夢診断:白い犬と養子の女の子

このQ&Aのポイント
  • 40代男性の夢で、実家に帰ると犬が真っ白で菩薩のような笑顔で出迎える
  • さらに白いシーズー犬が現れ、母親に拾われたというが、この子供も白い
  • この夢は抑圧された環境からの抜け出しを象徴し、養子縁組の意味を含む
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断おねがいします。

夢診断おねがいします。  40代男性です。先日見た夢が気になっています。くわしい方に解説ねがいたいです。  私が、実家に帰ると、うちで買っている犬が、なぜか真っ白い大きな犬になっていて(現実にはウエルシュコーギーなので茶色の小さな犬です)、菩薩のようなニコニコした笑顔で私をむかえてくれています。    私も、うれしくなって、話しかけていたのですが、おなかのしたからまた真っ白いシーズー犬が飛び出してきました。母によると拾ってきたそうでやっぱり元気に飛び跳ねています。  今度は、小さな女の子を紹介されました。ネットで人に紹介されたようで、これから面倒みていくらしいです。産みの親のことはよくわからなく会ってもいないらしいです。これから、正式に養子縁組するそうです。両親の期待に答えてこなかった私をあきらめて、一から女の子を育てることにしたのだろうと思いました。遺産の相続など頭をよぎりましたが、意外な展開に正直驚きすてられ裏切られた気分になると共に両親との別れを感じたところで夢が終わりました。 私の両親は長男長女の結婚で、父は官僚でした。一見子煩悩に見せながら、上司と部下のような関係で、支配されている気分が抜けず親子関係でくるしみ、自分という人間を外に出せずに生きてきました。結果期待に答える人生を歩むことができず。不本意な半生でした。 この夢はそんな環境から抜け出せそうな吉夢だと思うのですが、2匹の犬と子供との関係がわかりません。 両親が、ネットでどこのだれかわからない人間を養子にとるのも信じられません。 どなたか解説ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 投稿する直前に気付いたのですが、質問者さんでしたか。度々私で面目ないです。これまでの回答は当たっていたのでしょうか、質問者さんと私はほぼ同年代ですので(私の方がちょっと上かな)気楽にやらせて頂きます。 この夢はまだ吉夢にはなっていないです。質問者さんも分っておられると思いますが、これを吉夢にするためにはご自分の「過去への拘り」をきちんと整理する必要があると思います。 >両親が、ネットでどこのだれかわからない人間を養子にとるのも信じられません。 その通りですね。質問者さんのご両親がそんなことをするはずがありません。 夢の中の出来事といいますのはその全てが質問者さんの頭の中で作られるものです。ですから、ご両親の考えたことが質問者さんの夢の中に出てくるわけがないのです。つまり、そこに現れた出来事といいますのは全て質問者さんの望んだことか、あるいは恐れていることのどちらかです。 夢占いで「白い犬」は幸運のシンボルです。ですが、これは飽くまで「占いの解釈」であり、そもそも夢には未来を予測する機能などありません。ですから、そこに白い犬が出てきたからといって空から金が降ってくるわけではありませんし、抱えていた問題がスパッと解決してしまうなど実際にはあり得ないわけです。では、どうして白い犬が出てきたのかと言いますならば、只今述べましたように、それは質問者さんが現実の世界に何かの願望を持ち、その解決を望んでいるということですね。 我々にとって犬といいますのは「献身的な協力者」です。ですから、質問者さんがこれを望むということは、現実の世界にそれが不足しているということです。本当に協力者がいないのかどうかは分りませんが、仮にそう思っているとしますならば、質問者さんは何らかの理由でそれに自信が持てないのではないかと考えられます。そして、夢の中で実家に行ったのは、早くそれから解放され、質問者さんが安心したいからです。従いまして、ご質問の内容にもありますように、このようなものが夢として表れるのは、どうやら質問者さんは諸々の事情からふと弱気になって自分に自信を持てなくなってしまうからではないかと思います。 この夢が質問者さんの持っておられる「過去への拘り」と関係するとは断言できません。ですが、もしそうだとしますならば、夢の中で実家に戻ったということは、質問者さんはその拘りを断ち切りたいと思いながら実際には大元の原因の方に逃げ込んでしまい、そして、そこで見事に裏切られたということになります。 原因の方に助けを求めようとしたのは、これは質問者さんがまだ心の何処かにそれを取り戻したいという気持ちを持っているからではないでしょうか。ですが、自分の過去を変えることなどできないというのは頭の中でちゃんと分っています。このため、夢はその質問者さんの期待をすっぱりと退けました。 夢の中で実家に戻ったのが過去の拘りだとしますならば、質問者さんはまだご自分の人生に腹を括っていないということになります。ですから、これはまだ吉夢ではないんです。 「四十代の黄昏」とでも言いましょうか、これは質問者さんに限ったことではないと思います。我々はみな誰しも自分の過去に拘りを持ちながら結局何時の間にかその折り返し点に立ってしまいます。ですが、それは必ずや何処かで受け入れなければなりません。そして、これまでの自分の人生を受け入れるということは、それは即ち今現在の自分を受け入れるということです。 別に諦めろと言っているのではありません。自分を受け入れることができなければ自信を持つことはどうやってもできないですよね。私がそれに気付いたときは四十代の半ばを過ぎていました。 我々は自分の過去を事実として受け入れることによって「在るがままの自分」を見付け出し、今度はそこに「本当の自信」を身に付けなければなりません。口で言うほど簡単ではありませんが、もう十分その年代になってしまいました。遅かれ早かれ、避けて通ることもできないと思います。私は半分ほど自信を付けましたが、まだ半分は拘っています。

okiraku45
質問者

お礼

ruehasさん、毎回お相手して頂いてほんとにありがとうございます。ruehasさんの解説は、大変参考になっています。自分のことなんで、情報は、自分が一番もっているはずなのですが、現実と結びつかないこともありまた違う角度からの解釈も大切です。それによって自身の解釈も深まることもあります。 今回は、まさにそれです。神々しいまでの犬の表情、一番最後にわきあがった親との別れの感情(私自身の親離れと同時に親の子離れ)の印象から珍しく吉夢じゃないかと思ったのですが、吉夢になっていないとの回答で、足元をみてもう一度考えてみようと思い、思いついたことをのべさせていただきます。 「献身的な協力者」という解釈をみて思い出したのですが、最近友人から結婚話をすすめられることがなんどかありました。白い犬とおなかから出てくる子犬は、配偶者と子供なのではないかと思いつきました。嫉妬深く子供を思うようにしようと考えている両親は、耐え切れず代わりの子供をもらったのではないでしょうか?ネットから養子をとるなんてなげやりな態度も理由がつきますし疑問はすべて解決します。 結婚話もことわりましたし。吉夢というより解答者さまのおっしゃるように現実せかいの問題に解決を求めているということなのでしょう。 夢解釈にくわしく真摯な方の解説は私に考えるヒントを与えてくれるとおもいます。自己との対話これからも続けていこうと思いますのでまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 夢診断・夢の解釈をお願いします。

    1,心理学の多くの学派では夢解釈を研究分野としていないようですが、夢は、それぞれの学派でどのように考えられているか、一般的な立場での解説をお願いします。 2,夢の中で私は妹に意地悪をされて、夢の中での話とは言え、私に嫌な感情を想起させた妹のことが、ますます嫌いになったのですが、こういう現象(夢の中の出来事に現実が影響されること)は、何と呼ばれていますか? 夢の中の出来事と現実の出来事が混同してしまったり、夢の中の現象であることは理解しているものの、感情的にそれに影響されてしまうことは、通常、誰にでも起こりうることなのでしょうか? また、そのようなことを研究されている分野、研究があれば教えて下さい。 3,動物においても、このようなことは起こるのでしょうか? 犬も夢を見ていて、夢の中で、美味しい食べ物を食べていて、そのまま目が覚めた時、美味しい物を探していたり、嫌な夢を見たためか、起きたときから、機嫌が悪くて、怒っているような時があるのですが、現実と夢の区別を、どこまで付けていると考えられているのでしょうか? 4,(夢解釈を支持する学派の方限定) 以下の私の見た夢の解釈をお願いします。最近の状況と10年~20年くらい前の状況などが入り交じり、関係人物は実在する人物なのですが、私が大学生で、妹が主婦であるとか、年齢などは違った状況の夢で、リアルでありながら、あり得ない設定の夢でした。 【私の見た夢】 家族ですき焼きを食べていました。夢の中で私は大学生位なのですが、妹はもう主婦になっていて、子どもを連れて家に遊ぶに来ていました。そこに私の大学の指導教官が家に遊びに来たので、母が出てきて、一緒にご飯でも…と、先生を食卓に案内し、一緒にすき焼きを食べることになったのですが、妹が席がいっぱいで場所がないとか、嫌みなことをさんざん言い、わざわざ自分の子どもを離れた所に座らせて、満席を演出し、子どもは我が物顔で騒いで、私の席を蹂躙する感じでした。 私は怒鳴りつけようかと思ったものの、冷静に注意をしていると、私の両親が子どものことだから・・・と、孫の肩を持って、取りなす感じで、私は腹の虫が治まらない感じ… 妹が鍋奉行のようにしていて、すき焼きの中に何を入れるのかとか、出来たものを取り分けたりしていたのですが、甲斐甲斐しく取り分けてくれると思ったら、私が生焼けの物が嫌いだと言うことを知っていながら、半生の牛肉を私の小皿に・・・。そして、牛肉は、焚きすぎると不味くなるとか、蘊蓄を傾けたりで、私に怒りは絶頂に・・・ あまりに腹が立つので、生卵の付いたお肉をすき焼き鍋に入れると、卵が固まって、鍋が汚くなってしまって、大学指導教授は苦笑い。妹は、してやったりという表情。私は、妹に一杯食わされた感じで、悔しい気分に… そして、目が覚めました。

  • 夢診断していただけますか?

    今朝の夢は、薄暗い水族館のような場所にいるのですが何故かレストランらしく、壁や天井にまで水槽が広がっていてそこには小さめの(3メートル程)ジンベエザメらしき平べったいサメが泳いでいます。他にも二、三人客がいます。腰の高さくらいで覗き込める水槽には亀がたくさんいて大きさもまちまちです。鮮やかな青い甲羅の亀が印象的です。あと大きめの亀同士がキスのようなことをしていました。 ジンベエザメが頭の上を泳いでいるのはなんだか不気味な気持ちになりましたが、他にはとくに快感も不快感もありませんでした。 亀の夢は吉夢と言われていますが、サメはあまり良くないとされているようで、何故同時に現れたのか知りたいのです。攻撃的な種類のサメではないですし。亀も、甲羅の中に頭を入れているものは少なくてほとんど頭を出していました(頭を入れていると良くないと書かれていました)。 今の自分の精神状態は人間関係で悩んでいて、自分に自信がなく、仕事面でもあまり充実しているとは言い難いと思っています。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夢に詳しい人おねがいします

    怖い夢を見ました(´;ω;`) 最初母親といろいろでかけてるのですが 行くとこ行くとこに同じ犬がいて 怖くなってにげるんです そのとき母親は1匹の犬を抱えてて 足元にも私が飼ってる犬がいました 逃げる途中母親の車が見えてきたとき 隣に母親がいなくて 後ろをみたら母親が追いかけて来た犬を止めていました 私はそれをみたあと 足元にいた犬を抱え 車に走りましたが 車と私の間におっきい線路があって 渡ろうとすると電車が来ました はやくはやくって思ってたら 後ろからガラスの破片をもった女の子が 「あんたが殺したんだ」 と言いながら近づいてきました 私は怖くなり 逃げようとしたのですが 怖くて動けませんでした 女の子が破片を振りかざし私の腕にあたりました 私は女の子の手を叩き ガラスの破片を ここで起きました 最後ガラスの破片がどうなったかはわかりません 夢に詳しい人 解説お願いできますか(´;ω;`)

  • 狂犬の夢

    昨日見た夢が気になっているので、夢診断に詳しい方、よろしくお願いいたします。 とても断片的な短い夢なのですが・・・ 獰猛な犬が私に向かって飛びかかってきました。 でも、私と犬の間には背の高い金網があって、犬は私の方までは来られないようになっていました。 一度、その犬は金網に体当たりしたかもしれません(よく覚えていません)。 でも、金網の下の部分が少し空いていたので(30~50cmぐらい?)、そこから犬が通り抜けてくるかもしれないと思ったので、2回目に犬が飛びかかってきた時に、私は勢いをつけて、その金網の上のほうに飛び上がって上りました。 そこは、犬には届かないぐらいの高さだったと思います。それで、私は大丈夫だと思いました。 そこで目が覚めました。 犬の姿はよく覚えていませんが、白っぽいスリムな体つきだったと思います。(猟犬のような感じ?) その犬はとにかく狂ったように私に向かって飛びかかってきました。 いろいろな夢診断のサイトで調べてみたら、犬から攻撃を受けるのは、親しい関係の人から裏切られる凶夢などと書かれているものが多かったので、気になりました。 今、職場の人間関係で悩んでいるので、予兆夢ではないかと・・・ 短い夢ですが、何か分かることがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • よく見る夢

    以前勤めていた職場をやめてもう二年がたちますが、時々夢でその職場にいた事を見る事があります。人間関係が嫌で辞めて今はもう違う目的のために学校へ通っているのですが以前の職場の夢をみます。 まだ引きずっているのかと夢から醒めた後ものすごい嫌な気分になります。 このような過去の経験を夢で時々みるというのはどのような意味合いがあるのでしょうか?

  • 養子縁組について

    もし、孫の自分が祖父母の普通養子になった場合、 産みの親である両親とは関係は繋がっていますが、兄弟とは家系図でいうと繋がりはなくなるのですか?

  • 今朝の夢、どう思われますか?

    夢診断していただきたいです。 詳しい方が嬉しいですが、断片的な解説や吉夢凶夢の診断も受け付けます。 夢の中で私はかつて通っていた小学校の近くを歩いていました。 見知らぬ男性が一緒で、「やさしい人」となぜか思い込んでいました。 ふたり歩いて小学校の横を通り、その先に進むと不法投棄の山のようになってる道端で小学くらいの女の子と出会いました。 その子は「さっきまでね、みんなと逆上がりしてたんだよ!でもみんないなくなっちゃったから探してるの!」とかくれんぼでもしているように話す少女は私のうしろを歩いてきますかわりに男性がいなくなっていました。 (小学校には実際に古いですが4つのてつぼうが存在します。かつて私も逆上がりしてた思いでの鉄棒です) そして少し歩いたごろ、道が私のうしろを記憶と違い始めました。 道が2つにわかれていたのです。 わかれてるっていっても木が隔ててるだけで向こうの道が見えちゃうんですが。 そこを歩いていたら変な音がしてきて、少女が「ぁっ…」と声をあげたので道の先を見たら反対側の道をザッザッザッ!と歩き向かってくる騎士がいました。 私はあれから隠れないと!と判断しうつ伏せになり、這いずるように道を進み始めました。少女はもうわかりません。 でもすぐに私の進んでいる方にも騎士がやってきて、私は死んだふりをしてやりすごそうとしました。 私の横を止まろうともせず騎士は歩いていきます。くすんだ銀の足が通りすぎるのをうつろに見ていました。 そして騎士がみな過ぎる前に私は聞いているワンピースの襟をぐっと引っ張られ、持ち上げられました。 最初の方に出てきてた男性のようでした。ハッ!と嘲笑うように笑って私をまた道に投げ捨てるように戻しました。 持ち上げられた際に半開きになった私の口からダラダラとよだれがこぼれ、それは無様な姿でした。 騎士は敵だったのか。 それとも敵でも味方でもなく私を無視して歩いていたのかサッパリのまま。 ここで夢が終わりました。 これは吉夢でしょうか凶夢でしょうか。 実際に今朝嘔吐したり朦朧としたりで体調不良を暗示してたのではとから恐ろしいです。

  • 野良犬に噛みつかれる夢

    野良犬に噛みつかれる夢をみました。黒い犬でした。 内容は洗濯をしようと外に設置してある洗濯機に近づいたところ エサを食べていたらしい野良犬に左足を噛みつかれて離れないという夢でした。 (子猫が最初に2匹襲い掛かってきましたが噛まれず逃げていきました) 最近パートを始めてすでに人間関係で行くのが億劫だと 感じているからこんな夢をみたのでしょうか。 何か悪いことの知らせなのでしょうか。

  • 怖い夢をよく見ます。

    怖いと言うか、むずがゆいと言うかうなされます。 内容は、もう忘れていた学生時代の同級生やバイト先の人が現れます。 懐かしい気持ちもありますが、思い出したくなかった人ばかりです。 追い詰められる夢もよく見ます。 すっきり起きられず、寝ても寝てもすっきりしません。 今朝も、昔わたしが嫌がらせしてしまった優等生の女の子が現れました。 わたしは実際、彼女にひがんでいたと思います。 夢の中で、ふたりで旅行をし、他のお客さんとトラブルがあり、 その旅彼女がまた優等生な振る舞いを見せ、 わたしが言いたいことを言えず、もどかしいまま起きました。 昔お世話になったバイト先の人たちも、よく夢に現れます。 バイト先で起きたトラブルなどが思い出され、 本当に嫌な気分で目が覚めます。 わたしは数日前まで、死にたい気持ちが大きかったので、 こんな夢を見るのも、本当に辛いのですが、 夢って何か今の自分の状態と関係するのでしょうか? どうしたらこんな夢を見ずに済みますか?

  • 動物を殺す夢

    最近、動物を殺す夢を頻繁に見ます。 友人の飼っているハムスターを握りつぶしたり、学校で飼っている金魚を盗んで全部水からあげてしまったり、小犬を猟銃で撃ち殺したりといったグロテスクなものです。 夢は動物を殺している場面から始まります。何故か必ず、私は小学生か中学生になっています。 殺したあと、友人や家族にバレそうになって、必死で隠蔽工作をしたものの、結局発覚してしまう、という筋書きが、毎回の夢に共通しています。 (おかげで寝起きの気分は最悪です・・・) 私は現在高校3年で、受験勉強のストレスも関係しているかもしれません。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか?どなたか教えてください。