所得証明書の退職記載について

このQ&Aのポイント
  • 倒産により退職したことを知られると大家さんも不安になるかもしれません。
  • 所得証明書と源泉徴収証には退職の記載があるかどうか確認しましょう。
  • 退職後に取得した所得証明書には退職の記載がある可能性もあるので、他の部屋も探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

所得証明の項目について

会社の倒産により、家賃3~4万円の家に引っ越そうとしています。 友人の知り合いの大家さんが直接貸してくれるということで、交渉中なのですが、 ”所得証明書または源泉徴収証”は一応見せてもらえないかといわれました。 身勝手ではありますが、確実に家賃が払えますため、退職済みであることは 言わなくてすむのなら言いたくないとおもっています。 倒産による退職済みと聞くと大家さんも不安になるだろうから。 所得証明書のなかに、退職かどうか記載があるでしょうか? 源泉徴収証は退職の記載があるので、所得証明書が前年度の収入だけなら、 それを提出しようと思っています。 所得証明書にも退職の記載があるとなると・・・ほかの部屋も同時に探さないと いつまでも安い部屋に引っ越せない。。 退職後に所得証明を取得した経験のある方、 証明の中にその記載はありましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

自治体によって書式が違うのでなんともいえませんが 市役所でもらう所得証明であれば 金額しか記載されいないと思います 所得証明を納税証明でかねてるの自治体もありますし 借りにかかれてあっても前年所得ですから前年所属の会社名が書いてあると思います 所得証明に現在の情報は書かれていないので 現在無職かどうかは所得証明からは分かりません ただし大家さんや管理会社によってはクレジット会社の会社のように 会社に在籍確認のTELが入ることがありますので それを気にするならやめた会社の電話出る担当の人に今は出かけてますと 言ってもらうようにしないとバレますよ 今回の場合は提出じゃなく 見せてくれなので 昨年末の年末調整でいいと思います http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shomei/pdf/01-9.pdf

yudesu
質問者

補足

p-pさん、サンプルのURLまでありがとうございます。 > 市役所でもらう所得証明であれば > 金額しか記載されいないと思います > 所得証明を納税証明でかねてるの自治体もありますし そうなんですね!良かったです。希望が持てました。 > 仮にかかれてあっても前年所得ですから前年所属の会社名が書いてあると思います > 所得証明に現在の情報は書かれていないので > 現在無職かどうかは所得証明からは分かりません 会社の退職日は12/31です。。31日まで働いたのだから、1/1の退職処理にしてほしかった。。 かかれてある場合、31日退職と記述されていそうですね。。 覚悟して申請してみます。 書かれてあったら、所得証明を必要としない大家さんを探してみます。。 難しそうですが。

その他の回答 (1)

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.2

こんにちは。 回答のみになりますが、退職済みなんて表示されることはありません。 何百も見てるから間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 所得証明書

    所得証明書についての質問です。 昨年、育児も落ち着いてきたので5月から仕事(アルバイト)を始めたのですが色々と問題があり、5月から年末にかけ、職を3回も変えました。 今は旦那の実家(自営業)で手伝いがてらアルバイトをしています。 そして、今年初めて保育園に書類を提出するために確定申告を行いました。 が、旦那の実家(親)が親切心であたしのために、だいたい一年分もらえるだろう額?の源泉徴収票を作ってくれたのです。 そこで本題なんですが、その確定申告したものと、源泉徴収は所得証明書で一緒になったりするものなんでしょうか? 所得証明書を住宅の関係で提出しなければならないんですが、合わさった額とかであれば、住宅の家賃が上がったりするのではないかと考えたりしています。 確定申告、源泉徴収、所得証明の関わり合いってどんなものなんでしょうか? よろしければ解答お願いします。文章下手で申し訳ありません。

  • 所得証明書って

    所得証明書って この時期何かしら役場関係とか学校関係の提出書類に「源泉徴収票」って出さないとだめですよね ふと疑問に思ったのが あれって何回も会社って出してくれるんですか? 個人的には年一回だったと思うのですが・・・ たとえば役場に源泉徴収票をだして所得申請するとします そうなると原本は役場にあることになりますよね? その後学校や保育園等に出さないといけない場合は 役場から所得証明をもらえばいいのか 源泉徴収票 を再発行してもらうのか・・・・ カテゴリが間違っているかも分からないですが そのときは移動お願いします

  • 賃貸・所得証明書・アリバイ会社

    マンションの部屋を借りるため不動産会社と交渉中です。 現在フリーでデザインの仕事をしていると伝えたところ マンションの管理会社から「所得証明書」の提示を求められました。 市役所で平成18年分の所得証明書=市県民税課税証明書を発行してもらったところ 給与収入:\1,018,200 給与所得:\368,200 という風に書いてありました。 この額では少なくて審査に通らないですよね? この証明書を提出したら審査に落とされそうなので、 提出せずに今回はキャンセルしようかなとも考えています。 今年度(平成19年)は毎月15~30万の収入があります。 家賃は3万円なのできちんと払っていく能力はあると思うのですが この場合、審査に通るのはやはり厳しいでしょうか? 本当は管理会社は「確定申告」の書類を見たがっているようなのですが 18年度は確定申告していなかったため提出できません。 また、このマンションがダメでも他に物件を紹介してもらう時に 源泉徴収票の提示を求められた場合、アリバイ会社に作ってもらおうかと考えています。 その場合、所得証明書を先に見せてしまっていたら矛盾が生じてしまいますでしょうか。 何かこの所得証明書を不動産会社に見せてはいけないような気がします・・ 今回はキャンセルした方が良いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 所得証明書

    仮審査がOK出たので本審査を申込みしました。 本審査は源泉徴収表と所得証明書が必要ということで役所のほうに所得証明書を発行してもらい提出しました。 証明書を見ると、去年株の確定申告をしたのでその金額が記載されてました。 金額が少ないのならあまり問題なさそうなんですけど17年度は日経のバブル相場のおかげで2000万の利益を出すことができました。しかし18年度はライブドアショックで大きく損失を出してしまい2000万以上あった利益もほとんど消えてしまいました。 本審査でこの数字を見て落とされないかどうか不安になりました。これだけ利益上げてるのに、なぜ住宅ローンを組むのだろうかとか・・・ 現在の株式残高を本審査で提出しましょうと担当者が言うので提出する予定なのですが なぜこれだけ口座残高が少なくなってるが ローン組ませても大丈夫なのか?とか本審査で落とされそうで不安です。 銀行の担当者も初めてのケースなので、、多分大丈夫だと思いますが。。とは言ってくれましたが。。。このまま提出しても必ず聞かれると思うので前もって文章に書いて説明しますとのことですけどすごく不安です。。。 どなたかこのような状況で審査通った人おられますか?(あまりないように思いますが。。。)

  • 夫の職場から私の所得証明を持ってくるように言われました

    夫の職場から私の所得証明を持ってくるように言われました (私は夫の扶養になっているのでその確認のために必要なようです) 私はアルバイトで源泉徴収などされていなく 源泉徴収票もありませんのでどのように 所得証明書を提出したら良いのかわかりません こういう場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 所得課税証明書って

    確定申告をしようとしていて悩んでます。 平成18年度は3箇所からお給料をもらい、 源泉徴収表は一番長くつとめていたところのぶんしかありません。 (あとの2箇所は申請すればもらえると思うのですが) 所得証明(所得課税証明書)で確定申告すれば大丈夫じゃない?と 仕事先の人にいわれました。 その方はその証明書で毎年確定申告されてるそうです。 源泉徴収表でなく、所得証明(所得課税証明書)で確定申告は できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 所得証明書について

    基金訓練(職業訓練)を受けるのですが、生活給付金を受給する為には ・前年の一年間における所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書の控え、市区町村が発行する証明書等)(無収入の者については、市区町村が発行する前年分の所得証明書等) が必要とのことで、私はアルバイトを転々としてきたので源泉徴収票は持ってないと思って、 一応部屋の中探してみたのですがありません。市役所に行っても所得証明書を発行して欲しい のですがと伝えても確定申告の書類??がないと発行できないと言われてしまいました。 訓練校の面接は受かっていて、あとは書類を出すだけってとこまできてなんか行き詰って しまったのですがどうすればよいのでしょうか・・・? お知恵を拝借いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 健康保険(社保・家族)/所得証明書の提出

    急ぎ質問です。 夫の会社の健康保険組合から、 抜き打ち検査ということで 私(扶養家族)の所得証明書の写しの提出を求められました。 昨年度、市の委員をしていた時期があり、その報酬(2万円)が私の所得でした。 源泉徴収票も発行されました。 この場合、 源泉徴収票の写しでは所得証明書としてみなされないのでしょうか? 収入0円だった場合でも必ず所得証明書の提出は必要なのでしょうか? また、今回 所得証明書を提出しなけえれば 保険証を取り上げられてしまうのでしょうか? こういった検査があることを知らなかったので、 そのたびに有料の所得証明書を発行してもらうのか… と困惑しています。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査においての課税証明書と源泉徴収書の提出について

    今、住宅ローンの本審査を受けております。 H20年度の課税証明書を提出を求められたので提出しました。(H.19分の所得証明として) 源泉徴収票なのですが、こちらは11月に転職したばかりで出ておらず、会社からは給与証明書のみを提出しました。 源泉徴収票はあればお願いしますとのことでしたが、課税証明書だけでは前年度の所得の証明にはならないのでしょうか?

  • 所得証明書について

    旦那(正社員)・私(パート)で、夫婦共に同じ会社で働いています。 事情があり、過去2年分の夫婦の所得証明が必要となり本日役所より頂いてきました。 そこで不明な点がありこちらでご質問させてもらいます。 会社の経理担当が金曜日まで不在で確認がとれないため、 気になって仕方がないのでこちらに質問させてもらいました。 今回出してもらった証明書は22年度と21年度です。 21年度は私は正社員で働いており、22年度(21年の所得)はパートになりました。 疑問に思ったのが22年度(21年の所得)の私の所得がゼロで無収入になっています。 21年の私のパート所得は「61万5千円」ありました。 旦那の21年分の源泉徴収票には「控除対象配偶者」の欄は「有」となっています。 同じく源泉徴収票の「配偶者の合計所得」のところはゼロで記入されております。 この場合、どうゆうふうにとらえたらよいのでしょうか? 会社が私のパート収入を申告していない? 税金等に無知なためわかりづらい文章ですみません。 どなたかお答えいただけたら助かります。