• ベストアンサー

犬の飼い主ってマナー悪い人多くない?

犬の飼い主ってマナーが悪い人多くないですか? ちょっと大き目の公園へ行くと犬を放し飼いにしてる人をよく見かけます。 特に小型犬が多いですね。小型犬だからって犬が嫌いな人も居るので遠慮してもらいたいですよね。注意しても知らん振りな人が多いです。ちなみに50万都市の私の町の公園では犬の放し飼いは全て禁止になっているそうです。 こういう人ってウチの犬は良い子だから他人には迷惑掛けないとか、自分が犬が好きだから他の人もみんな犬が好きと思ってるのかしら、それと犬と会話してるつもりになってる人はなんなんでしょうかね?犬語が理解できるとでも言うんでしょうかね?もし解るという人が居るなら回答に付け加えてください。 こういうルールの守れない飼い主に対してあなたならどうしますか? 見て見ぬ振りですか?注意しますか?どちらも無理なので自分が遠慮してその場を退散しますか?色々な意見があると思いますお聞かせください。 それと犬好きの方そんな事無いよっていう意見も聞かせてください。

noname#58251
noname#58251
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

犬を連れて散歩していると見かける光景ですね。 特に最近の小型犬のブームに乗って飼いはじめた人が多いですね。 飼い主がマナーが悪いというか、しつけのできていない人が犬を飼うからで、社会のルールを守っている他の飼い主まで同じように見られて恥ずかしく思います。 自治体が出版している広報誌とか回覧板でも注意が書かれています。 犬を連れて散歩している立場で他人を注意するとカドが立ちますから、その場は大人しく帰って知り合いの議員さんを通じて、犬を飼うときのルールを広報誌に載せてもらったことはありますが、最近飼いはじめた人は知らないのでイタチごっこですけど。 犬と会話の件ですが、人間の言葉を犬は理解できます。 が、言うことを聞かないのが犬です。

noname#58251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そもそも広報誌とか回覧版で注意してもマナーの悪いような人ってそのような物は読まないのでしょうね。 >人間の言葉を犬は理解できます。が、言うことを聞かないのが犬です。 確かにそうかもしれませんね(笑)

その他の回答 (5)

  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.6

多いですね。 ノーリードは禁止になっているのですが悲しい事です。 可愛がるのと、わがままにさせると言う事を勘違いされている人が多いように思います。 ノーリードで散歩させている人を見たら注意しますよ!以前ほどではないですが、かなり強い口調で注意をします。それはお互いの為であり、何よりも飼い主さんとワンちゃんにとってメリットのある事ですから。周りで咬まれたの咬んだのと色々話しを聞いていたし、小型犬をかみ殺したワンちゃんがその日に殺傷処分された話しも聞いていましたから・・・・そんな目にあわせたくないし、あいたくないですからね。 結局犬の事が判らないで買っている人が多いのではないでしょうか? 犬には権勢本能があります。隙あらばボスになってやる。この本能は消えないそうです。マウンティングはこの本能から来ていると思いますよ。 だから飼い主さんは毅然とした態度で望まないと、犬をコントロール出来なくなります。 実は、ワンちゃんは飼い主さんをボスと認めてないのかも知れませんよ。

noname#59110
noname#59110
回答No.4

現在犬を飼っている者です。 私の母は、犬が大嫌いです。 質問者様と同じことを言いますから、お気持ちは理解できます。 母は、「なぜ散歩中の犬に会う度に、私がよけなければならないのか。飼い主がリードを引け!」と言って怒っていましたね。 私が犬を飼う前に、隣家の大型犬が度々脱走し近所の迷惑になっていました。 近所の苦情に対して飼い主は、「うちの犬は絶対に噛みません」とか、「私だって逃げないように気をつけているんですから理解してください」 こんなことを言って逆切れしていましたから呆れます。 それで、自分が犬を飼い始めてからは、できる限り周囲へ迷惑を掛けないようにしようと思いました。 気をつけていることは、無駄吠えをさせないこと。 散歩中の糞の後始末はもちろん(室内犬なのでなるべく外ではさせないようにしています)、ペットボトルに水を入れて持ち歩き、オシッコをした後に流すこと。 道ですれ違う際には、リードを引くかお座りさせる。 ノーリードは厳禁。 ほかに何かありましたら是非教えてください。気をつけます。 残念ながら、質問者様がおっしゃるようにマナーの悪い飼い主は多いです。散歩中に糞が転がっているのも見かけます。 夏場のオシッコの臭いもひどいです。水をかけると臭いも減るんですけどね。まだそこまでする人は少ないです。 犬を飼っている私でも嫌ですから、飼っていない人、嫌いな人は尚更不快だと思います。 飼う以上は、他人に好かれなくても構いませんが、せめて嫌われないようにするべきですね。 全て飼い主の責任です。 あ、そうそう。私も飼う前は、「犬に話しかけるなんて馬鹿みたい」って思っていましたが、実際に飼ったら話しかけています。 犬は話せませんが、人間の言葉は分かるのです。 これは勘弁して頂きたいですが、駄目ですか?

noname#58251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 sleepyJeanさんのような方が居ると解り少し安心しました。 ペットボトルでおしっこを洗う人はまだ見たことありませんね。 sleepyJeanさんのような方が増えてくれると飼い主への印象も良くなるんでしょうね。

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.3

私の家には猫がいます。 でも犬も飼った事ありますし、実家では今でも犬がいます。 実家に帰ったときの散歩係は私です。 質問者様の気持ちはわかります。 私は子供が苦手なので、同じように考える事もあります。 でも自分の犬を散歩させていると、「思いっきり走らせてあげたい」という気持ちもあります。 私は犬が好きなので、同じ公園にノーリードの犬がいても注意するまでいかないと思います。 でも、非常識だな、こういう飼い主がいるからダメなんだよな。と心の中で思っています。 それから私は猫と話せます。話せるといっても、言葉がお互いに通じ合う訳ではありません。 毎日一緒にいれば、何をしたいのか、何を言いたいのか、気持ちが通じ会います。 もちろん神様ではありませんので、細かいことはわかりませんが・・。 多くの「動物と話せる」人達は、こういうことを言っているのではないでしょうか?

noname#58251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も犬には「思いっきり走らせてあげたい」という気持ちすごいわかります。正直な話私は犬が嫌いなわけではなく怖いんですよ(笑)

  • kyabalove
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

犬を飼っています。 公共の場所で犬のリードを離したり、迷惑な行為をしてしまうのは 私もよくない事だと思っています。 ルールを守れない方が増えているから公園も犬立入禁止という看板が増えるのでしょうね。 私の近所でもウンチを拾って行かない方が多いです。なので「犬のウンチは持ち帰りましょう。」という看板がいたる所に立っています。 同じ犬を飼っているものとして悲しくなりますね。 私が思うに注意しても知らん振りをするような、人の意見を聞けないような人だから公園のルールなども守れないのではないでしょうか。 又、犬が嫌いな人がいる。公園のルールがあると分かっている人は犬禁止の公園にはいきませんし、 近づいてこない人にわざわざ犬を近づけたりしないと思いますのでルールを守れない飼い主が目立つのだと思います。 それを犬の飼い主は・・・とまとめられるのはなんだか嫌なものですね。 そうゆう人を見ても、注意が出来るかどうかですが。 私はあまりにも危険な状態じゃないと注意できないかもしれません。 未だに出会った事がないので分からないのが本当ですが・・・ 犬と会話してる人についてですが、 私も犬に話しかけますよ。犬は人の言葉を少しは理解してると思います。 人間のように分かるわけではないですが、感情や話し方などで 伝わるみたいですし。話しかけると喜びます。ちなみに私は犬語は分かりません。

noname#58251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kyabaloveさんの様にルールを守ってくれる方ばかりだと良いのですけどね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

2-4Mぐらいの長さのリ-ドで少し走らすのはだめですか? なら、リ-ドで引っ張れるとは思います。

noname#58251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本音を申し上げると固定の棒みたいので首輪に繋いで頂き伸び縮みしないようにしてもらいたいですね(冗談です)そうは言いませんが、擦違い様などで犬を自分の方へと引き付けない人いますよね。あれどうにかして欲しいですね。 もう一つ伸縮のリードを2個繋げてる人これもどうにかして欲しい(笑)

関連するQ&A

  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • 犬の飼い主にマナーを理解してもらうには?

    私の家の近所のコンビにでは犬をダッコしたまま入店する客がいます そのダッコした手で生鮮食品やらお弁当をベタベタと触ります 店員に「不衛生じゃないか?」と問いただすと「近所の方ですので・・・」と不思議な回答、「わたしも近所なんだけど・・・わたしも何でもありなのかな?」 「今度、店内で焼肉やってもいいですか?」と問いただす、それは困りますとまた不思議な回答 もちろんそのお客に注意はしましたが、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」品の無いこの二言(笑) 以前から多かったですが最近、色々な面でマナーの無い飼い主が多すぎます 小便垂れ流し、リードは付けない、知らない人に近づけ過ぎ、公園で犬を放し飼いにして公園を独占している人もたくさん見かけますね 犬の飼い主の一番の勘違い「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている、「ウチの犬に限って」と思いもしない程にアクシデントをまったく想定していない もちろんマナーの良い飼い主もいますね、犬の小便を一々ペットボトルで洗い流している人には感動いたしました こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

    • 締切済み
  • 付近にマナーの悪い飼い主が多いのですが…

    付近にマナーの悪い飼い主が多いのですが、このような人たちは注意をしても犬の権利だ何だといって全く聞く耳を持ちません。挙句の果てに犬がやたら苦手な自分に犬をおとなしいから大丈夫だとか言ってわざわざ近づける連中もいます。 このような人たちに対する対処法はないでしょうか。 連絡先等教えていただけると有難いです。

    • ベストアンサー
  • 犬と飼主とのトラブル・嫌だなと思った事を教えてください

    最近飼主のマナーが悪い方が増えています。 今まであったトラブル・嫌な目にあった事について教えてください。 今後、飼主さんへのマナー向上のための参考としたいと思っています。 犬が好きな方・嫌いな方での認識ではかなり開きがあります。 また飼主も自分の犬には甘いのが現状ですので・・・。 1)あなたは犬が    好き ・ 嫌い ・ 犬を飼っている 2)実際に起こったトラブル・嫌な事 3)飼主の年齢層・性別       代  男性 ・ 女性 4)飼主への注意・苦情を    した ・ しない   した場合、飼主の反応・対応は? 5)飼主がどういう対応をすれば納得できましたか?  また、してほしかったですか? 6)その他・意見などあればお願いします 犬が苦手・嫌いである方の意見を聞ける事が少ないので、出来るだけの範囲で良いので意見いただければうれしいです。

  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主には何も言わずに、犬を触っていく人たち

    散歩や犬を連れた外出で困っていることがあります。 犬好きな方が声をかけてくれて、犬を触ってくれたり撫でてくれるのは理解できますし歓迎しますが、何も言わずに近寄ってきて、犬とだけ会話して、こちらの飼い主とは何もコミュニケーションをとらない人がいます。 こちらは、長い間(長い人だと、かなり長い時間)いやな思いですが、何も言うこともできずにいます。こういう人は、話しかけても、返答がありません。 こういう場合、みなさんは、どうやって対処していますか? (結構めずらしい犬種なので、触りたいキモチもわかりますが、もう少し、マナーというかエチケットがあってもいいと思うんですが)

    • ベストアンサー
  • リード無しで散歩してる飼い主について

    最近、リードを付けずに散歩させてる飼い主をよーく見かけます。 私は犬を飼った事ないのでペットマナーなどよくわかっていませんが、 リードを付けずに散歩させるのってペットマナーとしてOKなのでしょうか? 個人的にはNGだと思ってたんですが、いつの間にかOKとなったんですか? 犬が苦手な私はリードを付けた犬でも怖いのに…。 「放し飼いは自宅の敷地内だけでやってくれ!」って感じです。 リードを付けずに散歩させてる飼い主について、何かご意見があればどんどんお寄せ下さい。 ペットマナーにお詳しい方はもちろん、非飼い主や犬が苦手な方なども大歓迎です。