• ベストアンサー

人に話したいことを話すとき、最初に結論から話しますか?結論は最後ですか

人に話したいことを話すとき、最初に結論から話しますか?結論は最後ですか? 1.最初 2.最後

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.最初  ビジネスではそうでしょう  ビジネス以外でも基本だと思います    

noname#111835
質問者

お礼

ビジネス以外でも「最初」が基本なのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hyakkinman
回答No.5

話したい内容と、相手に応じて変えますが…、 おおむね、最初に言うことが多いです。 相手の方の、その後の「時間」をフリーにしてあげたいからです。 結論以外を聞きたければ、ずっといてくれればいいし、聞きたくないなら帰ってもらえばいい。 相手に、選んでもらうために、先に言います。 そして、最後に念押し確認で、もう一度言います。

質問者

お礼

結論は「最初」に言うことが多いのですね。 ありがとうございました!

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。  #2の方が既に見事に本質を衝かれたので、これに相乗りさせて下さい。 ● 相手を笑わせたいときは、出来るだけ持って回って、最後に『おち』をドカーン。 ● 相手の同意と協力を得たい時は、 (1)  最初に要約、 (2)  次に沿革(ことのなりゆき)、そして結論(復唱の形) (3)  最後にこれからの行動指針 (だからあんたにはこれをお願いしたいんです。)

質問者

お礼

No.2の方は本質を衝きましたよね! お笑いのときは、「最後」にドカーンとオチですね(笑) 相乗り回答ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.3

内容によって当然変わります。 極端な例を挙げればハラハラドキドキの怪談風体験談をするのに「よく見たらそれはススキだったんだけど。」と話始めても誰も後は楽しめません。 逆にロレックスの腕時計を格安で買った話をするのなら「このロレックスなんと500円!!どうしてか聞きたい?」といった切り口から入ります。

質問者

お礼

内容によって、「最初」になったり「最後」になったりするのですね。納得です。 ありがとうございました!

• ucok
回答No.2

基本的には結論を先に言うようにしています。ただし、できるだけ「結論から言うと」という言葉を添えるようにしています。そのほうが何かとスムーズに行くので。 その結論がショッキングだろうと予想される場合や、わかりにくいだろうと思われる時には、できるだけ手短に前置きを述べるようにしています。 ただし、もともと日本人は結論を最後に持ってくるのを好みますので、こと、古い考え方をする人や、古い人に教育された人のあいだでは、やたらと長い前置きをする場合が少なくありません。そういう場合は、その人はよかれと思ってやっているのだろうと解釈し、目に余る時には、お話の途中で「恐れ入りますが、ご用件は何ですか?」と言うようにしています。

質問者

お礼

日本人は結論を「最後」に持ってくる話し方をしますよね。それから、結論を「最後」に持ってくる話し方は、女性に多いような気がします。 「結論から言うと」を添えるとスムーズに行くのですね! ありがとうございました!