• ベストアンサー

飼い主には何も言わずに、犬を触っていく人たち

散歩や犬を連れた外出で困っていることがあります。 犬好きな方が声をかけてくれて、犬を触ってくれたり撫でてくれるのは理解できますし歓迎しますが、何も言わずに近寄ってきて、犬とだけ会話して、こちらの飼い主とは何もコミュニケーションをとらない人がいます。 こちらは、長い間(長い人だと、かなり長い時間)いやな思いですが、何も言うこともできずにいます。こういう人は、話しかけても、返答がありません。 こういう場合、みなさんは、どうやって対処していますか? (結構めずらしい犬種なので、触りたいキモチもわかりますが、もう少し、マナーというかエチケットがあってもいいと思うんですが)

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

こんばんは、マナー(ルール)ひとこえ、飼い主さんに、触ってもいいですか、の一言が言えない人。   エチケット(心がけ)他人の、ワンコに勝手に触る遠慮の無い人。   なるべくちかずか無い様にしています。   ひとこえ声を掛けて下さる方とは、挨拶から始まり、会話も出来楽しい出会いになるのですが。  ワンコに、声を掛け(そろそろいこうね等)その場を立ち去る。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり同じ経験をされているんですね。 一声かけてくれたりすれば、こちらこそ、尻尾(飼い主のほうが(笑))ふっていくんですがね(笑) そういうコミュニケーションは大好きですので。 そうですね、ワンコに声を掛けて、立ち去ればいいんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • topo1959
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.7

居ますね、そうゆう人。 私が散歩中によく会うおばさんもそうです うちのワンコを見つけると両手を広げて駆け寄ってきてこね回して帰って行かれます かまってもらうのが好きなうちのワンコは喜んでますが... 以前「私は前に病気で入院していてね~今はこうしてワンチャンに触らせてもらって元気を分けてもらっているのよ。 今日はあなたで三匹目よ」と言ってました。 今日会ったおじさんは横にずっとついてうちのワンコと会話(?)してました。私は眼中にありません。 二人(?)の会話によるとおじさんの家にも犬が居るそうです(笑) 若い方は「触っても良いですか?」と聞かれる方は多いですが おばちゃんは怖い物なしですね 私もそのおばちゃんですが... 犬だけでは無く人間の子供でも同じでしたよ うちの子供が小さい時も良くありました。 私はうちの子(ワンコも)がかわいいからかまってくれるのよね~と思って横でニコニコしています(親バカです) おまけに、別れる時は「ありがとうございます」と言ってしまいます。 私もカワイイワンチャンに会うとつい手が出ちゃいます。 マナーが無いと言えばその通りですが... 広い心で許してください。

noriko1701
質問者

お礼

そうですね。かわいいから触ってくれるんだろうし。 無視されるのは気分を害しますけど、広い心、心がけます。 ありがとうございます。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.6

はじめまして。 お散歩で人とすれ違う時は、どうされていますか? 私は中型犬の散歩で人とすれ違う時は、犬嫌いの方もいると思うのでリードを短くしたり横に避けています。 近寄って来られる方には、飛びつくかもしれませんよとこちらから声を掛けています。 それでも、「大丈夫です」と言う方に触っていただいています。 とてもしつけのできているワンコでも万が一があると困りますので、「洋服が汚れますよ」など一声掛けた方が良いと思いますよ。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もリードは短くもっています。一声かけるようにはしていますが、無視して、犬だけこねくりまわしていくかたには、閉口してしまいますが(笑)

回答No.5

僕の場合なんですが、いきなり触ろうとする人には (1)「触っていいですか?」とこちらから声を掛けます。 その人は「?」という顔をすしますが、 「さ・わ・っ・て・い・い・で・す・か・?」と 更に反復します。 すると大概それらの人は「・・・触っていいですか」と 言うので、「触っていいですよ」と答えますよ。 特に子供には、こういったことした方が世の為ですよ。 (2)これはまだ試したこと無いんですが、何も言わず 犬を撫でている人の頭を、こちらも何も言わず撫でると いうのはどうでしょうか。 犬に「そろそろ行こうねー」と言うとか、無礼な相手に 遠慮する態度を、なぜこちらがとらにゃならんのか。 と、僕なんかだったら思います。

noriko1701
質問者

お礼

まずはありがとうございます。 そして、大爆笑しました。 ここまで、できたら、気持ちもスカっとしそうです(笑) 子供には、そうしようかしら。 ぜひ、kudannさんも(2)は、試してください!

回答No.4

そういう人は聞いていてなくても「すいません、急いでいるんで」とかってそれらしい理由をつけていってしまえばいいのでは?急いでいると言ってる人を引き止めてまで触る人なんてまずいないと思いますけど。 愛想がないように思いますが、お相子です。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!おあいこなんですよね。 しかし、困るのは、こちらが動けない状態で(立ち去れない状態で) このようなマナーのないことをする人。 こまったものですね。噛んだりしたら怒るでしょうに。。。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

うちのワンコにも年寄りや中年の方々が話しかけて来ます。 犬種がミニチュアシュナイザーなので年寄りに見えるためと思います。 当初はとても嫌でしたがお年寄りから「この子に触ると癒されるの」と言われると断る事もないのでワンコが嫌がらない(子供が近寄りと逃げます)限り触らせる様にしています。 そんな感じで散歩をしていると少々心に余裕ができたような気がします。

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます。 coverflyさんのように、飼い主さんにも話しかけてくれたり、 癒されるの、と言われれば私だって喜んでどうぞ!なのですが 私のことは無視する人に対しての悩みだったのです。 もちろん話す人や褒めてくれる人とは今までどうりです。

回答No.1

興味は「ワンちゃんにあり」なんです。 買主にまで話しかけるのは悪いと思ってるに違いありません。 少し大らかな気持ちで散歩しましょう。 我が家のワンちゃんもそうでしたよ! おとなしいワンちゃんで良かったですね!噛み付いたら大変! 触る人たちに少しだけ癒しを上げましょう。~貴方が羨ましい~

noriko1701
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私が話しかけても犬に話し続け無視する人は私にとっては癒しにならないのですが。まあ、近づかないようにします。

関連するQ&A

  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • リード無しで散歩してる飼い主について

    最近、リードを付けずに散歩させてる飼い主をよーく見かけます。 私は犬を飼った事ないのでペットマナーなどよくわかっていませんが、 リードを付けずに散歩させるのってペットマナーとしてOKなのでしょうか? 個人的にはNGだと思ってたんですが、いつの間にかOKとなったんですか? 犬が苦手な私はリードを付けた犬でも怖いのに…。 「放し飼いは自宅の敷地内だけでやってくれ!」って感じです。 リードを付けずに散歩させてる飼い主について、何かご意見があればどんどんお寄せ下さい。 ペットマナーにお詳しい方はもちろん、非飼い主や犬が苦手な方なども大歓迎です。

  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • 犬と飼い主がうるさい

    隣の犬と飼い主がうるさいのです。どちらかと言うと飼い主の方がうるさいと言うか、やかましいのです。二十歳くらいの女の子なのですが、朝の6時、夜の10時。時間などお構いなしに犬のしつけ(?)をするのです。「お座りは!」とかetc・・・。犬が言うことを聞かないと無茶苦茶怒るのです。その声がまた大きい。散歩にもロクに連れて行っていないようです。今度また始まったら、「お前のほうがうるせえぞ!」と怒鳴ってやろうかと思うくらいです。隣との付き合いはほとんどありません。母親が回覧板を持って行った時にさりげなく言ったみたいですが。何か言い方法はないでしょうか?知恵をお貸し下さい。

  • なんとな~く感じの悪い飼い主

    うちの犬を散歩させていて、時々思うことなのですが、 他の散歩中の犬たちとすれ違ったりする時、犬同士が(うちの犬と相手の犬)、遊びたくて お互いに好意的に寄りたがって、遊びたがっているのに、犬を自分の方に引き寄せて 接触を拒んでるかのような態度を取る飼い主の人って、どんな心理なのでしょうか?どう思いますか? 私としては正直ちょっと感じ悪く思えてしまうのですが。 犬の散歩のあとで何か用事があり、急いでる、というのならまだわかるし、 そういうときは「急いでるのでごめんなさい」とか一言言うのならいいんですけど、 別に急いでるふうでもないし、犬たちは遊びたがって近づきたがってるのに、 そういうコミュニケーション取りたがらない飼い主って、どんな心理なんだろう?って いつも思ってしまいます。私もそういう飼い主には、自分の犬を自分の方へ引き寄せちゃうけど、 感じのいい飼い主さんには、犬同士を(犬の社会性のためにも)挨拶させたり、しばしじゃれ合いさせたりします。 犬同士が遊びたがってるのに、無言でスルーしていく飼い主の人って、 どうしてなんでしょうか?どう思いますか。。。?

    • 締切済み
  • 犬の飼い主ってマナー悪い人多くない?

    犬の飼い主ってマナーが悪い人多くないですか? ちょっと大き目の公園へ行くと犬を放し飼いにしてる人をよく見かけます。 特に小型犬が多いですね。小型犬だからって犬が嫌いな人も居るので遠慮してもらいたいですよね。注意しても知らん振りな人が多いです。ちなみに50万都市の私の町の公園では犬の放し飼いは全て禁止になっているそうです。 こういう人ってウチの犬は良い子だから他人には迷惑掛けないとか、自分が犬が好きだから他の人もみんな犬が好きと思ってるのかしら、それと犬と会話してるつもりになってる人はなんなんでしょうかね?犬語が理解できるとでも言うんでしょうかね?もし解るという人が居るなら回答に付け加えてください。 こういうルールの守れない飼い主に対してあなたならどうしますか? 見て見ぬ振りですか?注意しますか?どちらも無理なので自分が遠慮してその場を退散しますか?色々な意見があると思いますお聞かせください。 それと犬好きの方そんな事無いよっていう意見も聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で・・

    今日、犬の散歩をしていてある家の側の電柱に糞をしました。 私は、毎回きちんと排泄物は取り、後に残るようなら上から砂をかけたりしています。 そこの家は昔から犬の排泄物に神経質な方っぽかったのは知っていたのですが、今日はたまたまその人も外に出ていて、家に入らずに一分以上こっちを直視して「ちゃんととるかどうか」を見られていて、とても苦痛な思いをしました。 私はきちんととるようにしているのですが、そんな風にジーッとみられて、明らかに嫌な目で見ていたのがわかったので、とても窮屈な思いをしました。 他にも一件、そのような家があり、犬が通ると窓をあけて確認している人もいます。マナーの悪い人がいるのかもしれませんが、きちんと処理されている飼い主さんもたくさんいらっしゃいます。 犬が嫌いだからとか、マナーの悪い人がいるからという理由があるのかもしれませんが、きちんとマナーを守っていても、どうしてジロジロといやな目で見られなければならないのでしょうか。そういう方たちにとっては「犬を連れている人は、すべて怪しい」になるのでしょうか。 犬に「ここではするな」と言っても中々わかってもらえないのもあるので、最近、とても犬の散歩がしにくくなっています。 そういう方達への対処法はどうすればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主にマナーを理解してもらうには?

    私の家の近所のコンビにでは犬をダッコしたまま入店する客がいます そのダッコした手で生鮮食品やらお弁当をベタベタと触ります 店員に「不衛生じゃないか?」と問いただすと「近所の方ですので・・・」と不思議な回答、「わたしも近所なんだけど・・・わたしも何でもありなのかな?」 「今度、店内で焼肉やってもいいですか?」と問いただす、それは困りますとまた不思議な回答 もちろんそのお客に注意はしましたが、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」品の無いこの二言(笑) 以前から多かったですが最近、色々な面でマナーの無い飼い主が多すぎます 小便垂れ流し、リードは付けない、知らない人に近づけ過ぎ、公園で犬を放し飼いにして公園を独占している人もたくさん見かけますね 犬の飼い主の一番の勘違い「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている、「ウチの犬に限って」と思いもしない程にアクシデントをまったく想定していない もちろんマナーの良い飼い主もいますね、犬の小便を一々ペットボトルで洗い流している人には感動いたしました こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

    • 締切済み