• ベストアンサー

よく見る夢

以前勤めていた職場をやめてもう二年がたちますが、時々夢でその職場にいた事を見る事があります。人間関係が嫌で辞めて今はもう違う目的のために学校へ通っているのですが以前の職場の夢をみます。 まだ引きずっているのかと夢から醒めた後ものすごい嫌な気分になります。 このような過去の経験を夢で時々みるというのはどのような意味合いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

こんにちは。 私も離職して2年半が経ちますが、軽く200回以上は前職の夢をみては目覚めに嫌な気分になってきました。 でも最近気がついたのですが、現在の仕事で本当に大忙しとか夢中のときは絶対にみないのです。 ですが現状に不安がでたり自信が揺らいでくるとまた前職の夢をみます。 そのため私は自分の精神が不安定になると、 過去最も自分が不安感に陥った経験が記憶としてよみがえってくるのではないかと思っています。 あなたも私もその過去が余程強く残っているのだと思いますが 現状がポジティブで自信に満ちた状況になれば自然と消えていくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 夢には意味はありません。 夢に意味を持たせるのは本人です。 夢は脳内の記録情報を、脳のデフラグ(整理整頓)の過程で意識と接続したものを勝手につなぎ合わせたものです。 印象が強い記憶は情報量(容量)が大きいので、しばしば整理整頓されます。 それだけです。 当方はもうじき50になりますが、いまだに中高時代の試験の夢と卒業できないのではとの夢を見ます。あり得ないのに心の何処かにそんな不安を抱いていたのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢に苦しめられます

    3年前に付き合っていた男性がおり、彼にはきっぱり振られ、その後私の転勤もあり、傷つきましたが、彼のことはあまり意識していませんでした。しかしその後夢で彼が何度も登場し、私を避け、傷つけます。内容はほぼ同じです。 以前過去や未来が見えるという人に彼とのことを指摘され、前世でも彼と関係を持ち、そのときは私が彼をひどく傷つけたからその仕返しをされたのだと言われました。でも私も占いなどあまり信じないので、どうかと思いますが、ここ3年彼の夢に苦しめられています。 何か原因があるのでしょうか?

  • 夢について

    私は20代前半の女です。私が時々見る夢について、そぅいう事に詳しく方の意見を聞かせて下さい。 私にはKさんという小学校6年と中学校が一緒だった女友達がいます。その子とは普段ずっと一緒にいる程の仲ではなかったものの、話す機会がある時は、とても楽しく話せたことを覚えています。 今はその子とはまったく連絡をとっていないのですが、その子の事を忘れてしまった頃になると、その子が夢に出てくるのです。 その夢は、私が男になっていてまるでKさんと恋人同士のようにしている夢なのです。すごく不思議でその夢を見るとKさんに連絡してみようかな、とか考えるのですが、結局連絡はせず、夢のことを忘れてしまった頃にまた見るのです。 これには、何か意味があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 亡くなった人の夢

    亡くなった人の夢 三年前に亡くなった父が夢に出てきました。何故か下半身露出して立っていて「触って」と言っていて…そこで気持ち悪くなって目が覚めました。今考えても気分が悪くなります。 当たり前ですが、亡くなる前にそんな関係はありませんでした。 この夢にはどんな意味があるのか分かる方、教えて下さい。その夢を見た時の光景が頭に残っていて…気分がすぐれません。 変な話ですみません。

  • よく夢に出てくる彼。夢占い、よろしくお願いします。

    初めまして。 私には長く付き合っている遠距離の彼がいるのですが、一時期体の関係を持った男性がいました。 その男性との関係は一か月程前にすでに終わらせており、もうそういう関係にはなりたくないし友達でいたい、ということもその彼には伝えて彼も納得した上での終結でした。 しかしその男性が前々からよく夢に出てくるのです。 今までどんなに私が強く思いを寄せている方がいても夢に頻繁に現れることなどありませんでした。 しかも登場するパターンはその時々の私たちの状況によって分かりやすく変化します。 定期的に関係を持っていた時期→楽しそうに話していたり、手を繋いだりする夢。 別れを告げた後→彼が女の子といるところを見て嫉妬する夢。 友だちとして連絡をとったとき→楽しそうに話す夢。 そして気になるのが、私が彼氏とうまくいっている時、または彼の事を忘れそうな時期に限って彼は夢に登場して、よりにもよって決まって楽しく会話したりする夢を見るという事です。 それによって忘れかけていたのに再び気になってしまうこともありました。 もともと彼の事は憧れの対象として好意を寄せておりましたが、彼と関係を持ったのは本当にひょんなことがきっかけで、彼が私の事を好きだという事実はなかったと思いますし、私も彼の事は憧れの対象以外のなにものでもありませんでした。 しかし関係があった半年間はどうしても情が移りそうになる時期はありましたが、これはお互いによくないし、ただ寂しさを埋めるだけの関係はもうやめにしよう、という事で終わらせるという結果に至りました。 一日中彼の事が気になって、会いたくて・・・なんてことはもうないですし、むしろ今は本当に友達としてやり直せそうな気がしています。(これは私だけかもしれないです。一方的に終わらせてしまったようなところもあるので、彼が本当はどう思っていたのかは分かりませんでした。) 今までこんなに頻繁に特定の異性が出てきたことがないので、本当に困惑しています。 こんな内容で不快な気分にさせてしまいましたら、本当に申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢について

    夢と心理の関係について教えてください。 私は眠っている時に夢は多分見ているような気がしているのですが、目がさめた時点で一瞬の内に忘れてしまってました。いい夢だったのか、または嫌な夢だったのかという感情的なものは少し残っているのですが、どんな夢だったかというのはほとんど思い出せません。 しかし、最近になって嫌な夢ばかりを見るようになりました。起きても覚えているケースがほとんどです。以前では考えられないほどよく思い出せます。実はここ一年の間にショックなことが2回ありました。両方とも人生の中での最大のショックに値するほどです。比較的前向きな性格なので、立ち直りは早い方だと自覚しているのですが、たまに思い出したりして辛くなる事もあります。嫌な夢を見るのはこの事に起因しているのではと察しますが、どうでしょうか。 朝嫌な夢を見て起きてからしばらくは、とても気分が滅入ります。この状況を打破したいのですが、何か方法はありますか?時間が解決してくれると言われればそれまでなのですが・・・。

  • 人が見る夢について

    何年も同じ夢を見ます。 続けて見ることはありませんが・・何度も見るので途中で見た事ある夢だと気がつきます。 一つではなくいくつかあります。意味があるのではないかと思えます。 あるとしたらどのような事でしょうか?やっぱりその時の私の深層心理に関係があるのでしょうか・・・本を読んでも載ってないように思います。自分なりに分析してみてもそんな状態ではないと納得しかねます。気づいてないだけとか言われそうですが・・。 何年にもかけ同じ夢を見るのは何故でしょうか? これから起こる事なのか、過去の出来事から来ているのか・・後者な気はしますが・・・ 気になりはじめました。本では解決せず諦めていましたがここで聞いてみようと思います。 同じ内容で違う風景?ではなくまったく同じなのです。リアルです。行った事あるんじゃないかと思えるくらいです。けどけして行った事はありません。

  • 殺されて、死んだのだとはっきりわかる夢をみます

    半年に2~3回の頻度だったのが、最近やけに多くなりました。 方法は、 銃で撃たれる→弾が身体に当たっただけでなく体内に入ったことを明確に感じる→とても痛い→死 このパターンがほとんどだったのですが、 昨夜は、とうとうこんな夢をみました。 おそらく二人の人間に挟まれていたようなおぼろげな記憶があり、 その二人が、同時に大きな刃物のようなものを勢いよくパン!と私の頭の上に落とすのです、 (補足:昨日は、二人組の芸人さんがひたすらトークするというDVDを長く鑑賞していたのですが、その芸人さんの話術や話題にいたく感嘆した~という事がありましたが~関係しているのでしょうか?) その瞬間、一瞬だけ何が起こったのかわからず戸惑うのですが、 次の瞬間には、夢の中のわたしも、夢を見ている私の自覚も、 「死んだ!」「これが死なんだ!」「わたしはとうとう死んでしまった!」と鮮明に実感しているのです。 自分なりに調べてみたら、 ナイフなどで刺されて死ぬという痛みと夢は、性欲と関係するとか。 本当なのでしょうか・・・。(私は40代の♀です) また、殺されたり死ぬ夢は、良い夢だという見解もあります。 私の私見では、後者のような気がしないでもないです、 というのも、ここ数ヶ月、仕事でも大きな問題もなく人間関係も好調で、 体調の善し悪しはあっても、身体が疲れていても、とにかく気分はいつも上々で前向き、 ずっと手をつけられなかった事、したかった事を始めたり、 休日に予定を入れたりしています。 新しい自分への予兆を表しているのでしょうか? なぜあえて質問するのかといいますと、 その殺められた時の痛さと感触が、あまりに生々しい(私は銃で撃たれた経験もナイフで刺された経験も死んだ経験もありませんが)からでもあり、 死んだ!という実感も、これもあまりに現実味を帯びているからです。 昨夜は、自分の頭部が粉々になり脳味噌が飛び散って形を失くし、この世のものとはなくなった、 という事を、本当に事実として受け止めている自分が夢を見ながら存在していたからです。 ある程度自己分析もできますが、 人さまのご意見をお聞きしたくて質問いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 夢の中で自分が夢を見ているのが分かる

    私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。 例えばこのような感じです。 夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。 そうすると、本当に目が覚めます。 また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、たまにそれも実行してました。 しかし、時々夢から覚めたつもりでも、そこは偽物の寝室で、またそれも夢だったという時もありました。 夢から覚めたいと思っている時は、だいたい「この夢は飽きた。もう嫌だから起きたい」と思っていました。 成長するにつれ、そのような事はなくなってきたのですが、以前学生くらいの時に見た時は、これは夢だから何でもやっていいんだ、と思い、辺りをめちゃくちゃにしたこともありました。 このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。 私の夢は小さい頃からカラーで、白黒の夢は一度も見たことがありません。

  • 辛い夢をここのところ毎日見ます

    ここ1週間ほど。 私は精神病を持っているのですが、発症の元にもなった 事件やそれに似た感じの経験を夢で繰り返し見ます。 2年経った今いきなり見るようになりました。 そんなことってあるんでしょうか? 今度担当医に言おうかと思いますが・・・転院したばかりで私の昔あった事を知りません。 過去の事はもう誰にも話したくなかったのですが・・・。 夢はコントロールってなかなかできないものですよね・・・? うまく言えないんですが同じ様な体験された方しばらくしたら見なくなりますか? 何年も経った後に症状が出るような事について詳しい方教えてください。

  • 夢に・・・・

    去年告白してフラれたのですが、いつも忘れようとする時に限って夢に出てきます。 自分の中では吹っ切れようと思っているのですがなかなか次に踏み出せないのもあり、深層心理ではまだ好きって事なのでしょうか? 夢を見た後は一日気分がブルーでどうしようもなくなります。21にもなって恋愛経験が少なく始めて告白しているので正直どういう風に乗り越えればいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?