文からは、(1)叱る、(2)命じる、(3)従えるという3対応をもって吠え癖に対応されてように受け取りました。だとしたら、それは即刻に中止されるべき最低・最悪な対応ですよ。  我が家では、2週間ばかり前から母が同居しています。驚いたことに4ヶ月半になるラブラドールが母にむかって「ワン!ワン!」。私は、ウンともスンとも言わなかった仔犬が「ワン!ワン!」にビックリ。まず、母の目線がダメでしたね。次に、母の手を中心とした動作。加えて、「ワン!」への対応。全て接触要領が、吠えるを誘発・助長し定着させる接し方。こと、吠え癖の低減をはかるには、何よりも飼い主側に接し方の変革が求められます。それなくしては、ほとんど低減は期待できません。  こういう接触改善の延長線上に、「叱るよりも教える」、「出来たら褒める」という「吠え癖の反転トレーニング」というものが課題に上ってきます。そこに至るまでに、先ずは、接し方の改善をされたが良いと思いますよ。そうして、「吠え癖の叱らない反転トレーニングとは?」との再質問をできるステージに進出。遠回りなようですが、それが良いと思いますよ。  では・・・。

nakanokagura04
質問者

お礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。 犬との接し方を変える。その通りですね。 確かにうちの飼育スタイルもよくなかったのかなと思っております。 今までのやり方ではいけない、散歩の仕方を工夫するなど家族で話し合いました。 トレーニングタイムを設けるなど真面目に取り組んでいくつもりです。 吠え癖の反転トレーニングを家族で協力してしていきたいと思います。 わかりやすく回答して頂きどうもありがとうございましたm(__)m

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.2

全体的なことを先に書かせて頂きます。 元々シェルティは"吠えるのが仕事"という面もあります。 もちろん現在は家庭犬が主な存在理由で、牧羊犬として使役されるケースも少ないです。 ただ本来の(良い犬)として仕事上しっかりと吠えるという部分がありますので、そういった傾向が強い個体を選択育種してきたという面があります。 固定された犬種ですので始祖となるパターンはそう多くありませんし、こういった面が強く出てくるというのは、ままあることです。 要するに絶対的なことではないが、『吠えない』ということを教えないで放置すると、自然と吠える犬に育ちやすいということでもあります。 ところが文面からは、この『吠えないということを教える人が不在』のように感じます。 関係性を見させて頂く限り、尤も教えやすいのは(本来はお母さん)です。 ですが、現状の様子を拝読させて頂くにnakanokagura04さんが導いてあげるのが良いかと思います。 ただこの場合は、可能な限り(犬の世話)をお母さんではなく、nakanokagura04さんがしてあげる方が効果的です。 "仕事"を好む傾向が強い犬種ですので、そういった牧羊犬としての仕事を、家庭犬として上手に昇華してあげると、良い家庭犬に育てやすい犬です。 こういった昇華がきちんとできないと、覚えが良いので、その分(人間にとって)良くないことを容易く学習してきます。 ちょっと犬が混乱してシッチャカメッチャカになっているように思いますので、お母さんとnakanokagura04さんが一緒に通えるトレーナーさんから指導を受けた方が良いかと思います。 特に”噛む”という部分です。 これが出てきている限り、プロの直接指導を仰ぐことを強くお勧め致します。 トレーナーさんから指導を仰ぐ場合は、根本的な原因と解決方法を(群れ)(リーダー)(人間をなめている)といったことに求めないトレーナーさんにしてあげて下さい。 おおよそ10年~20年前に一部トレーナーによって盛んに論じられた古い方法なのですが、この論の根拠となった動物学者さんがハッキリと『間違い』と表明し、それを解決手段にしないように啓蒙活動をされています。 アメリカの家庭犬訓練協会も『はじき出される性格の犬は問題行動を悪化させるので、やってはダメ』と意見表明していますが、飼い主が気づかない限り説明しやすく、その手法も素人が同じ事をしづらい方法を選択することになりますので、商売としてはラクらしく未だに一部で行われています。 特に噛む行動に対して(群れ)(リーダー)(人間をなめている)これらに因果関係を求めると、非常にマズイ手段に頼ることになり兼ねません。 そして実際に非常にマズイ手段を未だに行うトレーナーが、たまーにいます。 この点に特に注意して、良いトレーナーさんを見つけるのが尤も近道だと思います。 愛犬は、ご家族それぞれを個別に見て、個別の対処を取っているのが現在の姿です。 再学習はちゃんと出来ますので、よく観察して『なぜそれをするのか』を解き解して原因と対処を探していく必要があります。 この点は実際に犬を注意深く観察しないと解決策を明言できませんので、良いトレーナーさんを見つけてあげて下さい。 >何か良い方法を知ってる方はいますでしょうか? 良いトレーナーさんを探すことが5割。 ご家族が真剣に取り組むことが5割。 どちらが欠けても無理ですが、どちらも満たすならば、即効性さえ求めなければ大丈夫です。 予め文章で書くことも出来ますが、その場合はご家族の取り組みが必要です。 この場合は、非常に重要なことで不明点がいくつかありました。 必要ならば下記について教えて下さい。 >母親が注意しようものなら噛みついてくる時もあります。 この行動に遊びの意味は含まれているのか。 含まれていないならば、威嚇で中断するのか、実際に噛んだことがあるのか。 噛んだことがあるならば怪我の具合はどうだったかを具体的に教えて下さい。 (手・足等のヶ所を何針縫った。3日程度で治る擦り傷、等) >散歩に行くのは母親か私です。 この比率はどれぐらいでしょうか? また散歩時間・距離は具体的に一日どれぐらいでしょうか? 散歩中の様子で気になるところはあるでしょうか。 >12時~18時の間は犬が一人でハウスでお留守番です。 ハウス(留守番場所)の環境を教えて下さい。 >唯一言うことを聞くのは私か、最近県外に行った姉ぐらい どの程度、指示を守りますでしょうか。 たとえば(お母さんに噛みつこうとする)(ものすごい勢いで吠える) こういった時に制止しますでしょうか。 また、現在(オスワリ)(マテ)は出来ますでしょうか。

nakanokagura04
質問者

補足

回答じっくり読ませて頂きました。 丁寧な回答ありがとうございます。 ・犬が父に対して吠えて母親が「ダメッ!」と怒った時今度は母に対して吠えて噛みつく時があります。 噛みつき方は目が怒っていたような気がしたので、おそらく遊びではありません。腕の部分や背中の部分の洋服を噛む感じです。 怪我などは一度もありません。 ・散歩は朝は母親が30分程度毎日同じコースで、私が夕方40分~1時間程度、毎日同じコースだけどたまに大きいスポーツ公園に行きます。ですが、仕事の時間の関係で夕方連れていけない時があります。 姉が実家にいた時はしょっちゅうスポーツ公園につれていき、夕方二時間くらい行っていました。 散歩中気になるところは、特にありません。 ・ハウスはトイレと一緒になっているサークルみたいなタイプです。 うちの犬が6,7ヶ月の頃(初めての生理が来る前と生理中くらいの時)ハウスに入れるとギャンギャン吠えるという時期が三週間程続きました。 その時は私が犬に低い声で「静かに」と目をしっかり見て言ったら吠えるのをやめました。 姉か私の注意はほとんどききます。 お座り、まて、お手などは姉が全て教えて私と姉のみいうことをきく感じです。 今姉が県外にいて、私も仕事が夜勤が多くて家族が集まって一番吠える時間帯に家にいないこともあり、私が家にいる時だけいうことをきいたとしても、それ以外の日は大丈夫かなぁ…と思っています。 また何かアドバイスありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

ペットのしつけに失敗をしましたか。 以前、テレビでそういったペットをしつけ直してくれる教習所みたいな所の様子を放映していました。 ネットなどで調べてみてはどうでしょうか。 また、犬に向かって傘を広げると吠えるのを止める、というのもやっていた様な気がします。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    我が家のロングコートチワワ(♂)7歳は、外面はいい子ですが、内面が悪いです。子犬の時にちゃんとしつけをすべきだったのですが、威嚇だけは、しつけることができませんでした。先日、母(ほとんどの散歩とえさをあげ、主人だとおもっているはずです)が、なでてあげていると、突然、指やうでを噛み付いたそうです(2回目)。私や、父に対しての威嚇(自分の思い通りにいかない時や、自分のハウスをさわられたり、自分の席をとられたり)も、すごいです。。。 これから、どのように接するべきか、「飼い主を噛むという事はいけない」と教えるべきですか?もう7歳なので、おそいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うにあたって

    今度家で生後2ヵ月のチワワを飼うことになりました。そこで、 本などを読んでみると、普段はハウス(ケージ?)に入れて放し 飼いはしてはいけないと書いてあります。そしてトイレは別にして、 したそうな気配があった時トイレがあるサークルにつれて行く とも書いてあります。そのことを犬を飼っている友達に話したとこ ろ、それはありえないと言われ家では放し飼いにしているとのこと でした。どちらが正しいのかわかりません。 あと、自分の家は普段から誰かしらいる状態ですが、そのような 時でも遊んだりトイレをする時以外はハウスに入れておくべきなの でしょうか?犬を飼ったことがないのでわからなく質問させていた だきました。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われました

    公園で本を読んでいたら、犬に襲われました。 その犬はノラ犬ではなく、飼い主がいました。 飼い主は首輪をつけず、自由に移動できるようにしていました。 その公園は放し飼い禁止でした。 突然こちらへやってきて、自分の周りをぐるぐる回ったり、 自分に顔を近づけてきたりしました。 その後、自分の手提げをとって、走っていきました。 飼い主が注意して、連れて行きましたが、その後も何度もやってきました。 そこで質問です。 (1)特に気を引くようなことはしていないのに、こっちに向かってくるのはなぜか? (2)所持品を持っていくのはなぜか? (3)よってきた犬を遠ざける方法は?自分が逃げた方がいいのか? (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? (5)普段から犬がよってこないようにする方法はあるか? (6)全ての責任は飼い主にあるか? この6つです。 できるだけ詳しく教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。 あと補足で、関係があるかもしれないので。 (1)自分は猫を飼育しております。メスです。 (2)犬は苦手というか嫌いです。 (3)いままでも何度かこのようなことがありました。

    • 締切済み
  • 犬も観光するんですか

    観光地にいくと飼い主と思われる人が放し飼いして 怖そうな犬がいて前にいけなくなる時があります 飼い主は謝りもせずに挨拶もしません、飼い主に 対してロ-プでつなぐように命令することは可能で しょうか。 宜しくお願いします。

  • 唸る犬

    ラブラドール(メス、2歳)を飼っています。普段は全然吠えない、大人しい犬なんですが、ここ最近、通りすがりの人で犬好きの方に頭を撫でられると、たまにですが、唸ってぱくっとすることがあるんです。だから、犬好きの方が寄ってこられて撫でようとすると、噛んでしまうのではないかと心配で撫でさせられないんです。家のものや知り合い(友達犬の飼い主など)にはそういうことがないんですが…。たまたまなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 犬の室内での放し飼いについて教えて下さい

    うちで、柴犬を1匹去年より飼っています。初めてのことなので、わからなかったのですが、室内の放し飼いってどれくらいするもんですか? サークルのドアとっぱらって一日中放し飼いするのか、それとも飼い主さんのいる時だけ出すのか、食事のときだけはださないとか、まあ危険はだいたいわかりますが、その「何がだめ」とかよくわからないので、犬を室内で放し飼いをするという方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    近所の家で飼っている犬が夜中によく吠えるので、安眠を妨害されています。 私は現在の社宅アパートに引っ越してきて1年ですが、犬の飼い主は一戸建てで古くからの住人らしいのです。 犬は小型犬で、庭で放し飼いにされています(地域性のため、放し飼いは珍しくないようです)。 あまりうるさいので耳栓をして寝ていますが、目覚ましすら聞こえないことがあるので、積極的には耳栓をしたくありません。 同じ社宅の人でも、「うるさい」と感じている人が少なからずいるようです。 穏便に解決する方法はないものでしょうか。