所得証明書の退職記載について

このQ&Aのポイント
  • 倒産により退職したことを知られると大家さんも不安になるかもしれません。
  • 所得証明書と源泉徴収証には退職の記載があるかどうか確認しましょう。
  • 退職後に取得した所得証明書には退職の記載がある可能性もあるので、他の部屋も探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

所得証明の項目について

会社の倒産により、家賃3~4万円の家に引っ越そうとしています。 友人の知り合いの大家さんが直接貸してくれるということで、交渉中なのですが、 ”所得証明書または源泉徴収証”は一応見せてもらえないかといわれました。 身勝手ではありますが、確実に家賃が払えますため、退職済みであることは 言わなくてすむのなら言いたくないとおもっています。 倒産による退職済みと聞くと大家さんも不安になるだろうから。 所得証明書のなかに、退職かどうか記載があるでしょうか? 源泉徴収証は退職の記載があるので、所得証明書が前年度の収入だけなら、 それを提出しようと思っています。 所得証明書にも退職の記載があるとなると・・・ほかの部屋も同時に探さないと いつまでも安い部屋に引っ越せない。。 退職後に所得証明を取得した経験のある方、 証明の中にその記載はありましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

自治体によって書式が違うのでなんともいえませんが 市役所でもらう所得証明であれば 金額しか記載されいないと思います 所得証明を納税証明でかねてるの自治体もありますし 借りにかかれてあっても前年所得ですから前年所属の会社名が書いてあると思います 所得証明に現在の情報は書かれていないので 現在無職かどうかは所得証明からは分かりません ただし大家さんや管理会社によってはクレジット会社の会社のように 会社に在籍確認のTELが入ることがありますので それを気にするならやめた会社の電話出る担当の人に今は出かけてますと 言ってもらうようにしないとバレますよ 今回の場合は提出じゃなく 見せてくれなので 昨年末の年末調整でいいと思います http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shomei/pdf/01-9.pdf

yudesu
質問者

補足

p-pさん、サンプルのURLまでありがとうございます。 > 市役所でもらう所得証明であれば > 金額しか記載されいないと思います > 所得証明を納税証明でかねてるの自治体もありますし そうなんですね!良かったです。希望が持てました。 > 仮にかかれてあっても前年所得ですから前年所属の会社名が書いてあると思います > 所得証明に現在の情報は書かれていないので > 現在無職かどうかは所得証明からは分かりません 会社の退職日は12/31です。。31日まで働いたのだから、1/1の退職処理にしてほしかった。。 かかれてある場合、31日退職と記述されていそうですね。。 覚悟して申請してみます。 書かれてあったら、所得証明を必要としない大家さんを探してみます。。 難しそうですが。

その他の回答 (1)

• ayse2009
回答No.2

こんにちは。 回答のみになりますが、退職済みなんて表示されることはありません。 何百も見てるから間違いないと思います。