• 締切済み

私の都合で犬を飼ってもいいのでしょうか。

私は、今うつ状態で通院してます。今、友達の家で産まれた子犬の里親探しを、ネットの出来ない友達の変わりに私がやっているのですが、やらなければならない事があると、落ち込む事があっても沈み込まないでいられるのです。友達から、犬を貰ってくれる?と言われました。犬はコーギーで私が飼わなくても探せば飼い主は見つかるでしょう。でも子犬を育てる、という事が私にやらなくてはならないならない、(ならない、というのは語弊がありますが)事となり、動物が大好きな私にとって、良い精神状態をもたらしてくれる様な気がするのです。子犬を飼うということはやらなければならない事が山ほどあります。その他に、何かやる事はないのかと思われるかも知れませんが、本を読んだり、映画を観たりというのはこちらからやることであって、なかなか気分が良くないと出来ません。 でも、うちには犬が一匹、猫が3匹と少なくは無い数の子達がいます。 特に、今8歳の犬とのおりあいも心配です。その子達が居ればいいじゃないかと思うかも知れませんが、新しい風を入れたいのです。(良い表現方法では無いかも知れませんが、良い言葉が見つかりません・・・)犬を飼うというのは経済的にも負担が掛かります。動物を飼うというのは安易な事ではないと良く分かっています。でも、少しでも私のうつが良くなれば、と経験者でないとその辛さはわからないかもしれませんが、思ってしまうのです。 うちの両親は、それで少しでも気分が晴れるのなら、と反対はしていません。もちろん、私のためとはいえ、子犬に愛情を注いであげるのは当然の事と思っています。むしろそれが今の私に必要な事と思っています。 今、飼うべきか、やめるべきか、すごく悩んでます。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 回答数11
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#24938
noname#24938
回答No.11

鬱状態の程度が分からないので、断定的なお答えはできませんが・・・ 通院されているとのことなので、多分軽度なのでしょうね。それなら生き物を飼うことは<お勧め>ですが、現在いる少なくはない子達に愛情を注ぐだけでは駄目なんでしょうか?新風を入れたいと仰ってますが、きりがなくなってしまうのではないでしょうか?今いる子達は、精一杯無償で貴女のことを愛してくれていますよね!それでも不足で、新風を入れたいのですね?子犬に愛情を注ぐのは、鬱状態にとってもとても良いことだと思います。しかし、今いる子達はどうなるのですか?ご両親にお任せしてしまわれるのですか?極論になりますが、今いる子達を全部捨てられるのならイイと思いますが・・・子犬に愛情を注いで、今いる子達にはちょっとだけ付き合う程度にするのですか?それとも、みんなに均等に精一杯の愛情を注いであげられるのですか?その辺をもう一度整理して考えてみて下さい。生き物を貴女にとって都合のイイ、利用できるものとは思っていないでしょうね。キツイ言い方でごめんなさい。既に飼われている彼らの方からの目線から見て、こういうアドヴァイスになってしまいました。こういう見方もあるという程度の参考にして下さい。決して、新しい子犬を飼うことに反対している訳ではありませんので・・・

meg333
質問者

お礼

皆さん、色々な意見本当にありがとうございました。 一人一人にきちんとお礼を書きたかったのですが、やはり気力がありません。そんな私が、犬を飼うなんてやはり無理かもしれないと思い直し、断念する事にしました。飼ってみて、あとで世話が出来ないなんて事は、やはり一番避けたい事ですし、うちの犬がヤキモチ焼きなのです。もうそろそろ、9歳になりますし老犬の域にも達してくる年頃なので、その子にストレスをかけない生活を考えた方がいいのかも知れません。 本当に色々なご意見、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。 感謝致します。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.10

あなたのうつが今、どれくらいの状態なのかによっても回答は変わってきます。 病状がひどい時は動物の世話どころか、起き上がることさえ厳しいと思いますが…… うつ経験者なので、病気のつらさは分かると思います。 どれくらいの状態なのか、補足をお願いできますか。

  • 434343
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

No.1の方の言う通り主治医の先生に相談したり、他のカテゴリで質問し直した方がいいのでは? 主治医の先生や専門家の判断、質問者さんと同じように病気ながら二匹目の犬を迎えた方の体験談などの方が質問者さんにとって参考になると思いますよ。 個人的には新しい風を入れるために二匹目、三匹目の犬や猫を迎えるという表現も行為そのものも良いと思います。そして多くの人が「犬や猫を飼いたい」と言う自分の都合でペットを飼い始めます。でも私を含め鬱の専門知識のない人間の何気ない言葉で質問者さんが心を痛める事になってしまっては心配です。 幸いご両親も子犬を迎える事を賛成しているようですし、既に飼育経験もあるのですから、その子犬を迎える事が出来るといいですね。その際にもし今の犬との折り合いが心配でしたら、改めてこのカテゴリで質問されたらいかがですか。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.8

No.2です。 読み飛ばして回答してしまってすみません。 すでに犬も猫もいるんですね!? それではぜひその子達を精一杯かわいがってあげてください。 「新しい風を入れるために」子犬を飼うというのは止めるべきだと思います。

回答No.7

こんにちは。 自分だけが幸せになりたい、のであれば、飼うべきではないと思います。 しかし、犬を幸せにしてあげたい、とも思うのであれば、飼えば、お互いに助けになると思います。 ようは、気持ちの持ちようでしょうね。 新しい風を入れたい、という気持ちはわかります。 うつでしたら、ループする習慣よりも、何か新鮮な事をする事こそ重要だとも思います。 絶対に、その子に関して投げ出さない、のであれば、良いと思いますよ。 折り合いについては、先住犬がどんな犬なのか、というのが一番問題だと思います。 一度お見合いさせるなり、一緒に遊ばせるなりして、様子を見てみてはどうでしょうか? 殆どの場合、順応能力の高い仔犬よりも、先住犬の仔犬への捉え方で上手く行くかどうかは決まると思います。 先住犬がどんな犬なのか、仔犬の面倒を見れそうか、ですね。 どうしても、犬として、仔犬の面倒は先住犬が見る事になると思いますので、向くか向かないか、やりそうかやらなさそうか、ですね。 環境的に試す事もできそうですから、一度相性を見てみてはどうでしょう。

noname#25850
noname#25850
回答No.6

おっしゃっている意味、気持ちが十分伝わり理解できますよ^^ あなたの他にも新しい子の面倒を見てくれる家族がいれば飼育での問題もないかと思いますので、その子を迎え入れることで少しでも体調が回復に向かうのであれば◎です! が、一番気になるのは、今いるワンちゃん達とのおりあいですよね。 飼うにしても、一度8才のワンちゃんとご対面させて見てはどうでしょうか。お互い逃げないで、匂いをかんで興味を示したら仲良くできるかもしれません。 悪い例、 うちにはメス犬2匹(12歳と11歳)がいて、2年前に事情がありミニチュアダックスのメスを2匹引き取り迎え入れたのですが、11歳の犬が精神的に受入れできずに体調を崩してしまいました。(現在も) ケンカはありません。 でも、ダックスが1歳と2歳なので遊びたがって11歳の犬にチョッカイを出すんですが、抵抗をすることができず逃げ回りハウスから出てこなくなってしまいました。この犬の性格ですね。 かと言って今更手放すワケにもいきませんので、11歳の犬には辛い思いをさせてしまっています。

  • bibisuke
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

はじめまして。 ワンちゃんも猫ちゃんも飼っていらっしゃるのですね。 うつにとって気分を変えることはいいことだと思います。 でもそのワンちゃんに迷惑をかけるのは間違いないですよね たとえば気分がすぐれないときに散歩してあげれるますか? いらだってるときに遊んでと要求してきたら遊べますか? 鬱という病気は本当に大変だと思います。 厳しい意見になるかもしれませんが犬を頼って病気を治そうと思うのなら今いるワンちゃんと散歩に出て近所の人としゃべってください。 人間の付き合いに比べたら犬の世話なんて簡単なものです。 今のうつの事態を変えようと思わず今できることをしていれば いいと思いますよ

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.4

アニマルセラピーってのもあるくらいなので、 飼うのは良いかもしれません。 ただ、文面をみるとただ一人で何もかも、 世話をしようと考えているように思われます。 もう少し家族に甘えても良いかと。 その犬も家族の一員になるわけですし。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

どこからどのように考えても、犬を飼うことを断念すべきかと思います。 「それで少しでも気分が晴れるのなら」-これは、最も、歓迎されない考え方です。 ご両親は、犬の運命よりも質問者の回復への期待を優先されています。 そういうことで、断じて賛成できません。 今必要なことは、治療に専念することです。 「人は、なぜ犬を愛するのか?」の著者も、病気を克服することを優先しています。 だからこそ、愛犬との最高に幸せな時間を共有できたのではないでしょうか? 質問者は、まだ、若いです。 軽々に犬を飼って、「人は、なぜ犬を愛するのか?」を実感する将来を失わないことです。 私は、このように思います。

meg333
質問者

お礼

子犬に愛情を注いで上げる自信はあります。治療に専念すること、大事ですが、今経過が滞っている状況であります。なので状況を変えたい、という気持ちなのです。勝手と思われてもしかたないですね。。。 ご回答ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

犬を飼うということは、人生に大きな喜びや張り合いをもたらしますから、精神的にも大きくプラスになると思います。 ただ、途中で「やっぱりだめだ」となった場合、その犬にも大変不幸なことですし、またあなた自身も自信喪失などの良くない影響が出るのではないかと心配です。 ご両親は「反対していない」と言うことですが、できれば「積極的な協力」が欲しいところですね。 いずれにせよ、私もNo.1さんに賛成です。 主治医の先生なら私がここに書いたことも勘案してアドバイスを下さるでしょう。

meg333
質問者

お礼

私も酷くはないとはいえ、うつではありますし、どうなるかは体調しだい ということになってしまうかもしれません。両親は協力してくれるとおもいますが、子犬の幸せのためにも、よく考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の里親捜し・・・

    家にいる犬ですが里親を捜しています。 ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・ 呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、 噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。 飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、 他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬里親探しについて

    私は今犬の里親探しをしているのですが…中々中々みつかりません。 掲示板や友達にも聞いたりしてるのですが難しいです。 里親を探すにあたって何か良いアドバイスを下さい。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたい

    飼っていた犬が亡くなって4~5年になります。 理由は特にないのですが、最近また犬を飼いたくなりました。 ペットショップなどで購入してもいいと思うのですが、やはり値が張りますし、特に犬種などにこだわりもないので里親をさがしているわんちゃんがいれば家に来てもらえればと思っています。 ただ、うちは外犬でしか犬を飼うことができません。老夫婦が同居しているのですが、室内犬というものにどうもなじまないようなのです。(天気の悪い日や、夏冬の気候が厳しいときは土間に入れていますが、室内までは上がらせません)なので、「クレヨンしんちゃん」のシロのような飼い方になると思います。 広い庭があるので、その点ではのびのびと走り回ることができると思います。 そういった生活でも良いというわんちゃんがいればぜひ来てもらえればと思うのですが、どうやって出会えば良いかわかりません。 ネットなどで探すのが主流なのでしょうか? 昔は新聞や動物病院に里親探しの広告がでたり、ゴミ捨て場に子犬が捨ててあったりしたものですが、最近はとんと見かけません。 保健所に行くのもなんだか怖いです。 ペットについての考え方、色々あると思うのですが、今回は買うのではなくもらいたいと思います。 里親探しのサイトや、その他わんちゃんと出会う場についてご存知の方教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    犬の事で悩んでいます。犬をただで譲って頂くことになったのですが、その犬が本当に幸せになれるのかどうか、とても心配なのです・・。 その犬はコーギーなのですが、子作りの為にずっと飼われていた犬なのです。女の子です。4回程、既に子供を産んでいます。飼主さんが言うには、後1、2回は子供を産ませたいそうです。そして、その子が子供を産めなくなったらただで譲ってく れるというのです・・。 2回程、その子に会ったことがあります。とてもおとなしくて、控えめな子でした。飼主さんからしてみれば、きっと商品の為にそのコーギーも飼っていたと思うので、子供を産まなくなったらいらない存在になるのでしょう・・。 その子の残りの人生を、暖かく見守ってあげたいと思うのですが・・実は、私の家族は皆働いており、昼間はその子と一緒にいてあげられないのです・・。その子はずっと他のコーギーたち(その子の旦那様や、買い手が見つからなかった子供たち)と生活を共にしていましたし、その子だけを引き取ってしまうと、その子が淋しい思いをするのではないか・・と、心配なのです・・。だからと言って、何匹も飼える状況ではないですし・・・。また、突然生活が変わってしまったら、余計にストレスになってしまうのではないかと、とても心配です・・。 犬はとても優しいですし、そういう待遇だった子だからこそ、なおさら幸せにしてあげたいのです・・。でも、犬の本当の気持ちを知るのは、とっても難しいですし・・私は、犬を飼った経験はあっても、専門的な知識もないので、果たして、本当にその子にとって、私の家族が受け入れることが幸せなことなのか・・不安です・・。犬の気持ちに詳しい方がいましたら、教えて下さい・・。その子がこの先、ストレスを感じずに、静かに幸せに過ごすには、どうすべきなのでしょうか・・??

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っていますが猫も

    今柴犬1歳7ヶ月メスを飼っていますが、猫もほしいなぁと思っています。 犬を飼っているところに猫を迎えるときの注意などを教えてください。 今日は動物愛護フェスティバルに行って、里親探しの子猫を見てきたのですが、うちのワンはちっちゃな子猫に「シャ~~ッ!!」と威嚇され、「猫怖いよ~」とすっかりびびっていました(笑) こんなワンでも猫と仲良くできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後1年の犬・・・

    里親を捜している生後1年経つミニチュアダックス♂が友達の家にいるのでが、実のところなかなか里親が見つからず1年が過ぎてしまいました。 ♂なので、一緒に生まれた♀3匹とは一緒にしておけず、里親を捜してて・・・。 もしも里親がみつかったとして、この子は新しい飼い主になつくものなのでしょうか? 気質としては、かなりの小心者で外へほとんど出たことはありません。実際あまりその家の飼い主も里親を捜している為必要以上にはかまわないでいたみたいです。 あと、今の飼い主がもしもこの子に里親見つかった時のためにしてあげておいた方がいいこともあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後20日あまりの子犬の飼育について

    親戚より母犬が亡くなったらしく、飼い主さんが9頭すべてを面倒見切れなくなり その内の1頭の黒ラブを引き取ってきました。 先住犬として2頭のコーギーを飼ってます。 生後20日と言う事もありわからない点も多く、我が家に来てから数日排便も確認できてません。 排尿はできてる様なのですが、排便もそんなに神経質になる必要はないのでしょうか? あと、生後まもなく親から引き離された子犬は社会化(?)が難しく 問題を抱えやすいという事ですが、兄弟犬、姉妹犬の変わりを先住犬が 果たしてくれるのでしょうか? 2頭のコーギーは、7歳と4歳になります。 今のところ、見慣れぬ子犬に興奮して吠えたりアマガミ(?)したりでとても気になっている様子です。 自分自身、いつかは大型犬を飼ってみたいと思っていましたが、離乳食の時期など わからない点が多く戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。

    飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。 昨日、生後3ヶ月くらいの子猫を保護しました。 首輪など、明らかな証拠はありませんが、毛並みもよく人に慣れているので、どこかの飼い猫が逃げたか捨てられたと思われます。 とっても元気なので、人の手を離れてからあまり長くないと思い、まずは飼い主探しをしています。 近所の動物病院2件に張り紙をさせていただいていますが、しばらくして音沙汰がなければ、里親探しに切り替えるつもりでいます。 というのも、費用等の問題もありますが、何より住んでいるのがペット不可マンションで、特別許可をいただいて飼っている先住犬(5歳中型)がおり、これ以上犬猫を増やすのは難しいからです。 人懐こく、健康で、きれいな子なので、里親さんは見つかりやすいかなと考えていますが、どれくらいの期間で里親探しに切り替えたらいいのでしょうか。 目安程度に教えていただければ幸いです。 ちなみに、先住犬と猫の相性はよく、一緒に走り回って遊んでいます。犬も力を加減してくれているので、一緒にいて怪我をさせることはまずなさそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主 躾方が変わっただけで犬の性格が変わるのでしょうか?

    半年前ですが、アパート住まいをすることになり、 8年近く飼っていたコーギーを友達の友達に引き取ってもらいました。 たまに連絡などもらって とても大事に飼われてるようで安心していたのですが、 今日 仲介をしてくれた友人から 「新しい飼い主さんが甘やかせたせいか 吠えるし言うコトを聞かないしで飼い主さんがお手上げ状態らしいよ」と聞かされました。 生後40日で引き取ってからは躾も遊びも十分にしてきたと思っているし、周囲からも腕白だけど、良い子と言われて来たので正直驚いています。 たった半年でこんなに変わりますか? 3年前 私の妊娠が分かってから多少の制限を強いたところは あるのですが、そんなストレスも影響しているのでしょうか? ちなみに逢うと犬の方が混乱すると思って一度も会いには行ってません。写真で様子だけ教えてもらってました。

    • ベストアンサー
  • 犬の寝場所

    生後5ヶ月と1週のコーギー、生後9週目で我が家へ来た時から現在まで、飼い主である私の寝室にあるバリケンで寝起きしております。家に来るまでは母&兄弟犬と生育。 しつけ関係の本(動物行動学に基づく)によりますと、生後4ヶ月を過ぎたら、 *犬と飼い主の間に距離を置き犬の自立を促す必要がある。 犬の寝場所は家人の寝室から遠ざける。 *犬を飼い主や交通の要衝(家人の通り道)に寝かせてはならない。 とありました。 現在私の寝室は一軒家の2階にあります。この説↑に従うと犬の寝場所を1階の居間にでも移すという事になります。そうすべきなんでしょうか? 玄関先や階段下が犬のスペースになっているのをよく目にするんですが…

    • ベストアンサー