• 締切済み

犬をおもちゃのように扱います

長文です。。 去年の11月から、新しく犬(中型犬)を飼う事になりました。 母は学生時代にたくさんの動物を拾い育ててきたため、犬の扱いも手慣れているようです。 父も学生の頃一度だけ犬を飼ったことがあると言っていました。 父は夜帰ってくると、5年ほど前まで兄に対して暴力を振るっていたり、今もなにかあるとすぐ怒鳴り散らすような性格で、私達家族も父を怒らせると何をするのかわからず恐ろしいので、間違ったことをしていても言い出すことができません。 そんな状況で犬を飼ってしまったのですが、犬を飼ったことによって兄に対する暴力は全くなくなり(兄の成長もありますが)、家族に暴言を吐くこともなくなりました。 しかし、今まで私達にぶつけていたストレスを犬にぶつけるようになってしまいました。 手や足を引っ張って家の中を引きずったり、キャンキャンいっているのにそのまま遊び続けたり、テレビで流れている音楽に合わせて無理やり踊らせたり… 犬や家族が言うことを聞かないと、お前(犬)の事なんていつでも殺せるんだからな!と言ってきます。 そもそも犬が外に向かって吠えているときに、父が低い声で犬のように唸って吠えるのをやめさせようとするのも、おかしいのでは?と思ってしまいます。 このままだと犬がかわいそうでしかたありません。 私達家族が父のことを止められればいいのでしょうが、怖くて言えません。 父がごきげんなときに、犬が嫌そうな顔をしているよ、と言えば、これは喜んでいるんだ。お前らにはわからないだろう!などと言われてしまいます。 父なりの下手な愛情表現なんだろうとは思うのですが… どうすれば犬を父から救えるでしょうか‥

みんなの回答

• SOS_41417
回答No.3

困った大人でしょうね。 ワンコは大変ですね。お父様を隔離したいですね。 犬がかわいそうです。 なんとかしたいですね。回答になっていなくて、申し訳ありませんが。。。

meirun0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう思いますよね。 そう思うのが私達だけでないと知れたのでよかったです。 できるだけ早く、犬も父も助けてあげられるよう頑張ります…

• o09080706o
回答No.2

動物を雑に扱う親をみて、子が「自分はそういう風に育てられたのか」と悟るということは、あると思います。 お父様はストレス解消の方法が甘えや依存、そして弱いものに向かうわけですね。その姿をビデオに撮影しておいて、かかりつけの獣医さんにみせて、何がいけないのか話してもらうというのはいかがでしょうか。 根本的にはお父様の心の状態をなんとかしないといけないのだろうと思います。

meirun0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の相手をする兄や犬を見て何度もそう思いました…。 ビデオ撮影、何かの役に立つかもしれないのでやってみようと思います。 家族も昔は、父のことも助けないと、と思っていたのですが疲れてしまって考えることもなくなっていました…。 もう少し父の気持ちも考えてみるようにしてみます。ありがとうございます。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

病院で検査すると散歩はしたほうがいいけど あまり変な体制にしたり手足を触るのはいけないと言われた。 病気はすぐに治るものじゃないそうだから、散歩して様子をみていこう という話を家族ぐるみでしてみては? 病名も決めて。 ばれたら、犬を連れて家出もすべきですねー・・ 番組に投稿する 番組に映るのが嫌だから、お父さんに激怒されると思いますし、カメラが家の中に上がり込んだら、暴れだすかもしれないですが、、 「探偵ナイトスクープ」に投稿してみては? 寛平さんが動物の医者とタッグを組んで、正しい犬の扱い方をお父さんに伝えると思いますよ。 コメディーでいくか、シリアスでいくか。 方法はどっちがいいですか? 助けられるのはあなただけです。 家族全員土下座で泣きながらお願いしますと頼み込んでから、 それでも無理だったら、探偵ナイトスクープですねー 怒ったら、暴れだすと思うんで、お願いします。 と土下座ですね。 というか、よく我慢できますねー 私なら目の前にそんな光景が起きたら発狂して包丁だすかも。 私本当に我慢できないんですよね父親の言動が。わたし父親には常々死んでほしいと思ってるので。 たぶんですが、、 見損なった!! 頼むし死んで!!って 泣き叫びながら警察呼ぶかな笑 動物虐待で訴える!!って自分の首に包丁向けて訴えるかな?笑 まぁそこまではできないよね? 私は犬フェチなんで自分の命と全然父親はどうでもいいかな。 それがきっかけで家族がぎすぎすしても壊れてもいいくらい犬を全力で守り抜くタイプです。私は、ですが。

meirun0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昔はそのように考えたこともありましたが、土下座だとか犬フェチだからとか、テレビ番組に出て問題が解決するとか、そんなにこの世の中は甘くないと思います。 そんな簡単に物事が進むのなら、こんな風に悩むこともなく幸せに過ごせそうです。