• ベストアンサー

犬を飼うにあたって

今度家で生後2ヵ月のチワワを飼うことになりました。そこで、 本などを読んでみると、普段はハウス(ケージ?)に入れて放し 飼いはしてはいけないと書いてあります。そしてトイレは別にして、 したそうな気配があった時トイレがあるサークルにつれて行く とも書いてあります。そのことを犬を飼っている友達に話したとこ ろ、それはありえないと言われ家では放し飼いにしているとのこと でした。どちらが正しいのかわかりません。 あと、自分の家は普段から誰かしらいる状態ですが、そのような 時でも遊んだりトイレをする時以外はハウスに入れておくべきなの でしょうか?犬を飼ったことがないのでわからなく質問させていた だきました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.2

ご家庭ごとに決めればいい事だと思うのでトイレ以外ハウスと言うのは ちょっと極端だな~その本。というのが感想です。 私も飼う前に色々「育児(犬)書」のようなものを見ましたが、著者によって正反対だったりしますから 自分でいいと思って、ワンコにあっていると思うものを参考にすればいいと思いますよ。 多分ですが、迎えた当初は環境の変化で体調を崩してしまって最悪な事態になりやすい生後2ヶ月位の子は しばらくの間、そのような環境で家に慣せて落ち着かせましょうと言う意味だったのかな?と思います。 ただし、トイレを別にする事とハウスに慣れさせておく事は小さい時にしつけておいた方がいいと思います。 それと生後2ヶ月でも前半くらいの子はトイレの前兆無しでいきなりしますよ~ 1匹目はもうすぐ3ヶ月になる頃だったので、「気配があったらトイレに促す」というのが出来たのですが ちょうど2ヶ月になった日に来た2匹目は、全く気配無しで歩いてる最中にジョ~~~って。 この子、大丈夫なの???って心配になる程でしたが調べたら膀胱の機能がまだ発達していないらしくて 仕方ない事なんだと思いましたが当初は1日中ぞうきんを持って後をついて廻ってましたよ。 なので、本の通りにいかなくてもイライラせず気長にね(^_-)-☆ 日々成長してくるので、しばらくしたら気配が分かるようになって来たのでその頃からトレーニングしました。 それまでは、まあ可能なら広いサークルなどにトイレシートを敷き詰めてその中にいてもらって 時間を決めて出して遊んであげた方が、ワンコも疲れないしいいと思いますよ。 それとハウスに慣れておくとこの先、一緒に旅行に行ったり病院やホテルに預ける事が出て来ても 慣れてる子はストレスを少なくしてあげられるしいいと思いますよ。 我が家は留守番はケージ。寝るときはクレート(キャリーケース)です。(普段は放し飼い) これは本の通りにしたのですが、6年経った今、本当に良かったと実感しています。 特にベッドをクレートにすると旅先のホテルなどで室内はキャリーバッグでと言う所がとても多いのですが いつも眠っているベッドがそのまま持ち運べるし重宝しています。 よく一緒に旅行に行くワンコは、慣れていないため規則でクレートに入れた時には イヤでイヤで一晩中鳴いていて可哀相です。(後、他の宿泊客にも迷惑ですよね) この先、一緒にお出かけの計画があるなら小さいうちなら最初は嫌がっても その内に「そういうもんなんだ」って思ってくれるからワンコにもストレス無くておすすめですよ~

hall2aday
質問者

お礼

そうかもしれませんね!失敗したくないとばかり考えてすべて飼育書のとおりにやらねばとなってしまっていました!ちゃんと家族で話し合ってみたいと思います。 >それと生後2ヶ月でも前半くらいの子はトイレの前兆無しでいきなりしますよ~ 知りませんでした!てっきり何か前兆があるものだと思っていたので。まだ二ヶ月ではちゃんと機能ができていないのですね。事前に知ることができてよかったです。 実体験も聞かせていただきとても参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• delsole_d
回答No.3

本はまんざら間違っていないと思います。 私は室内犬を飼うための知識を得る時間が無くワンコを迎えてしまったので、6冊くらい読みあさりました; 生後2ヶ月なら寝ている事が多く、ケージは避難所みたいなもの。 チョロチョロかわいい動きをしますが、人間の不注意で何かあっては大変です。 環境に慣れさせる事や人間とワンコのエリアを認識させる事も必要なのでしばらく放し飼いはしないほうがいいですね。 でも多少の運動の為に10分から30分と時間を決めてケージから出すのは必要なことですよ。 ケージに入る習慣があれば留守番もできるワンコになります。 今後の留守番時に事故も防げます。 誰か家に居たとしても、かまってあげられる状態でなければケージに入れておいた方がいいのではないでしょうか。 それからトイレはケージ内や外に設ける事はどちらでもいい事です。 でもトイレのしつけをしないと、どこででもされてしまいワンコが上位だと勘違いします。 最初からよく観察し、決めた場所でトイレをしたら大袈裟に褒める事が大切です。 色々覚えさせたのちに室内で放し飼いはOKだと思いますよ。

hall2aday
質問者

お礼

確かに、まだ小さいからか見にいった時よく寝ていました。トイレのしつけは根気よく教えたいと思います。 >色々覚えさせたのちに室内で放し飼いはOKだと思いますよ。 大きくなり、しつけをちゃんと守るようになったら放し飼いもしてみたいと思います。本には放し飼いはいけないと書いてあるし友達の家は違うというので困っていました。回答していただきありがたかったです。ありがとうございました!

• jam-best
回答No.1

正しいというのはないと思います。あなたがどういう風に飼いたいかで変わるのではないでしょうか。 ずっとケージにいれておくと、解放された時にものすごく走りまわります。 個人的にはずっとケージにいれとくより、放し飼いをしてどこにいくにもついてきたり寝転がってるときに寄り添ってくるほうが可愛いので放し飼いをおすすめします。 その分しっかりしつけはしてください。あと、毛もかなり散らばります。 チワワだとあまり毛はないのかな?骨も細くて骨折しやすいと聞いたことあるので気をつけてください。

hall2aday
質問者

お礼

確かにずっとケージに入っていたら外に出たときくらいは走りまわりたくなるかもしれませんね。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!