生後20日あまりの子犬の飼育について

このQ&Aのポイント
  • 生後20日あまりの子犬の飼育について
  • 生後20日の子犬の飼育方法と注意点
  • 子犬の飼育について知っておきたいこと
回答を見る
  • ベストアンサー

生後20日あまりの子犬の飼育について

親戚より母犬が亡くなったらしく、飼い主さんが9頭すべてを面倒見切れなくなり その内の1頭の黒ラブを引き取ってきました。 先住犬として2頭のコーギーを飼ってます。 生後20日と言う事もありわからない点も多く、我が家に来てから数日排便も確認できてません。 排尿はできてる様なのですが、排便もそんなに神経質になる必要はないのでしょうか? あと、生後まもなく親から引き離された子犬は社会化(?)が難しく 問題を抱えやすいという事ですが、兄弟犬、姉妹犬の変わりを先住犬が 果たしてくれるのでしょうか? 2頭のコーギーは、7歳と4歳になります。 今のところ、見慣れぬ子犬に興奮して吠えたりアマガミ(?)したりでとても気になっている様子です。 自分自身、いつかは大型犬を飼ってみたいと思っていましたが、離乳食の時期など わからない点が多く戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VFR-R
回答No.1

専門家では有りません。経験を元に書き込みます。 生後3~40日位の間は排便・排尿共に母親から 刺激を受けてする物です。舐める訳には行かないので 柔らかい布で肛門を刺激する事で排便を促す事が 必要です。授乳後に排尿・排便の刺激を与える事で その内に覚えてくれるでしょう。 今なら目も開いていない時期では無いでしょうか? 温かく柔らかい状態で質問者様の肌を感じてこれから 育つ子犬です。きっと良い子に成長する事でしょう。 先住犬がいるなら犬社会の掟は大丈夫でしょう。 離乳の時期は約2ヶ月を境にお湯でふやかしたドックフードを 与えていけば問題ない筈です。初めは少しずつミルクと 併用で行けば良いと思います。

orihi00
質問者

お礼

回答有難うございます。 事情があったとは言え、20日前後での親離れは「良くない」との記事が多く不安でした。 目は開いてなんとか見えているみたいです。 先住犬はちょっと興奮して突っついたりしてますが、これも時間の問題で そのうち落ち着いてくるのかなーと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

20年ほど前ですが、雑種の捨て犬を1匹引き受けました。 生後数日だったのではないかと思います。 実家で犬を飼っていましたし、私も犬が好きなので引き受けましたが、 犬用のミルクがあることなど知らず、牛乳を温め哺乳瓶であたえました。 エサも様子をみ見ながら適当に与えましが、下痢をした記憶もありません。 以後、16年間楽しく過ごしました。 今思うとずいぶんと乱暴な飼いかたですが、人間が心配するほどデリケート な生き物ではなく、犬の方でうまくやってくれるようです。 わたしの体験談で参考にならないかもしれませんが。

orihi00
質問者

お礼

ありがとうござしました。 今のところすくすく育ってます。 ミルクの飲みっぷりが半端なくて笑っちゃいます。