• ベストアンサー

犬のトイレのしつけについて。

生後2ヶ月の女のビーグルを飼っています。 このサイトでたくさんのトイレについての質問がありますが、 質問させていただきたく、投稿しました。 我が家に来て4日がたちました。 家は家族全員が、仕事をしている為、 御留守番をする事が絶対に必要になってくるので、 ケージの中で、寝る事とトイレをさせたいのですが、 ケージの中でどうしてもトイレをしてくれません。 今は、母親がお休みをとって家にいます。 朝は、人が恋しくて鳴いているというよりも、 トイレをしたいから、外にだしてほしいと 鳴いている様なんです。 色々な本を読んで、 寝床にトイレをするのをいやがる犬もいるって書いてあったんですが、 そういう場合は思いきってトイレを外にした方がいいんですかね? でも、そうすると御留守番の時のトイレが。。。 普段は吠えたりしないとってもいいコなんです。 夜泣きもすこしずつおさまってきています。 こうやったらいいんじゃない?というような アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west828
回答No.3

我が家にも、もうすぐ2歳になるビーグル犬の女の子がおります。 家もお昼過ぎまでは仕事で誰もいないので最初のうちはサークルの中に寝床とトイレを半々にしていました。ウチの犬の場合は、閉じ込めておけばサークルの中にしてはいましたが、寝床にしてトイレの上に寝ていたり、した後かなり動いたらしくウンチまみれになっていたりと、かなり大変でした(^^; しかも体が大きくなってくるとサークルからよじ登って勝手に出て来るようになってしまいました。結局、サークルは、トイレをトイレと認識するためのしつけ用として使用する事になりました。 トイレのしつけは、室内犬を飼う上で一番大変な事ですが、根気よくしつければ必ずトイレでしてくれるようになります(ウチの場合は半年くらいかかりました、、、これはかかり過ぎだと言われましたが(^^;)。 banbi131さんのお話ですと、ケージの外ではちゃんとトイレでしているという事でしょうか? それならケージの中でもちゃんとしてくれるようになると思いますよ。 ウチでも、掃除などでトイレの場所を元の場所からかなり離してもちゃんとトイレでしています。 ケージの中でしてもいいんだよ、という事を根気よく教えていけばいいと思います。そして、ちゃんと出来たらご褒美です。大食漢のビーグルにはおやつが一番かと、、、。 大して回答にはなってないと思いますが、同じようなことを経験したので書かせていただきました。失礼致しました。

その他の回答 (2)

noname#6081
noname#6081
回答No.2

はじめまして、宜しくお願いします。 質問の方ですが、やはり、犬を飼う場合は、あなたが、おっしゃっている条件で飼えたら最高だと思います。もちろん、私も犬を飼っていますが、今は、仕事前(かなり、早朝に)に、散歩へ行く方法をとっています。だから、天候の悪い日なんか、かなり苦労しています。私も、飼い始めた当初は、散歩へ行かない時もありました。そうすると、トイレへ行きたいと、しきりに鳴いては吠え続けたものです。しかし、やがては、あきらめて鎖が届く範囲(出来るだけ離れた距離)でトイレをしていました。だから、飼い始めて日も浅そうなので、今からいろいろと工夫を凝らしていけば、きっと良い方法があると思います。それで、私なりに 参考になればと思い、下記のwebページを探してみました。あまり、よいアドバイスにならなくてすみません。では、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.kkfufu.com/animal/hiroba/hiroba_07.htm
  • sokasoka
回答No.1

私はパピヨン♀生後5ヶ月を飼っています。 うちの子もゲージの中に寝床とトイレがあります。 なのでbanbi131さんのビーグルちゃんもきっと慣れれば 大丈夫だと思いますヨ。 ゲージはどのぐらいの広さかわかりませんが、 可能であればもう少し広めにしてみてはどうですか? 犬は寝床よりなるべく離れた場所でトイレをする習性があるそうです。 寝床となるハウスを設置して、一番はなれたスミのほうに 大き目のトイレシーツを敷いてみて下さい。 うちのゲージは1畳半ほどです。ビーグルちゃんなら 2畳ほど欲しいですね。