• 締切済み

もうすぐ犬を飼おうと思っています

来年高校生になります。 そこで一軒家に引越しすることになるので犬を飼ってもらえることになりました。 でも今までに犬を飼った経験はなく、家族も含め犬を飼うのはみんなはじめてです。 そこで できれば家の中でも飼える小型犬か中型犬でおすすめの犬種はないでしょうか?? 躾次第のところもあるとは思いますが家族は 「毛が抜けにくい」「あまり吠えない」「世話が比較的楽」「人懐っこい」犬種がいいという意見がでています。

  • 回答数10
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.10

毛が抜けにくい、あまり吠えない、人なっつこいとなると、シーズーでしょうか。シーズーやマルチーズは、毛が夏毛冬毛と生え変わりませんので、毛は抜けません。ただ、生え変わらない代わりに常に少しずつ伸びていますので、定期的にトリミングする必要があります。マルチーズは大人しい子もいればちょっと気性の荒い子もいますが、シーズーは大体温厚な気がします。 ダックスフンドは、愛嬌はありますが吠える子が多いです。あと、あまり頭も良くない気が…。 豆芝などは人なっつこく賢いですが、毛が生え変わるのでよく抜けますね。 チワワも大人しいかな。ただ、ちょっと体が弱いかもしれません。 ポメラニアンもマルチーズ同様、気性の荒い子と温厚な子がいます。 コーギーものんびりしてるかな。 まあ、犬種によって特徴があるのは確かですが、その子の個性もありますよ。飼われ方でも違ってきます。 人間だって、人種や血液型で一概に性格は決まらないでしょう。 私は以前、マルチーズとシーズーのミックスを飼っていましたが、とても温厚で賢い子でした。 今はジャックラッセルのミックスを飼ってます。まだまだ子犬なのでやんちゃですが、性格は温厚です。元気はいいですが、人や犬に吠えることはまずありません。みんなにフレンドリー。 でも、先日旅行先で他のおうちのジャックラッセルと出会ったのですが、そのジャックラッセルはすごい勢いで唸って吠えてました。うちの犬は「何で吠えてるの?」って感じできょとんとしてましたが。 同じジャックラッセルでも、こうも違うのかと思いました。 毛にしても、マルチーズやシーズーなどは毛が抜けにくいので掃除は楽ですが、その分トリミングにお金がかかります。 柴犬などはトリミングは必要ない代わりに、季節の変わり目に結構抜けます。 実際にペットショップに行って、ワンちゃん達の表情を見たり、抱っこしたり。何か運命的なものを感じたら、その子の説明を聞いてはどうでしょう? 飼うことになったら、思いっきり愛情を注いで下さい。愛されている子は、おおらかな性格に育つと思いますよ。

  • enoshi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

私と私の家族は9年前から初めて犬を飼い始めました。 負担の少ない犬は、間違いなく日本犬です。しかも、メスです。初めての方はオスを飼うのは難しいです。中型なら、北海道犬、甲斐犬、四国犬、紀州犬、琉球犬、小型なら柴犬です。豆柴は日本犬ではありません。大型は秋田犬だけです。 この他にも、地犬と呼ばれる純国産犬はいますが、皆、絶滅にまっしぐらです。日本犬保存会は何もしていません。 洋犬はそれぞれ仕事を持っています。牧羊犬、狩りのお供、警察犬、麻薬探索犬、水上作業犬、ひたすら愛玩犬などです。洋犬の知能はオオカミの世界の幼稚園から小学生クラスまでです。共通点は、とにかく、指示待ち犬です。どんな時でもタイミングよく指示を出してあげてください。仕事犬は大変な運動量を必要とし、運動不足ストレスから精神障害になることも珍しくありません。トイ~という呼び名の愛玩犬は一生涯「遊ぼう、遊ぼう」とハネ続けることでしょう。 日本犬は知能が高く、狼の成人の域の一歩手前くらいまでいきます。飼い主の事情を理解し、協力してくれます。無理な要求と感付けば、じきに諦めます。可愛くないという人もいます。 あなたのお母さんの出来る範囲で考えてあげてください。 絶対に守ってほしいこと 1)生まれて7週間は親兄弟と暮らしていた犬であること。 できれば、気を付けて欲しいこと 1)日本犬だからといって庭の犬小屋に放置する外飼いにしないでください。 2)闘犬(アメリカンピットブル、ロットワイラー、ドーベルマン、ボクサー、マスティフ、土佐犬など)やバクチ犬(ブルテリヤなど)の繁殖に手を貸さないでください。 私の家族の失敗体験 1)犬の躾本は、すべて洋犬対象でした。私は甲斐犬を飼ったので、あらゆる情報が全く役に立たないゴミ情報でした。最初の犬にかわいそうなことをしました。 2)犬を飼う前に、30冊を超す本を読みました。犬を飼っているベテラン飼い主からも沢山意見を聞きました。皆さん、自分の実験談を成功体験としてお話されました。一般論などありませんでした。皆さんも、私も家の子は特別でした。 3)最初はメスを飼い、4歳になった時に、今度はオスの甲斐犬を飼い始めました。メスの倍の体格に育ち、パワーは10倍以上です。家内は引きずり倒され、肋骨を折ったりしています。もちろん、犬には悪気などなく、可愛いものです。こんな犬の知識すら無く、何とか、自分たちの生活を犬に合わせていきました。 一般論 1)最初は、メス犬を強くおすすめします。メスなら中型犬でも押さえが効きます。 2)英国では、テリアを飼う場合のしつけ教室は、1ヶ月ほど長く習うことが義務付けられます。日本で娘3人寄ればかしましい、と言いますが、英国では、テリア4頭集まれば吠え止まない、と言われているそうです。 英国での犬の買い方(手に入れ方)について、聞いたことがあります。   英国では、犬を自由に買えません。訓練士、ブリーダー、獣医、あるいは犬の行動学者に相談し、家庭状況のチェック後にあなたの第3希望までの犬を参考に犬種選定をされてきます。   その後、半年くらいしてから、生後8週目の子犬を渡されます。買うまでに、つまり時間もかかりますので、飼い始めるまでに、6ヶ月ほどしつけ教室に通うことが義務付けられている。 最後に、確認です 1)犬は、自力では食料を調達できません。水も飲めません。伝染病も予防できません。ダニやノミを避ける知恵もありません。すべてを飼い主に頼っています。その代わり、飼い主にはとても忠実です。 2)この飼い主は、約15年後、介護もしてくれるし、看取ってもくれます。飼い主の子供たちは、犬と共に成長し、犬に遊んで貰い、やがて犬の面倒を見るようになり、生命の大切さを知るようになります。 3)仕事や学校で時々しか接触できない人ではなく、どんな時でも絶対に犬の世話をしてくれる最後の砦になる人が決めるべきです。あなたのご家庭の家族状況によります。あなたのお母さんが第一候補です。雨でも、雪でも散歩の心配をしてくれ、運動や排泄の機会を与えてくれる、その人の負担をあなたが、どれだけ軽減できるかであなたの発言権が増します。 たくさんの回答が寄せられていますが、私たちの失敗を繰り返していただきたくないので、僭越ながら回答させて頂きました。

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.8

「吠える・吠えない」「世話」「人懐っこさ」 一歳(もしくは三歳)頃までの躾と生活環境で大きく左右されるので、あまり深く考えないで良いかと思います。 逆にこれを基準に選んでしまったら、「聞いてたのと違うじゃないか」となる場合が多いです。 人間側に問題がある場合が多いんですが、それに気付かず、犬のせいだと思い込むことも少なくありません。 「吠える・吠えない」 特に子犬の頃に、吠えないとなると心配しないといけないことが増えます。 「世話」 世話と言うのがどのような内容を指すのかわかりませんが、世話が楽な犬はいません。 子犬の頃は大変です。 老犬になっても大変になる場合が多いです。 うちは現在16歳の犬がいますが(初めての犬)、若い頃に苦労させられた覚えはなく手のかからない犬でした。 現在は補助してやらないといけないことも増えてきて、苦労とは思いませんが大変だなぁと感じることはあります。 散歩時間などは中型犬だとぐんとあがります。 「人懐っこい」 犬にとって人との触れ合いが、楽しい・嬉しいものと、思えるように生活させていけば、基本的に問題となりません。 色々と楽しみたいのなら小型犬がおすすめです。 愛玩目的の犬種も多く、グッズの豊富さ・移動のしやすさを見ても、中型犬より楽ですよ。 災害時も中型・大型はだめでも、小型の躾がはいった犬ならOKと言う場合もあります。 あとは見た目など好みもあるかと思いますので、この子がよい!と思える子を迎えるのがいいんじゃないでしょうか。 因みに、柴犬はダブルコート犬種なので、毛が抜けにくいと言う条件をクリア出来ないと思いますよ。 冬から春にかけての、抜け変わりの時期は目に見えて抜ける毛がもわもわしていて、毛をつまんで抜く(ブラッシングも)とそれはもう気持ちいいくらいに抜けます。 冬だとまるまる太って見えるくらい変化があります。 検索かけるとどれくらいか画像など出てくると思いますよ。 両親は「もう、仕方ないなぁ」で終わる人たちだったので、特に問題ありませんでしたが、新築で犬を飼いはじめ(室内飼いの中型犬)畳がボロボロになりましたよ。 生後半年~一歳頃までで、それ以降は特に何かをやらかされた記憶はありません。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

>できれば家の中でも飼える小型犬か中型犬で  となると基本的には洋犬から探すのが楽でしょう。とても長い間、人の中で家族の一員として寝食を共にしてきた長い歴史があります。特にテリア種は名前のように室内犬種です。(ただし、ネズミの駆除が目的だったため気が強いものが多い)、また牧洋犬、猟犬もその点では問題ないでしょう。牧羊犬や猟犬由来の犬は気はやさしいし訓練も入りやすいですが、体毛はダブルコートが多く抜け毛は多いでしょう。牧羊犬や猟犬はその分知能が高いですが、飼い主がしっかりしていないと、いわゆる権勢症候群--その言葉には色々意見がありますが---と言われることになりやすいです。  いずれにしても、単にペットなのか、アジリティやフリスビーのようなドッグスポーツも挑戦したいのかなど、犬とのライフスタイルを決められると良いでしょう。  ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )   の「 犬飼い指南(初めて犬を飼う人へ)」と「わんちゃん学校」はぜひ読んで見てください。--家族一緒に--- ※なお、上記サイトにも書かれていますが、犬種を決めたらブリーダーさんを探してください。決してペットショップやパピーミルには手を出さないこと。犬種以上に重要です。  私はシェルティですが、ブリーダーさんは(私の購入先とは違いますが)  ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )  こんな感じです。

noname#201500
noname#201500
回答No.6

柴犬が一番いいと思います。毛が短いけど寒さにも強いし吠えないし従順でよく人の云う事もよく聞きます。 逆に洋犬は、子供の頃に尿や糞の躾が大変だと聞きます。大きい犬だと散歩させる時間も長めにしないといけないし糞の回数も多く体を洗うだけでもひと苦労します。日本の気候風土に合ってあなたのリクエストした条件すべてに当てはまると思います。

回答No.5

パピヨンやプードル、テリア系は ほとんど毛が抜けません。 ただ、毛が抜けにくい種類は 毛がどんどん伸びやすい種類なので トレードオフでトリミングしなければなりません。 (費用が掛かる) ここからは余計なお世話の話です。 一軒家に引っ越しをするということですが その家は新築ですか? 家族みんなが犬を飼うのが初めてということで しつけが中途半端だと家の中をボロボロにされる可能性があります。 (しつけが完ぺきでも、きっとなるでしょう) そのあたりのことを家族で話し合っておいたほうがよいでしょう。 感覚としては、人間の3歳児が 家の中で落書きをしたり、破ったり、汚したりするイメージです。

comecome49
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう毛は共通点があったんですね 三歳児ですか。。。 普段はおりとかに入れてちゃかわいそうですかね・・・? 私の友達は初心者だったようですが 犬を飼って ある程度躾を済ませてから数か月後に新築にうつっていたせいか あまり家が荒れていませんでしたね。。。 その辺は家族と話し合おうと思います。

回答No.4

犬種で言うなら・・私は柴犬が飼いやすいと思います。 毛が短いので良いし、躾もしやすいです。 かなりおりこうさんですし、かわいいです。 しかも人懐っこいですね。 ちなみに我が家は母がパートに行っていた時の 同じパートの人から譲ってもらったわんこでしたので 雑種でしたが・・柴犬の混じった子だったのでとてもお世話しやすかったですよ。 春から~秋にかけて外で冬は家の中に入れてました。 柴犬はどっちでも良いですね。 今は豆柴って犬種もいますから^^ 室内飼いならよろしいかも^^ やっぱり大きな犬種は犬が歳行った時に大変です。 病院に行くにしても・・診察台にあげたりするのはやっぱり 飼い主さんがやりますからね。

comecome49
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も柴犬はずっと候補に入れていました♪ 豆柴って犬種なんですか!??(驚) 赤ちゃんの柴犬の事だと思ってましたw

noname#179044
noname#179044
回答No.3

知り合いが保護犬活動をしてますが…ペットを飼うのは大変です。 世話が比較的楽、というなら「短毛種」が望ましいと思います。 ながくなる子は目にかからないようカットしたりもつれないようブラッシングしたり大変です。 エサの問題もあります。 ドッグフードだけ上げてれば良いと言うわけでもないらしいので 自分たちが用意できる食料もあわせて考えると結果大分絞られるのでは。 また、外来の犬種は温度調整が大変です。(室温調整したり外いくときは服きせたり) 外来犬種を選択なさる場合には温度調整の知識も合わせて持つ必要があるとおもいます。 ご近所にあるペット病院の位置は把握されましたか? 周囲の人に話を聞いて、そこの先生が比較的得意な犬種がよいのでは? いざと言うとき頼もしいとおもいます。

comecome49
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物病院は家からすぐ行けるところだと何か所かあります。 動物病院の先生にも得意な犬種があるんですね。

  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

こんにちは。 みなさん初めてワンちゃんを迎えるときに必ず望む条件ですよね。 私は生まれた頃から犬のいる生活だったので、みんな個性があるのを知っています。 こんなにいい子がいたら、みなさん躾に苦労はしないかと思いますよ。 犬は季節の変わり目などに毛は抜けます。 犬が吠えるのは、感情表現です。 世話をしないと生きていけません。むしろ世話しないで楽なんだっていう犬は相当我慢強い子なのかもしれません。 なのでストレスなどで、体調を崩してしまうかもしれませんよ。 人懐こいのは、その子の性格にもよるかと思いますが、犬は基本的に人が好きだと思います。 それに人が応えてあげるっていうことも、大事なことかと思いますよ。 本当に迎えるその日まで、いろんなブリーダーさんなど、ワンちゃんと生活しているお友達など、ネットや本でワンちゃんの情報をたくさん知り、ワンちゃんと生活していくシミュレーションをしてみたほうがいいかもしれませんね。 ワンちゃんは10年以上一緒に過ごす家族です。 ワンちゃんにとって、質問者様たちご家族がすべてになるわけですから、たくさん情報を集めて万全な態勢でお迎えしてあげてくださいね。

回答No.1

私なら、ブルドッグをお奨めします。 体重は25kg程度の中型犬ですが、イカツイ顔に似合わず、性格は穏やか、自分からは吠えることもなく、結構人懐っこい犬種です。 また、毛が抜けることもありません。 耳の掃除は毎日でもやってあげないと、湿っぽい耳垢がすぐに溜まることと、やや病気になりやすいところがあります。 暑さにも寒さにも弱いので、できれば室内の空調がある方がいいと思います。 瞬発力はありますが、持久力がないので、長時間の散歩はしないで済みます。 余り飼っている人もいないので、注目されることは間違いありません。 寿命は10歳程度です。 我が家では10年程前に飼っていました。吠えた場合には低い声で迫力がありますが、吠えなくても顔だけで充分に番犬の役目は果たせました。

関連するQ&A

  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • レトリバーが飼いたいのですがもう少し小さいおすすめの犬は?

     一戸建てに引越しをすることになり、念願の犬が飼える環境になります。私は,フラットコーテッドレトリバーまたはゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、主人が、大きすぎるので中型犬を飼いたいと言っています。  主人いわく、子供がまだ小さいので、大型犬だと、飛び掛ったり、しつけをきちんとしたとしても、散歩で引っ張られることがあったとき、危ないので中型犬がいいとのこと。外で飼う予定で、子供とも仲良くなれる穏やかな性格の犬はいますでしょうか?  私は子供の頃シェトランドシープドックを飼っていたのでシェトランドもいいなーとおもうのですが、主人は個人的には毛の長い犬は好きだけど飼となるとちょっと・・・と思っているようです。主人は柴犬がいいというのですが、他に何か良い犬種はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて買う犬

    来年早々、初めて犬を買う予定なのですが、下記の用件にできるだけ合う犬にしたいのですが、どんな犬が良いかアドバイスいただけませんか? 子供の頃に犬は飼っていたことがあるだけです。 a.知らない人には、吼える犬であることも必要 b.簡単なしつけができれば良し c.中型の犬 d.比較的、毎日の毛の手入れの簡単な犬 e.庭で飼いますが、通常は庭で綱でつなぐか、大きなおりに。   朝夕の散歩は十分させたい。

  • 犬を飼ってみたいのですが…

    犬種にはこだわらずに小型犬~中型犬くらいの子を飼ってみたいと思っています。 が、 当方、家族の中でただ一人、家の鶏になめられ攻撃され続けた過去があります。 鶏にさえなめられるのに(攻撃されてたのが自分だけだったのが少しトラウマです) かしこい犬は無理かなぁとも思ってはいるのですが、どうでしょう。 たまに出没する近所の飼い犬を撫でるだけで満足したほうがいいんでしょうか。 外で会う子にはどうこうされた事はないんですが、その子たちはちゃんとその家で躾された子なんでしょうし、自分で飼うとなったらやっぱ飼い主として気迫というか、有無を言わせないような空気がいるのかなと、グルグル考えています。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マンションで初めて犬を買う予定です。

    質問です。 マンションで(許可を出せば飼うことが可能)犬を飼おうと思っています。家族構成は両親に子供2人の4人です。10:00~14:00までは家が不在の状態になります。 シフト制なので平日すべてと言うわけではありません。 一応毛が短毛で小型~中型で、初心者でも飼いやすい?犬種を教えてください。 候補はフレンチブルドックですが・・・・ フレンチは初心者向けでしょうか?

    • 締切済み
  • ぴったりな犬探し中

    我が家にぴったりの犬種をさがしています。当方、運動不足の両親に小学校低学年の子供二人の家族構成で、住宅は密集しています。昼間は外の柵に入れて、夜は家のゲージに寝かそうかと構想をねっています。そのため穏やかで利口な犬が良いと考えています。ラブラドールがぴったりかなあとも思いますが、よい犬に育てるには初心者にはしつけが難しいともききますし、しつけがうまくいかなかったら、悲劇をうむらしいです。なんだかかかりやすい病気もいろいろありそうで....近所に10ヶ月くらいのラブがいるのですが確かに、やんちゃそうでご主人は引っ張られています。好みはらぶのような素朴な顔つきでおっとり~とした雰囲気がすきです。理想は丈夫なラブの中型犬ってところでしょうか。もう半年以上、探し回ってラブを含めいろんな犬種を見てきましたが健康のことなど先のわからないことまでいろいろ考えてしまって決められません。ワガママを承知で、ぴったりな犬種があればおしえてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • もっとも買いやすい犬を教えてください

    もっとも買いやすい犬を教えてください 一人暮らしで仕事の関係上ずっと家にいます。 小型~中型までで病気に強い犬種や、しつけやすいという意味での飼い易さです。 よろしくお願いします。 それと犬を病気にさせないようにする為にはどういう事に気をつければいいですか? 納豆みたいな犬とっての健康食品なんかあるんでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬(室内犬)を飼おうと思ってます

    室内犬を飼おうと思っています。 以前ラブラドールを飼っており、大きくて少し大変 でしたので、室内犬にしようと思ってます。 下記の条件を満たすような犬種はいますか? (1)抜け毛が無い(夏毛と冬毛が無い) (2)無駄吠えしない (3)比較的丈夫 (4)頭が良く、しつけがしやすい (1)の条件は絶対視したいですが、(1)の条件を満たす犬 は、美容院に行く必要が有りますか?

    • ベストアンサー