• 締切済み

犬に襲われました

公園で本を読んでいたら、犬に襲われました。 その犬はノラ犬ではなく、飼い主がいました。 飼い主は首輪をつけず、自由に移動できるようにしていました。 その公園は放し飼い禁止でした。 突然こちらへやってきて、自分の周りをぐるぐる回ったり、 自分に顔を近づけてきたりしました。 その後、自分の手提げをとって、走っていきました。 飼い主が注意して、連れて行きましたが、その後も何度もやってきました。 そこで質問です。 (1)特に気を引くようなことはしていないのに、こっちに向かってくるのはなぜか? (2)所持品を持っていくのはなぜか? (3)よってきた犬を遠ざける方法は?自分が逃げた方がいいのか? (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? (5)普段から犬がよってこないようにする方法はあるか? (6)全ての責任は飼い主にあるか? この6つです。 できるだけ詳しく教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。 あと補足で、関係があるかもしれないので。 (1)自分は猫を飼育しております。メスです。 (2)犬は苦手というか嫌いです。 (3)いままでも何度かこのようなことがありました。

noname#130396

みんなの回答

• mumurik
回答No.3

マナーの悪い飼い主ですね きっと猫の匂いできたのでしょうか 物を壊しても飼い主の責任です 人のカバンを持って行くなんて問題外な行動ですよ 次に会った時もノーリードだったら早めに 犬が苦手なので繋いで下さいといってみては? それでも無視されたら通報してもよいですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりと飼い主に注意すべきでしたね。 気をつけたいと思います。 今回は回答本当にありがとうございました!

• moritaroh
回答No.2

質問の多くはよくわからないので答えられません。 犬にも性格があると思うので、犬全般について一概に言い切ることはできないと思います。 ただ過剰に追い払ったり、棒などを振り回したりすると、かえって犬の方が攻撃されたと思い敵意を向けてくるので、 犬にからまれたら、何もしないでおいた方がいいと思います。 またこうしたトラブルの際の責任は、「犬」にはなく、飼い主にあるものだと思います。 そのため、 (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? (6)全ての責任は飼い主にあるか? については、YESだと思います。 多くの犬に関するトラブルは、飼い主の配慮で防ぐことのできるものでもあります。 一部には「世界の人はみんな犬が好き」など勘違いしている飼い主もいるので、 犬が嫌いな人の気持ちを考えない、マナーの悪い飼い主もいるように思います。 単純に、公園内で放し飼いが禁止であることや、 犬が嫌いな人もいる、ということを、その犬の飼い主に厳しく言う必要があると思います。 もし噛まれた、とか危害を受けた場合には、法的措置も取れますよ。

質問者

お礼

驚くべき早さでの回答ありがとうございます。 犬に非はないのは理解しております。 またこのようなことがあれば、飼い主に注意をしてみます。 今回は回答本当にありがとうございました!

noname#130203
noname#130203
回答No.1

(1)特に気を引くようなことはしていないのに、こっちに向かってくるのはなぜか? 猫のにおいがついていたからでは?私も猫飼っていますがよく犬こっちによってきます (2)所持品を持っていくのはなぜか? 遊んでほしいのだとおもいます (3)よってきた犬を遠ざける方法は?自分が逃げた方がいいのか? 走ったら遊んでくれると思ってついてくると思います 私なら香水を空中にかけます (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? 弁済を求めることはできますが、飼い主が応じてくれるかどうかわかりません 怪我をした場合は病院に行って診断書を取りましょう 破損した場合は一緒に警察に行ってもらいましょう「警察に一緒に行ってください!を声を大きく言いましょう」 そして相手の住所、氏名、電話番号等を聞きましょう (5)普段から犬がよってこないようにする方法はあるか? できるだけそばを通らないようにするしかないと思います (6)全ての責任は飼い主にあるか? そうです 公園は放し飼いおkなら自由に遊ばす事は可能ですが、それ以外はリード?をつけて、ご主人様が持っていないといけません 私も犬が嫌いです、猫はいます、そばによってくることがあるので、早めにその場から離れます、あるいは自転車を乗ります その他 (1)から(6)全てがあっているわけではないので他の回答者の回答を待ちましょう 私は私なりの意見を書きましたがあってるかどうか微妙ですTT

質問者

お礼

驚くべき早さでの回答ありがとうございます。 犬の考えがわかり、悪気はないということがわかり安心しました。 また、けがや破損の時の対処も納得できました。 今回は回答本当にありがとうございました!