• ベストアンサー

子犬が一日中吠えて困っています

ラブラドール系の生後4~5ヶ月になる子犬なんですが、子犬が一日中吠えて困っています。先日、飛び付くのでその制止方法を質問した者ですが、今回は吠えるのをやめさせる方法があれば教えていただきたいのです。 庭に繋いでいるのですが、吠えていない時もあります。そんな時、飼い主が姿を見せると、興奮してワンワンと吠え始め、飼い主が姿を消してもその後長らく吠えており、最近では何時間もワンワンとやっています。誰かに吠えているわけではないようです。他に以前から飼っている犬2匹が同じ庭にいますが、この2匹は無駄吠えはしません。何故、殆ど一日中吠えているのでしょうか?止める方法はないものでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問文を読む限りでは、分離不安なのかもしれませんね。 運動量はどうでしょうか? レトリバーだと、運動量で相当違ってきます。 この子は割と興奮しやすい犬でしょうか? また、興奮が収まりにくかったりしますか? 子供なので、飼い主が姿を表した時、今から出かける、というのが分からず、飼い主が姿を表した事でかまってもらえる、遊んでもらえる、と思ったのに無視され、飼い主の行動を理解できずに、パニックに陥っている可能性があります。 依存的に吠える子に対して無視するのは、逆効果です。 無視する、のが効果的なのは、要求している子の場合です。 必要なのは、飼い主が出かける時は大人しくしている事、を教える事です。 出かけに興奮させず、犬が知らないうちにいなくなった、位のほうが良いと思います。 または、何かに注目させている間に飼い主がいなくなる、等、興奮させない、注目させない事です。 また、普段から、興奮している時は何もしない、と言う事を徹底しましょう。 興奮してコマンドが聞けないようなら、楽しい事はさせない、という感じです。 餌の前、散歩の前、遊ぶ前、等何かする前に、必ずきちんと落ち着かせてアイコンタクトを取り、きちんとおりこうにしていられたら、楽しい事をするのです。 興奮して、ながら~、の状態で褒美となる事をしてはいけません。 また、依存の対象を他に向けさせて、分散させましょう。 他に家族がいるようなら、普段その人がしない世話をしたり、対象を犬に向けさせるのも良いと思います。 今の状態は、飼い主に対して依存しすぎているためにおきているのだと思います。 メリハリ良く接して、遊ぶ時は遊ぶ、留守番する時は留守番する、と言う風に教えましょう。 中々教えるのは難しいですが、留守番のトレーニングなどすると、効果が得られるかもしれません。 また、環境が犬にとって落ち着けない場合も起こります。

参考URL:
http://www.dwl.cc/modules/xfsection/article.php?articleid=16
0123gokudo
質問者

お礼

質問してから二ヶ月も経ち、今はそれほど鳴かなくなっております。忙しさにかまけて、子犬の方に十分注意を向けることが出来ませんでした。<<興奮してコマンドが聞けないようなら、楽しい事はさせない>>--なかなか難しいですね。一向に飼い主のコマンドを聞きません。 色々と参考になること、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19004
noname#19004
回答No.5

レトリバーを飼っていましす。同じ様な時期に、吠える、物を壊すで大変でした。レトリバーは初めてで、これまで飼っていた犬とは違い本当にやんちゃで、手がかかりました。ところで、散歩の量は、十分でしょうか?遊びたい盛りだと思うので、一緒の時間をふやしてあげるのも良いかと思います。あと、分離不安ぽい気もします。一人の時が楽しい時間になる様に沢山おもちゃを用意してあげるのもいいかと思います!レラブ・レトリバー系は 小さいころが本当に大変で、育児ノイローゼになる人もいるぐらいだと聞いた事があります。(個体差があると思いますが・・)がんばってください!

0123gokudo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですか、やんちゃなんですか? やんちゃが可愛いと感じるんですが、全くこちらの言うことを聞かないというのはちょと困ったものです。今度はしつけの勉強を始めないといけません。

noname#126060
noname#126060
回答No.3

まず考えられるのは「寂しい、退屈」です。 繋いであるのは、家族の姿がまったく見えないとか、家の外の様子がのぞけない場所ではないですか? 大型の4~5ヶ月というと、人間で言えば小学生ぐらい。 まだまだ構って欲しい盛りで、色々なものに興味をもち、他者との関係から力の加減やしてはいけない事など物事を吸収する、一番大事な時期です。 それまでに親と充分に接する事ができなかったり、逆に一人でいたことがなかった犬は、急に一人きりの時間が長くなると欲求不満や愛情不足で、ちょっとの刺激にも過剰に反応するようになりやすいです。 家族の姿を見ると火がついたように鳴きやまなくなるのは、「寂しかったよう!近くにいるうちに精一杯構ってもらわなきゃ!」という必死のアピール。 構う時間帯を決めて、少しおりこうにして待てばまたすぐ構ってもらえる、と覚えさせないといけません。 お散歩のほかに、しつけを兼ねて御飯の前後など、犬が充分満足してくたびれるまで構ってあげましょう。 (大型犬は大変なんですが……) できれば繋ぐ位置も、独りではないという事がわかるように家族がいつもいる場所の近くにしてあげた方がいいでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

犬というのはそんなに人を恋しがるものなんですね。夜は家族の気配を感じることが出来る屋内に入れているせいか、全く鳴きません。 色々とありがとうございました。

  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.2

解決法じゃないんですが 生後4~5ヶ月の子犬ですよね? どういう方法で家に来たのかは知りませんが 例えば淋しくて吠えてるという事は ありませんか? もし貰ったなら、前の家に両親や兄弟達がいた 買ったなら、ペットショップに仲間がいた… しかし、環境が変わって、1匹になった淋しく なったという事は、ないでしょうか? 1日中という事ですが、夜は吠え方が酷くなると いう事は、ありませんか? ただ、これが当たってたとしたら ウチも昔子犬を貰った時が、ありましたが 吠えた時、時間や場合に、よっては怒るか 無視するかしか出来ませんでした 特に甘えて吠えてるなら怒る事も大事だと 思います

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子犬は淋しがるという感情があるんですか?淋しいという感情は人間だけかと思っていました。淋しがって吠えているのだとしたら、可哀想ですね。雑事で忙しいんですが、子犬のために時間を割いてやらねばならないですね。実は迷い込んで来た犬で、近辺を訊ね歩いても飼い主が見つからなかったので、しぶしぶ飼うことにしたのです。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

これから投稿される回答の大半は<天罰方式>でしょう。 ・音が出る工夫をしたものを陰から投げつける。 ・酢なんかの犬の嫌な液体を噴霧する。 ・吠えたら嫌な臭いを発する器具を利用する。 これらは、<吠えたら嫌なことが・・・を学習させることで抑止する方法>です。 さて、どうなんでしょう。 どうも、私にはシックリきません。 なんか、こう、一方的に犬の行動を規制しているような気がするからです。 <いけない!の一喝で吠えるのを止めさせるには?> 「いけない!」の一喝で吠えるのを止めさせるのがお勧めです。 「いけない!」は、一喝ですから、「いけない!いけない!いけない!コラーッ!」というのはダメです。 あくまでも一声です。 さて、<いけない!の一喝で>というのは、<言うは安く、行うは難し>です。 犬が、<いけない!>を<いけない!>と理解と納得していないと通じません。 まずは、「待て」-「お座り」-「伏せ」から始めるといいです。 頑張って下さい。

0123gokudo
質問者

お礼

お礼が随分遅くなってしまいました。質問してから二ヶ月も経ってしまいました。今、いつの間にかそれほど吠えなくなっています。でも、いくら一喝しても、従わないのは以前と変わりません。トホホ・・・。

関連するQ&A

  • 子犬の呼吸が速すぎる

    10日前に生後約1ヶ月のラブラドールの子犬を飼い始めました。詳しく言えば、役場前にダンボールに入れられていた(この一匹だけ)子犬を引き取りました。 よく遊ぶしよく食べる、よく寝るなぁと思っていましたが、寝ている時の呼吸が速い?とここ2日気になります。色々調べてみましたが、子犬は成犬と比べ呼吸も脈も速いとありますが…異様に速い…。日常も寝ている姿もきつそうにはしていませんが…。 明日にでも受診しようと思いますが、気になって…。 何か思うことがあったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬がうんこを食べて困ってます

    私は今、犬を2匹飼っています。1匹はオスのラブラドール(もぅ8年ほど飼ってます)最近になって、もぃ1匹、豆柴のメスを飼い始めました。生後5ヶ月になるのですが、2匹同時に解放すと、ラブラドールがしたばかりのうんこを食べてしまうのです。そのたびに何度も叱るのですが、やめません。子犬は判らずに、うんこを食べてしまうものなのでしょうか?また、やめさせる良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後20日の子犬

    生後20日の子犬 ある人から明日譲り受ける子犬が20日の子犬で、離乳食最後です。 大型犬の子どもでシェパードとラブラドールのMIXです。大型犬っていうこともあり、今月の終わりか来月に入れば普通のドックフードが食べられるみたいです。散歩は絶対にまだ止めたほうがいいですか?来月ごろにワクチン接種をします。それからの方がいいでしょうか?散歩は絶対にやめたほうがいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 飼い主が見えなくなると鳴く子犬

    ノラの子犬を保護した方から譲り受け、今日で1週間になります。 生後2.5~3ヶ月目くらいの雑種です。飼い主の姿が見えなくなるとキャンキャン泣き喚き困っております。 ほかでの質問を見ていると分離不安というやつなのかな、とも思います。 そのため過度に構い過ぎないようにしているのですが、早朝(5時ごろ)おなかがすいているようで鳴くのでフードを与える→飼い主が遠ざかると泣き喚く。ほおっておくとしばらく鳴き、ペットシートなどに八つ当たりし、諦めて寝るのですがご近所のことを考えると申し訳なくてどうしてよいかわかりません。 去り際にさりげなくフードを詰めたコングを置いて行ったりしていますが効果ありません・・・ ダメ!と叱るのがいい、無視するのがいい、両方のアドバイスを見かけますがうちの場合引き取ってから日が浅いことや、まだ幼いことなどからどちらがよいでしょうか。 ほかにもいい方法がありましたら教えてください。 あまりに鳴くので、家族にはご近所から苦情をいただくようであればほかに里親をさがすよう言われ困っております(T_T)できればこのまま飼ってやりたいです。ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月の子犬のことで困っています、教えて下さい

    生後3ヶ月の子犬を買いました。種類はラブラドールの黒で、とても可愛いのですが、まだ家へ来てから5日しか経っていない為か、夜や夜中に騒ぎだします。 外でしか飼えないので、小さな庭で飼っているのですが、ワクチンが終わっていないため、散歩をさせて運動させたくても「してはいけない」と言われています。 近所の迷惑になるかと思い、そのたびに起きてあやしているのですが、仕事もあるので疲れ切ってしまいました。 大家さんの許可つきで庭のみで飼う、という約束なので部屋の中には入れられません。 以前、実家で子犬を育てたことが3回もあるのですが、こういう事はほとんどありませんでしたので、(たまたま性格の温和な犬だったのかもしれませんが・・・) すっかり困っています。どのようにしつけたら良いのでしょうか。 経験者の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。 それと、噛みグセもあります。叱るのにぶったりは出来ないので、(犬の性格がヒステリーになるから)どうしたらいいかとこちらも困っています。 初心的な質問で呆れられることとは思いますが、ぜひ教えていただきたく存じます。

    • ベストアンサー
  • 生後20日あまりの子犬の飼育について

    親戚より母犬が亡くなったらしく、飼い主さんが9頭すべてを面倒見切れなくなり その内の1頭の黒ラブを引き取ってきました。 先住犬として2頭のコーギーを飼ってます。 生後20日と言う事もありわからない点も多く、我が家に来てから数日排便も確認できてません。 排尿はできてる様なのですが、排便もそんなに神経質になる必要はないのでしょうか? あと、生後まもなく親から引き離された子犬は社会化(?)が難しく 問題を抱えやすいという事ですが、兄弟犬、姉妹犬の変わりを先住犬が 果たしてくれるのでしょうか? 2頭のコーギーは、7歳と4歳になります。 今のところ、見慣れぬ子犬に興奮して吠えたりアマガミ(?)したりでとても気になっている様子です。 自分自身、いつかは大型犬を飼ってみたいと思っていましたが、離乳食の時期など わからない点が多く戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬を落ち着かせるには

    生後50日ほどの子犬で、うちに来て1週間になります。 相手をしてやると、喜んで大はしゃぎしてしまい、飛びついてきたり、手足をあま噛みしてきます。相手をしてやってる間中そんな感じで落ち着かないので、しつけどころではありません。 雑種ですが父犬が柴犬なので、獣医さんに「いまのうちから噛み癖がつかないよう、しつけておいた方がいい」と言われました。 だっこしてなでてやったり、おもちゃで遊んでやって、疲れて大人しくなったかなと思っても、近づくと大はしゃぎしてしまいます。しばらく無視してほおっておいても、そばに行くとまた飛び跳ねてきて興奮します。 なんとか落ち着かせるよい方法はないでしょうか。 それともこの時期は遊んでやるだけで、しつけ(「すわれ」や「まて」)を始めるのには早すぎでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬を拾いました

    思いがけず子犬を拾ってしまいました。と言うより、子犬がうちの庭に捨てられた(または入ってきた)模様です。 我が家では、飼うことは出来ません(借家なので)。 犬を育てた事も無いので、とりあえずどうしたら良いものか・・・。 「子犬を拾った時」のアドバイスなどありますでしょうか? 昨夜の午前2時半頃、犬の「ヒンヒンヒン・・・キャンキャン!」と言う鳴き声で目が覚め「どこの家だろう。うるさいな。」と思い窓を開けると、鳴き声の出所は我が家で、パニックになって走り回っている子犬が居ました。 雑種と思いますが、猫の半分くらいの大きさで、生後どのくらいかもわかりませんが、2ヶ月くらいかなぁ、と推測してます。 私は在宅で仕事をしており、子犬は屋内に入れています。バスタオルにくるまって安心したのか眠っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬の引き取り時期

    柴犬の子犬を飼い始めます。 こちら等を拝見していると「子犬の社会化のため90日以上は親や兄弟と過ごさせるのがベスト」というご意見が多いようですが、今私が読み漁っているたくさんの本の中でなかなか信頼できそうな方たちの多くが「ベストな引き取り時期は生後7~10週(50~70日)」とあり、混乱してしまいました。 どちらが良いのでしょう? うちの子犬はブリーダーさんには生後50日で引き取りに来て欲しいと言われましたが、頼みこんで生後65日まで置いてもらうことにしました(それ以上はブリーダーさんが旅行に行く為無理なので)。 しかし兄弟たちは生後50日で引き取られて行くため、生後51~64日までは母犬と2匹で庭にあるゲージにいることになります。 ブリーダーさんは離乳食をあげるときに指をなめさせる等以外は積極的に子犬に接触したり人に慣れさせるようなことは何もしていないようです。 母犬はとても愛情豊かな感じでしたのでその点は安心なのですが、兄弟と過ごす期間が少し少ないのが気がかりです。 こういう環境も「社会科不足」になってしまうのでしょうか?

  • 盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。

    盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。 現在、パピーウォーカーをしている者です。 生後11週になる子犬が、三日ほど前から強く噛んでくるようになりました。 とにかく怒ってはいけないと言われていたので、噛んできたら遊ぶのを止めて無視していました。 部屋の隅に行き、背中を向け、子犬と視線を合わさず動かないようにしていました。 すると子犬は噛むのをやめて一人でおもちゃなどで遊び始めますが、私がまた動き始めるとまた噛んできます。 別の部屋へ行き完全に姿を消すこともしましたが、あまりに強く噛むので別の部屋へ移動すらできない状況になってきています。 盲導犬センターのアドバイザーに電話すると「とにかくおもちゃで気を引くように。たくさんおもちゃを用意してください」といわれました。 ペットボトルなどプラスチック製の物が大好きなので毎日新しい物を用意したり、音が出るおもちゃなどで気をひこうとしますが、一度私の手や足を噛み始めると噛むことに夢中になっておもちゃに注目してくれません。 「それからいっぱい触ってあげてください」とも言われましたので、なるべく体を触るようにしています。触ると噛んでこようとするので、噛んでもいいおもちゃなどをくわえさせながら触っていますが、結局最後には興奮して私を噛んできます。 噛まれた時にお座りと言っても座らないし、泣きまねしてもダメでした。血が出たときは血を見せて臭いをかがせてみたりもしましたが余計に噛まれました。 声のトーンを変えたりもしました。真剣な顔で低い落ち着いた声で「ノー」と言ってみてもダメでした。 今日はもう手がつけられず、とりあえずテーブルなどの高いところにのぼって非難しました。 犬を飼った経験はありますが、うちに来たときはすでに10ヶ月で割と落ち着いていました。 ラブラドールの子犬はやんちゃといいますが、うちの子は特別なのか・・・もしくは私の育て方がいけないのか・・・それとも噛まれるくらい当たり前なのか・・・ もうよくわかりません。 おしっこ、うんこも20分か30分ごとに外へ出してからさせるように言われ、まじめにやっていますがみなさんは実際、本当にこんなに頻繁に犬を外へ出して排泄を促しているのでしょうか? 噛まれる上に一日に何度も何度も庭へ行き、実際に子犬が排泄する場所はほとんど家の中・・・ 排泄を片付けているとまた噛んでくる・・・ ある程度は覚悟していましたが、パピーウォーカー経験者の方もこんな感じでしたか? ちなみにオーストラリア在住なので、日本のシステムとは多少違うかもしれません。 なるべくなら子犬に盲導犬になってほしいので、下手に怒ったりしたくありません。(怒るなとも指示されていますし。) なるべく上手く共存できるように導いていきたいのです。 でも今のところアドバイザーに指示されたとおりにやっているけど噛まれてばかりなのです。 子犬はうなったり凶暴になったりすることはないです。ただじゃれて遊んでいる感覚で、限度がわからずに行き過ぎてしまっているだけなのです。 なんだかとりとめのない文書になってしまいましたが、とにかく悩んでいます。 行き詰ると盲導犬の動画などを見て「こんな風になってほしいからがんばるぞ」と気を持ち直したりしています。 あと、寝ている姿を見るとかわいくて仕方がないので、またやる気も出てくるのですが・・・ ボランティアをやり始めた以上は、最後まで責任を持ってやりとげたいと思っています。 パピーウォーカーの経験者の方や、犬のトレーニング専門の方の意見を特にお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー