• 締切済み

犬に襲われました

公園で本を読んでいたら、犬に襲われました。 その犬はノラ犬ではなく、飼い主がいました。 飼い主は首輪をつけず、自由に移動できるようにしていました。 その公園は放し飼い禁止でした。 突然こちらへやってきて、自分の周りをぐるぐる回ったり、 自分に顔を近づけてきたりしました。 その後、自分の手提げをとって、走っていきました。 飼い主が注意して、連れて行きましたが、その後も何度もやってきました。 そこで質問です。 (1)特に気を引くようなことはしていないのに、こっちに向かってくるのはなぜか? (2)所持品を持っていくのはなぜか? (3)よってきた犬を遠ざける方法は?自分が逃げた方がいいのか? (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? (5)普段から犬がよってこないようにする方法はあるか? (6)全ての責任は飼い主にあるか? この6つです。 できるだけ詳しく教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。 あと補足で、関係があるかもしれないので。 (1)自分は猫を飼育しております。メスです。 (2)犬は苦手というか嫌いです。 (3)いままでも何度かこのようなことがありました。

noname#130396
noname#130396
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.3

マナーの悪い飼い主ですね きっと猫の匂いできたのでしょうか 物を壊しても飼い主の責任です 人のカバンを持って行くなんて問題外な行動ですよ 次に会った時もノーリードだったら早めに 犬が苦手なので繋いで下さいといってみては? それでも無視されたら通報してもよいですよ

noname#130396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりと飼い主に注意すべきでしたね。 気をつけたいと思います。 今回は回答本当にありがとうございました!

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

質問の多くはよくわからないので答えられません。 犬にも性格があると思うので、犬全般について一概に言い切ることはできないと思います。 ただ過剰に追い払ったり、棒などを振り回したりすると、かえって犬の方が攻撃されたと思い敵意を向けてくるので、 犬にからまれたら、何もしないでおいた方がいいと思います。 またこうしたトラブルの際の責任は、「犬」にはなく、飼い主にあるものだと思います。 そのため、 (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? (6)全ての責任は飼い主にあるか? については、YESだと思います。 多くの犬に関するトラブルは、飼い主の配慮で防ぐことのできるものでもあります。 一部には「世界の人はみんな犬が好き」など勘違いしている飼い主もいるので、 犬が嫌いな人の気持ちを考えない、マナーの悪い飼い主もいるように思います。 単純に、公園内で放し飼いが禁止であることや、 犬が嫌いな人もいる、ということを、その犬の飼い主に厳しく言う必要があると思います。 もし噛まれた、とか危害を受けた場合には、法的措置も取れますよ。

noname#130396
質問者

お礼

驚くべき早さでの回答ありがとうございます。 犬に非はないのは理解しております。 またこのようなことがあれば、飼い主に注意をしてみます。 今回は回答本当にありがとうございました!

noname#130203
noname#130203
回答No.1

(1)特に気を引くようなことはしていないのに、こっちに向かってくるのはなぜか? 猫のにおいがついていたからでは?私も猫飼っていますがよく犬こっちによってきます (2)所持品を持っていくのはなぜか? 遊んでほしいのだとおもいます (3)よってきた犬を遠ざける方法は?自分が逃げた方がいいのか? 走ったら遊んでくれると思ってついてくると思います 私なら香水を空中にかけます (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? 弁済を求めることはできますが、飼い主が応じてくれるかどうかわかりません 怪我をした場合は病院に行って診断書を取りましょう 破損した場合は一緒に警察に行ってもらいましょう「警察に一緒に行ってください!を声を大きく言いましょう」 そして相手の住所、氏名、電話番号等を聞きましょう (5)普段から犬がよってこないようにする方法はあるか? できるだけそばを通らないようにするしかないと思います (6)全ての責任は飼い主にあるか? そうです 公園は放し飼いおkなら自由に遊ばす事は可能ですが、それ以外はリード?をつけて、ご主人様が持っていないといけません 私も犬が嫌いです、猫はいます、そばによってくることがあるので、早めにその場から離れます、あるいは自転車を乗ります その他 (1)から(6)全てがあっているわけではないので他の回答者の回答を待ちましょう 私は私なりの意見を書きましたがあってるかどうか微妙ですTT

noname#130396
質問者

お礼

驚くべき早さでの回答ありがとうございます。 犬の考えがわかり、悪気はないということがわかり安心しました。 また、けがや破損の時の対処も納得できました。 今回は回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 犬の撃退教えてください!!

    私の家は一軒家で、メスの柴犬を飼っています。 避妊手術はすでに済ませたのですが、 他の家の放し飼いになっている数頭の雑種のオス犬が うちの家の庭にマーキングしていったり、 侵入防止用に立てかけているブロックを倒していったりします。 何度もしつこくうちの家にくるので、 その犬の後を追って飼われている家をつきとめました。 そしたらその家の中から6~7匹の犬が一斉に威嚇しながら私の方まで走ってきました。 ビビりましたが、犬から走って逃げるなどできないので、 近くに落ちていた石を投げ、難を逃れました。 この飼育方法は違法じゃないですか? 公道に出てきて通行人を襲うんですよ? こういう場合はどのような相談場所、方法があるか答えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の飼い主ってマナー悪い人多くない?

    犬の飼い主ってマナーが悪い人多くないですか? ちょっと大き目の公園へ行くと犬を放し飼いにしてる人をよく見かけます。 特に小型犬が多いですね。小型犬だからって犬が嫌いな人も居るので遠慮してもらいたいですよね。注意しても知らん振りな人が多いです。ちなみに50万都市の私の町の公園では犬の放し飼いは全て禁止になっているそうです。 こういう人ってウチの犬は良い子だから他人には迷惑掛けないとか、自分が犬が好きだから他の人もみんな犬が好きと思ってるのかしら、それと犬と会話してるつもりになってる人はなんなんでしょうかね?犬語が理解できるとでも言うんでしょうかね?もし解るという人が居るなら回答に付け加えてください。 こういうルールの守れない飼い主に対してあなたならどうしますか? 見て見ぬ振りですか?注意しますか?どちらも無理なので自分が遠慮してその場を退散しますか?色々な意見があると思いますお聞かせください。 それと犬好きの方そんな事無いよっていう意見も聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のケージ飼いは虐待?

    もし、この質問に不愉快になる方がいたらごめんなさい。 犬を飼うにあたり、何冊かの飼育、しつけに関する本を読みました。 こちらのサイトも色々参考にしました。 著者、飼い主により、意見が食い違うようなので皆さんはどのように考えていらっしゃるのか知りたいので質問しました。 1 犬は放し飼いにはせず、ケージ飼いをした方が良い。犬にはテリトリーがあって放し飼いにすると   守る範囲が広くなり、逆にストレスになる。無駄吠えや粗相も放し飼いが原因のことも。   危険から守る為にもケージ飼いをした方が良い。という考え方。 2 犬は放し飼いにするべき。逆にケージにいれ、飼い主と共に行動できないことが虐待だ。   ペット先進国ではケージ飼いは虐待になる。   ケージ飼いはありえない。犬の精神、心身の発達の為にも放し飼いにするべき。   という考え方。 もちろんケージ飼いの場合、散歩を十分にし、食事やブラッシングなどをしていることが大前提です。 皆さんはケージ飼い、放し飼いどちらで飼われていますか? また、上記の1、2の考えをどう思われますか。 できれば、動物にかかわる職業につかれている方にお答え頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬対策

    私が毎日通る場所に放し飼いの犬(ノーリード)が多くて困ってます。 一応「放し飼い禁止」の立て札はありますが、効果はないようです。 (マナーを守らない飼い主が多いです) リードをつけていても長くて自転車に乗ってるときなどは危険です。 飼い主さんはどういうお考えかわかりませんが、 対策方法(近寄ってこないでほしいこと、飛び掛ってこない方法など)をお教えてください。 ちなみに私は犬が大嫌いです。

    • ベストアンサー
  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 公園にいた犬を連れて来てしまいました

    ついさっき公園で犬がうろうろしてました。小さい公園で、一服してたら寄ってきたから飼い主とはぐれたのかと思いアプリや電話しながら二時間近く待ってたんですけど誰も来ないんで家に連れてきてしまいました。東北なんで寒いかと思って連れて来たんですが、警察には一応連絡したら迷い犬の届け出はないって言ってたんですけどもしかして自分犬泥棒になるんですかね?公園に返してきた方がいいですか? 首輪なしで毛はボサボサでかなり汚れてます。たぶんダックスフンドの小さいやつです。 前飼ってた犬の餌があるんですがドッグフードって賞味期限ありますか?老犬用の今年1月頃に買った未開封なんですが勝手にあげないほうがいいですかね?

    • 締切済み