• ベストアンサー

消防団を退団した時出る退職報奨金の事で

消防団を退団した時出る退職報奨金の事で 退職報奨金を今年受け取った場合、翌年度の所得証明書に記載されるのでしょうか?それとも所得として扱われないのでしょうか? この質問について教えてください宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

所得として扱われます。 退職金と同じですから。

mihiro3
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

消防団員の退職報償金は、所得税法第30条の規定により、退職所得として課税対象になります。市 町村又は消防補償等組合(市町村等)は、退職報償金を支給する前に、団員から必ず「退職所得の受 給に関する申告書」(申告書)の提出を受けてください。 市町村等が申告書の提出を受けた場合、その年中の退職所得が退職報償金だけのときは、退職所得 控除額のほうが大きいため、事実上課税されない結果になります。 ↓ http://www.syouboukikin.jp/kouhou0901/seikyu02.pdf 市町村に確認しましょう。

mihiro3
質問者

お礼

noname#112894
noname#112894
回答No.2

当然所得です。雑所得のその他に入りますが、退団した消防団にお聞きして、全予算が寄付によるもので、税務申告していないものなら、貴方も申告する必要はありません。 そのような経理処理をされてるかで決まります。

mihiro3
質問者

お礼