子犬の離乳食についてのアドバイスと注意点

このQ&Aのポイント
  • 子犬の離乳食のタイミングや方法、母犬の対応について解説します。
  • 子犬の離乳食の与え方や注意点、愛情不足が性格に与える影響についてご説明します。
  • 子犬の離乳時期の適切な判断とケア方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬の離乳について教えてください。

1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.2

離乳食は始めはフードなら一つぶをふやかしたものを粉ミルクと混ぜたものとか鶏の生のミンチなどを粉ミルクとまぜたものを。 下手な子なんかは上手に食べれません。 最初は指につけた物(ドロドロ)を上あごにつけて他の味に慣らして上げてください。 そのうちに食べますよ。 餓死はないです。お腹がすけばなんでも食べるようになります。 離乳開始は4週間前後がベストです。 >あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか? 兄弟と一緒にいるので大丈夫です。 母犬はあまり甘やかさない方がいいですよ。 それとなるべく早い時期に他の子とも一緒にして上げた方が今後の関係にもよくないですよ。

miranaria
質問者

補足

ありがとうございます! 餓死はしないと聞いてかなり安心しました。 根気良く離乳にトライしてみますね。 あと、他の2匹の件ですが、まだ子犬はワクチンを打っていません。 1回目のワクチンを打つ前でも、大丈夫ですか?

その他の回答 (3)

• hotdog55
回答No.4

>根気良く離乳にトライしてみますね。 徐々におっぱいとは違う味に慣らして上げてください。 >1回目のワクチンを打つ前でも、大丈夫ですか? 先住犬さんたちは打っていますよね? 大丈夫ですよ。 他の大人たちと接する事でも子犬たちの社会化にも役立ちますよ。 うちでは生後1ヶ月になったら成犬の群れに放ちます(爆) 怒られて脅される(カツっと噛まれる)事もありますがそれもよい経験です。 あと下に書いてある「生後8週間~12週間頃に離乳」は離乳完了時期です。 開始時期はやはり生後1ヶ月前後です。

miranaria
質問者

お礼

離乳完了目指して頑張ります! 先住犬はワクチンはちゃんと打っています。 たぶん先住犬も私たちに会いたがっていると思うし、私も早く会いたいので近いうちに戻ってきてもらうことにします。 先住犬のうちの1匹が父親なので、対面が楽しみです☆ 色々ありがとうございました!

• mommey
回答No.3

我が家の柴犬は4週間目に入る頃から少しずつ味見をさせていました。 ただ、フードをふやかしたものはあまり好きではないようで ほとんど食べませんでした。 その代わり、デビフの缶詰 http://www.kenko.com/product/br/br_6840028.html  仔犬の離乳食やひな鶏レバーの水煮、ひな鶏丸ごとミンチは大好きでペロペロ舐めてくれましたので フードのふやかした物を混ぜながら与えました。 歯が生え始めると、母犬のカリカリフードを食べたがったりしますよ。 添い寝は初めだけで、親子別々に好きな所で寝てましたよ。

miranaria
質問者

お礼

リンクまでしてくださりありがとうございます! 色々参考にさせてもらいますね。

• yuna_po
回答No.1

仔犬は普通、生後8週間~12週間頃に離乳するそうです。(社会化の時期と呼ばれている) なので、離乳食はまだ早いと思います。 ペットショップなどで、子犬用のミルクを売っているので、どうしても母犬がお乳をあげないようなら、それを与えてみるといいと思います。 人間の飲む牛乳は、脂肪分が多すぎて、子犬の体には良くないので。