• ベストアンサー

あんぱんまん

あんぱんまんって最近のアニメですか?昔(30年位前)からいましたよね?はっきり記憶にある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

日本テレビ系列で放送されているアニメの「それ行け!アンパンマン」は1988年スタートです。 が、やなせたかしさんが書かれた原作の絵本「あんぱんまん」の初出は1968年です。 最初は「あんぱんまん」と平仮名表記でしたが、後に「アンパンマン」とカタカナ表記に変わりました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

最初はおとなを対象にしたメルヘンとして書かれていたようで、アニメとして登場したのは、15~16年前ではなかったでしょうか。

参考URL:
http://www.froebel-kan.co.jp/anpanman/index.html
  • r-suzuki
回答No.1

アンパンマンはやなせたかしさんが絵本で出版したのが30年前、 NTVでアニメ化されたのが1988年、ちょうど15年前です。 アニメが始まったころは子供といっしょにいつも見てました。 絵本の方は最初の頃はちょっとダークで怖いおはなしだなと思ったんですが、 アニメでは可愛く仕上がっていて子供たちのお気に入りでした。