• ベストアンサー

人に話したいことを話すとき、最初に結論から話しますか?結論は最後ですか

人に話したいことを話すとき、最初に結論から話しますか?結論は最後ですか? 1.最初 2.最後

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.最初  ビジネスではそうでしょう  ビジネス以外でも基本だと思います    

noname#111835
質問者

お礼

ビジネス以外でも「最初」が基本なのですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

話したい内容と、相手に応じて変えますが…、 おおむね、最初に言うことが多いです。 相手の方の、その後の「時間」をフリーにしてあげたいからです。 結論以外を聞きたければ、ずっといてくれればいいし、聞きたくないなら帰ってもらえばいい。 相手に、選んでもらうために、先に言います。 そして、最後に念押し確認で、もう一度言います。

noname#111835
質問者

お礼

結論は「最初」に言うことが多いのですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。  #2の方が既に見事に本質を衝かれたので、これに相乗りさせて下さい。 ● 相手を笑わせたいときは、出来るだけ持って回って、最後に『おち』をドカーン。 ● 相手の同意と協力を得たい時は、 (1)  最初に要約、 (2)  次に沿革(ことのなりゆき)、そして結論(復唱の形) (3)  最後にこれからの行動指針 (だからあんたにはこれをお願いしたいんです。)

noname#111835
質問者

お礼

No.2の方は本質を衝きましたよね! お笑いのときは、「最後」にドカーンとオチですね(笑) 相乗り回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

内容によって当然変わります。 極端な例を挙げればハラハラドキドキの怪談風体験談をするのに「よく見たらそれはススキだったんだけど。」と話始めても誰も後は楽しめません。 逆にロレックスの腕時計を格安で買った話をするのなら「このロレックスなんと500円!!どうしてか聞きたい?」といった切り口から入ります。

noname#111835
質問者

お礼

内容によって、「最初」になったり「最後」になったりするのですね。納得です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

基本的には結論を先に言うようにしています。ただし、できるだけ「結論から言うと」という言葉を添えるようにしています。そのほうが何かとスムーズに行くので。 その結論がショッキングだろうと予想される場合や、わかりにくいだろうと思われる時には、できるだけ手短に前置きを述べるようにしています。 ただし、もともと日本人は結論を最後に持ってくるのを好みますので、こと、古い考え方をする人や、古い人に教育された人のあいだでは、やたらと長い前置きをする場合が少なくありません。そういう場合は、その人はよかれと思ってやっているのだろうと解釈し、目に余る時には、お話の途中で「恐れ入りますが、ご用件は何ですか?」と言うようにしています。

noname#111835
質問者

お礼

日本人は結論を「最後」に持ってくる話し方をしますよね。それから、結論を「最後」に持ってくる話し方は、女性に多いような気がします。 「結論から言うと」を添えるとスムーズに行くのですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結論は最初か最後か

    まず初めに、以下の話はエッセイなどの「ある程度自由な体裁の文章」に限ります。 学術論文などでは結論を最初に述べる形式でしょうから、議論の余地はないと思いますので。 なお、私は個人サイトで文章を書いている程度の身分で、作家ではありません。 私は長年「結論を最初に置いて、そののちに最初から説明し始め、最後に結論に戻るほうが分かりやすいのではないか。いきなり結論を出したほうがインパクトもあり、読者も引きこまれるだろう」と考えていました。 しかし、最近になって「いきなり結論を出されると、むしろ当惑する読者のほうが多い気がする。逆に、結論からほど遠そうなところから話を始めて、読者に『何だ?』と疑問に思わせて、やがて結論に持ってゆくほうが分かりやすいのではないか」とも考えるようになりました。 例えば「昨今の若者について」というエッセイを書くとします(あまり例がよくないのですが)。 いきなり「昨今の若者はだめである」と結論づけてインパクトを与え、そこから説明してゆく手法もありますし、おもむろに「それにしても日本経済は冷えきっているが」と全然関係なさそうな話をし始めて読者を引きこんでゆく手法もあります。 皆様が文章を書かれるときは結論を最初に書きますか? それとも最後に書きますか? ※結論からほど遠そうな話から始める手法についてですが、これは私が結論を最後に書くときによく使う手法です。 結論に繋がる序論から順番に話を始めてしまうと、形式ばって「エッセイ」という感じになりにくいので。

  • 結論は最後だから、「もう君とは付き合わない。」と言うのが彼の本当に言い

    結論は最後だから、「もう君とは付き合わない。」と言うのが彼の本当に言いたい言葉ですか? 同級生に「お付き合いをしてほしい。」と言われました。 私は突然の思いがけない言葉に驚き返事ができないでいました。 すると、 「友達でいたい」と言われました。 私達は今まで友達で仲良くしているのに、問題があるのでしょうか? 彼の言いたいのは何かわからずにいると、 更に、 「もう君とは付き合わない。」と言われました。 彼の機嫌を損ねたみたいなので、 私は「家に帰る」と言って帰りました。 最後の言葉だけを聞くと、私は彼にけんかを売られたみたいです。 「私を好きだからお付き合いしたい」と言うのが彼の本当に言いたい言葉だと思いますか? 結論は最後だから、「もう私と付き合わない。」と言うのが本当に言いたい言葉だと思いますか?

  • 大好物は最初に食べますか?最後に食べますか?

    私は自分の好きなものは一番最初に食べます。 と言うのは、最後ではお腹が一杯になってしまい 美味だと言う感覚が薄れるような気がするからです。 が、まわりは、ほとんどの人が 「好物は一番最後に取っておく」とのことでした。 そして 「好物を最初に食べてしまうと楽しみがない」 「好物を最初に食べる人は我慢を知らなそう」 と言われました。 「エ~何でぇ~信じられないー」と私。 皆さんは最初に食べますか?最後にとっておきますか? 食べ方で性格が分かるものですか?

  • 結論が二つ?

    こんばんは。最近タイトルにあるようなことを悩み始めているので、回答などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。 私は、現在付き合って5カ月弱の彼氏がいます。私は20代学生で向こうは30代の社会人です。 この間、彼氏に嫌なことがあったと相談をしました。 その話というのが 先日、私は学校の友人の恋愛相談に乗っていました。(男女合わせて6人で)テーマは「重い」について。私は「重い恋愛なんて厭」と言った所友人のSちゃんに「恋愛で“重い”なんて言っちゃう人は恋愛なんかすんなって言いたいよね」と言われました。(え、それ私のこと?)と思ったんですが、Sは言いたいことはハッキリ言うタイプなんです。そういうのを知っていたので「極端だねぇ(^_^;)」とそのくらいに抑えて、周りのフォローもありその場は特に何もありませんでした。 ただ、抑えただけでムカつかなかったわけではありません。 その話を彼に言う時にとても不愉快だったという旨を彼に話しました。彼は最後まで聞いてくれました。それで私は結論として「まぁ、ムカついたけど結局良いところもあるし、根本的には考えも似ているし(Sとの)付き合いは続けていこうかと思うんだ」 と言った一言で、彼は豹変しました。 「最初、Crutialは“ムカついた”って言ったよね?なのに、結論としては“仲良くする”?じゃあ俺に対して今まで言っていた愚痴って何?俺はサンドバックなの?なんで結論が違うの?“ムカついた”で終わらせればいいのに、今まで俺が聞いていたことが最後にひっくり返されることになるじゃん。」 と、“ムカついたけど関係を切るつもりはない。”という結論にとても納得がいかなかったようです。 また、彼は 彼:「っていうか友達なら何でそこで言い返さないの?そこで言い返さないのが女なんだよな…そんな事してたら関係性なんて深まらないのに。ケンカしてぶつかってお互いの仲を深めるものじゃないの?」 私:「いや、でもSはそういう物言いをする子だから…」 彼:「それなら尚更、付き合い続けるのやめたら?絶対またイライラさせられるよ?」 と言われました。 いや、そうだけれども。毎回そんな一言でキレて大喧嘩をしたりしていたら関係も深まらないのでは?と思うのですが。Sと二人で話していたら私も怒ったりできました。でも、そのほかにも人がいたので。そこで怒ることはその場の空気を乱すことになりかねないので。 つまり彼は「ムカついた」と「関係継続」の2つを異なる結論として考えているようなのです。 でも感情が先走ることってあると思いませんか?特に女性だったら。それに私的に上の2つは一つの結論になってるんです。それをいくら説明しても伝わらなくて。 彼の言ってることのほうが正しいのでしょうか? ちなみにそんな話はずっと続き、居酒屋で喧嘩状態になってしまいました。。。 非常に長々となってしまい申し訳ないです。たぶん不備な点があるかもしれませんが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 最後の結論

    いろいろ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2368280等でアドバイスを 頂いておりましたが結論を出そうと思っております。最後に意見を いただければと思います。 彼女が夜のバイトをやめると言いました。しかし、自分が 疲れたのではなく周りから”どうするの?”とか”2人大丈夫” 等、言われる事に疲れたため、もう辞めると言っております。 お店のお客さんと出かける時も何も言わず、たまたま電話を すると”今、外に出かけてるから”等、別に出かける事に対して 文句を言っているわけではなく、黙って出かけている事が嫌だと 言ったりしましたが、”もう、夜辞めるんだから今のうち好きに させて””外に出て楽しく気晴らしがしたいから”と言われます。 確かに夜のバイトは辞めてもらいたかったですがこんな形で 終わるのはどうかと思ってしまいます。多分、まだ夜の仕事は やりたいのだと思うのですが周りから言われるのに体よりも気持ち が疲れてしまったからもういいと。 そこで、お聞きしたいのですが、このまま彼女に夜辞めてもらい 結婚(2人の間で夜辞める=結婚と話しておりました。お互い 納得しております) まで進んで良いのか?逆に彼女のやる気を尊重させて自分が 彼女と別れた方が良いのか?この二つしかなくなりました。 一緒に居たいと思う反面、やりたい事を納得いくまでやらして 上げたいと思ってしまいます。

  • すぐに結論を付けてアドバイスをしたがる人

    例えば、「ゴミ拾いをしている。だが体力が続かない。どうすればいいか?」という悩みがあったとします。 だけどその人は私が「ゴミ拾いをしている」と言ったところで「そういうときは、ゴミ袋を燃えないゴミと燃えるゴミとで用意して…」と話し始めます。 なぜ、「体力が続かない」という肝心の悩みも聞かず、話のさわりだけを聞いて結論を付けようとするのか理解に苦しみます。 その人はどうやら私のためを思って言っているらしく、悪気はないようなんです。 ですが私からすれば、どうして最後まで話を聞かずに早とちりして結論を出そうとするのか全然わかりません。 今までこういったタイプの人とははじめて遭遇して困っています。 その人は口が立つ人で、言い返そうにもできないでいます。そして、かなり年上の人でもあるので、注意も出来ません。 私がちょっとでも怪訝な顔をすると、「ムッとしないでね」といわれ、またアドバイスを言おうとしてきます。その人はアドバイスを100%いいことだと思いこんでいるようで、それを受け入れない私がなにか悪い人みたいな扱いです。 もうどうしたらいいのでしょうか?

  • 最初で最後の・・・

    英訳で質問なのですが、 「最初で最後の」ということを言いたいとき、 どのようにいうべきでしょうか。 First and last ですか? ソ連の最初で最後の大統領ゴルバチョフについて歴史で習ってから、 興味が出てきたので、友達との会話やエッセイトピックにしてみたいのですが、うまくいう方法がイマイチわかりません。 first and last、まぁ直訳なのですが、これでも十分でしょうか? 教えていただければ嬉しいです。 あって

  • 好きな食べ物は最初に食べますか?最後に食べますか?

    好きな食べ物は最初に食べますか?最後に食べますか? 1.最初に食べる 2.最後に食べる 3.中間に食べる 僕は、2の「最後に食べる」です。 皆さんは、好きな食べ物は最初に食べますか?最後に食べますか?

  • 最初で最後…

    閲覧ありがとうございます。 ○○のチューは俺が最初で最後の男だから! とメールで言われたんですが、そんなサラッと言えるものなんですかね? 喜んで良いのでしょうか? 19歳なんですが初めての彼氏なんで不安です。

  • 好きなおかずは最初に食べますか?最後まで取っておきますか?

    好きなおかずは最初に食べますか? 最後まで取っておきますか? 僕は最初に食べます。 最後になるとお腹いっぱいになって美味しく食べられなくなるからです。 うちの嫁は最後まで取っておいてお腹いっぱいになってしまって美味しく食べられない様です。 何度も同じことを繰り返しているくせに好きなおかずは最後まで取っておいています。 皆さんはどうですか? 好きなおかずは最初に食べますか? 最後まで取っておきますか? ふと気になっただけですのでお閑な時に回答下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。