• ベストアンサー

よく見る夢

以前勤めていた職場をやめてもう二年がたちますが、時々夢でその職場にいた事を見る事があります。人間関係が嫌で辞めて今はもう違う目的のために学校へ通っているのですが以前の職場の夢をみます。 まだ引きずっているのかと夢から醒めた後ものすごい嫌な気分になります。 このような過去の経験を夢で時々みるというのはどのような意味合いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rozsy
回答No.2

こんにちは。 私も離職して2年半が経ちますが、軽く200回以上は前職の夢をみては目覚めに嫌な気分になってきました。 でも最近気がついたのですが、現在の仕事で本当に大忙しとか夢中のときは絶対にみないのです。 ですが現状に不安がでたり自信が揺らいでくるとまた前職の夢をみます。 そのため私は自分の精神が不安定になると、 過去最も自分が不安感に陥った経験が記憶としてよみがえってくるのではないかと思っています。 あなたも私もその過去が余程強く残っているのだと思いますが 現状がポジティブで自信に満ちた状況になれば自然と消えていくと思います。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 夢には意味はありません。 夢に意味を持たせるのは本人です。 夢は脳内の記録情報を、脳のデフラグ(整理整頓)の過程で意識と接続したものを勝手につなぎ合わせたものです。 印象が強い記憶は情報量(容量)が大きいので、しばしば整理整頓されます。 それだけです。 当方はもうじき50になりますが、いまだに中高時代の試験の夢と卒業できないのではとの夢を見ます。あり得ないのに心の何処かにそんな不安を抱いていたのでしょうね。